a-cafe.com

2010年05月の日記

 2010/05/30(日)    梅干とか

今年初めての梅干作り。23日に買った小梅ちゃんの一部にだいぶカビが出てきてしまったので追熟もここらが限界かと…。
塩濃度は12%で…たしか去年もこの濃度で作って半分産膜酵母がすくすく育ってシンナー臭くなってダメになったんだっけ。
まあ、きちんとケアすれば大丈夫って信じてひとまず仕込み。結局ジッパー袋でやるのが脱気、密封がうまくできて失敗が少ない気がします。
ホシをとって、ホワイトリカーをかけて、塩をふりかけて、ストローで空気を抜いて、さてうまく漬かってくれますように。

あとは梅酒。今年は果糖を使って漬け込みました。
3年ものの梅酒はずいぶん色に深みが増してきました。今年のものもおいしくできるといいなあ。



 2010/05/25(火)    梅仕事開始

小梅が490円!おつとめ品ではないものが半額になったことに喜んで迷わず購入。さあ今年も梅干漬けますよ♪小梅はまだ青みが強いので3日くらい放置することになりそうです。



 2010/05/24(月)    映画の日

夜はタイタンの闘いを観てきました。映画を観るのが月曜に集中するのはレディスデーのため。
アメリカ映画とは調子が違う作品だなあと思ったら監督はフランス人、なるほど。ひとまず思ったのはゼウス様は下半身に節度を持っていただきたいのと、女性に優しい作品だったなということ。メドュサには何も非がないと思った次第。



 2010/05/17(月)    アリスインワンダーランド

前夜のチョコレート工場を観て、誘導にまんまと引っかかった私たち姉妹、アリスインワンダーランドを見てきました。
ドレスで戦う女の子いいわあ。チェス盤での戦い、トランプVSチェス駒。白赤女王もれなく変人揃いの不思議の国。ディズニー映画のアニメ的表現によるテンポの良さは見ててスカッとしましたわ。



 2010/05/13(木)    うめうめ、いや、しめしめ

今年はじめての小梅発見!1kg980円、今年は梅が不作だと聞いたけれど去年と同じ価格帯ぽいし品質も悪くはなさそう。和歌山は大丈夫そうなのかしら?




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved