a-cafe.com

2005年10月の日記

 2005/10/30(日)    名古屋その2

名古屋から帰って参りました。
どうも冷え込みで軽く風邪をひいてしまったようで、朝はのんびりしておりました。…むしろ起きられませんでした…。

乗るバスが夕方6時半だったので、妹と栄まで地下街を冷やかしながらうろうろ歩いて地下鉄で名古屋駅に出て、名鉄デパの北海道物産展で人波にもまれて、4時頃遅めのランチにペスカトーレを食べて、ソフマップへ。いつも車で移動しているのでこのあたりで遊ぶことも少ないんですが、時間いっぱい楽しめましたわ。

往復バス移動ですっかり腰が痛くなりました。いてて。今日は早めに休んでがんばりまーす。



 2005/10/29(土)    名古屋その1

ハロウィンイラスト、4点目を仕上げました。
テイルズオブファンタジア、聖剣伝説3、クロノトリガー、幻想水滸伝です★久しぶりにハガキサイズより大きめ(といってもA5〜B5)の紙で原画を作りましたわ。やっぱりこうして大きめに描く方が仕上がりが若干クリアですかねえ…。

名古屋へ行きました。
祖母のお見舞いなのですが、バスで行こうと準備しておりましたが、昨日こんなお絵描きをしていたために夜が遅くなり寝坊しました…。仕方ないので京都まで出て高速バスに乗ることに。しかし最寄り駅まで行くバスの時刻がない時間帯だったり結構なロスがあってあたふたしました。車での移動がいかに楽だったか実感…。京都駅で、若干バスまでの時間があったので妹たちと宝くじ売り場でスクラッチして遊んでいました。6枚1200円分買って1100円アタリ。差し引き100円で沢山楽しめたー♪そうこうしているうちにバスの時間が来たので急ぎバスチケットを購入し乗り込みました。先に名古屋入りしていた母と名古屋駅で合流。お見舞いに病院へ。髪の毛はすっかり黒味が増した祖母。なんとか長生きしてくれればと思います。たまたまタイミングがよかったようで4年ぶりに最年長の従兄弟にも会えました。久々に会う従兄弟を見て、時間の流れを感じるこの頃。トシをとるもんだなあ。

お見舞いの後閉店間近のダイエーで買物色々。安物のアクセサリーを沢山買って楽しかったですヨ。子供の頃から親しんだお店がなくなるというのも淋しいものです。ふう。



 2005/10/28(金)    攻略本

サクラ大戦Vの攻略本を買ってきました。
摩天楼のサムライになったから完全攻略できたはずだぞーと思っていましたが、結構見てないイベントが沢山あってまた遊びたくなりましたよ。

そういえば、お仕事先に派遣社員の女性は来ないことになりました。残念…、というかこんなに増やす必要がないと思われているんだったら、いっそ私も投げ出して他の仕事しようかなー。誰もこんな給料でこんな理解されない仕事しっこないよ。私に比べ給料が倍の男性が来るらしいですが、引き受けてくれる仕事は今私の抱えている仕事から選抜した3分の1の内容。

…………なんでやねん。



 2005/10/26(水)    ハロウィン未採択ぶん

最初何にしようかと考えながら、最近遊んだゲームで描こうとしたハロウィン絵→
10周年記念な好きゲームに気づかなければこれになっていましたです。はい。

お仕事先に新しい派遣社員の方を増員いただくにあたりアピールとして今抱えている仕事がどれほどか、箇条書きにすべしと言われ書き出していましたが、なんだか書くほどに「なんだ、これだけ?」という感じになってきてしまいました。文字にするとなんだか軽くてカンタンそうになるマジック。そんな訳でたとえば「急募!カンタンな事務作業です。ワープロ、エクセルできる方歓迎。PC操作がある程度できる方ならだれでもできます。時給○○円」という新聞挟み込みのアルバイト募集の広告なんかもワナに見えてきてしまった今日この頃です。派遣の方、来て下さるといいなあ。

ちょっとショックなことがありました。週末はナゴヤです。



 2005/10/25(火)    ハロウィンイラストその2&その3

ハロウィンイラスト2点追加。
まだ増やしますが(←遅すぎて展示期間短か過ぎ///)トップでランダム表示させています。
申しておりましたとおり発売10周年お祝いも兼ねたりしてます…。SFCの最高峰の作品はやっぱり今遊んでもスゴいですし、新しいハードに情熱をかける作品の勢いも色褪せない力があるんです。いいなあ、一生懸命。

>Mさま
あ!教えて頂きありがとうございますッ。一昨日のチンドン屋が何者がよくわかりました!行きそびれて今すんごく残念です。
いやはや、来年はいそいそとチンドン屋さんについて行くことにしますよ。バザー好き好き人間です。



 2005/10/23(日)    ハロウィン-その1

他の線画も彩色準備中なので、お茶濁しですがハロウィンイラストその1をアップしました。
TOPのミント…なのですが、黒い魔女がこれほど似つかわしくない人も珍しいです。…白魔女。味気ない一人立ち絵でスミマセン。

今日は実に珍しく家の近くの商店街にチンドン屋が来ましたヨ。どのくらい珍しいかって、思わず写真を撮ってしまうほど!なんとなく古き良きものっていいですなー。



 2005/10/20(木)    ソプラノリサイタルに行ってきました。

前の職場で一緒にお仕事をしていた方からチケットを頂いたので、芸術の秋らしくソプラノリサイタルに行ってきました。ピアノの音色と澄んだ柔らかな声の二重奏がとっても心地よくて、ホール全体を見渡せるバルコニー席でなんだかとっても気持ち的に贅沢な時間を過ごしました。あっという間の2時間でしたヨ。

あとは読書の秋をすれば、秋満喫ですな。
味覚狩りにも行きたかったなあ。



 2005/10/18(火)    明けてビックリ

休みが明けてビックリ。
一日とは思えない量の仕事が積み上がってるし…

つくづく休めない職場です。
早く派遣の方が来ないかな。…と泣き言を言ってみる。



 2005/10/17(月)    お休み

14日にお休みする予定だったのをこの日に差替え。
お疲れ休みです♪

とはいうものの、折角の平日休暇。7月7日に更新してきた銀行通帳が磁気の読みとり異常でATMで使えなかったのですが、ようやく交換に行くことができます。
この銀行、給料振込みにしか使ってませんし(でも重要)、新卒の就職時に作った口座だから自宅からは遠くて不便なんです。でも普段はATMから入出金なのでそう問題になってないんですよね。こういう不測の事態がない限り///。で、母とちょっと良い天気の中ドライブです。無事磁気の読み込める状態になってよかったー。近くのショッピングモールでちょこっと買い物してプチドライブ終了。



 2005/10/16(日)    川崎&ヨコハマ

夜行で新宿に着き、小雨のちらつく中キンコーズへ。キンコーズにしては珍しくコピーが綺麗でゴキゲンでした。

マクドナルドで朝ごはん…。朝マックより通常メニューがいい…。ついでに製本作業して、会場へ。
同じジャンルの4サークルがなぜか皆同じくサクラ大戦Vの同一キャラでアツかったのがとても嬉しかったデス。イベントとはジャンル違いの話題で盛り上がって楽しかったですよー。この日は妹も同行で、買い物のダブリもなく沢山の良い二次創作のご本が購入できました。読むのが楽しみです。

午後、Kさんが訪ねてきて下さり、閉会後のお食事をご一緒させて頂きました♪憧れのKさんとの遠足(?)は横浜中華街。もう、大学以来の超久しぶりですごくわくわくしました。存外川崎→横浜間が遠いことを知りました。でも気分的には本当にすぐでしたよ。さて、中華街、怪しげな手相占いのおじさんオススメのお店にともかく入ってみたところ、本当に美味しいお店でしかも2000円程度とリーズナブル!おじさん、ありがとうです。Kさんとお写真撮ったり、お腹もココロも満腹です。みやげ物に雑貨を色々見回って、駅まで戻ったところで電車に乗っていてはすでに新幹線に間に合わない時間になっていることに気づき、急遽新横浜までタクシーで行くことに。焦ったけれど無事、間に合いました。Kさん、当日は本当にありがとうございました。またぜひゆっくりお茶しましょう。



 2005/10/15(土)    ホットケーキ

14日に下書きしたものを朝から作業しようとしたのですが、作業にノれず昼までついついのんびり過ごしてしまいました。ランチに、リンゴを入れたホットケーキを焼いてカスタードとベリージャムで食べたらその美味しいこと。甘いものが幸せなこの頃。

気分がいいところで、昨日の作業の続き。ハーフトーンの多い漫画だったので、「貼る」より「塗る」の方が効率的かと、途中からパソコンで作業。印刷用の漫画でパソコン内で全てのページを仕上げたのって多分初めてですよ!ハラショー。いや、レーザプリンタとパソコンって格段に作業が楽になりますね。コミックスタジオも折角買ったのだから使える様にならないと。

夕方まで作業して…終盤ちょっと駄々こねながら無事間に合ったのですが、こういつも遠征前はバタバタするので反省しきりです。



 2005/10/14(金)    原稿

思い立って原稿描きを始めました。
15日の夜に夜行で出かけるのでおおむね24時間でどこまでできますやら…。
7Pの短編で、下書きもできたので間に合いそうかしら…。

お仕事をお休みにする予定でしたが、金曜を休むと郵便などの関係で4日も作業が遅延してしまう罠に気づいて、結局ちょこっと残業フェア。ゆっくり温泉にでも浸かりたい気分ですー。



 2005/10/13(木)    秋晴れ!

今日はすんばらしい秋晴れ。
&気温上昇にツクツクホーシが鳴いた日。お仕事先でももう季節も終わり、と、冷茶を作るのをやめたのにネ。また氷作ってましたさ。

お仕事がオーバーフローして泣きが入っていたこの頃。負荷軽減のために仕事の一部を別の方に割り振って頂いたのが、その方から「これは無理だよ」と突き返されて、かえって「シテヤッタリ」な気分になったランナーズハイ状態です。こんな話題を日記に書くのもアレですな。



 2005/10/10(月)    どれにしようか

ハロウィン向けに色々下絵を書きながら(いまのところ3点)どれを仕上げようか悩んでます。思い返せば1995年―今から10年前って丁度すごく面白いゲームが沢山出た年だったんですね。10周年祝いをかねて♪というのもいいかなーと思ったら自分の描きたいものだけで4点?…
昨年みたいにそういうテーマで行きますかね。毎度準備が遅いんですが///。

ようやく「きみのためなら死ねる」をクリア!
あかどこ(フルネームで読み上げる勇気がありません)前にED見られて良かったよー。積んだままの逆裁DSも始められますかね。ほほー。



 2005/10/06(木)    プリントサーバ

インターネットの接続がどうもうまくいかなかったので、モデムとルーターの電源を落とし―と、これは電源コードを抜くってことですが、ともかく電源を落としたんです。ついでに電源が入りっぱなしのプリントサーバーの電源コードも抜いてしばらく放置して、さて、再起動させようと、それぞれコードを入れてみるとプリントサーバからイヤな臭いの煙と耳をつんざくような警笛がッッ!!

……

どうやらルーターの電源コードと違えて入れてしまったようで、電圧の関係で中が焼け切れてしまったようです。元のコードを入れなおしてももう動きませんでしたヨ〜。ちなみにルーターは元気。ううう、新しいプリントサーバを調達しないと不便です・・・。



 2005/10/05(水)    対策

そういえば、携帯のカメラで撮ってたなァということで春先のイベントで描かせて頂いた仮面なしジューダス。意外とスケッチブックに描くという感触は好きです。いつもハガキサイズにちまちま描きこんでばかりなので、大きく、しかものびのびと描けるのが嬉しいみたいです。でも、こういった絵は手許に記録が残らないので、描き手にとっては打ち上げ花火みたいなものです。たまに全部のスケッチブック画像を全部ウェブにUPしている方がいらっしゃいますけどね、基本的に。
昼ごはんを食べ忘れてしまうほど走り回り忙しかった今日ですが、特にキツく頻発する業務の責任を分散して頂けたようです。その業務の前のご担当の方が「一人じゃキツイよね」と言った一言が皆様を動かしたようです。これでお仕事先で吠えずにすむようになりそうです。はい…時々吠えていたかもです…。クールにいこうよ自分。

メールアドレスを変更しようかと思っています。色々登録に使っているので変えてしまうのも面倒なんですが///。



 2005/10/04(火)    キンモクセイが香った日

キンモクセイって急に香りだすんですね。
今朝の出勤時にキンモクセイの木のある植え込み近くを通ったらものすごく強い芳香がしてびっくりしました。
お仕事先でも窓をあけていたんですが涼しい風に乗って香りが運ばれてきましたヨ。まあ、オジサンばっかりの事務所ですから、こうして空気がフローラルになるのは嬉しいことですな。

ちょっとしたイベントが終わり、撤収作業に行ったのですが、週末に作業を持ち帰って昨日吠えながら(笑)焼いたパソコン用のCDが皆様にお持ちいただけたみたいで作成した分が全てなくなっていました。昨年は4割くらいしか持っていかれなかったことを思うと快挙快挙♪見目が良ければ多少マシかなーと突貫ながらも作ったジャケットが好印象だったようです。ビジネスにしても趣味にしても見た目で威嚇する「ハッタリ」って大事なんですねえ。

強気でハッタリかませる人間になろう!
地味にスゴイがカッコイイかと思ってましたが考え方変えよー。



 2005/10/02(日)    バリが!

万博が終わって一旦里帰りしている妹が明日から行く予定だったんです。バリ島…。土壇場で行き先変更となったようですが、今バリにいらっしゃる皆様にこれ以上悲しいことがありませんよう。

がらくた絵に3点ほどお絵描き掲示板絵を追加。
ついでに絵展示室のメニューリンクが間違っていたので修正。スミマセン。お仕事は家に持ち帰るものじゃあないです。なんだかゆっくりできない週末になってしまいますヨ。

東京行きのバスと新幹線の予約をしてきました。ネットは便利ですな。




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved