a-cafe.com

2006年11月の日記

 2006/11/30(木)    FF6買ったー♪

FF6アドバンス買いましたー。
オープニング見てるだけで涙出ますヨ。やっぱりFF6は大好きです♪そしてノーセーブで案の定オルトロスに負けてしまう私。あぁあ…。
一緒にPS2の薄型も買ってきました、が、クロノクロスが遊べないのか、これ…。というか8000タイトル出ているソフトのほんの一部だから些細なことで自社には責任がないという姿勢がソニーの体質なんですね…。(DELLパソコン内部での電池発火事件しかり)一年経ってもその不具合を修正する気は全くないのですヨ。ショボン…。でも、ひとまずゼノとFFと幻水とサクラVとぷよぷよが動くからいいか…。サクラ大戦も熱き血潮にはPS3で動かないらしいけど…きっとそれに対するハードサイドの修正はないんでしょう。あ゛ー。来月以降にWiiがやってくるにあたって置き場の確保のため薄型にしたのだけれどちょっと凹んでしまった一件。

でも、ようやくFFVアドバンスも買ってきたので暫く楽しみたいと思います〜。わあい。



 2006/11/29(水)    今更ながら

8月の日記でぴーぴー言っていたディスプレイの故障の件今更ながらこれに該当する不具合だったのだと知りました。シリアルを見ると見事に該当機種!あー心底ほっとしましたヨ。保障期間内とはいえ無償修理を当然―と思うにはどこか気が咎めてしまっていたので、同様のトラブルが機種全体に頻発する現象だったということでつかえが取れました。さて、あと残るはSotecの一体型Afinaさんの電源が突然入ったりボタンをおしても一瞬入ってすぐ切れてその後はウンともスンとも言わないトラブルが解消されればスッとします。…電源ユニットの故障っぽいんでしょうけど、ジャンクパーツを買って自分で修理―なんてのはさすがにできないですもん…。高くつくなあ…。



 2006/11/28(火)    リヒャルト

リヒャルトとヘルマン、せっかくDSでキャラクタの設定をしたのにエピソード3で使わないとは勿体無いなあ…。ということで描いてみる。まるっきりマシンロボレスキューのエースの成長した版ですねぇ。もっと青年なのかと思っていたけれど14歳だって、そんなに若かったのね…。

今日は急にピアノの調律が来る「かもしれない」ということで色々広げていたものを慌てて片付け、夕食の準備もできないまま待っていたもののどうやら来ないことになったらしく拍子抜け〜です。こういう突然の来訪予定にうろたえないでいいように暮らそうよ自分ら…。



 2006/11/27(月)    なめてた!

先日京都のお茶屋から買った熱湯玉露。安いからあんまり期待していなかったんですがなめていました!文句なしに美味しかった…。一口飲んでその味のまろみに思わず和三盆の干菓子を出してしまうほど。お茶は静岡、三重、そして京都のどれも美味しいです。

ゲームのサントラを聞いているとそのゲームがしたくなります。最近本当に全然ゲームしてない…のですが今ゼノギアスのサントラをかけていてメモリアルブックを見ているとムラムラと(笑)90年代後半のゲームってお話も濃いのですよ。明々後日発売のゲーム購入に合わせて薄型のPS2買って来よう。手狭になったスペースには小型の方が良い…。

拍手ありがとうございます。
>Sさま
サイト→パソコンに不慣れだと管理が滞ってしまうんですよねー(^^;)。そのうち立派なサイトを作る日を夢見つつ、です★
商業→結構読み応えのある面白い雑誌ですヨ♪



 2006/11/26(日)    ユニクロ

父に誘われユニクロへ―行ったら、店が無くなっておりました。ありゃ!
昨日移転した模様。なんて急な話でしょう。

移転先はリニューアルした大型スーパーだったのでそのままその大型スーパーへ。開店セールで色々お買い得だったので面白かったです。普段着にはちょうど良いですわ。お仕事向きの服も置いてるんですね。さすがに背広はなかったとですが…。

まったりと遊んで帰ってきて焦ったことがひとつ、今日は年に一度の建物全室排水管清掃の日。業者の方が来るので在宅していなければなかったのです!まさかもう来てしまったかと青ざめましたがそれは大丈夫だったようで、慌てて準備。夕方最も遅い時間帯に来て、なんとか終了。やれやれー、昨日までは覚えていたんだけどなあ…。「何だか26日は遊びに行けない―」って///。



 2006/11/25(土)    スターボード・サー

今日は気温はさほど低くなかったと思うのですが風が強くて体温を奪われる感がありました。
そんな最近は入浴剤をおおいに使って温まっております。幸せー…。その入浴剤の成分ってたいがい塩。さすがバスソルトというだけあるなあと思うのと同時に頭をよぎるのが学生時代の航海実習の思い出。濾過海水を沸かしたお風呂!これが肌がびっくりするほどスベスベになるので船の上で暮らすのもいいなーなんて思ったほどでしたもん。肝心要の実習した内容はほとんど忘れてしまいましたが、ああいう体育会系のノリの活動って後から思い出すとすごーく味が出てきますよネ。

昨日苦悶していたCGIが設置できましたよ。
なぜかDLしたそのままで設置ができなかったり置くディレクトリによって設置できなかったりしたのでどうしたらいいんだろうと困っていたのですが、内容を確認しつつ上書きして再度アップしたら何度目かで普通に動いたのでびっくり。多分うっかり何の気なくメモ帳で開いたどれかファイルの文字コードが違っちゃったんだろう、と。まあいいか。



 2006/11/24(金)    カラオケ

久々にカラオケへ行きましたが歌いたい歌がないでやんの…。凹んだッス。いえ、歌は自分ジャイアン級ボエ〜なので歌えなくっても平気なんですけどネ。この歌って歌詞知らないなあというものをボケーと眺めてみたりちょっと不毛な感じで過ごす1時間半…。まあ、たまにはいいんですけどネ。

CGIが上手く設置できません。
簡単に設置できるはずのものが動かなかった場合に、概してその中身はとっても至れり尽くせりの高性能に組み立てられているので私のスキルじゃロジックを読めません…。ヘナチョコでも構造の分かる、よく似せたのを自分で作るか…諦めて///。というのが大概我が家のCGIの基本です。へにょ…。



 2006/11/23(木)    和

通販で頼んだお茶が届きました。熱湯玉露。オマケで付いてくる一人分の急須が欲しくて買ったのです。50gの茶葉なんて3日でなくなっちゃいますよ…。一日5杯は飲みますしネ。母は上述の茶葉と併せて1kgのお茶を買ったそうな。ううむ。2ヶ月といったところ?美味しいお茶が手に入ったのでつい団子を作ってぜんざいにして和風にほっこりしてしまいました。そして傍にいる妹は、和服…。→これは着物に親しんでみよう的試みで安物のプレタ着物を―と購入したんですが、案外良い柄目だったので綺麗に着れば買い物くらい行けるかもです。

そんな和の今日。



 2006/11/22(水)    ようやく予約

TODを予約。ついでにFF6も予約。
一件目は予約数がいっぱいで特典がないとのことだったのでもう一件。ここは以前TOSのPS2版で同様に同じ一件目の店で予約特典がないと言われたときにも来た救いの星であります。よかった!今回もこの店なら特典間に合いましたよ。FF6もかなり安く買えそうなのでラッキーです。
ずいぶん長く放置していましたが、TOPページの「最近期待のゲーム」項も新しいものに更新。どれも楽しみです。うふふ。

インターネットは必要なんですが、遊びこなすことはできません。あんまりネット徘徊できないアナクロな内気者です…。他所様のブログを見ていると色んな情報を広く集められててすごいなーと思うのです。



 2006/11/21(火)    誰でも陥るワナ

近未来通信、です。
投資した方は比較的社会的地位のあった方が多いようで、概して物事をきちんと見る目を持ってたのです。にも関わらず騙されてしまうのですから…他人事ながら凹んでしまいます。

父に招待券をもらったので母と妹と懐石料理を頂いてきました。ちょっとずついい香りの料理♪美味しかったー。たまにはきちんと和食も良いものです。



 2006/11/20(月)    近未来通信

某IP電話事業の会社が急に閉鎖。
お仕事先の方が投資していたのはここだった気がしてならずハラハラして仕方ありません…。ウワァ。
もっともらしい順当な出資の話9割にどこか美味しすぎる1割の儲け話が含まれると惑わされますね。株も宝くじもやらない人間こそ陥るのです。私も気をつけねば…本当に。

拍手ありがとうです。
>Sさん
お役に立てれば幸いです♪
メール便、便利ですよ。現在荷物がどこにあるか―も簡単な情報のみですが分かりますし、届けられると「投函済」となるのでほっとしますしね。

ウェブ拍手のプログラムを乗せ換えようと思ったのですが表示画面がうまくカスタマイズできずすったもんだしています…。ううう…。高度で高性能なCGIって圧倒されます。いえ心から尊敬します!私、スキル不足だなあ…HTML弄りもperlも。



 2006/11/19(日)    年末のご挨拶

喪中葉書を作成していました。
父母家族を合わせて300枚程度でしょうか。
作業するのが一ヶ月早まるだけで年賀状とおんなじだねと妹が言ったホントにその通りだと思いました。出来上がるものがひたすら薄墨ぽいモノクロだというところだけ年賀状と違うわけですよ。
そんなわけで裏面を印刷するインクジェットと宛名を印刷するレーザが先ほどからフル稼動。レーザの速さはこと年末の宛名書きにおいて毎度感激ものです。ありがたや。

コンビニへメール便を出しに行ったら結構厚みのある封筒だったのですが「無理すればなんとか!」とレジのお兄ちゃん、1センチの枠に通して最低料金を提示してくれました。うわー高くても仕方なかったのになんだか嬉しい!で、嬉しくてついおでんを買ってしまったのでトクさせていただいた分の料金は倍額買ったおでんでペイです。クロネコメール便は実際、便利です。ありがたや。

お、印刷が終わったようなので葉書を回収回収。
郵便番号が時折ズレて印刷されるのはナゼなんでしょう///。ひ、ひとまずあとは切手を貼って投函です。
そうしたら今度はクリスマスカードの準備しないと!



 2006/11/18(土)    ご地層

改装工事が来るので整頓ついでに書類を処分していました。
―と、なんでここまで古いものがあるの?!と思うような書類もちらほら。さすがに元号が昭和というのはなかったのですが(笑)。妹の高校時代の写真なんかも紛れてたり、どうやら引越しの際終盤に適当に放り込んだものたちが整理されていなかったもよう。いい機会にイラナイものが処分できました。しかし紙類の多いこと…。

拍手ありがとうございます。

わわ!見てくださったのですか。ありがとうございます!
はい、それがそうです♪商業…でのお仕事はあった時にはぜひがんばりますー。



 2006/11/17(金)    うぇぇ

Wiiは予約しないと買えないのかしら…。まあ初発に遅れても後発で良いんですけどね。積みゲーがいっぱいあるし…。

←こちらの雑誌ですが、見かけたらお手にとって頂ければ幸いです。350円。「ご近所の悪いうわさ12月号増刊」というなんともいえない冠詞を持つものですが///。6P分4コマに関わってマス♪

即売会の申込み用に為替を買いに行きましたが、なんで100円単位の為替も種類が減ったかなァ…600円為替がないため300円×2になって手数料も20円!セコいけど手数料が倍。9千円分買った時には9枚の為替に驚いたけれど…換金は更に面倒そうですな、個人の方ならいちいち住所書くので余計に。なので、我が家で受け付ける自費出版の通信販売も全面的に振替のみに変更!先日ややこしいながらも「団体規約」やっておいて良かった。

そろそろ銀杏の葉の色が綺麗です。



 2006/11/16(木)    ベンチャ〜

全てがそうだと言う訳じゃないです、が、ベンチャー企業は自営業の感覚に限りなく近く、労働法の外にあったりする場合もあるのですねえ…。新鋭企業は古いシキタリに縛られず新しい感性でガツッと―と思ってたんですが乱立する起業家の中でも成功するのはごく一部というのが分かる気がします。こと、若い起業家の場合人脈に乏しく経験が浅いのが災い!技術だけでは売って行けないですよ。客に対しても他企業に対しても自社で働く人に対しても尊敬を忘れてはいけませんてば。いつでもどこでも互いに尊敬の心は大切です。…やれやれ。

カニの美味しい季節の到来で通販のDMが届きました。
見ているだけでかにすきが食べたくなりますよ。タラバガニを2LにするかMにするか小さなコトで悩み中…。値段がほぼ同じなら数か質かそれが問題だ。(←小市民)



 2006/11/15(水)    廃墟

かつて住んでいたところが廃墟と化しているのを見ると色んな思いが心の中を巡ります。あの階段の傾斜を滑り台代わりに遊んだなあとか、以前はこの雨どいから2Fに上ることができたんだなあとか、よくここでカードゲームやってるヨソの団地の子がいたなあとか…。
…って、どの思い出も何か安全面も保安面も宜しくない風を思わせるそんな旧宅建物はまもなくオートロック装備のセキュリティアップなものに変身するのです。改装途中はかくも面白いものです。

寄稿した本が出版社から届くのがこんなに嬉しくて仕方ないものだとは思わなかった!共有できる人間が今日は出張なのでちょっと寂しいっす。



 2006/11/14(火)    眠れぬ夜に

最近、気づくと夜中の3時にまだ起きている自分がいます…。特別に何かしている訳でもなくとりとめのない作業や本を眺めていたりしたらそんな時間。不摂生だなあ…。でも朝は普通に7時頃には起きているんのでまあいいか…。お肌が急カーブに差し掛かってて時速140Kmでそこに飛び込む気分なところだけが問題。

雨が降って寒くなるという予報だったので、少し服を重ねて、かさばるレインコートを持って出たけれど結局室外にいる時は降らなかったですよ、雨。気温もそんなに下がらなかったので荷物ばかり膨らんでしまいました。でもまあ、そろそろ本格的に衣替えですね。そんなわけで今日はホットカーペットを出しました。さて、これで室内でコートを着ることもなくなりますネ。

拍手ありがとうございますー。
>Kさま
や、ぜひまた次のイベントでお会いできたら嬉しいです♪
イベント明けのゴハンは、私も尊敬する方たちばかりで同行させて頂くのにドッキドキでした!
と、ららはサイトがあるようなないような…という状態です。アナログ人間なのですよ★



 2006/11/13(月)    トナー

レーザプリンタのトナーの予備がなくなったので新しいのを買おうと探し中。オンラインで探すとリサイクルトナーがいくつも出てきて安価なのでそれでいいかなーと思ったのですが、さて、7000円台のものと5000円のものと3000円台のもので悩んでいます。普通こういった汎用品の類はメーカー等の違いは多少あれどおおむね同じような額―になっているもんなんですが、何これ///倍以上も価格差があるなんて品質の差は一体…。ちなみにどれも同枚数印字するというふれこみ。しばらくまあ悩むとして、それにしてもトナーの価格から見るとレーザプリンタの印刷コストって安いものですね。

来年の手帳を買いました。
往年仕事半分、作業日記半分で構成されている私の手帳…。年を追って作業日記部の実動時間が短くなってゆくのは作業が手抜きになってきているせいだなあと反省。しかしその分仕事を増やす気にはなれないのですよ。



 2006/11/12(日)    Wii体験会

Wii体験会へ行って来ましたー!
実際に見るWii本体の小ささに(PS2の4分の1位の大きさですヨ)感動。見目もお洒落ですよね。
会場へ到着したのは11時頃だったのですが、もうすでにゼルダの体験は受付を締め切っていた人気っぷり。他どのソフトも体験コーナーは軒並み一時間待ち…。ひとまずDSの新作ソフトコーナーで地味に百人一首体験してみたり(…昔得意だったんですが最近はめっきり歌を忘れ気味なのを再認。)逆転裁判4の体験版を見て面白そうだなーと心惹かれてみたりしていました。お料理ナビの実践もありましたよ。オイシイホイコーローをツクリマショウ♪ひとしきり雰囲気を堪能した後はやはり触らずに帰れない!ということでWii体験〜。確実に買う予定ゲームということで、ソニックと秘密のリングをば。約一時間弱の待ち時間に持参のDSはちょうど良い時間つぶしになりました。途中で電池が切れましたケド…。実際遊んでみるとWii凄いー!コントローラーの十字キーは使わないですと?前後左右の傾きでキャラクタをコントロールできる斬新さ。コントローラーを振ったり傾けたり、これまでのゲームで勝手にコントローラーと一緒になって腕が動いていたのもWiiならウェルカムってことですよ、イエイ。

本体が当たる抽選会ではサクッと外れたので(当たり前)、やあ、買いますよWii。

会場を出て行く頃には入場制限していました。
初めて触れる機会ですもんね。人、多かったです。

バザーにも行くつもりだったんですが、なんか時間が無くなってしまったのでヤメ。雨が降ったりぴかぴかに晴れたり、かと思えばまた雨だったり妙な天気の一日でしたが楽しかったですよ。



 2006/11/11(土)    水道栓

洗い物をしている時、蛇口周りが水浸しになってしまっていたのですが、(←これはちょっと構造上の欠陥アリだと思う…)本日ようやくその蛇口の取替え工事をしました。水もすぐ止まるようになって流しが随分快適になりました。これでまた料理が楽しくなりますな。

TOPをFF6絵に変更。初期メンバーが描くのにバランス良いなあ…って思います。男2+女1は黄金トリオな組合せですヨ。



 2006/11/10(金)    小春日和

今日はほの暖かな一日でした。
このくらいの気温が過ごしやすくていいなあ。
気温が高いために夜中に雷が鳴っていたりするのも趣があって良きかな。

喪中はがきの文面と絵柄を用意しました。
もうあと刷り出すばかりなのですがまだちょっと早いのでしょうか…。お年賀がない分今年は、大切な方にクリスマスカードを出そうとこちらも準備中。冬の陣はおだやかな参加になるので色々他にできることをやってみたい今です。



 2006/11/09(木)    委託申込み

冬の陣の委託申込みを出してみました。
委託コーナーって結構面白いんですよね。初めて申し込むのでどきどきです。

夕方母から一緒に飲茶でも行かないかと誘われドライブに。
暖かいタンタン麺も食べて幸せー。
父が出張なので夕食は簡単に済ませたい―といったことからだったんですが、
…その父、
酔っ払ってそのまま娘の携帯に電話してきてくれますな!
その上ノリでよその人をその電話口に出してくれますな!
陽気なのはいいけど、電話された娘は困りますよう。

マザー3でアンドーナツ博士が出てきたので、あるいはジェフもあの世界にいるのかもなあと思いました。
実はサターンバレーあたりにいたりして…なんて考えてみるのも楽しいマザーの世界です。はい。



 2006/11/08(水)    ひとの優しさ

ここ暫らくひとの優しさが無性にあたたかく感じられます。みなさん、ありがとう。

有塩バターと、中力粉で作ったパウンドケーキ…作り方もイイカゲンだったのにまったく普通で、美味しかったです。おいしく出来ればその製作の手順などは瑣末なことなのですねぇ。

こたつのヒーター買ってこなければ!今は緩んだ寒さもまた本格的に襲来しますしね。我が家のヒーターの壊れたコタツは現在自室でちゃぶ台代わりなのです///



 2006/11/07(火)    北風

まだ冬支度を全然していなかったので急な冷え込みに戸惑いながらひざ掛け羽織って(←羽織ってるんです)作業しました。

どこもそうだったかと存じますが、北風が猛威を振るいまくった今日です。
帰宅すると植木鉢が軒並み倒れておりました。さらには物干しも倒れていて窓にもたれていましたが、ガラスは割れずに済んだようで胸を撫で下ろしました。

真っ暗な道を自転車こいでいたら
無灯火の自転車と衝突。向こうは無傷なのにこちらは転倒、ああ〜悔しいー!轢逃げされてしまいましたよ。怪我は膝を少々擦り剥いただけなんですが、また膝丈のスカートがはけなくなるじゃナイデスカ。…って私も相当不注意なんです、はい。



 2006/11/06(月)    でらしね

冬の陣。根無し草にございます。
ぷらぷらと気楽に遊びにゆきたいなあと思っています。…にしても大晦日を含む日程とは恐ろしいですね…。夜行で移動して元旦をバスで迎えるのってちょっとイヤですわ…。

もしも雪なら / 今日だけはに収録されるSWEET SWEET SWEET -06 AKON MIX-、やー当時キュンとしてそれで大好きになったソニック2ED曲が今度発売のソニックザヘッジホッグ用にとのことなんですが何だか素敵アレンジされてときめきました。別の曲みたいになってて面白いですねえ。ソニックにドリカム―というのがまた嬉しいのですよね。温故知新万歳でっす。



 2006/11/05(日)    イベントに行きましたよ

ちょっと東京までイベントに行ってきました。
色々な方と交流できて実に充実した一日でした。

やー、自分は未熟者ですが先達の築いた軌跡を辿ると勉強になりますね。ありがとうございます!!



 2006/11/04(土)    今日はサクコレへ

サクラ大戦コレクション2006へ行ってきました。
トークショーは人でごった返していたけれど、いい具合に整理券も手に入ってラッキーでした。楽しかったですよ。原画も綺麗でした。リトグラフは高くて手が出せませんけどね。いずれにせよサクラ大戦ってシリーズは本当にすごいです。うん。

明日はちょっと遠征してきますー。



 2006/11/03(金)    ガレキ

旧宅の建物工事であたり一面瓦礫の山になっているのがなかなか壮観であります。災害や爆撃が関わらない、廃墟でもなければ、瓦礫も非日常的風景として楽しいものだと思いました。

写真に撮っておけば良かったかしら…。

へなちょこCGIをもう少し扱いやすく改良しようと試行錯誤しております。ロジックがマズいのはおおいに分かっていますが、ある程度の機能とセキュリティが備わっていれば後は詰まるところ、自分の思い通りに、サイトのデザインと遜色なく使える掲示板やら何やら―というのが欲されるところだと思うのですよ…。ということで使う方がより自分で好みのデザインに簡単にできるよう工夫ー。CGIのことでお問い合わせ下さった方、もう少々お返事お待ち下さい。素人作業で申し訳ないです。あわわ。



 2006/11/02(木)    携帯電話の充電器

実はここ4日ほど携帯電話の充電器が見当たらず、幸い天気が良かったのでソーラー充電器で急場凌ぎに充電しながら使っていました。急場凌ぎ―とはいえ結構この充電が長持ちしてくれるのでありがたいところです。
ナンバーポータビリティを利用して携帯会社を変更したいなあと思っているんですが、かように充電が長持ちしてくれて不便がなかったり、移動手続きが混乱気味の会社(になってしまっていた元Jフォン)なのでしばらくは様子を見ようと保留中。
と、今しがた、見当たらなかった充電アダプタ見つかりました。これで当分は安泰です。ソーラーは曇ると役に立ちませんもの///。

拍手ありがとうございます。
>Mさん
TOTのキャラクターがちまっとしているのはDSの小さな画面に合わせているためなんでしょうかね。ちまコマっとしたキャラクターのアニメーションがかわいいですよね。

さて、明日はお休みですー。
近所で文化祭もやっているし、芸術の秋ですねえ。



 2006/11/01(水)    ジアビスの

テイルズオブジアビスのフィギアが来年2月に販売されるみたいなんですが、ものすごく出来がいいですねー!630円は高いんですが、まだクリアしてないのですが欲しくなります。好きなゲームなんかの人形であっても不出来だと買わない…というかほとんどフィギアなんて買わないんですがこのジアビスのフィギアはちょっと強く惹かれました。

昨日の振替口座のための団体規約―、リトライしてきました。
しかし、「アマチュア出版の制作および通信販売(=同人誌)」を目的とし「代表者と出版作業を共するもの(=巻き込まれる友達や家族)」を会員に「財源に不足ある場合臨時会費を徴収して充当する(=自腹切って、時に家族に借りたりして)」といった経理状況の会…。間違っちゃいないけれど小難しげな言葉で書くのが小恥ずかしくて、こんなの二度とごめんですヨ。こういった書類自体作るのは仕事柄慣れてるといやこれ以上慣れてるものはないんですけどね。多分。




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved