a-cafe.com

2009年01月の日記

 2009/01/25(日)    (舌触りが)生(っぽい)キャラメル作り

お仕事先で花畑牧場の生キャラメルを貰ってから自分ちでも作れないものかと材料を揃えて作ってみる。
第1弾=妹が作ったものは生クリームがバター化していたものを使ったため油分が浮き上がってしまいました。味は普通にバタースカッチ。
第2弾=油分が少なくなるよう生クリームを半量にし牛乳を混ぜて作ったら煮詰め方が足りず固まらずキャラメルクリームに。
第3弾=生クリームがなくなったので牛乳のみで作ったんですが、煮詰め具合が良くて絶妙な口どけキャラメルに。
というわけで3度目にしてあのなめらかな舌触りを再現できました。
生クリーム使っていないから、もう生キャラメルじゃないんですが!
…ひとまず第4弾でコチッと固まった普通のキャラメルを作ってみて、キャラメルはお家で簡単に作れるということを学びました。
本当に、普通にミルクキャラメルになるんですよ。うん。
最終的な汎用分量は次のとおり〜。
砂糖70g/ハチミツ10g/水10cc/牛乳150cc/バター10g
うちハチミツとバターがなくても普通にキャラメル。
当初の目的の「『生』キャラメル」ではなくなっちゃったんですがおいしいからまあいいか。

というわけで1月は甘味万歳、食い意地月間でした。



 2009/01/17(土)    ママレードケーキ

一昨年秋に母校の大学で買ったオレンジマーマレードをそういえばまだ使っていないことに気づいてパウンドケーキを作ったら絶品に美味しくてハマりそうです…。
ママレード50g/卵2個/有塩バター70g/小麦粉100g/砂糖120gで卵は別立てでパウンド型で焼くと糖分が多いために焦げ易い―とメモ。



 2009/01/13(火)    てづくりベーコンエピ

ベーコンエピ作りにハマっています。
枝様の形状はどうやってるんだろうと思ったら生地を切り込んで左右に広げてたんですねえ。
安物(温度調整ができなくて人は使いにくい///)の使い捨てカイロをタオルにくるんで発泡スチロール容器に入れて簡易発酵器にしたらパン作りが楽しいのですよ。
思わずベーグルやらブドウパンやら作ってしまいました。
そうざいパンはランチにもよさそうなのでまた作ろうっと。



 2009/01/12(月)    久しぶりのトモダチと会ってきましたヨ。

以前のお仕事先のお友達に会ってきました。会うのは4年ぶりくらい?
会った二人とも結婚しているんですが
今日ばかりは日々を忘れて自分ひとつの身の楽しさを満喫ですよ。
めいっぱいおしゃべりしてスッキリ!
結婚したからといって性格が変わるわけじゃないんだなあとアタリマエのことを再認識。
意識改革と妥協が必要とかいう「婚活」に疑問を持ってはいけませんか?ううむ…。



 2009/01/11(日)    ミナトへ行商へ。

港へ行商へ行きました。
ものすごい人出で歩くのも大変な状態。
お会いできた皆様ありがとうございます。
そして帰りの電車はすし詰めでしたよ。
お友達と梅田のそば店へ。食べながらまったりお話しているとゴスロリの女の子と男の子らが…。さっきまでいた会場ではこのテのファッションも浮かないけれど普通の街中だと目を引くものですねー。
人混みにぐったり疲れてしまったのか、帰宅してバタンキュウでした。



 2009/01/07(水)    って!

…って、うつされましたよ、1/5の営業の人の風邪!ノドがいがらぽいったらありゃしません。うわん。
引き始めには葛根湯。なんとか11日の行商までに治まるといいなあ。



 2009/01/05(月)    仕事始め

お仕事先の仕事始め。もとい出陣式という名のごはんの会。
営業の方が風邪をひいているのは仕方ないとして、正面で口も覆わずくしゃみするのは勘弁…
今年も頑張りますよ。



 2009/01/03(土)    おかいもの♪

初売りに。福袋も良いものはほとんどなくなってしまってるんです。
どうやら私はノロウイルス発症は免れたようです。ヤッタ!



 2009/01/01(木)    一日の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます。
熱がひいたとはいえ、いまだノロウイルス撒き散らし中なので妹とともに隔離状態の私。
一年の計は元旦にあり。だけれど、こんな元旦ってないよ〜!




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved