a-cafe.com

2008年05月の日記

 2008/05/21(水)    電器屋の

電器屋の特売って無茶な値段がついているなあと感動。
古い型のものは処分費用の方がかかるからいっそタダでもいいから持ってってという感じでしょうか…。ノートPC用のクッションケースが2円。200円じゃなくて2円。インクジェット用ハガキ用紙も12枚入りが2円。ほかモロモロ2円ものがわんさかとあるのですよ。10個買って20円…。
あまりにあまりな精算額なので400円のLANケーブルを購入。そうかこれか、ついでに他のものも併せて買ってゆくのが狙いか!うまく策にはまってしまいましたよ。買い換えた400円のケーブルのお陰でWiiのネットワーク機能もスイスイです。まあ主に天気予報を見るのに使うんですけれども天気予報を待つより早くわかるのはありがたいです、はい。



 2008/05/20(火)    サルベージ

母のパソコンのOSがイカれました。
終了時にエラーメッセージが表示されるのも放置していたので、大丈夫かなぁと思っていたのですが案の定で、起動画面から先へ進まないままブルースクリーンになってしまう状態に。
購入してから一度もバックアップをとっていないパソコンだったのでひとまずデータのサルベージが最優先事項でした。
セーフモードで起動できず、コマンドプロンプトも使えず、回復コンソールもCD-ROMがすでに紛失していて無理っぽかったので電器屋に走りました。はい。HDDを取り出して外付けにして別パソコンでファイルを取り出す算段です。でも以前お仕事先で80GBの内蔵型HDDを貰って外付けにしようとした時なぜかうまく繋がらなくてすったもんだしたトラウマがあったのでこの作業は本当にヒヤヒヤです。なんと運の良いことか!今回はすんなりと繋がり、無事サルベージも完了。トラウマの解消と、データ救出成功になんだかものすごい達成感です。ぱそこんのことは詳しくないのでいろいろ大変ですがこうやって少しずつ慣れてゆけたら良いですねー。

って…3ヶ月ぶりに日記でそんな話ですか。
これから少しずつ時間作って過去日記も書いてきますー。




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved