a-cafe.com

2007年10月の日記

 2007/10/27(土)    家ではゆっくり

お仕事でしてることを家ですると気が休まらないもんで、それとなくサイトを放置気味です。趣味を仕事にするものではないです。いえ万人についてではなく、私に限ってですが。

意を決してメールを4通書いて送る。そしてそれで目一杯というキャパの少ない自分を激しく反省する土曜日でした。



 2007/10/26(金)    結局

やっぱりポーション、クラウドとエアリスを買ってしまいました。クラウドはかーなーりの品薄らしく24缶入りケース3段分の下にほのかに姿を見つけ、72缶(推定20kg強)を持ち上げようやく1缶ゲットです。空いた隙間にはとりあえず大量に姿の見受けられるユフィを差し入れておきました。って…これ16種類もあるのか…。ひとまず妹がティファを買って来たのであと12種類。



 2007/10/25(木)    FFVII/10thアニバーサリー

FF7の10周年記念版ポーションがまた発売らしいですね。
ふとダ●エーで見かけて買おうと思ったら、ユフィと目が合い、あたかもガン付けられている気分になりました。リアル顔のついた銀色の缶ってなんだか迫力あります。ということでレッドとケットシー絵のついたものにしました。リアルも動物なら和む…はず。ともあれ200円って高い。でもきっとまた買ってしまうんでしょう。全種そろえてしまうんでしょう。

10年おめでとう。



 2007/10/24(水)    鳥さん

時間のない中USJに行ってハロウィン気分を満喫してみたりしました。いつものカキワリがクリスマスツリーで隠されてしまっててちょっと残念でしたわ。うっかりスパイダーマンに乗っちゃったものだから妙に疲れてしまったし。

夕食に鳥の唐揚げを食べます。
何といっても今日は渡部クラマの誕生日。ヤキトリかカラアゲは外せませんよ。(…ってどんな主張)
実はこっそり来年4月に魔神英雄伝ワタルオンリーイベントを開催しますよ。放映開始20年最初の日曜日ですしね!そちらも色々準備中。家でも仕事先と変わらないような作業している今日この頃です。きゅう。



 2007/10/23(火)    ソニックラッシュアドベンチャー

ソニックラッシュアドベンチャーが楽しいです!
ブレイズやっぱり好きですわ。お姫さん素敵。
ステージクリアランクがですね、頑張って一生懸命トリック決めてフルスピードで走り抜けてわーいオールAだ!と喜んでたら案の定あったんですね、Sランク。オールSは恐ろしく遠い道のりです。と、申しますかまだ全然クリア自体が遠いんですけど。久々にゲーム楽しんでます。

色々趣味のもので事務処理が山積!無理せず頑張ろう。
そして絵はまた全然関係ないものを描いてますが、ここ暫く絵自体ろくに描いてなかったのでリハビリリハビリ、と。



 2007/10/21(日)    ひとまず慌しく一週間が過ぎ…

日記すら更新しない日々ですみませんです。
プレゼン屋やっていました。PowerPointでスライド作るのは結構没頭します。そうして、気付けば残業まみれだったため、帰ってきてからパソさんはもういいや状態で。あわわわ。

そうして久々にお絵描きをしていたら、うっかりレイヤーを統合してしまった状態で保存してしまいました。あちゃー。

今日はそんな訳でメールを少しずつお返事中。あと朝からクッキー焼いたり、昨日炊いた中華おこわを旧宅に届けに行ってそのままウダウダしたりしていました。中華って押さえるべきポイントさえ押さえておけばちゃんと中華味になるものなんですねー。今回のそれはごま油と豚肉。なんちゃって料理のレシピがまた一つ増えました。

ともかく、考えすぎないことが課題。競争しないことが決め手。うん。



 2007/10/13(土)    ひこにゃんひこにゃん

ということで、家族と彦根城建立400年祭に行ってきました。
途中京滋バイパスの端でうっかり一般道に下りてしまってえらく時間がかかってしまいましたが…。圧巻するオオサカ城やヒメジ城やナゴヤ城とは違った趣があって小高い丘の上のモノトーンのお城、眼下に広がる近江も青空に映えて風情が素敵でしたよ。400年かあすごいなあ。戦国時代から建ってたんですものね。ちょうどひこにゃんのいない時間帯で下山してからもう一度上る体力のなかった我が家族は諦めて帰路へ。建立400年記念祭が企画としてどのくらい成功しているかはわかりませんが、少なくともここに一家族分ひこにゃんに惹かれて遠路2時間かけてやってきた人たちがいるのは確かです。妹が買絵本は第4版だったし結構人気者ですよ、ひこにゃん。
妹の購入した近江牛チップスをかじりつつ父の急ブレーキ気味の運転に時折ヒヤッとしながら半分まどろんで無事帰阪。
大したことをしていないのに疲れてしまいましたが、良い行楽日でしたよ。



 2007/10/09(火)    会場予約ともろもろの

先週急にシフト変更があり今日はお仕事がお休みでした。
今朝夜行バスで帰阪したのですが、そのまま東京で受け取った書類の処理をして、来春開催する催事のための会場本予約をして、同大阪での催事の会場へ予約変更の手続きを済ませて、昼すぎに自宅に帰ってようやくほっと一息つけました。そしたらどうも私は、疲れが溜まると腎機能が低下するようで……。ちょっと体を休めねばと思いそのまま仮眠。無理は禁物です。



 2007/10/07(日)    ベーグル

泊まりにきた母を見送ったあと、ベーグルを焼いていました。洗濯したんですが、雲行きがどうもあやしげ…夕方から雨らしいです。出かけるのに荷物増えるのか〜。できるだけ減らさないと!

赤い羽根共同募金をしましたよ。針つき赤羽にロマンを感じてたんですが今はシール式なんですね。ううむ。まあ材質を選ばず貼付できるのはメリットですネ。



 2007/10/06(土)    ええと、バタバタしておりました…。

朝から小豆のおこわを炊いて、ぜんざいを炊いて、ロールケーキを作って(今度は成功!)導き温泉のカバー作って、PCで絵を仕上げて、製本して、荷物を発送して、チラシを作って、新大阪行って、コピーして、なんとかケーキだけ食べてしかしてんやわんやのうちに一日が終わってしまいました…。遠出するつもりだったのにな。残念。

最近Inkscapeというソフトが楽しくてよくよく遊んでおります。いえ、このツールだとポップで可愛い星が作れるんですよね。何より重宝するのが「ビットマップをトレースする」という機能。ラスターデータをベクターデータに変えるその具合ときたらフォトショップの比じゃない程元画像のイメージを保持するので楽しくて楽しくて!私くらい単純な絵つきだとベクター化もしやすそうですわ。ということでこの日記に貼った絵をベクター化したもの〜



 2007/10/05(金)    お家が遠い日

今日は早く家へ帰ろうーと思っていたのに電車に乗り遅れてしまい、仕方がないので携帯電話の中の古いメールを消去しながら次の電車を待っていました。で、次の電車はすぐに来たので乗り込んだんですが、なんだかメール消去に夢中になってしまい、気付いたら降りる駅を通り越して次の駅を発車するところでした……。なんで気付かないんだ。結局いつもより遅い帰宅になってしまったので、今日焼くつもりだったケーキと小豆おこわは明日作ることにします。

今日の収穫は携帯のメモリーの余裕、メール100件分―といったところですか。時間的損失とあわせるとペイされますねそうですね。



 2007/10/03(水)    読めない

すっかり気温も下がり、夏が終わりだから―と夏物を一斉に洗濯したら、何だか今日は妙に蒸し暑くて困ってしまいました。女心と秋の気温はまったく読めないもんです。



 2007/10/02(火)    ちょっと冒険

お仕事先の最寄駅、普段は駅前5分圏程度しか立ち寄ることもなかったのですが今日はちょっとだけその圏外へ。長い商店街の先には何だかゼロ一個少なくない?とぎょっとするような破格の洋品屋さんがあったり地元野菜しか販売していない八百屋があったり、どこか懐かしいような不思議な感覚でしたわ。気付くと1時間半もうろついてました///。
たまにはいつもどおりからほんの少し外れてみるのも面白いもんです。

しかし小市民的ですけどねー。



 2007/10/01(月)    電子レンジおニュー

おニューの電子レンジを買いました。
期せずして同じメーカー品だったので、サイズやボタンの配置なんかも良く似ていて戸惑わずにすみますわ。
これでまたパンもケーキも温めもできます。

まあ、前のレンジも直前までパンにケーキにピザにとよく使ってよく働いてくれたから良いです。ありがとう前のレンジ。
でも今度の子は4年で捨てることのないよう5年保証付けてきましたヨ。




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved