a-cafe.com

2010年06月の日記

 2010/06/30(水)    カミン

いいお天気です。紫蘇がダメになってしまいました。新しいものを買ってきて再挑戦せねば!
夜、隔週でのフライヤー制作のお仕事にとりかかろうと思ったら眠くて死にそうだったのでほんの10分仮眠を取ることにしました。
目が覚めたら朝7時前…。全然仮眠じゃなかったですよ。が、がが頑張らねばっ。



 2010/06/29(火)    m.om.o.

桃を5個400円で購入。見目はちょっと綺麗だけれど桃はこのお値段だとお味に期待できないので凍らせてスムージーにします。
さて、いそいそと皮を剥いてみるとなかなかの白肌で案外美味しそうでいいかも〜と思っていたんですが、身を削ぎはじめるや鳥肌が立ちました。
ええ、種の中がカビだらけな上何かいっぱい虫の卵が詰まっているようでさらに何か蠢くものを見つけてもう、もう!うぎゃ〜って感じですよ。
精一杯果肉を洗って冷凍!あわわ、桃は本当見た目ではわかりません。



 2010/06/28(月)    誤算

お土産の笹団子が好評だったので、もっと買ってくれば良かったとちょっと後悔しました。おみやげって好き嫌いがあるので無理して一個は食べるけれど好きじゃないからそのまま残るなどということがままあるわけで、そうなるのが寂しかったのでちょうど一個ずつというミニマムロットで臨んだら逆に物足りなく思われてしまったという誤算…。
おみやげ選びって難しいですね。
さて、ロニナナ絵だけ頑張って投稿してきましたよ。



 2010/06/27(日)    新潟の旅A

新潟二日目です。
仮面ライダーWを見てから(ここ重要)朝ごはんに。栃尾の油揚げがなくてとても残念でした。季節柄かしら…。
部屋に戻りSさんがすでにホテルロビーに到着しているとのメールを見て慌ててロビーへ。やや出発が遅れ10時前にホテルを後に。
万代シティの伊勢丹に駐車し、昭和テイストを感じる「レインボータワー」に搭乗。Sさんが割引クーポンを持っていたため450円のところが200円に。お客は私たちだけの貸切状態♪座席に座るとぐるぐる360度回転しながら上昇して新潟市内の景色を見渡せるのです。あいにくの天気ながら「現在第二階層」などと言いつつなかなかの高さと広い展望に一同しっかり満喫でした。妹とSさんがガタケットショップに行っている間に伊勢丹でお買い物。香りに一目惚れでグレープフルーツ香水を買ってしまいました。当初は傘を買おうと思っていたんですが先日盗られたばかりなので1万円を超える傘は勿体無かったので万代シティ内のショップでその1/10以下の値段で購入です。
移動して、新津美術館。現在大河原邦夫展をやっているのです。私は別行動2人で植物園へ。思っていた以上に広い園で熱帯植物や絶滅危惧種展など見ごたえありましたよ。大河原展を見ていた妹たちと合流し、図録を見てみようと思ったら冊子が超特殊サイズでうちの本棚に綺麗に収まりそうもない…ううむ残念。ほかにもイラスト集など色々あったけれど別の場所でも買えそうなのでひとまずパスしました。ただ機甲戦記ドラグナーのDVD-BOXにはものすごく惹かれてしまいました。後ろ髪引かれてしまったままだしいっそ買おうかなあ…。
さらに移動して北方文化博物館。豪農の屋敷をそのまま博物館にしている広い施設です。蕎麦粉100%の十分蕎麦をいただき、おなかいっぱいになったところで施設見学です。祖父の家と同じに100年以上経過した日本家屋はなんだか匂いが懐かしかったです。まあ造り自体は商家と農家、暖地寒地とで結構違っているんですけどね。畳100帖分の部屋はさすがに広かったです。正三角形の家など物珍しげな建物もあって興味深かったですよ。おみやげコーナーで夏の新酒を試飲して、米アイスモナカを食べて、妹の注文した八海山甘酒をちょこっと分けてもらって、米麺を購入したらそろそろ空港へ向かう時間です。
運転者がかなり走り屋だったため40分かかると思われた空港へは20分で着いてしまいました。レンタカーを返却してまったり空港で遊びつつおみやげを色々購入していました。一時間早い便で帰る妹の搭乗した飛行機が離陸する様をカメラの動画で録画できたりして時間に余裕があるのって楽しかったです。前日見つけた飛行機操縦シュミレータゲームを遊びに行った妹2とSさん、ケラケラ笑いながら戻ってくるので戦果を問うとクラッシュ&クラッシュとのこと…ダメジャン。十分楽しんだところで出発時間になりSさんとお別れ。二日間ありがとうございました!残念だったのがお気に入りのカッターナイフが帰りの荷物検査でひっかかって捨てざるをえなかったこと…今思えば刃だけ抜いて捨てれば良かったんですよね、残念ー!
たくさん歩き回って疲れましたがとても楽しい旅でした♪



 2010/06/26(土)    新潟の旅@

新潟です。
11時ちょっと前に空港に到着するとSさんが待っていて下さいました。2日間お付き合いよろしくお願いします。
しばらく空港を探索し、飛行機操縦シュミレータ的ゲームで遊んだ後(100円で3人がコースアウト、クリア、クラッシュと充実のプレイ!)レンタカーで新潟市内を移動です。阿賀野川沿いの道を上流方向へ走り大型ショッピングモールへ。新潟名物B級グルメ・イタリアン、柿ポリフェノール入りラーメンを食して、リアルなにゃんこのぬいぐるみを抱いて和みその値段を見てそっと棚に返したものの同じ店でキティちゃんクッションなどというかさばるものを購入。車があるって便利です。移動し、中国庭園のある天寿園へ。
小雨の降る中苔の匂いをかぎながら庭園を散歩するのは趣があります。最遊記のコスプレをしているお嬢様方が撮影会をされていたため時々息を呑みましたが。もう何もあんなに艶かしいポーズ取らなくてもいいのにね、と思うここは一般施設です。おみやげ売り場ででんでん太鼓などなつかしいおもちゃを購入。三角だるまは新潟でもごく限られたエリアの民芸品だそうですよ。
移動して先日大水槽の魚が7000匹が死んだマリンピア日本海。大水槽はほぼ復活していました。入場無料も25日に解除され入場料も元通り1500円。大水槽で段差のところに腰掛けていたウツボがどうにもオッサンくさくてたまらなくいい味わいでしたわ。イルカショーではイルカが何度も陸上に上がってまるでアシカのようでした。イルカってこんなに陸で演技したっけ?ペンギン可愛かったです♪この施設は移動に階段が多いのでどっと疲れてしまったようです。
行きも帰りも犬夜叉号(公共交通で痛車いや痛バスか!と大はしゃぎ)を見かけて妹はウハウハです。乗ってくれば良いのに。
この頃から頭痛がひどくなってきてしまい、ホテルに着くなりダウン。頭痛薬を飲んで倒れている間に2人とSさんとでお寿司屋さんに。はじめて食べるのどぐろが美味しかったらしく良かった良かったです。食事会が終わる頃目を覚ました私は何とか頭痛が治まっていたためふらふらと外出。仕事を終えて追いかけてきた妹その2と合流。Sさんオススメのお店はどこも満席だったため駅近くの評判の良いソバ屋さんへ。へぎ蕎麦を食べつつ日本酒も少々入れてほどなく一時間ほどでSさんお帰りの時間。お疲れ様でした。明日もよろしくお願いします。
妹2も宿泊先は同じホテルでしたが、追加で予約したためマッサージチェアまであったりして妙にいい部屋。一日歩き回った疲れを癒して明日に備えます。



 2010/06/25(金)    異なる存在好き

旅行の支度そっちのけでロニナナチャットに参加させて頂いてきました。
腕に自信ナッシングにつき個々での真剣お絵かきは傍らで見守らせていただきましたが、皆様ノリの良いこと愛にあふれまくった会話が心地よかったです。楽しかった!ところでロニ兄を略して「ろにい=ロ兄」と書くと呪の字になって焦りましてございます。呪縛が解けないという意味では合っているかもですが…。
私は異次元、異世界、異時代など本来同時に存在しない、同じ時間と世界で生きて行けないキャラ・カップル・コンビが大好物です。
ロニとナナリーもジューダスもちび様もテッドも坊もワタルも虎王と翔龍子の関係も東せつなも。



 2010/06/24(木)    ロニナナ祭

ロニナナ祭2010が開催されています!実は5月からわくわくしながら待っていたのですが軽い気持ちで覘いてみたら…レベルが高すぎてとても自分描き込める雰囲気じゃない!!(笑)
時間が経つにつれますますレベルが!あわあわあわ

開催は627(ろになな)未来へ一歩の6/28までなのでそれまでになんとか奮起して空気読まずに飛び込んでこよう!

って土日と新潟に行くことになっているので日曜夜にね。

こっそり3月からの過去日記をUPしてきました。まだ追加します。これもう日記じゃなくて殆ど自分の覚書ですね。あわあわ。



 2010/06/20(日)    くにたちコンサート関西支部2010

くにたちコンサートへ。
今回のゲストは岡本知高さん。そう、6年前も同じコンサートでゲストだったソプラニスタの方です。
CDとサイン入り楽譜買っちゃいました♪前から2列目正面位置に席を確保して聴こえてくるのは相変わらずの女神の歌声。頭の上を吹き抜けるような大きく通る声はさすがは男性のボディと肺活量あってこそ!いいものを聴きました。
ソロリサイタルでどの位のチケット代になるのかと探してみたら5000円以下のものが多く思いのほかリーズナブル。また聴きに行きたいです。



 2010/06/19(土)    USJの新アトラクション「スペースファンタジー」

朝からパーク前に並ぶ人たちを高見の見物できるこのゆとりはお泊りでないとできません。わーい。というか9時開園にすっかり出遅れた私たちだっただけですが…。そんなわけで10時頃に入園しました。

今日の目当てはこの春お目見えした新しいアトラクション「スペースファンタジー・ザ・ライド」ETの後釜です。
わたしは絶叫系は不得手なので実際に乗るかどうかは迷っていたのですが、買い物のため一時園外へ出て戻った際、別行動をしていた二人と合流を目指すうち自然に列に並ぶことに…。シングルライダーのレーンから列の先に進むと、先に一般列で並んでいた連れと前座エリアで一緒になりました。おお!30分以上も時間短縮!合流の喜びも束の間、そうでしたこの屋内コースターのアトラクションに乗らねばならないのです。ひ〜!

球状の座席に着席し前後360度回転しながら進むコースター!妹のいわくハリウッドドリームザライドに次ぐ、ジュラシックパークの上を行くスリリングさ!とのこと。わ、わたしジュラシックは深海魚が浮き袋を吐き出す並のクオリティだったと思うし、それ以上って相当じゃないの?と。追いつくのに必死だったのと、隣に座ったお兄ちゃんが大はしゃぎする性質だったので心置きなく大声出せて凌げ…ましたかな?ひとまずミッションクーリアッ★(出口でスタッフさんが認定証:発行手数料1200ファンタジーを販売する際にこう言います)同行者の一人が体調不良のため早めにパークを後に。残念でしたがまた行けばいいです。誰か一緒に行きませんか?



 2010/06/18(金)    近場でお泊り会

USJオフィシャルホテルにお泊り会。近すぎる観光地ではなかなか泊まる機会がないので閑散期の今思い切って泊まってみることにしたのです。大雨の中チェックイン時間を一時間遅らせての到着。キャンペーン利用だったのですが、こんなに安くてよかったの?と思うほど綺麗なホテルでした。
あいにくユニバーサルシティウォークは21時閉店のため20時到着ではなかなか遊べるところがありません。うーん残念、次は18時には来れる様にします。

ハーゲンダッツのアイスを食べて地上20Fからのパークの夜景を堪能しつつお休みなさいの一日目。



 2010/06/11(金)    開発名:モナド

ゼノブレイドが届きました。
いや、本当購入はどうしようかと思っていたのですが、田中さんイラストに光田音楽つきとあれば、買わずに後悔するよりとりあえず買って後悔する方がいいと思いまして。
プレイはしばらく置いておこうかと思います。



 2010/06/10(木)    鵜のごとし川魚丸呑みの旅

また無給の休日扱いで日帰り社内旅行です。川魚料理をめいっぱい堪能するということで2時間かけて大垣へ。
社長の運転する車で睡魔と闘うことのつらさといったらめまいを起こしそうなほどです。ううむ。
まずヤマメの甘露煮、続いて鮎の塩焼き、稚鮎の天ぷら、骨のから揚げ、鮎の刺身、酢の物、うなぎ、鮎の味噌煮、馬刺し、鮎の炊き込みご飯、ちりめんチャーハン、デザートにずんだプリン。
鮎だけで10匹以上食べる豪快なメニューも案外食べられるものですね。そして復路も2時間かけてオオサカへ。いやまさか本当に昼ごはんを食べるためだけに一日休みにしてゆくとは思っていなくてびっくりでしたよ。
まさかそのために遠く地方の支店の支店長の皆様を集めるとは本当に予想を超えていましたよ。本当は本来は全国会議の日程だったんですけどね。ミステリアスすぎるわが職場。




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved