a-cafe.com

2005年12月の日記

 2005/12/30(金)    個人情報とインターネットの利便性

オフラインで個人情報をかき集めて、ネットの日記で動向を観察して、しかし一度も事前にコンタクトをとらず「あなたのことはよく知っている」という顔で唐突にオフラインで話しかけられることが怖いなあと思ったこの頃…思わず日記を書く手が遠のきました…。

なるほど今日日の同人誌に作家さんのご住所やお名前が書かれていないわけです。日記での「日常」と個人情報を含む冊子の「現実」が一つになることは印鑑と通帳を一緒に置くくらいのリスクなんですな。発行誌にはオンラインではないことの責任を持つべきと思いましたがそうも言っていられませんね。今後の課題ですわ。

…私たちの名前なんて知っても使途がありません。
…私たちの見目なんてそれぞれの方の主観によります。
ものの感じ方は実際のあなた次第です。



 2005/12/27(火)    まにあわぬ・・・

あと一日しかないのに間に合いません。私事ですが…。ひとまず年賀状は投函しました。

TOP絵を色鉛筆画のゼロスにしました。ココロの赴くままに構図も特に凝らずにテキトーな紙に描くこういった絵の方がのびのびした表情になる気がしますです。…同じような絵ばかりになるので何点も続けて描くわけにいかないのが難点ですけどね。



 2005/12/26(月)    ササライ誕生日絵

バースディ企画「ササライ」をアップしました。ファーストインパクト重視でUです。(服のあちこちで問題アリアリですが///)リクエストありがとうございます。しかしふと思ったんですが、幻水キャラで誕生日企画始めるとざっと400人以上…。丸々一年使っても描ききれないなぁと改めて圧倒的な人数を認識っす。

取り寄せをお願いしていたan・anが入荷。女性誌もたまにはいいもんです。



 2005/12/25(日)    データ紛失

自分用の年賀状の準備をしようと、住所録の入っている昨年3月にバックアップしたPCデータを焼いたCD−Rを取り出したら、なぜか中身が全くの別物!慌てて探したのですが見当たらない。仕方なしにそのCD−Rよりデータを絞って二次バックアップしておいたMOから探してみましたのですが、どうも修正前の古いものしか入っていないという事態!最終的には保管していたハガキから再度住所録の作成をしました。結局アナログな保存方法がもっとも確実なんですな。でもまた、そろそろバックアップしないと。この作業で気づきましたが9ヶ月もバックアップせずに放りっぱなしだったんですよね…。ううむ。



 2005/12/24(土)    クリスマスイブ

朝、宅急便で先日注文していたシャドウザヘッジホッグとシルバーマスコットが届きました。シャドウザヘッジホッグはミッションの進め方が個性的で中々気楽にはクリアできません。面白いので、ゆっくり遊びますわ。

続・年賀状。
昨日半日がかりで裏面を印刷した父母の年賀状の宛名印刷はレーザープリンタで30分ほどで終了…。早いなあ、ホントに朝飯前。来年は裏面も早く印刷できるようカラーレーザにしちゃおうかと思わず楽天とかで相場を見てみたりしていました。そういえば思わずインクジェット専用紙を買ってしまいましたが、レーザーはものによっては紙が機械内部に巻付いて故障の原因になってしまうとか。これまでが運が良かっただけかもしれませんが、我が家のものはインクジェットハガキでも機嫌よく動いてくれて良かったなあ。と。

ローストビーフとチキンハーブが本日クリスマス用のごちそう。
作ったものを美味しいと言って食べてくれるのって嬉しいですねー。また色々作って食べてもらいたくなりますわ。星空の向こうに花火なんか見ていいクリスマスイブだったかもしれません。

そういえばゲームキューブを繋いだ時にAVボードに入りこんでいるコード…TVのアンテナなんですが、これが抜けてしまったようで、折角昨日綺麗に収めたPS2とGCとソフト類をまた全部出して妹と二人でコードと格闘しておりました。おかげでまた何だかさらにTVまわりがスッキリ片付いてしまいました。怪我の功名?大量に出てきた何が入っているかわからないカセットテープは…もう諦めるかな?



 2005/12/23(金)    年賀状

一日中、父母の年賀状を作っておりました。合間に時間ができたのでフィナンシェなんて焼いてみたり…。

10ヶ月ぶりに我が家に戻ってきたゲームキューブで久しぶりに遊んでみようと思ったら、その間に増えたソフトやDVDがGCの収まるべきスペースを占拠していたので片付けていたら、その掃除にすっかり気をとられて何だか真夜中に…。何とか片付きましたが古いビデオを捨てることにしましたー。その前にDVDに焼いておこうっと。



 2005/12/22(木)    雪ッ!

―眠りの穴ぐらを抜けるとそこは雪国だった―
先日の全国大雪大会に漏れた大阪も本日ばかりは大雪です。バスは運休、車は埋まり、転倒者が相次ぎ救急車のサイレンがそこかしこから聞こえてくるそんな日です。

私はといえば、職場への交通手段が自転車しかないのでひとまず自転車で行けるところまで行こう―そして万一挫けたらリタイアしよう、といつもの自転車でお仕事先へ。結局リタイアなし。途中の道で、埋まった車を押し出していたヤマト運輸の人たちが空を見上げながら「すごく良質の雪ッスね」とか言っていたとおり本当にさらさらのパウダースノー。ぼた雪しか降らないここでは本当に珍しいことなので何だかはしゃいでにわかに雪国になった見慣れた景色を写真撮りながら行きましたよ。気温もヘンに9℃とかよりこの位下がってしまった方が寒くないもんです。

雪見で温泉入りたいなあ。

ひとまず、冬をこれでもか!というくらい実感させられた冬至の今日でした。



 2005/12/21(水)    氷雨

雨具の用意のなかった本日、氷雨の中の帰宅となりました。
そういえば久しぶりに雨が降りましたわ。

お仕事はなぜか、今日送り先必着で押印が必要な書類を昨晩受け取り、その押印して頂きたい方が国外にいらっしゃったりしてもう完全アウトでアウチ!な気分いっぱいでしたヨ。沢山の人が関わると一人で何かする以上に沢山の時間がかかるんですねえ。絵もしかり。多人数描くと時間が…でもまた多人数絵描きたいす。



 2005/12/19(月)    過発酵のヨーグルト

過度に発酵したヨーグルトが、デッドライン状態―乳清が分離し固体部分は無数の気泡ができている―になっていたためあきらめて処分するしかないかと思っていたのですが、ヨーグルト的にはアウトでもチーズ的にならOKレベルだったので水切りをしてえせスフレチーズケーキを焼いてみました。一日かけて水を抜いたにも関わらずやはりチーズより水気の多いヨーグルトでは焼き上がりもぺしゃんこで迫力がない感じになりましたが味は中々と家族にはうけましたわ。うしっ!明日は改良版を作るぞ(→「デッドライン状態」のヨーグルトがさらにもう一つあることは結構問題だ)ちなみに分量、ヨーグルトは元500cc、バター30g、レモン半分、砂糖70g、コーンスターチ15g、小麦粉20g、卵2個、170℃50分→160℃10分焼き。っとメモ。

年賀状の準備を始めました。
今年は準備が遅れています。週末にまた名古屋に行ってきます。

ふと、ananの11/30号の記事が気になってバックナンバーの取り寄せをお願いしてみました。本屋さんは普段、19時前に閉店してしまうお店だったので、仕事帰りに店が開いていたのはラッキーでしたわ。さて、届くのは年明けかしら。最初はこの雑誌もネットで取り寄せしようかと思ったんですが、たった一度の通販のために第三者への個人情報の譲渡をほのめかす所に登録する気分になれなかったのです。情報と権利の扱いには十分に注意しないとです。



 2005/12/16(金)    エステー化学の脱臭炭の宣伝

最近放映されている謎のインド舞踊の発表会風に仕立てられた脱臭炭のCMのこと、インドダンサーである妹の踊りと動きも、衣装も非常によく似ているのでずっとずっと気になってたのですがやっぱりベースはオリッシーでしたヨ。胸のつかえが取れました。
さすが、インドの女神像と同じ立ち姿から生きた彫刻と言われる古典舞踊。オディッシーとかオリッシィとかどの発音が正しいのか正直私はわかりませんが。何かこう身近な人間のやっていることが全国放映されていると、他人事なのに得意げになってしまう不思議です///。愛知万博のインド館では色々な古典舞踊を紹介したビデオに興味惹かれました。あのビデオ欲しかったなあ。

お仕事先のサーバーでsendmailが使えないものとばかり思って一生懸命sendmail.pmを用いてどうにか対応しようと頭ひねっていたんですがどうにもうまく動作できず―多分POP before SMTPのためだったかと―ともかくほとほと困り果てていたんです。と、思い出したようにオリジナルのプログラムにsendmailのパスをもっともオーソドックスなものにして動かしてみたところすんなりメール通知完了。な…悩んだ3日は何だったの…。いずれsendmail.pmを使ってみたいなあと思っているのでどうやって使うのか使い方を身につけないとです。



 2005/12/15(木)    TOP絵UP

テイルズオブファンタジア、アーチェ絵をUPしました。
そんな今日は発売10周年記念作品の発売日♪仕事明けにゲーム屋に予約分とりに行かないとです。10周年記念タイトルって何だか好きですわ。ソニック10周年の記念タイトルがソニックアドベンチャー2だったこととか。2って中途半端な感じもしますけどネ。次は15周年記念のSONIC THE HEDGEHOGです…が、PS3か…と増えるハードに苦悩しております。



 2005/12/14(水)    ディスプレイの貰い手

そろそろWin98も処分しなくてはと思いつつ、まだ使えそうな、しかしクセがあって特定の会社製のパソコンでないと繋げないディスプレイをどうしたものか扱いあぐねていたこの頃でした。それが、たまたまお仕事先で、同社製品でディスプレイだけガタが来た方がいらっしゃって、その方に差し上げるかもということに!うわー、渡りに船です。一度動作を確認して連絡しなくては。只のゴミにせずに済むなんてこの上なしですわ。

お仕事先のサイトを全改装してほっと一息です。



 2005/12/13(火)    DVD-R

録画用のDVD-R…、今日いざ録画しようとしたら「ディスクエラー」が出て使えなかったのです。原因はそのDVD-RがV2.0のX8だったから。X4でないと使えないらしい。さてどうしたものか、知らず、20枚も使えないDVD-Rを抱えることになりました///。きっとたまたま今まで使っていたのがX4だったので気にも留めなかったんですね、無知ってダメですなー。



 2005/12/12(月)    KOF

KOFの京のBD絵をアップしました。旧Ver.のガクランですが…しかもSDにもほどがありますが、いつもと違うジャンルを描くのは刺激があって楽しいですね。

歯医者へ行ってきました。予約のために電話したところ込み合っていてずいぶん先になるとのことでした。特に痛みもないのでまあ、予約できればいいかーと思っていたら今日にいきなり空きが作られたようで、土曜日に割れた前歯が予約即日修繕完了です。でもなるべく硬いものをかまないようにいたわって使ってくださいといわれました。でも、硬いものを食べないとアゴが弱くなるでしょうし、微妙な力加減が要求されますネッ。



 2005/12/10(土)    前歯がッ

このところお仕事が非常にタイトな状態で、つい歯を食いしばってしまっていたのですが、本日ついに食いしばった前歯が割れました。うぎゃ〜!こんなの高校2年の中間テスト2日目2限目の代数幾何の試験時以来です!←この時本来の歯が割れました///。そうか、代数幾何のテストに匹敵する精神的圧迫だったのかー。…冗談はさておき、歯医者に予約入れてこないと。

あかどこ、クリア。きみしねよりさらに凝った楽しみ方ができましたよ。シャドウザヘッジホッグもセガダイレクトでGC版の売り切れ表示がなくなったので(入荷数を増やしたんでしょうか)通販申し込みできました。でもこちらは遊ぶ時間があるかしばらく様子見です。携帯ゲームは遊びやすいですよね。



 2005/12/07(水)    メールアドレスを変えたいこの頃

迷惑メールに辟易しています。
サイト上でのアドレスのベタ書きをやめたにも関わらず増え続けています。お友達や来訪される方に色々ご面倒をかけてしまうなあと思いつつ、アドレスをそろそろ変更しないとと思っています。凹。

3月以降変えたプロバイダの方のアドレスも懲りずに簡単なものにしていたら、全然外向きには使っていないにも関わらず「男性会員様限定★」とか来るので思い切ったアドレス変更をしました。ええ、外に出さないものなので、たとえるならsion-no-tamenara-shineru-by-allen@provider.ne.jpくらいダイナミックに恥ずかしいアドレスにしましたさ。おかげでそちらはパッタリ来なくなりましたけどね。

そんなこんなで近くアドレス変更予定。

そういえば、ゼノサーガエピソード3ではシオンはヴェクターを辞めているけど、アレンくんは男を見せるのか、がさりげなくずっと気になっているところです。



 2005/12/06(火)    伊藤家の食卓

伊藤家の食卓で味噌汁のだしの代わりに、粉チーズとヨーグルトを入れるといいというのを見て、一体その方がコストもかかって何の役に立つのかと思ったんですが、海外で味噌は持参したがかつお節までは用意していない時に使えるってことなんでしょうね。ヨーグルトは確かに色んな料理に入れると美味しいですよ。先日のカレー電波を受けていた日に作ったカレーもヨーグルトを入れたのが風味を増していたようでしたしね。

今日の最高気温7度…11度になるって騙されましたよ。昨日より寒さが緩んだと思ったらそれはとんだ気のせいでした。そろそろホットカーペット出そうっと。



 2005/12/05(月)    肩こったちゃん

お仕事後に飲みにゆきました。
とはいえ、職場の方となので緊張しまくりです。
人がいてこその仕事。仕事場にカフェみたいなゆったりくつろげるスペースをおくこともヒトと人との繋がりには必要なことなんですな。それにしても男の人との食事会は100%仕事話です。うはあ。人の目に私は真面目らしい、です。融通がきかないところがブレイズ→っぽいか。

シャドウザヘッジホッグをセガダイレクト―オマケが格好よかったので狙っていたんですが、ともかくここで予約しようと思っていたら発売前なのにゲームキューブ版だけ売り切れ表示に!…考えることは皆同じ、PS2版を買う気はないんだなあ。迷いましたが、オマケを諦めて近所のショップで発売日に購入することにしました。アクションゲームで同じものがPS2とGCであるなら迷わずGCを買いますよ。うん。しかし残念ですわ。



 2005/12/04(日)    雨の日曜日

みぞれ混じり雨の降った寒い日でした。

溢れる紙類の整理のために百円ショップに蛇腹ファイルを買いに行ったのですが、ショップまでは車で15分の府道がなぜかものすごい渋滞で1時間半もかかって到着…目的が百円ショップだけにかかった時間的コストの方が勿体無かったですヨ。

妹にDS(君のためなら死ねる)を貸したところ、非常にツボに入ったらしく熱中していました。さほどでもないと思っていたゲームが面白かった時の方が話題作で「普通に楽しい」以上にハマるんですよね。タッチパネルと2画面、すごいなあ。



 2005/12/03(土)    カレー曜日

不意に思い立って夕食をカレーにしようと買物に出かけたら、漬物売り場で福神漬だけがなくなっていました。…この近所、「カレー電波」を受けた人がこぞってカレーでも作ったのでしょうか…。
帰宅した妹が「夕食何もなかったらカレー作ろうと思ってたんだ」と話したこと、その後帰宅した父が「今日はカレー食べようと思ってたんや」と話したことからも、「カレー電波」が発されていたことだけは確かなようです。(ミステリー)

地味にCGIを修正していました。無駄の多い意味不明な書き方も結構多いんですが、そこは少しずつ勉強しながら直していきます。ご指摘感謝します。気づかずに放置していた動作不能すら起こすミスを今回の修正の作業中に見つけ慌てました。知り合いづてに耳にした話、SEの方が仰った「バグがあっても普通に動くもんだから、それが問題なんだよね」という言葉が実感として良く分かる師走今日この頃です。



 2005/12/01(木)    何とか脱出

お仕事先のイベントが無事終了しました。搬入時に入り口がわかるかドキドキでしたが、駅から出ると印刷物の積まれたカートをひく背広の方たちが沢山いたので迷わずに済みましたー。…このあたり、同人イベントと変わらないですね。夜なべで作ったCDも全部はけたとのことだったので、甲斐がありましたわ。泣きと同時に、追い討ちをかけるように不意に湧いて出た申請書も今日一日で無事資料が揃ったので一安心です。ほー。

ソニックラッシュもっひとまずクリア。爽快感は絶品でしたわ。

サイトをクリスマス仕様にしました。ティファはキャンペーンガールみたいな格好も似合うので見目楽しいです♪




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved