a-cafe.com

2011年01月の日記

 2011/01/29(土)    グルテン入りパン

ゴパンその後です。
グルテンを購入し、ようやく本当のパンになりました。
蛋白制限があるわけじゃないのでグルテンでも良いのですようん。備蓄米そのままで作れるのはとても便利だと思いますよ。

明日はパン生地を作ってロールパンにしようと思います。



 2011/01/26(水)    小麦粉入りゴパン

小麦粉入りゴパンを作りました。
なにこの真ん中凹みまくりのどっしりクッキー。

…わかりましたグルテン買ってきますよ。ああもうっ。



 2011/01/24(月)    我が家にGOPANがやってきた

ええ、例の米でパンを作るGOPANです。11月に予約していたものが案外早く納品されましたよ。
グルテンがなかったためいきなり「小麦ゼロコース」で作るチャレンジャー…。上新粉もなかったので初めてなのに大層いい加減な作り方になってしまい、結果出来上がったものは!!

……

次は小麦粉半分混ぜるコースで頑張ります。

それにしても一斤作るのに米2合使うってことはざっと茶碗4杯分?道理で二人で一斤食べたら満腹にもほどがあるわけです。



 2011/01/23(日)    名古屋行って来ました。

徹夜明けで名古屋に行って来ました。
新幹線が快適すぎてほんの一時間ですが実によく眠りました。

名古屋へは行商の目的で行ったわけですが、地域柄あまり本などは売れないので無料配布的なくじびきの景品など色々作ったんです。まあそのために結果的に徹夜になってしまったのですがマグカップやタトゥシール、タオルなど作るのが楽しくて楽しくてまた機会があったらこういうモノを配る企画をやってみたいなと思いました。

イベント終了後は街中に繰り出して久々の変にデザインチックで未来的な町名古屋を堪能しましたよ。久々の名古屋楽しかったです。



 2011/01/04(火)    あけましておめでとうございます

昨年はまったく更新もなく大変失礼いたしました。
仕事のペースを何とか掴めてきたので今年は色々頑張ってゆけたらなあと思います。
一昨日は母の長距離運転したいフラストレーション解消の旅に讃岐と有馬温泉とへ行って来ました。日帰りでシコシコのうどんを食べて雪と湯煙を堪能です。なんて充実!新年うどんとかで梅干がサービスについてきたのが嬉しい梅干好きの私。鳴門金時芋を約80本買ってきました。やっほーい、毎日焼き芋三昧ですよ。

ソニックカラーズもようやくプレイ開始しました。ツッコまれる前に自分ツッコミ的なノリで大変気楽に遊べます。今のところシアン、イエロー、ブルーの三種類のウィスプ。早くピンクや紫の暴れん坊に会いたいですよ。この硬いブロックに囲まれたコインとかエリアとかが気になることといったら…。今週末は港へ行くのでボチボチ進めますよ。なんだかやっと落ち着いた気がしますよ。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved