a-cafe.com

2009年06月の日記

 2009/06/28(日)    トウキョウ

トウキョウ遠征しました。
一睡もできない状態で夜行が新宿に到達。途中のサービスエリアで購入した「魔王信長が乗っています」(←「赤ちゃんが乗っています」等のあのワッペンを模したもの)ワッペンが今回の一番のツボ商品。戦国武将ブームはわかりますが、なぜ魔王?覇王じゃなくて…。他には真田や武田なんかもあったんですが売れ筋一番は信長様でした。ともあれ、曇天の東京で行商です。我が家で使わないPCをAさんに渡してかわりにB3パネルをもらうという怪しげな物々交換が行われ、ほどなくイベントが開場。
朝からマクドで製本に励んだ甲斐あって、持ち込んだ作りたての冊子すべてが完売しました。
イベント後は雨。秋葉原でお食事しましょうということで会場の外に出て愕然でした。
確か降水確率は昨日時点で10%…圧倒的不利な確率をよくぞひっくり返したものです。目の前で雨女3人が誇らしげにしていますがカサの準備がないのでうれしくないですよ…。同行させて頂いた方の旦那様がその辺りの地理に詳しくてらっしゃるので100円のカサを買ってきてくださいました。助かりました!
せっかくの秋葉原、母のPCのメモリを増設しようとソフマップへ行って購入、遅れて飲み会に参加、その後カラオケに行きましたよ。カラオケでは期間限定で「トノサマンのテーマ」があったので迷わず入れて歌いました。俄然ヒーローだトノサマン♪

カラオケ屋を出る頃には雨もやんでいて、やれやれです。帰りの夜行では目覚めることなく爆睡して無事帰還しました。



 2009/06/23(火)    お仕事先のパソコン復活!

お仕事先のパソコンが元通り使えるようになりました。
KNOPPIXでサルベージしてWINDOWSの回復完了。あーよかった。

ひとまず電気屋さんやメーカーはこの状態になった場合にはHDD内のデータは基本的には失われたものだと思って諦めろと言うんですね…。本当にだめなのかとヒヤヒヤしましたが全く問題なく出てきましたよ。メーカーさん…簡単に諦めさせないで下さい。パソコンもデータも食品も使い捨て禁止ですよー。



 2009/06/22(月)    お仕事先のパソコンが壊れました

朝、仕事先に着いてパソコンを起動させたら、壊れてました。


………

少なくとも丸ごと2か月分のデザイン関係作業がパー

しかも、そのノートパソコンはHDDじゃなくてZIP内蔵。いまどきなさすぎて、いつものHDDケースに入れてサルベージするという技が使えません。社の人に聞けば、どこからか持ち込んだ中古PCなのでリカバリCDもないと仰る。そんなものとは知らず、今日バックアップとろうーとのんびりしていた自分が口惜しいデス。

電気屋さんに行ったらデータのサルベージには1GBあたり1万円かかるって。で、データは約6GB。……無理っす!

なんだかあちこち走り回って疲れましたですよ。
とりあえず放心しています〜。



 2009/06/15(月)    梅干12kg

そんなに漬けたつもりはなかったんですが、お買い物レシートをずらっと並べてみたら今年は小梅2kgを含む梅18kg買っていました。

うち6kgはハチミツ梅酒、ハチミツ漬け、梅ジュース、ジャムなので差し引き12kgは塩蔵ひいては梅干ということに?水分が出て約半分に目減りするとはいえ梅干6kgって一人で食べるには結構な量ですな。小梅は少なくとも一年毎日おにぎり作っても消費しきれない量なのは確かなんですけど、今年はちょっと漬け過ぎたかしら。

昨年物足りなかったことの反動ですねえ。



 2009/06/14(日)    コンサート

今年は立て続けに音楽会です。
昨日のはっぴょうかいはハラハラドキドキの冒険王国でしたが今日のコンサートは修練を積んだ演奏家たちの音楽なのでそりゃもうリラックスして聴いておりました。管弦楽をもっと聴きたかったけれどこちらはほとんどピアノと声楽。でも佐山雅弘氏のジャズは演奏もさすがなんですがおしゃべりも愉快で、ジャズの自由な音楽性が空気で感じられました。ブラボー。



 2009/06/13(土)    はっぴょうかい

毎年恒例のピアノの発表会。とはいえピアノは3分の1程度。ほとんど歌なんです。発表会は他人事ながらあのハラハラ感がたまりません。

ところで、ワープロは無事に届いたみたいです!よかったー。



 2009/06/11(木)    ワープロを送ったよ

ワープロを梱包して宅配屋に出しに行ったら、最近はPCなどはかならず専用の箱と梱包材(ノート630円/デスクトップ1050円)を使わないと送れないとのこと。
壊れても一切補償しないとな。

最初はそのツッケンドンなものの言い方に、何この宅配屋、最初から輸送途中で壊すつもりなの?って思ってしまったけれど、きっとオークションなんかでイイカゲンな梱包して送って壊れたから補償しろとかいったクレームが多かったんでしょうね…。どんどん制約がキツくなるのってたいがい「なってないユーザ」のためなんですよね。ううむ。

ともあれ、ほぼ新品のワープロはノートパソコンの比じゃないくらい入手できないので仕方なく梱包材を購入。しかしワープロは大型のコートパソコンよりも大きいという現実に、なんだか箱がボコッとゆがんでいるんだけれど、大丈夫?…って感じでした。同封した絵描き的な雑品がお店の人によって最初入れてきた箱から次々出されて晒されるのは恥ずかしかったですよ。

無事届いておくれよ。



 2009/06/08(月)    夏の陣

漫画描きにとっての夏の陣、参戦してきます。
8/15に発行されるWILD×WINDに寄稿させて頂いているのでその完成誌を拝見するのが何より楽しみ!このご主宰さま方がですね、ご自身バリバリ活動されている方たちということもあって、企画立案から締切、編集期間までのプロセスがきちんと組み立てられていて素晴らしいんですよ。指をくわえて見ているだけだと思ったそんなご本にお呼ばれしたなんて自分この幸せ者め!そしてもっと精進せよ。

楽しみです!



 2009/06/07(日)    ワープロ

今日は妹の誕生日。朝からフィナンシェとケーキを焼いてプレゼント♪おめでとうー。
その後お仕事先の方に「ワープロ」を譲っていただく約束なので母に車で送ってもらいましたよ。いただいたワープロは10年前の最新機種で家に帰り着いてから電源入れてみましたが全く問題なくごく普通に起動して使える状態。なんだか最近の機械ほどよほど壊れやすいということをつくづく感じてしまいました。我家で一番先にトラブル起こしたパソコンは1年前に買ったモバイル。その次が2年ちょっとのデスクトップ。2年前に動かなくなったXPは2001年製。MEとWin98はいまだに動くという現状を思うとなんともかんとも…。価格破壊はもうイラナイから長く愛せる良質なものが欲しいですね。機械でも。

ちなみにワープロはいまだにワープロを現役で使っている友人に使ってもらえたらいいんじゃないかということで譲り受けましたです。なんだか自分がかつて使っていたものより良いものだったのでちょっと欲しくなってしまいました。ワープロいいなあ。



 2009/06/06(土)    茶畑を見に行ってきたよ

仕事で茶畑の写真が必要になり、かの太陽の塔がある公園の中に茶畑があるということで撮影に行ってきました。39年前のイベント跡地と思えないほどなんでこんなに賑わっているんだか岡本太郎ポーズの写真は自分撮りできないのでひとまず太陽の塔だけパチリ。…とここにくるたびこうして写真を撮るので同じような日付の違う写真がわんさか溜まっているんですよ。でも凝りない自分///。
目的の茶畑を撮影して梅園を見てしょうぶ園を見てほっこり和んで帰り際に花の苗をいくつか購入しました。いや、できればあと2時間くらいは遊んでいたかったんですがこの季節に花粉症がある私には自然いっぱいの自然文化園のイネ科植物の静かなる猛襲には撤退を余儀なくされてしまうのです。せっかくピーカンのお天気だったのに!でもわずかな滞在時間だったにも関わらずしっかり肌が焼けてしまいましたですよ。梅雨前の太陽って本当一年で一番眩しいです。

ところで、ソニックと暗黒の騎士をマスタリースターオールコンプリートクリアしましたよ。面白かった!バトルモードはいまいちステージの地形的な面白さがなかったのが残念なんですが、アドベンチャーステージは何度でもやりたくなります。爽快でした。最後まで苦労したのがディープウッズステージのランスロットふたたびのミッション。☆5つ獲得の条件がダメージ一回まで許容なのも納得。ノーダメージクリアはできそうにないですよ、ううむ。パーシヴァルは隙が多すぎて難度高かったです。
され、2周目やろうっと。



 2009/06/05(金)    ホタルを見に行ってきたよ

かの太陽の塔がある公園で「ホタルの夕べ」なるイベントが昨日から始まったので行くつもりで仕事を早めに片付けて待ち構えていたんですが夕方すごい雨が降ったので断念。でも日暮れ頃にはやんだので、折角なのでごく近所のヒメボタル生息地の遊歩道に見物に行ってきました。
午後7時すぎ、ほの明るい遊歩道は誰も人がおらずたいへん物騒な雰囲気…小さな看板があるので見てみると「生息調査20時集合」といった内容が記されていました。うーん…つまり8時過ぎないと見つかりにくいんですな。というわけでそのまま遊歩道を抜けてドラッグストアで時間つぶし。ほどなくして、もと来た道を逆方向にふたたびホタル観測の旅。遊歩道の一箇所にえらく人だかりが!どうやらそこからホタルが見えるらしく覗き込むとチカチカッと光ってみえるおぼろげな光。ああよかった、確かにいましたよ。しかし光っているのはほんの2つほど。そこにこれだけの人だかりとは…皆ホタルに飢えてます(自分も含めて)。当初の目的を達成したので遊歩道の出口付近まで来たところ、同じくホタル見物に来た坊やが道の真ん中踏まれそうなところにホタルが光っているのを発見。うわ!踏まれるとイヤだなということでちょこっと他所によけてようやく安心して帰路へ。道の真ん中にいたホタルが一番光っていましたよ、うん。ひとまずまだホタル環境は保全されているということで安心しました。まもなく梅雨ですね。




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved