a-cafe.com

2010年04月の日記

 2010/04/29(木)    行商と港のヨコハマ

東京です。午前中は行商です。これまでの漫画描き活動で自分のスペースでは見たことがないほどのすごい行列で一時間半で完売です。再版です。こんなの初めて。A1ポスターが目を引いたのかしら、やはりそうかしら…。
午後は横浜です。観光バスに乗って中華街へ行ってなかなか良いお仕事をしている中華料理を頂いて楽しかったです!甘くないナツメやバラ茶なども購入して結構実りのある一日でした。夜行バスで帰宅です。行きも帰りもぐっすりでした。



 2010/04/20(火)    結構好きな作業

ひがな一日アイロンプリントしてました。
アイロンプリントの発色が芳しくなかったのですが、インクジェット専用紙にオートファインEX!もしくはマゼンタを強めに出すと今までもっとも劣化が激しかった赤色が綺麗に印刷、転写できることを発見してちょっと嬉しかったのです。こういう地味な作業と発見が好きなんです。はい。



 2010/04/17(土)    備忘録かもしれない作業日記

カバーを入稿、でも今度はトンボの位置を間違えて再入稿。失敗続きで情けないやらどうしたものやら…。ふう。



 2010/04/12(月)    入稿すんだ。

入稿です。昨晩から作業ぶっとおしで朝8時の時点でまだ原稿中。20分で後記を完成、ギリギリ期限に入稿。やっと休める!!――ではなくこれからカバーを仕上げなければなりません。
落ち着いてから見直すと、背表紙の幅を1センチも大きく作っていたという豪快すぎるミスが発覚。激しく凹んでしまいました。

やっぱりどんな作業も余裕を持って臨むべしです。



 2010/04/11(日)    原稿日記

いつも私は原稿を描くとき適当にA5判のコピー用紙にコマを割って下書きして、それを原稿用紙にトレースしてペン入れし仕上げてゆくんですが今回ちょっと適当な大きさの紙に描きすぎて結構な倍率の拡大コピーをかけて原稿用紙大にしてからペン入れしようとしたんです。ざっと152%。するとまあペン入れのしにくいことしにくいこと。
拡大された絵の輪郭をなぞるのってこんなにバランスがとりにくくなるものなのかと四苦八苦。結局拡大率を小さくして原寸のA5判で(拡大率は110%)に作成することにしたらずいぶんスムーズにペン入れできました。
長い線をきちんと描けるだけの集中力がなくなったのは体力が落ちてきてるのかなあ…むむむ。
結局15時からペン入れを開始した原稿7Pは翌3時に仕上がりました。おおっ!12時間でトーンも見栄えする程度は貼って仕上げられるなら結構な集中力と体力じゃないかしら。

…ってあれ?体力あるじゃないの。無理無茶をアタリマエに考えてはいけないんですけどね。



 2010/04/10(土)    リミットさん

12日11時が入稿期限!現在原稿は7P下書きのみ状態。それなのに買い物とか行ってる自分はどうなのどうなの?



 2010/04/04(日)    失って初めて気づいたこと

昨日の原稿をなんとかプリンストンタブで仕上げていたのですが描画が遅れたり挙動が芳しくなくてやっぱり肩がこりますわ。やっぱりワコムは優秀ですねえ。なんとか仕上がりましたがやれやれです。



 2010/04/03(土)    さらばIntuos2!!

ゲスト寄稿用原稿の下書き2Pを描きました。が、ここに来てペンタブが壊れた!!!!!!!Intuos2のペンがペン先が、完全にペン本体内に陥没して取り出し不可能な状態に。ここしばらく線がプツプツと途切れてすこぶるおかしおかしかったのですがついに限界だったみたいです。とりあえず年末に購入したプリンストンで凌ぐしかないけれど、まだプリンストンがあっただけ救いがありますな。




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved