a-cafe.com

2008年12月の日記

 2008/12/31(水)    大晦日2008

妹は熱はおさまったものの相変わらず吐き下し。ゼリー飲料ってこういう時に必要なものですね。あとお茶も。固形物をまったくん受け付けられなくなってしまうのですよ。
そんなわけで大晦日の今日ですが、妹は年越しそばも食べられなさそう―なので買ってきました。

「そば茶」

これで年越しもバッチリだね★
動けない妹に代わって年賀状を出してきてあげようと書いてあるコメントを見てみると「健康は宝です、ええ本当に」とか「ノロウイルスにはくれぐれも気をつけて」とか…実感こもってるなあ…

ひとまず夕食後、紅白くらいから妹の体調も少しずつ回復の兆しがあり、年越しそばは普通に食べられましたよ。臥せったまま年越しにならなくてホント良かったです。
2009年は良い年になりますようにー。



 2008/12/30(火)    伏→拭

妹はどうやらノロウイルスらしいです。年末なので休日診療をやっている救急病院へ行ったのですが、意外に待ち時間も少なく、診察料もかかりつけのお医者より安かったことに驚いてしまいました。
私は大掃除をしつつキッチンブリーチで手の触れるところをすべて拭いてまわっていました。部屋が消毒臭いけれど消毒してるんだからしようがないッス。



 2008/12/29(月)    帰宅→伏

帰宅するなりダウン。起き上がれないほどひどい頭痛…。昼過ぎまで休んでなんとか復活―と思ったら妹が吐くわ下すわの大騒ぎ。その上38℃超えの発熱…。
うまくおさめたつもりが、結構昨日の閉会後の話し合いが堪えてたみたいです…。



 2008/12/28(日)    冬の陣2008

朝一番、お付き合いさせたAさんまで早起きにつき合わせてすみません。身支度して軽く朝食して漫画冬の祭典へ。
思うほどひどい混雑はなかったような感じです。今回二手に分かれての営業なので自分たちはずいぶんバタバタしていましたけど…。
かまってくださった皆様ありがとうございます!
おかげさまで当日発行を企画していたワタル20周年記念アンソロジーは即日完売となり、いまだ衰えないワタル人気に嬉しいやら驚かされるやらです。
4月のオンリーのときに同時発行できたらよかったんでしょうが、その前月にイベントとアンソロをいっぺんにやった時の消耗が伊達じゃなかったもので…。本当ヘタレで申し訳ないんですが、でもひとまず無事発行できて皆様にお届けできてよかったです。
ロニナナアンソロも、主宰さまにご負担かけないよう頑張ります!
閉会後はちょっと色々話し合いなどあって、結果大変残念なことになりましたが…気を取り直して頑張ろう…と。
Sさん、Eさんといっしょに中華食べて、お茶して、夜行でそれぞれ帰路へ。お疲れ様でした。



 2008/12/27(土)    原宿(おばあちゃんの)に行って来ました。

夜行バスで朝新宿に着。
同伴の皆とマクドで朝ごはんを食べて、2・3年ぶり?に世界堂へ。
ドーナツ型のケースに入ったメンディングテープが可愛くて思わずチョコとプレーン2個買いしたり、Gペンのグロス売りがなくなってしまったことにショックを受けてみたりしました。やー、画材屋って見てるだけでも楽しいです。
その後、おばあちゃんの原宿=巣鴨へ。これが予想外に楽しかった!
まず商店街の入口付近に「わらびもち」ののぼりが立っていてこんな真冬にわらびもちもないだろうと思ってそのわき道の先に行くと、売っていましたわらびもち。そしてこれがまた美味しい!黒糖わらびと抹茶わらびをお土産に購入。
商店街に入り、とげぬき地蔵へ。すぐ近くの広場に店を出している甘酒屋で甘酒を買ってひなたの階段に腰掛けて飲んで、とげぬき地蔵を参拝して、おみくじ買ったら吉でし。頑張れば結果が出るということなので頑張ろうっと。
お団子を食べたり、絶妙な甘さのスイートポテトを食べたり、雰囲気のあるコーヒー屋でコーヒーブレイクしたり、干しアサリ、参拝茶、ハチミツなんかを物珍しげに買ってみたりしました。なんだか充実です。
気がつくと日が傾きかけていて、巣鴨で結局4時間近く遊んでたんですよ。ううむ、あなどれません。疲れた体に適度な塩分と糖分ということで塩豆大福とお茶でほっこりしたところで巣鴨を後にしました。
移動して上野。アメ横でまたまた商店街めぐり。地下にある外国の食品ばかり扱っているマーケットにも行きましたよー。年末だけあって、ものすごい賑わいです。
その後Aさんと待ち合わせして肉が食べたかったのでハンバーグ屋でお食事。カフェに移動してしばしおしゃべりの後、同行のHさんとお別れしてAさんを連れ込んでお宿へ。製本を手伝わせてスミマセン。
明日は漫画の祭典です。




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved