a-cafe.com

2007年05月の日記

 2007/05/31(木)    月末というもの

今日は木曜なのになぜか金曜の気分だったのですよ。最初は今週色々作業を詰め込んでいたからかな―と思っていたのですが、むしろ月末を週末と勘違いしているだけなのかもしれません。なぜなら母も妹も同様に金曜気分でしたもの。

明日から来られる新人の方が挨拶にいらっしゃいました。
よっしゃー、これでペーペー最下位脱出だ★

ところで、
本日の日記で365日毎日書き続けたことになります。毎日取るに足らない落書きをつけながら、たいした日々を送っていないことを改めて感じながら、それでも何かちょっと達成感です。うふふ。

絵はラビ。うろ覚えでも資料がなくても「らしく」描けるのが日記絵の多くです。今日の日記にゼノギアスのリコを描こうとしてうんと挫折したのは今となっては遠い昔の思い出です。



 2007/05/30(水)    前のシゴト

前のシゴト関係の問い合わせが来て、記憶の糸を引き寄せるのに一苦労。業務従事中に得た情報は持ち帰らないちゅうのが原則ですしね。思い出せてよかったけれど…違ってたらまた記憶をたぐるのが大変!

そういえば、ソニックと秘密のリング!やっとクリアできました。思わず喜びすぎて妹と抱きしめあってしまいましたさ。エンディング粋ですごく良かったですよ。今までのシリーズ中でアドベンチャーに次いで好きですわ。Spdブレイク重宝のゲームでした。他のミッションも楽しんでいこうっと!

本日の絵はぷよぷよのルルー。
掃除をしていたらふとぷよ2の説明書が出てきたのでなんとはなしに…。



 2007/05/29(火)    小さいの出してください

水煮の大豆を買いにいきました。
よくレンコンやゴボウなんかと並んで置いてあるパウチされているアレです。大体150〜200g位のパックです。
どうにもその大豆が見当たらずうろうろしていたら…あったんです。だけど1kg…。大きすぎてアウトオブ視界だったようです。普段買うものの5倍以上もあるそれを買って行くわけにもゆかず―開封したらすぐ痛んでしまうしそもそも収納する場所もないってことなんですけどね、とにかく店員さんが通りかかったので聞いたんです「これ以外のサイズはないんですか?」って。そうしたら「ありますよ」って言ってくださるんでほっとしていたら、店員さんが持ってきたのは2kg……。

…すみません。小さいの出してください。

電車の中って時々ヘンな人がいるなあ。



 2007/05/28(月)    角丸カッターとか

角丸仕上げをできるカッターがふと欲しくなってしまいました。何に使うかといわれたら本の角をそぐとか名刺をやわらかい雰囲気にできるかなという程度なんですけど…こういう使用頻度も実用性も乏しいものが欲しくなってしまうときってありませんか。

先週採血した結果を聞きにお医者へ。
そしたらまた検査ということで採血。また来週も行かねばなりません。結構根深い疾患ですのう…。お金がもったいないっす。



 2007/05/27(日)    貴様らの上腕二等筋を破壊する!

「貴様らの上腕二等筋を破壊する!」は某ヴァンダーカム少佐の素敵名言ですが、本日私は自らの上腕二等筋含む二の腕の筋肉という筋肉をすがすがしく粉砕しておりました。

というか、クリアできません。ソニックひみリン。あと一回叩けばクリアぽいんですがコントローラの振りすぎで腕がだるだるになって直後の動きが鈍ってしまうのですよね。汗だくになって私は何必死になってるんだか///。でも実際に運動によって筋肉痛になるビデオゲームなんてDS、Wii以前にはそうそうなかったからやっぱり革新的だなあと思いますよ。

半額セールの案内をいただいたのでアクセサリーを買いに。シトリンは今まで持ってなかったからと購入。ヴァーミリオン色なサファイアも惹かれて購入。綺麗な石って清流に似た癒しがあると思いました。

パイレーツオブカリビアン、やっぱり面白かった〜。音楽に合わせて剣舞。いかにもアニメ的手法で表現されるのもカッコいいですよね。



 2007/05/26(土)    五時起き

不眠続行!2時に寝て5時に目が覚める…イヤン。
夕方少し眠くなったので横になったら5分と経たないうちに玄関でインタホンの音。飛び起きて応対してみたら、なにか宗教のとってもためになるお話とか…。とりあえず今肉体的疲労を休めることのためにはなりません。

黄砂がひどくて、目がシパシパします。天気がよくても洗濯ものがザラつくので干せず、もどかしい春の季節。



 2007/05/25(金)    まとわりつく雨

今日は雨天。
雨も、さらっとしたものとそれこそもうまとわりつくようなじめじめの雨とがありますよね。今日のは後者。着衣水泳した気分。

最近、最中が好きです。これがまた日本茶にとてもよく合う甘味なのでおのずから口にする量も増えてしまうのですヨ。たまには和菓子もよいものです。



 2007/05/24(木)    5000円ってどうなの

ちょっと貧乏くさいお話ですが、私の場合ストッキングなどというものはその日のうちに引っ掛けてポイする率が最も高く、消耗品の最たるものだと思うのですよ。なのでせいぜい1枚300円まで、できれば100円以下ならなおいいけれど背の高さが災いして汎用サイズがないので仕方なく、といった感じ。
…が
見せてもらったチラシにあったそれは一枚5000円。
およそ17倍!!というかそんな値段のストッキング初めて見ました。17倍の差はどこにあるのか見目じゃわからないけれど凄いなあ。

ちょっと催事をみかけピアノを試弾。
最近の電子ピアノは鍵盤の感じも実際のピアノに近くて良くなっているんだと感心。すると販売員が近づいてきて電子ピアノよりピアノはいかがですかと言うんです。でもアプライトもグランドもあるから、さすがに置く場所もうありません///。



 2007/05/23(水)    はちく

はちくを買ってきました。
この筍はアク抜きがいらないとのことだったんですが、なんだかヌカを入れないで煮るのじゃ物足りなくて普通にアク抜きの方法でゆでてしまいました。でも別に味は悪くならなかったからOKです。

そして不意にガラス食器が多数破損していることに気付いたのでリサイクルショップに寄りました。グラス10円!10円て凄いヨ。これなら気持ちよく割ってしまえそうです。いえ、故意に割ることはしませんけど…。でも必要なのはグラスではなくてガラスティーポットと保存ビン。なかったのでまた別の店行きます…。そしてなぜか蓄光ラベルなどというどこに使う予定もないものを購入。星型パンチで打ち抜いて携帯とかカバンなどに貼ってうす暗がりでぼんやり光らせてみますか。結構こういうお店も好きなんです。



 2007/05/22(火)    寝坊!!

どうにも寝つきが悪く、しかも夜中にメールを受信した音で目が覚めてしまいました。さすがに睡眠1.5時間は宜しくないと思って睡眠導入剤をちょこっと服用。すると、今度目が覚めたのはいつもの起床時間より一時間半も後!はっきり言ってどえらい寝坊です。あわてて準備して出ましたが、いや…起きていた方がマシでしたか。寝坊して遅刻したのはこれまでの社会人生活で今日が初めてだったような気がします。しかし案外10分くらいの遅れだったのが不思議。いつも私は起きてからどこに時間を無駄に費やしているんだろう…。

ひとまず明日はこのような失敗なきよう。うむむ。



 2007/05/21(月)    お注射

お医者に行ったら採血をされました。
いつもの看護士さんがいらっしゃらなくてドクター先生が…とこの先生のお注射のあとは必ず腕が麻痺するほど痛くなって痕が紫になって黄色くなって腫れるというもの。しかし、今日は「診療台に寝てください。気分が悪くなったらいけないから」と予め寝かされた私…。せんせい、おきづきになられたんですね。ごはいりょかんしゃします。

しかし、やはり指先まで痺れて帰宅。
人間不得意分野というのは必ず存在します。



 2007/05/20(日)    ドメイン

わけあってドメインを一つ取得。
が、驚いたのは登録して3分ほどで名前が解決してあっという間に反映されてしまったこと。a-cafeのドメインをとったときは反映されるまで数日、おろおろしながらその一方わくわく待っていたものですが、おろおろする暇もありませんでしたよ。というかページをまだ作っていない状態だったのでかえって慌てました。急がねば!

10月に参加してみようかなと思った行商イベントが同じ地方で7日8日と連続していたのですが、これは案外参加しやすいと考えるべきかしら…。7月の予定が立てにくくて実は困っているこの頃です。そうこう言っているうちにあっという間に夏になってしまうんですよ。
ソニックと秘密のリングは一応ボスは倒しました、が真のEDは遠いっす。でもだいぶ操作に慣れてきましたよ。Wiiで発売される「Nights2(仮)」がとても楽しみです。



 2007/05/19(土)    イラレが原因

再びイラストレーターをインストールして動作させてみたところ、コミスタが再び異常終了するようになってしまいました……。そうか、イラレと相性が悪かったのね。でもこれは原因の一つには違いなかったけれど、きっとほかの要因も複合的に絡んでのこと。だから必ずしもイラレとコミスタを一緒に使えないってことじゃないと思います。ひとまず我家ではイラレを別のパソコンに移動。イラレで作成する画像は今日納品したし、暫くは使わなくても大丈夫そうです。

ソニックと秘密のリングはようやくイレイサー・ジン戦。
タイムブレイクってほとんどここで位しか使わないなあとか考えながら未だクリアできず終い///。まだステージも全部出揃ってないしね。

拍手ありがとうです。

イコちゃんエコバッグ、キャンペーン終了みたいですよ〜。昨日見た時にはすでに店の外に貼られていたポスターが剥がされた後でした。保管用も欲しかった!(…ってエコロジーの観点からそれはどうかと、自分)



 2007/05/18(金)    席替え希望…

今座っている座席はすぐ近くにたくさんの電機機器がフル稼働しているため、その発熱によってただ居るだけでも汗ばむほどだったりします…。私、寒いのは平気だけれど、こと今は暑いのがひどく辛いので負けそう…。

イコちゃんトートはついに全3色ゲット。よくよくHeart inを利用したこの10日間でしたわ。



 2007/05/17(木)    コミックスタジオ直りました

コミックスタジオの動作異常、直りました。
原稿も終わったので各種ソフトをゴッソリと消したところ、コミスタでもっとも強制終了を起こす率の高かったフィルタ効果とトーンの張替え、文字の入力がなんら不安なく作業できるようになりました。よかった…。でもどのソフトが相性悪かったのかは未だ分からずじまいですけど今日のところは困らないからまあいいでしょう♪としかしWindowsの「システムの復元」でそれらソフトを入れる前の状態に戻したためにIllustratorも消してしまいました…。今すぐはこまらないけれど早速明日には困りそうですよ。



 2007/05/16(水)    急に変更は困ります

絵がアナログで必要とのことだったので準備して納品して作業完了―と思ったら夜半になって「データで」明朝一番に下さいと仰るので困りました。スキャンデータをベクター化してなんとか完了…。ファイル形式もちょっとわからない―ということだったのでひとまずPDF。急な仕様変更はホント勘弁してクダサイ…。また明日変更来たら吼えますよ、もうホント。

施設予約手続き完了。
事務の方が慣れた方で、かえって自分はタジタジしてしまいました。着々と作業が進むのはありがたいです。

拍手ありがとうございます!
>Uさま
きゃあvUさん、東京遠征お疲れさまでしたー!スパコミ、行きたかったですよー。でもなぜか原稿づけで///ええ、ええ♪ぜひまた遊んでやって下さい♪ひっそりとUさん襲撃の機を狙っております(笑)



 2007/05/15(火)    靴擦れ

新しい靴をおろしたら靴擦れが…。デスクワークなのに結構歩いてることを思い知りましたよ。いててて。それ以上に、打ち付けた覚えがない打ち身が腿に5箇所もあるのをどうしたものか…。満身創痍であります。



 2007/05/14(月)    二週続けると

二週続けて夜バスだと、老体に堪えますわ。今日は出張だったのですが、訪問先で作業しいしい気を抜くと舟を漕いでしまう状態…申し訳ない…。
旅行は計画的に!



 2007/05/13(日)    ライブ

武道館のライブに行きました。やー充実した一日でした。早朝東京に着いて無為に山手線を回ってしまったり、無為に人垣を見に行ったり、思わぬ寒さに服を買ってしまったりしましたが午後からは憧れの作家さん宅でたくさんおしゃべりして食べて!さらに憧れの作家さんが加わってそのままライブへ!!という勢いで。内容も豪勢で楽しかった!アフターも半時間ほど皆様とご一緒させて頂き幸せ〜♪ありがとうございましたっ。



 2007/05/12(土)    アニマ

今更ケイオスくんのアニマの力って何だろうって思ったんですが、ケヴィン先輩もおっしゃってたようにコスモス=女性が「創造」なのでシンプルに「破壊」ですかね…。すべてを混沌に導くのは常に男だよ―とケビン先輩なら言うのでしょうか。ならば、この世に男女が存在したその時から破壊と創造は繰り返されるということで、どっちも必要でいいじゃないとか考えてしまったのです。ひとまずそんな絵「デストロイヤーイエオーシュア」

バタバタして過ごした一日でした。
来週はもっとゆっくりできるはずなんですが。一日にメール3通しか書けていませんし…。あとはより大事な方たちばかり、ますます時間かかりますよう!

明日はまた東京です。
そして明後日は出張です。ちょっとだけ鞍馬天狗。
昨日は京都、今日は江戸〜♪(古いよ…)



 2007/05/11(金)    イコちゃん

駅構内のコンビニ、Heart・inでは今ICOCAで買い物すると「イコちゃんバッグ」がもらえるのです。A4サイズマチつき不織布トートです。わたしはこのページ8/19の日記にもあるようにSUICAしか持ってないんでわざわざ家族にICOCAを借りて買い物しましたよ。そんなに欲しいか、と聞かれると、欲しいよと声を大にして言ってしまいますネ。ノベリティ大好き。300円超でくれるとのこと、小さなお弁当を買うと丁度良い感じで無事ゲット。近くで見るとさらに愛らしいイコちゃん(←そんな名前があったのかと驚いてしまいました。SUICAのペンギンにはないのにね)嬉しいものです。しかしこれは良いサイズですな。

絵はソニックと秘密のリングのシャーラ。いつも気ままなソニックにやれやれと呆れながらも随所でほめてくれる可愛いお嬢さんです。Wii肉痛に耐えながらちみちみと進め中です。



 2007/05/10(木)    不思議発見

ブレイブストーリーを録画したDVDを再生したら、水の都ベニスな世界不思議発見でした。・・・・・・ちゃんねるまちがえちゃった★

自宅近くのスーパーでは売られてなかったのでわざわざ職場の傍で先日食べたアイスを買ってくる私。ドライアイスサービスが充実しているのはやっぱり仕事帰りの買い物→帰宅1時間って人が結構多いせいかしら。おかげでアイスは家に着くほどにカチコチに固く凍っていきました。マイナス78℃ってすごいですね。



 2007/05/09(水)    滞りなく

滞りなく今日の業をなし終えました。
バスの予約変更の連絡もしたし、絵のお仕事の打ち合わせもなんとか終わったし、仮押さえできたし、通販も発送したし…しかしメールだけがまだまだ遅れています。皆とても大切な方なのでつい時間がかかってしまいます…。

そして昴さんの誕生日なのでケーキを焼いていました。
自分の誕生日には焼かなかったのにネ!…いえ、ホントはただケーキが食べたかっただけです。今日は真夏日だったし、五月ももう中旬に入りますね。



 2007/05/08(火)    MOW美味!

MOWのサンプリングをしていたので、お昼休みに貰って食べていました。や!美味しいですね。クリーミーで濃厚な味わいはきっとコーヒーに浮かべてもよろしいかと。え?これ100円、すごーい。こんなサンプリングでもやっていなければ、100円アイスに期待することもなかったので買わないですもん。夏のおやつが決まりましたよ♪うふふ。

今朝もひたすらに眠く起きられなかったです…。明日は絵の方のお仕事の打ち合わせもあるし、早くいつもの状態に戻さねば…。



 2007/05/07(月)    おうちに帰るまでがイベント

おうちに帰るまでがイベントですよ
と主催の方がおっしゃっいました。
連日の寝不足と帰りには夜行バスを降りたらそのまま仕事に向かう予定の私は「じゃあ明日一日仕事中ずっとイベントだわ★わーい」と妙にはしゃぎ…と、実はこれがその挨拶をされてるご主催の目の前でして笑われました……だってホントなんですもん…。

ひとまず今日一日目を開けたまま舟を漕ぎつつ過ごしてしまいました。沢山の方とお話できてホント楽しかったですよ。これだから人をやめられないです。



 2007/05/06(日)    M45

M45というイベントへ行ってきました。沢山の方に見て頂き沢山の素敵な創作品に感謝です。私は寝不足で無愛想ですみませんでした。

アフターもたっぷりお世話になりました。楽しかったですー!ありがとうございました!



 2007/05/05(土)    東京

東京です。暑い日だったためやたら塩分と野菜が食べたくなっていました。よほど汗をかいたのだろうと…。
Mさんと待ち合わせて浅草&池袋へ。初めてサクラカフェへも行きましたよ♪その後カラオケへ。懐かしソングオンパレードで楽しかったです!!
しかし、悲しい話ですわ。エキスポランドの事故は痛まし過ぎますよ…



 2007/05/04(金)    雨が降るというので…

雨が降るということなのでモバイルノートPCを持っていくことを断念しました。実は外で使うのは今回が「初」の予定だったのでいきなり基板水浸し―というのもイヤですしね。雨は荷物も増えるし遠出の時は参ります。おそらくは妹=雨女がとてもこの日を楽しみにしていたためかと思われます。

昨日も夜―というか明け方5時までがんばったのでなんとか漫画本ができましたが、レーザプリンタがまたこのタイミングで!!トナー切れをおこしたので発注かけねばなりませんなぁ…。出費がかさむけれど、楽しいから良いです。

あああ、でも雨///。



 2007/05/03(木)    山手線ゲーム

TVチャンピオン―ゲーム王選手権を見ていて「ドラクエの魔法名で山手線ゲーム」をやっていたので、妹と「FFの魔法名で山手線ゲーム」をやってみたところケアルやファイアなんかの全編共通のものが出尽くした後は私はカッパーなんかのFF6、妹はウォールだのFF7で使われる魔法を引っ張り出してくるのが顕著で、どのゲームをやり込んだのかがよくわかって面白かったのです。今度は別の人とぜひテイルズオブ系の唱術などでやってみようっと!これまた傾向があってオモシロそうですよね。

昨日の雑貨市で見たグラス、綺麗な模様に惹かれてやっぱり買ってしまいました。売り子さんの仰るとおりアップルティ淹れて飲みますよ。うふふ。



 2007/05/02(水)    しかしホントに…

しかしホントに私って物産展スキーです。
今日は家の近所で一つ物産展が―いえ、ホントは雑貨直売なんですが、またふらふらと売り場に吸い寄せられて綺麗な刺繍のされたブックマークを色々買っちゃいました。明日はグラスを買う予定。
フリマや物産展やアマチュア漫画イベント―かわったものを売っている即売会好きなのです。

晴れるっていったのに午前中ずっと雨!天気の遷移がずれこんで6日が晴れればいいなあ…。



 2007/05/01(火)    遅刻のはずが

いつもより家を出るのが5分ほど遅れ、かつ雨降りの今日。これはまちがいなく遅刻だと思っていたんです。乗れた電車はいつも乗るものの次、4分後の電車。乗り換えていつもの3分後の電車。そうして最終的にお仕事先に到着すると―いつもの3分前。
え?なんで?
わたしはいつもどこで時間を失ってるんでショウ?
まーGWのインターバルの平日。案外連休にしてしまった人が多くて通勤客が少なかったのかもしれませんが。

京都におみやを買いにいきたかったけれど明日かなあ…。オオサカのおみやげってスタイリッシュさもロマンチックさもレトロな和の雰囲気が足りないし。いっそこうなったらスーパーで行平鍋のそばに売られているたこやき機にでもするか!




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved