a-cafe.com

2011年04月の日記

 2011/04/24(日)    PCの異常かと思ったらハブの寿命でした

お仕事先で遠隔操作というか作業の手引きをしてプリンタを設置しているんですが、どうにもうまく動いてくれないため宿題にして持ち帰って作業手順を見直ししていました。そしてそのついでに自宅のプリンタをさくっとLANでつないでみて、やっぱり手順に問題なかったことが確認出来たのですが問題はその後。LANにつないでいたプリントサーバやプリンタからケーブルを外し、これで元通りの筈がPCの方がなぜかインターネットに繋がらなくなっていました。

えぇぇえええ!PCの設定は弄ってないよ!と狼狽しつつともかくケーブルが断線しているのかもしれないので交換し、PCやルータの再起動をして接続の修復などしてみたのですが一向に回復しないのです…。別のPCはすんなりネットに繋がるのでトラブルの多い機でしたしこのPCが駄目になったのかと青ざめました。ハブも普通にポートに接続されているヨと青ライト点灯しているのにping通らないし…―万策尽きたなあとふと思いつきでケーブルを隣のポートと差し替えてみました。…ら、普通に繋がりました。


ひょっとしてハブの2番目のポートだけ壊れてる?

引越し前から使っているハブなので5年以上は余裕。24時間通電しっぱなしなので寿命かもしれません。ということで新しいスイッチングハブを買ってきましたよ。今は5ポートで1000円切るんですね、安!差し替えてみたらまあなんとしたことでしょう、伝送速度も格段に上がりました。ハブ…たかがハブと思っていましたがこんなに差が出るものだったなんて知りませなんだ。まだまだ未熟ですのう。

出向いた電器店でほかにも色々お買い物して別のお店にも足を伸ばして春の服を買ってきました。いい気晴らしになりました。

そしてお仕事先の宿題だけは袋小路に入ったまま…。うわぁ…早く解決できますように。



 2011/04/11(月)    プリンタの精度

先日原稿を印刷した時10%トーンが25%くらいの濃さになり線も太ってしまい閉口したので、ともかく調整してマシにできないものかと本体設定をいじってみたり印字濃度の調整をしたりしました。しかしどれもさして効果が出なかったので、中古で買ったプリンタだから精度が悪くてもまあ仕方ないかと思っていたんです。

が、昨日掃除をしていてこのプリンタを導入直後にプリントしたらしき原稿が出てきてびっくり!シャープな線にクリアなトーン。ほんの先週印刷したものと比べても差が明らかだったので、もしかしてと思いトナーを交換前のものと替えてみたらなんとシャープにクリアな印字に。…つまり原因は今年初めに交換したリサイクルトナーだったようです。

今まで使っていた別のプリンタでは、なんら印字精度に問題はなかったので今回も疑うことなくリサイクルトナーにしたのですがやっぱり違うもんです。
交換直後に濃い気がするけど気のせいかもと思っていたのは気のせいじゃなかった。

うーん…1万4千枚刷れるトナーだけれどこのまま使い続けるのもアレだなあ…。でも棄てるのは勿体無いですしね。ベタも多めの漫画メインだから実際刷れる枚数はもっと少なくなるんでしょうが買ってからこれまでにカウントが2000枚も超えていないのでどう考えても遠い道のりです。

ひとまず純正トナーの新品買ってきました。値段が5倍違うよママン。



 2011/04/09(土)    イングランドの丘に行ってきました

淡路島に遊びに行きました。
以前行った時、ファームパークイングランドの丘が閉園時間を過ぎていて園外のショップで買い物するにとどまったため今回は中に入ろうということに。
昼前にイングランドの丘に到着、入場料おとな一人800円。…は、いいとしてどうしてイングランドなのにマスコットキャラがコアラなんでしょうか。エミュやワラビーなどがのんびり日向ぼっこをしているそんな「イングランド」の丘。
コアラは一日19時間も寝ているそうなので、このときも皆揃って熟睡モード。やれやれ。さて、これで終わり?小さな園だなあと思ったらどうやらシャトルバスに乗って行く奥のエリアもあるようでそちらに移動。
一面の菜の花畑が広がる広大なファーム!なるほどなるほどファームパーク本体はこちらでしたか。というわけで今が旬のキャベツ収穫体験、トマト収穫体験をしてゴキゲン。
帰り際に池で白鳥のボートに乗りました。前から乗ってみたかったんですが、いや楽しかったですよ!ほとんど一人で漕いでいた気がしますが桜の花びらがちらちらと舞い散るぽかぽか陽気の池遊びはたいそうのどかでした。
もう少ししたら収穫体験はジャガイモらしいのでまた行ってみたいです。楽しい休日でしたー。




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved