a-cafe.com

2006年12月の日記

 2006/12/31(日)    大晦日

冬の陣三日目です。朝一番に荷物をコンビニから送りやや身軽に出発です。

昨日はしゃぎ過ぎたためかなり体力的には参ってきたんですが、心いっぱいの栄養を得られた本を買えました。素敵な作品を作って頂き感謝です。

夜行バスまでの時間が結構あったので夕飯を食べようと、ファミレスへ。何食べようーと連れとメニューみながらやいのやいの言っていたら、後ろのテーブルにいるご婦人がなぜかその店で使える割引券を下さって!!もう、見ず知らずの者達になんて親切をと感動ッス。食べるものもグレイドアップです♪年の終わりに人の優しさを感じた良い日。来年も良い年になりますよう!



 2006/12/30(土)    ネズミーランド

いやー、実は初めて行きました!東京ディスニーランド♪

ピッカピカの晴天で暖かかったことに加え冬休み&仕事納め後とあって絶好のファミリーデイだった本日、ものすごい人出でしたよー。でもライド系もいくつか乗れたし楽しかったです!耳のついた帽子も喜んで買ってしまいました。ホテルに戻ると「ディズニーランドへ行ってきたんですか」って…見りゃわかるか///。わりと人込みやアトラクションとか乗り物とか得意ではないのですぐに帰ることになるかと思ったんですけどパレードも見たし花火も。ほとんど一日中居たんですね、ひゃー。
行きの交通手段についてEさんから東京乗換えはやめた方がいいというアドバイスに大変助けられました。冬の陣も重なる今日、あのルートは絶対無理!スムーズに行けたこと心から感謝ですー。

明日はぶらぶら過ごして夜行で帰阪。体力持ちますように…。



 2006/12/29(金)    冬の陣一日目

冬の陣一日目行ってきました。皆様お世話になりました。

お荷物になるものをお贈りしてしまいましたがお受け取り頂きありがとうございます!生まれてきて下さってありがとうございます。お荷物預かりもお世話になりました。

まだ活動が続くとのうれしいお話!これからもご活躍ますます楽しみにしていますー。次は1月ですね。またご挨拶に伺いますー。

お忙しい中参戦お疲れ様でした。ふふふ、お年始は合格祈願楽しみですー。ではでは近く、お会いいたしまショウ!

アフターには管まく古だぬきにお付き合いありがとうございます。ゆったりした時間が楽しかったです。よいお年を。

朝日とともに会場入り。また沢山紙を買ってしまいました。本も選りすぐりの素敵な新作を購入させていただきほくほくです。差し入れにスープを買い出ししに会場を一度出たんですが、外もとっても暖かくとても景色がきれいだったので先日購入したデジカメで写真を撮っては感動してましたヨ。
でも朝一番にしたことは献血でしたよ。血管も血流も良いって褒められてちょっとニヤリ。

体力的にはかなり疲れましたが実のある一日でしたー。
オヤスミナサイ。



 2006/12/28(木)    いってきまーす

諸処のお仕事も、依頼されていたロゴも一応先方に送ったので心置きなく冬の陣へ出発です。
明日はK-58かJ-26あたりを根城にさせて頂きながらフラついていることかと存じます。
私信ですが、お会いできたら嬉しいです♪

ノートパソコンを持ってゆくので(お仕事のメールが入るかもなので///)夜には日記は書こうと思っております。
ではでは大掃除もそこそこですが、いってきまーす!



 2006/12/27(水)    排水溝を掃除すると

排水溝をピカピカに磨き上げると年明けまで綺麗なままにしておきたくて、炊事するのが躊躇われる。―と家族に言ったらじゃあ年明けまでコンビニ弁当とか?と言われました。そっちの方が躊躇われますってば!同様に風呂の排水溝もピカピカだからといっ風呂に入らない―なんてできる訳ないー!!また掃除するからいいよ///。

ベジェ曲線と戯れていて夜が更けてしまいました。だいぶ慣れてきたような気がします。ドロー系ソフトによる画っていうのもきっと使いこなせれば色々使い勝手が良いものができるんでしょうね。がんばらねば。

旅行の準備もそろそろ、ぼちぼち。
旅慣れてきたんでしょうか、だんだん持ってゆく荷物が少なくなってきました。4日間なのにリュック一つ分位で(4日分の服が入って)、これはとっても楽でいいんですけどね。



 2006/12/26(火)    歳末の週

年明けはお医者がお休みなので風邪薬を処方してもらいに行ってきました。出先で体調崩すのも困りますしね。しかし市販薬に比べて効果が強めなので眠気もキツいです…いえ、眠いというよりむしろクラクラになる感じで、帰宅するなり思わず4時間も寝てしまいました。何か時間を無駄にしてしまった気分///。

TOP絵を変更。久々にアナログ画♪
さしたる芸のないモノですが、カラーインクで塗るの楽しいです。今回は耐水性ボールペン線画にホルベイン彩色なんですがボールペン…すっかり乾いて線がかすれてしまうのに辟易しました。使っていないといけませんね、ホント。



 2006/12/25(月)    でざいん事務

(思い切りサブワークというかそれ以下ですが)ひさびさにロゴマーク作りのお仕事依頼。実に3年ぶり!いつも急にお話が来て急に納品することになるのでバタバタしてました。前はいつご依頼いただいたか分からなくなって思わずサイトに書いてある日記のニュアンスを見て時期を探ってみたり…。年内納め目指して頑張ります…って言ったって私の年内は27日深夜まで。うわわわ///。

クリスマスだったからでしょうか、この土日月と近くで花火が上がっていてとっても綺麗でした。ポポンと音が聞こえるとついつい見に行ってしまうのですよ。コンビニでクリスマスケーキが安くなっていたので買ってみました。手作りしてしまったり、有名パティシエのものとかが流行っている最近は、あんまり大量生産型のケーキって買われないもんなんでしょうか…沢山残っててなんだか勿体無かったです。



 2006/12/24(日)    ボルシチのささやき

先日千切れたネックレスの修理が終わったとの連絡を受けてお店へ。そしてうっかりお店にあった素敵に可愛いネックレスに惹かれて母と一緒に購入。冬の陣につけて行こう♪

帰宅してから気分だけクリスマスのディナー作り。
ボルシチを作っている最中には本当にこれがボルシチになってくれるものか不安で不安で(昔一度作ったきりなので初めても同然)鍋の中のトマトスープからささやきが聞こえるようでした。

「私はボルシチ―いいえボルシチになるかもしれないし他のものになるかもね。きっとマカロニを入れたらミネストローネ、シーフードをたくさん入れたらペスカトーレにだってなれちゃう。私は自由なスープ。私が何になるかはあなたになんて分かりはしない。」

…って…。
最終的にはちゃんとボルシチになってくれましたけど。ビーツ万歳。
あとはローストビーフとモッツアレラチーズ&トマトのサラダ。テリーヌとケーキも出そうかと思ってたんですがどうやらこれで胃の容量の限界。少食すぎ…。よく見るとメインディッシュぽいものがないまま終わってしまったディナーですな。まあ楽しく美味しくできたので良いですか。



 2006/12/23(土)    チャリンコライダー

秋のように暖かい日で大助かりです。今日は朝から自宅の大掃除。旧宅より部屋が広く…なったのは良いのですが、拭くべき窓ガラスも倍増といった感じで腕がグデグデです///。水周りと自室を磨きまくってみたんですが、あんまり掃除前と変わった気がしないのは引っ越して一年も経っていないから大した澱が溜まってないってことだと解釈。来年も現状維持で行ければなあ…。

午後、自転車を乗り回して色々買い物へ。ボルシチを作るのに近所の店ではビーツを売っていないのと、ブロック肉の買える店をと。いいお天気だったのでただの買い物すらレジャーになって楽しかったです。

拍手ありがとうございます♪
>K.H様
わあ♪お久しぶりですー!
クリスマス坊絵見てくださってありがとうございます。やっぱり坊ちゃんを描いてると嬉しくなりますっ。ナナミ料理でキャロ組は(以下略)。健康かは分かりませんがたくましく生きてくれることでしょう♪なんて。

ポチっと押すだけ押して下さる方もありがとうございますー。



 2006/12/22(金)    冬至

冬の陣の委託を宅配に出しました。何だか結局バタバタしてしまいました…。味も素っ気もない状態で送ってしまったので色々反省です。

さて、今日は冬至なのでノルマのかぼちゃと柚子風呂であります。が、夕食を外に食べに行くことになったのでかぼちゃの出番が危ぶまれてしまい、慌ててココナッツミルクと砂糖で炊いてタイ風デザートに仕立てておやつに食べました。よっしゃ!ノルマクリア。学生の時分に食べて気に入ったモノなのでいまだに食べると研究室の皆様の顔が思い出されます。初見の刷り込みです。
とと、あとは柚子風呂。気分だけでも〜ということで一個、ぷかーんと湯船に浮かべて香りを楽しみながら弄んでいると結構和んできてしまいました。結果オーライ。

さあ、年末の追い込みです。明日は大掃除!



 2006/12/21(木)    発注

今日発注したものは年内納めが難しいという事実に、歳末を痛感!そうかあと一週間で仕事納め…。いやホント年賀状も冬の陣も関係がないと色々感覚が鈍りますヨ。昨年の同じ頃の日記を読み返すと大雪が降ったり、もの凄く寒かったりしたんですよねー。気温も季節感を見失わせます。ともあれ明日は冬至なのでかぼちゃとゆずを買ってきました。息災に冬を過ごせますようにー。

拍手ありがとうございます。
>21日12時台の方
ご指摘ありがとうございますっ!仰せの通りなので早速直して参りました。ろくな確認をせずに更新している杜撰さが本当にお恥ずかしいです。以後気をつけます。



 2006/12/20(水)    風邪本格化

風邪は鼻の症状へ移行…。不摂生が治りを遅らせてしまいます、うわあ。くずかごがティッシュでいっぱいになってますよう〜。

なんとかクリスマス絵をUPしました。ひいらぎこぞうがもう好きで好きで♪展示用絵は久々で頑張ってみるも、なんだか日記絵と大した差がないのですがどうしたもんでしょうか///。



 2006/12/19(火)    うわわ、間に合ってないっ!

完成できませんでした。明日には…ってクリスマス気分どころではありませんな///。

上階へ一台テレビを移動させたのですが、アンテナケーブルがないためそのまま見ることができなかったので買いに行きました。下階で使っているものを持ってゆけば済むんですが分岐させたりケーブルを床に這わせて固定していたりしたもんで外すもの面倒だったので致し方なく…。プラグ付ケーブルは1000円。ケーブルとプラグをそれぞれ買うと合計550円。差額はすなわち取り付け料なのかしら。どんなに眺めて比べても性能の差がわからなかったので、ケーブルとプラグをそれぞれ買って工作しましたがまあ綺麗に映ったので問題ないですよね。これでゴハンを食べながらテレビ見れますよ。

帰りがけに業務スーパーへ。豆腐と抹茶とネギと―なんだか京都産のものばかり。抹茶は妹がたててくれましたが飲んだ直後なぜか二人揃ってひどく胃が痛んで、うーうー言っていました。なぜだ〜。30グラム198円はあまりに破格値の商品だから品質が宜しくないのかと疑ってみたり。もし直飲がダメなようならケーキを焼くのに使いますよ。はい。



 2006/12/18(月)    ようやく準備開始

一週間前になってようやくクリスマスの準備を開始///。
明日TOP更新します。

思い立って電飾とオーナメントの類を色々買ってきて、帰宅してからセコセコと飾りつけしていました。…にしてもコンセントの数が足りなすぎたので、分岐コードをいくつか引っ張り出してこなければ!
やー見ていると楽しいですね。なるほど、毎年少しずつ電飾を増やしてゆくお家の気持ちが少し分かりました。12月だけ電気代が10万円…とまではさすがにやれませんけどね。

これくらい冷え込むと12月らしいなあ。



 2006/12/17(日)    洗濯日和

予報では雨―と記憶していたのですが良い陽射しが出てきたので干しきれないほど洗濯して竿に吊るしたら、強風であらかた吹き飛ばされてしまって凹みました。
風邪を早く治そうと思っていたのにのどの調子は悪化///。やっぱり薬剤師オススメの高くて即効性のある感冒薬をガツッと飲んでおいたほうが良かったかなぁ。いえ、つい動き回ってしまったのがいけないんですよ…。

PS2のメモリーカードが残り少なくなったので買いに行ったところFF]U仕様のものがあったのでゲット♪まだソフトはプレイしてませんがこういうメモリーカードってあると嬉しいんです。



 2006/12/16(土)    風邪でした

昨日の頭痛…どうやらホントに風邪でした。朝起きたら喉が痛くて痛くて///。
なので洗濯と片付けをした後はもう、葛根湯を飲んでずっと寝てました。早く良くなれー!
そう、その葛根湯を買いにドラッグストアへ行って色々な感冒薬があるんだなーと眺めていたら薬剤師の人がお探しですか?と声をかけてきました。せっかくなのでどれが適切か聞いてみたら一番高いものを勧められ、さらに一番高い栄養剤も併用を勧められましたさ。合わせて3000円!すごい〜。別に美味しくもないものに出したい金額じゃないヨ。―というわけで、結局当初の予定どおり葛根湯(風邪の極めて初期のみかなり有効ですしね)と栄養たっぷりのグラタンとナッツを買ってきました。風邪の特効薬はないんだから栄養つけて寝るのが一番なのはよく分かりましたよ。うん。

今回のぷよぷよ!はナスグレイブの見目も声も可愛くてちょっとお気に入り。シリーズ一つにつき一つのルールしかなかったぷよシリーズですがミニゲーム的に12種類ものルールで遊べるなんて飽きが来ないしこれだけで時間つぶしには最適ですよ。行列に並ぶときには持ち歩きたいソフトです。オススメオススメ♪

知人にFAXを送ったら即お返事電話。それから一時間半深夜に長電話してました。実際直接会うのは年に二度だけなんですがこうして共通の話題で盛り上がれるナカマがいるってのは良いです。次に会うのが楽しみです。



 2006/12/15(金)    光陰矢のごとし

頼まれて喪中葉書を出しに行ったらポストがすでに「年賀状」と「その他の郵便物」にラベルが張替えられていてとうとう年賀状の季節になってしまったことに愕然。光陰矢のごとし、少年老いやすく学成り難し。何も成せないうちに時間ばかり過ぎてしまいますわ。うわうわうわー///。

このところ変に頭痛がするので風邪でもひいたかと、熱でもあるのかと測ってみたところ35.2℃…。え…ちょっとちょっとこれは低体温すぎないですか?ノロウイルスも流行っているしインフルエンザの季節だし、体調がおかしいと何かと不安になる時期です。いずれにせよ長引かないものであって欲しいです。皆様もご自愛ください。



 2006/12/14(木)    ぷよぷよ!

ぷよぷよ!が届きました。
「そういえば今日DSのぷよ15周年記念ものが届くんだー」
と家族に話している最中に玄関ベルが鳴って宅配がやってくるというコマーシャルばりのタイミングで届いたので妙に印象的なソフトとなりました。

遊んでみてひとまずアルルはクリアー。もう、久しく見てなかったサタンさまやらシェゾやら懐かしくって嬉しいです。っ…て15年かあ。すごいなー。と、ソニックも15周年?えぇ、同じ発売年だったんですね。(セガのシンボル的ゲーム♪)
DSの通信モードで二人プレイするのも、色々なモードが選べて白熱しましたよ。ドラクエ9もDSだしホントDSって良いですねー。

バスチケットも届きました。
相変わらず早くて感心。これからあわただしくなりそうです。



 2006/12/13(水)    アクセサリー

割と気に入っていたネックレスが千切れたので修理の依頼に行きました。やー、この頃全くそのお店で買い物していないので(ダイレクトメールは来る)なんだか行きにくいのですよね。ともあれ、保証書も持たずに行ったら、調べるのでいつごろ買ったか、あとお名前を―とのことだったので修理依頼書に名前を書いたら店員の方が声を揃えて「ああ!あなたが海部さん(仮)でしたか!」…って…。店長が変わってから一度も来てないような客のこともきちんと把握してらっさるのねー…はうあ!まぁ、男名前だし印象に残りますわな。明日まで展示会なので来ませんかと言われましたが、平日に行ける社会人も少ないでしょう///。よろしくされてしまったのでまた新しいアクセサリーも買おうっと。ちょっと良いのがあったのでクリスマスプレゼント〜。



 2006/12/12(火)    アカギレ

手の甲がアカギレになっていて痛いです。
洗い物をすることも多いもんで///軟膏を塗ってみるもののすぐには効果が出てこないし水使うとすぐ元の木阿弥というやつです。「-_-」という感じに皮膚がひび入っているんで顔に見えて人面疽くさい…なんて。

東京行きの旅費合計。一人18800円。2泊5日の旅行でこれはお安い!…と、バスで元旦を向かえる自分を慰めることにしましたです。そして大阪でそのままUSJに行こうかとか言っているんですが「一年分の人間を3日間で見ようキャンペーン」かい!人ごみオンパレードですよね。うふふ。

妹が日帰り出張でアンコウを買ってきたのですが帰宅が遅かったので明日の食材に。アンキモの美味さに目覚めた妹と贅沢鍋!楽しみ〜。

ダージュオブケルベロスでチョコボを飼っているクルーが「由緒のある名前なんですよ」といってボコと名づけていたのが印象的でした。旧シリーズネタを盛り込まれるのも結構ニヤリとしますね。



 2006/12/11(月)    旅行けば

冬の陣の宿など予約。―って遊びに行くだけなので気楽さのあまりのんびり構えすぎて色々取りこぼした悪い例なんですが、9日の日記で書いた「年内に帰還」が真剣に危ぶまれ「夜行で移動して元旦をバスで迎える」が現実になってしまう局面に逼迫しています///。バスで年越し!サービスエリアで年越しソバ―…案外それも良いかもしれません。

白菜とキャベツを沢山頂いたので今日はお好み焼き。(いえ、白菜は明日ギョウザにでも…)そういえばキャベツや白菜なんかの中心部分をまず使って芯を抜いておくと長持ちする―というお話に、へえ確かにそうだよねーと思ってやっていたんですが、いえ実際あんなに長持ちすると思いませんでした。
1ヶ月半前の白菜がシャキシャキのピカピカ!!
…あるのを忘れていたのに全然味も悪くなってないんですもの。ここまでとはっ。かように忘れていたので一週間前に買った(同じく白菜)んですけど、そちらは外側から使っててシナシナに。まー食べましたけどネ。早速今日の頂き物も中抜きにせねばです。うむ。

PS2版TODはTOD2をプレイしてから遊ぶと楽しそうですよ。スキット時ソーディアンに顔アイコンがあるのは幸せですねえ。



 2006/12/10(日)    電器屋再び

今日は天候も悪くなかったので再び電器屋へ。
アンティークの趣がある700万画素のデジカメに、同行の妹と母が一目惚れ。そういえば私のデジカメは130万画素しかなくシャッタースピードも遅いからそろそろ買い換えてもいいかも―と言っていたらそれを下取りに出してアンティーク調を購入することに急遽決定!とはいえその古いカメラをいつも持ち歩いているわけではないので取りにいったん家へ戻って、三度お店へ。そのアンティーク調ときたらえらく人気で、ただでさえ在庫が一番少なくなっていたのに家に帰って戻ってくるまでの間に最後の一台になってしまってましたヨ。まー無事買えて良かったです///。しかし贅沢だなぁ。

電器店のすぐ傍に業務スーパーがあったのでついでに立ち寄り。やー業務スーパー、価格を見ているだけでウハウハします。豆腐28円ってびっくりですわ。鍋物材料をてんこ盛りに買ってしまったので今日は鍋です。またたまに行ってみようっと。

FF6はファルコン入手。
音楽はSFC版の方が全般的に好きです。GBA版は聞き慣れていないだけかもしれないんですが。



 2006/12/09(土)    旅の準備

旅の準備をしていないことに今更気づき、すでに利用したいバスは満席なのを見て青ざめてしまいました。時期さえ何でもなければトウキョウも近いものなんですが、今回ばかりはとても遠く感じます…。あちらで2泊、今から宿が確保できるのかなぁ///。
よし、バスは行きは何とかなりました。あとは帰りの新幹線(なんといっても大晦日!アケマシテオメデトウが関係ないにせよ年内に帰還したいし!)あわあわ。

色々気力が抜けていてイカンイカン!1月の行商の参加案内が届いたので同人活動の項更新しました。



 2006/12/08(金)    内覧会

電器屋のプレオープンに行って来ました。
1GBのUSBメモリーが2700円!なんて掘り出しモノがあったりパソコンソフトが色々充実してたり、なかなか良い感じでした。仕事によく使うAdobe Acrobatも7.0が(機能限定版のElementだったけど)置いてあったので購入。これで自宅でもPDFファイル作成が心置きなくできるようになりましたー。
一緒に見に行った妹はノートパソコンを購入。6万以下というトンデモな値だったのでDynabookとどちらにしようか悩みぬいた挙句、単純にCPUとRAMが上という理由で旧IBMのものに決定。帰宅してからソフトやドライバをインストール&速やかに周辺機器全般を接続。ソフトが何も入っていないから却って好きなソフトだけ使える状態にできて良いかもですね。なんだかパソコン本体がやたら増えた我が家…。全部それぞれの用途で使っているのですけどネ。

おもちゃ販売エリアも設置されていたのでぶらぶら見回っていたらPS3/XBOX360のソニックの体験版が…。思わずお子様に続いて並んで遊んでしまう自分(恥ずかしい奴だ)。映像はとても美しいですよ!スピード感は多分Wiiの方が格段に上。そして実際にこのソフトの正規版が手元に来たところで、無事クリアできるのか操作のシビアさにおおいに不安になってしまいました。

今日の夕食はなんでもない日記念、でローストビーフ。ケチャップと醤油とショウガと塩コショウで下味を付けて適当に焼いた〜という感じですがなんだか思いの外ご馳走味で驚きました。クリスマスもこのレシピで作ろうっと。



 2006/12/07(木)    雨

雨が降り冷えた一日でした。
傘を持たずに出たため帰り道は小降りになるのを待ち待ち時間つぶししながら―ですっかり遅くなりました。むう。

へろへろになって帰宅後、夕食におでんを煮ていたんですが、うっかり目を離した隙にどえらい吹きこぼれをしてしまっていて煮汁が半分に///。残る気力をコンロの掃除に費やしてしまいましたさ。でもおでんは美味しかったから良いか。辛子がなかったので味噌おでんに。
関係ないけど名古屋のコンビニではおでんを買うと味噌を付けてくれるんですが、オオサカやトウキョウでは辛子だけなんですよね。さすがは赤味噌の国ナゴヤ!さらにどうでも良いことですが、近所では味噌といえば白か信州味噌ばっかりで赤味噌を置いてある店が一つしかないのですよ。白味噌で回鍋肉って作れないじゃないの!…まあ最寄の店が赤味噌のあるところなので不便はないのですが。

今、妹がダージュオブケルベロスをやってます。なんだかセリフが日本語なのが不思議に感じるです。スクエニはムービーに本当に力入れているなあと感心。なるほどなるほど。



 2006/12/06(水)    美味ー

ビールのパインジュース割りが意外と美味しかった。飲み口が良いと多めに入ってしまうので下戸にはカラダに毒ですよ。カルーアとかカシスも同様。

中力粉で焼き菓子を作ってみよう企画。
スポンジケーキはやや失敗気味…だったようでした。なんだかムチッと詰まった感じに仕上がって軽さが足りなかとです。やはりグルテンが多かったんですね。まー味は良いので救われますが悔しいので明日リベンジ、中力粉。むしろチャレンジ、強力粉―と言ったらそりゃヤケだと妹にツッコまれました。ワタシもそう思います。

FF6は魔大陸が出現したところ。ストラゴスのこと、ずっと『猟師』だと思ってたんですが『漁師』だったんですか…。文字の表示に漢字が増えたんだなーと感動。にも関わらずセッツァーの手紙がひらがなばかりなところにもしたり笑いです。



 2006/12/05(火)    コガタフクザツゴミ

小型複雑ゴミ回収の日だったので、春から順次使えなくなっていって買い換えたものたちを処分。
5月以降もう使えるパソコンのないスキャナと8月に壊れたプリンタと6月に動かなくなったマウスを棄てました。この捨てられたものを見た人は「あーこの人パソコンやめたんだなー」って思いそうな品目揃いだと…。というよりも、5月から小型複雑ゴミを出しそびれ通して半年ってどうなのよ自分。つまりは大型ごみの日と逆に思い込んでいたんですよ。大型ゴミがなかったので大して場所をとらない壊れた小型の機械はしまっておいても気にならなかったって問題ですね。あはは///。



 2006/12/04(月)    腰イタイ…

昨日、自転車に衝突されて腰に青痣つくってしまったんですが、追い討ちをかけるように自宅階段で滑って(初めてだ!)転げて腰を打ってアウチでございます。これ、昨日より少し位置は上なんですが、腰部苦難の2日間でした…。アイタタタ。室内では靴下類は履いていると危ないようです―って今まで大丈夫だったのになあ。高名の木登りの言葉が身に沁みましたさ。

ところで、バニシュ&デスも使えなくなったのですね…FF6A。ボスが幾分か手応えがなくなった分、こういった裏技的超必殺技が消えてしまったのはツマラナイことです…。グラビデも、ブレイクもデスもあるだけ意味のない魔法です。成功率低すぎ!!あーWiiのダウンロード販売にFF4〜6を出しては頂けまいか…。

おたよりのお返事が色々遅れていてすみません。
明日ご連絡いたしますー!



 2006/12/03(日)    店じまいセール

電器屋が店じまいセールの最終日だったので掘り出し物を求めて見に行ってみました。が、たいていの良いものは既に出てしまった後ですな…ちぇ、無線LANルータ欲しかったよ。(有線はまだあった。ちなみに7割引き)今週末には別の場所にちょっと大きめの電器店がオープンするので今度はそちらのOPENセール狙いで参ります。はい。

ゼノサーガDSを思い起こして、やっぱりシオンの眼鏡ってPS2版で軽く踏み割ってしまっても良いようなモンじゃないんじゃないかと改めて思った次第…。意味ある眼鏡ならかけておこう。DSからエピソード3を遊ぶとなぜ眼鏡がなくて良いのか非常に奇妙な気持ちになりますヨ。私が眼鏡キャラスキーなのはまあ嗜好の問題なので置いておいて、と。いえ、決して眼鏡スキーの主張じゃないですよ!…多分。

今日の夕食は小豆おこわと中華スープとコンビーフハッシュ。多国籍料理ですね!取り合わせなんでも来いの日本人万歳。



 2006/12/02(土)    今日は

午前中インターホンの工事が来て、午後からは妹が自宅に友人を招いてのお茶会。じゃー午後から遊びに行こうか―と思ったら父が車で出かけてしまって、ついでに雨模様だったためヒキコモリ決定ッ!!うぬぅ…。ちくちくと絵描き作業とあとはFF6(←面白い)。ドリル装備、試してみたけれどPS版以降できなくなったのですね…。ああいう愉快なバグは再現して頂きたかったなァ。

文章はじめ表現って、沢山の語彙を知っていてそれを正しく使い、いかにも文法なども正確である―というだけでは「良い文章や表現」にはならないものですなー。人のこころに届く言葉って、より沢山伝わるように伝えようとするこころと言葉の合体技です。わかってもらえるために、表現方法を暗中模索…。



 2006/12/01(金)    もう12月

今年の10月11月ととても暖かく、そして今日もなお暖かい日だったのでもう12月なのかとびっくりですわ。クリスマスカード…テーマが固まらなくて苦悶…。今冬はお年賀がない分グリーティングはクリスマスに―と思っているのだから、そろそろ本気で焦らねばっ。陶器にマイセン風の絵を描いてみよう―とかくだらないこと考えて、筆で彩色して家庭用オーブンで固着できる塗料探している場合じゃないッス。…でもそういうくだらないことを考えるのってたのしいものですよ、うむ。
どうしたものでしょうか…。

さて、FF6でティナでも探しに行ってきますか。ナルシェ攻防はちょっと苦戦しましたが、なんだか昔SFC版でやった時より楽に進められるのは何か調整されてるんでしょうかね。自分がゲームの腕が上達した?まさかね。

絵は全然関係ない感じでゼノギアス新エレお笑いコンビ、セラフィータ&トロネちゃん。




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved