a-cafe.com

2009年12月の日記

 2009/12/31(木)    今年も終わり…

あわわ、ろくに更新もなく日記すらも書かないままあれよあれよという間に時間が過ぎて気づいたらもう大晦日!色々とすみません…。

来年は少なくとも毎日絵を描いて日記書かねば。目標!
過去日記も近々コソッとゴソッと更新してもいいですか。

ひとまず、皆様よいお年を。

****************
<日記追記>

昼すぎまでチラシ作業を続行。や、B4判両面て広いわ大きいわ。年末年始をはさんだややこしい時期とはいえ初回はきちんとせねばです。
作業が終わったので今度は年賀状裏面の不足分を追加印刷――って!プリンタトラブル、勘弁してください。頼みますよ一つ…。
なんとか刷り出して一言メッセージを書き込んでいると万感の思いがよぎってまたメッセージに時間がかかるかかる。いえ皆さまお世話になりました。
夕方から少々買出し。遊戯コーナーのコンビニキャッチャーでキーホルダーとかゲットして大喜びしている大人気ない大人です。
夕食はステーキ。夕方外に出たときのあまりの寒さに今年は地域のカウントダウン会は見送りし、年越し蕎麦は年を越えてから頂きました。
結局スパムメールの削除作業をしている間に年が明けてしまったんですよ。あらまあ。
2010年もどうぞよろしくお願いいたします。



 2009/12/30(水)    大掃除

妹がコミケから帰ってきたよ。大掃除は昨日暖かかったうちに窓ガラスとか水回りとかはやっていたのですが、部屋の散らかり具合が伊達じゃないので一生懸命片付け。
そして、商店街チラシの件で年明け入稿以前にゲラをあげねばということで、夜通し頑張っていました。
そして年賀状がまだ投函できていない私…ううう。11月には画像も住所録のチェックも終わっているというのに…。



 2009/12/29(火)    PTB-MT1BU使ってみました。

princetonマウスパッドタブレットが届きました。
弄ってみたところ3582円という値段を思えばよく動く方だよと褒められますが、intuos2の使用感を思うとintuos4を熱望するレベルでした。
が、一応動くのでがんばって使いこなせるように目指します。
初めて買ったタブレットという人以外でレビューが少ないので参考になればということでintuos2、Favoとの比較を含めながらの使用感の感想をば。
単4電池を入れたペンは心配していたほどは重くなくIntuos2ペンと同等の太さ重さ程度に感じられて持ち易かったです。Favoのは軽すぎますしね。
シートはFavoほどはツルツルではなくIntuos2よりはまあ良い?程度のややすべる材質のため線があらぬ動きで描画されては疲れるのでPPC用紙1をシートの上にかぶせて使用することにします。
筆圧により強弱を付けられるソフト(我家ではComicStudioPro3およびAzpainter2.06)で線画を描いてみたところ、いずれのソフトでもペンタッチの強弱は出せましたが、intuos2に比べ線が太ります。強弱の度合いもintuos2より平坦めです。Favoに比べるとタッチが滑らかですが、線がよろめくような変な不安定さが気になります。
シートから離しての反応性が低いためカーソルの移動が滑らかにならないず飛んだり、追尾が遅かったりします。
カーソルが遅れてついてくる状態の時シート上で描画を始めると描画もモッタリと遅れ、強弱がつかない線が出てしまう問題も…。
タブレット設定画面では筆圧感知レベル設定が30段階とか言われていますが実際には8段階しかありません。そしてテスト画面の筆圧感知画面は恐ろしく反応が遅く汚すぎる線になるのでなんの参考にもなりません。ちなみにその他はカーソル位置を絶対指定か相対指定か選べる以外にカスタマイズできる部分はまったく無いです。Wacomのタブレットで設定できるクリック判定速度や描画スピード濃度変化などは扱えないので繊細なタッチは期待できません。
そんな感じでしょうか。
今後コレとうまく付き合うために
・シートからできる限り離さずに使い
・高めの解像度で作成して後から縮小することを潔しとし
・あくまで3582円、これはちょっといいマウスと同じ値段だしねと納得し
・いざとなったらintuos4買えばいいや
と思うことにします。はい。

ちなみにそれで描いた絵が↓コチラ↓。使用ソフトはAzpainter2。
見てのとおり、intuos2で描いている時と仕上がり自体あんまり変わらないから、今は肩が凝ることが気になりますが慣れればWiiと同じできっと楽になってくるはず。大丈夫!妹は書きやすいと言っていたし。
以上、プリンストンのマウスパッドタブレットPTB-MT1の使用感についてでした。




 2009/12/24(木)    クリスマス

入稿期限の確認のため印刷所に電話したら年内は明日25日までだけれど年明けでも大丈夫とのこと!ラッキー。がんばって原稿作成しよう。
ご丁寧な手書きのクリスマスカードが届き、お礼にと久々にカラーインクを出してイラストを描いていたら水入れにしたプラスチック容器が水漏れ仕様で机の上がひどい騒ぎに!
なんとか描き上げて写メールで送ろうとしたら自分の携帯の画質が悪すぎてなんだこりゃ状態。今使っている2GのVodafone機は3G変更期限の3月末前でちょうど6年。5年9ヶ月も使ってきたのでそれまでもたたせたいと思ったけれどそれを待たずして変えた方がいいのかなと思案するこの頃です。
メリークリスマス。



 2009/12/23(水)    ペルシアンナイト

ペルシア料理を食べに行きました。マジックショウを2つ観てすごく楽しかった!



 2009/12/22(火)    ペンタブ

今使用しているintuos2のペンが真っ二つに折れてしまい、接着剤で固定してなんとか凌いでいたんですが最近線がふつふつと千切れてしまうようになって感応が大変宜しくない。
外装の損壊にとどまらず中も傷んできてしまったのかなあ…。intuos4を買うしかないかと思って安いのはないかなとネットのショップを探していたらマウスパッドタブレットなるものを見かけました。A6サイズ、筆圧感知1024Lv、読取速度125rpsって今のintuos2と筆圧感知は同じ、読取は5/8はFavoよりはマシ程度レベル?しかし何より値段が3580円という信じられない安さ。
うっわーこれは失敗してもちょっと遊んでみたいレベル、とつい購入。1月過ぎに届く予定なんですが、使っている人が少ない、もしくはレビューできないレベルのデバイスなのか使用感がまったくネット上にも見えてこない。かくも不安満載ですが楽しみです。そして1月下旬にはintuos4を買ってしまっていたらそういうコトだったということで。



 2009/12/15(火)    楽天通販デイ

楽天通販にハマってみる。
でも一日で8件以上買いまわるのはさすがに無理ですわ。でもネットでの買い物って結構楽しいもんですね。デビットって即時引き落としなので際限なく浪費することもなく良いなと。でもこのカードのデビット機能がまもなく3月で終了してしまったら、普通のクレジットカードだと使うのがおおいに躊躇われるので不便になるなあ…



 2009/12/14(月)    新しい仕事と星に願い

新しい仕事として商店街などチラシのお仕事を受けました。

ふたご座流星群は3スジほど見ました。
空がとっても綺麗でした。
ところで、流れ落ちるまでに3回言える願い事が「津へ津へ津へ」ですって?確かに短いなあ(笑)でも津へ行って何するんでしょう。今時分なら阿漕の浜ではまぐりの潮干狩り?たしかにあそこの二枚貝は美味しいですよはい。



 2009/12/12(土)    ショック中毒

昨晩おごってもらった寿司のどうやら玉子焼きで食中毒…
わたしの土曜日の予定を返してくれ…。ぴよぴよ…



 2009/12/11(金)    急なディナー

職場で急に寿司屋につれてゆかれることに。
ここのボスは毎度気まぐれで唐突なので参りますわ。これだからAB型は…って自分もそうですな。気まぐれでスミマセン。
おごりなので甘えてまあ楽しんできますです。



 2009/12/04(金)    素敵な贈り物

素敵なお菓子をもらいました。
Aさんありがとうございます!
やあ、これほかの人にもプレゼントしたいわ。ということでいそいそとネット検索。おお、ネットで買えるのか。素敵なお歳暮が用意できそうです。




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved