a-cafe.com

2007年12月の日記

 2007/12/31(月)    冬の陣

…に行ってきました。本日最終日も無事終了。初日は久しぶりの方に会うことができて泣くほど幸せな時間でした。中日の昨日は時間を忘れ、素敵な絵描きさんと沢山話して心に滋養を頂きました。そして今日。漫画描きが趣味で良かった!!
バタバタし通しでサイトでは日記も書けないままのこの年末でしたが(あわわスミマセン…)来年はオンオフどちらも精一杯!楽しく活動します。

帰り道、新幹線の中よりまずは生存のご報告までー。帰ったら急いで年賀イラスト仕上げて改めてご挨拶します。
ではではみなさまよいお年を。



 2007/12/06(木)    カレンダー

お仕事先で座りっぱなしの作業中、PCに向かっているのがツラくなってくると、時々席を立って季節の販促品棚でカレンダーを袋詰めしてます。ちょうど良い気分転換になって、そのあとの作業効率も上がるもんなんですよねー。印刷物の匂い大好きです。そういえば、年賀状も本腰入れねばです。

FF4もDS移植なんですね。DS版は音楽のアレンジがイマイチなんですがボスが倒しやすくなっているのなら、FF4はありがたいですよ!



 2007/12/03(月)    避難訓練

朝、やけにハッキリした怖い夢を見たんです。
仕事先の建物が大型の地震に見舞われて地盤が崩れてしまう。そして避難経路は火の海!
あまりにリアルだったので、「ひょっとしてムシの知らせとか、俗に言う予知夢とかだったりしたら…」
なんてドキドキしながら出勤。
すると事故で電車に遅れが。天変地異じゃなくてこのくらいのトラブルで終わってくれるならいいか…とか遅刻しながら思っていたんです。(遅刻はちっともよくない)

お仕事先に着くと
「ああ、今日避難訓練あるから、海部さん(仮名)行ってきてね」
とのこと。で、この避難訓練、代表で数人が行くものなんですが、実際その時間になると全館放送が―「南海沖で大規模な地震が発生。建物の中階層で火事発生しました。」

……今朝のあれはたしかに予知夢でしたよ!!
避難訓練の設定をリアルに想像したような、ね!
そして代表選手の私たちは、落ち着いた行動で避難時集合場所に速やかに移動、とどこおりなく訓練は終了いたしました。

しかし9月1日ではなく12月に入ってからこういった訓練てのは珍しいなあと。実際、空気が乾燥して、火事が起こりやすいとか寒いだとか、起こりうる上起こった場合に本当に対処できる姿勢が必要なときにやるのが現実に沿ってて良いのかもしれませんね。防災の日では、訓練もどこか形骸化しすぎるフシがあります。




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved