a-cafe.com

2007年08月の日記

 2007/08/30(木)    一日一万歩

今日は歩数計をつけてお仕事へ行ってみました。特に歩く予定があるわけでもないごく普通の日なんですが、基本座り仕事の自分が普段どのくらい歩いているものか気になりまして…。
ひろまずお昼休み終了までに6000歩。午後、途中で資料を腰サイドに抱えてしまったことで、リセットボタンを押してしまったようでカウントが限りなく0に近いものになっておりましたが、そのまま続けて帰宅するまでに3000歩強。
こうして見ると、結構歩いている気がします。

今朝は落雷の影響か信号故障のため、いつも利用している電車が運休して、参りました。まあ、信号故障じゃ走らせられないのは当然でしょうがまさかこんな街中で電車がなくて遅刻するハメになろうとは思いもよらずげんなりでした。数ある鉄道の中でも旧国鉄ばかりやたらとこういうトラブルが多いのは何故なんでしょ。

そして、落雷の影響でお仕事先では停電。
ノートパソコンが多いので即落ちはしなかったのですが、(なるほど、こういうときのためノートパソコンなのですね☆)空調がダウンしたのはホント辛かったです。

ひとまず電子化依存社会の、停電時や電磁パルスの影響を見るに付け、なんでも電子化するのはよして欲しいなあと思うこの頃です。株式も無かったものになっちゃいそうじゃないですか。データ消えたら年金みたいに何も証拠残らないですもん。



 2007/08/29(水)    高麗人参

頂き物の高麗人参があったのですが、調理方法がまるでわからないので、ひとまず分からないままに参鶏湯を作ってみることにしました。
油揚げで鶏肉を包んで巾着にした時点ですでに参鶏湯から離れてしまったんですが、ひとまず良い感じの薬膳味に仕上がりましたよ。

食べてしばらく後、体がぽかぽかとしてきたので、おお!すごい薬効!とか思ってたら…
体温38度近い…

…違った…。病気だったよ、自分。
ということで寝ることにします。うわん。
高麗人参あと4本、どうしたものか!良い調理法求む、です。



 2007/08/28(火)    効率

どうにも効率の上がらない日でした。
夏バテかなあ…。

というわけで朝からオクラ納豆とドリンク剤でスタミナ!気休めですけどね。

そして折角の月食を見損ねた!もったいないことをしましたわ。



 2007/08/27(月)    じゃば

昨日ほんの冗談のつもりで家族にJavaの勉強でもしようかなーとか言っていたんですが、今日お仕事先で秋からJavaやってもらうとかお達しがあって青ざめ中。本当に勉強せねばなりませんですよ。明日にも本を買ってきますわ…。うわぁ。
ひとまず軽い気持ちであっても口に出すと本当になってしまうミラクル!
発言には慎重であらねばなりませんなあ。たとえ、対象者が目の前にいなくとも。家族に向かって話したことがお仕事先から返ってくる位ですものね。



 2007/08/26(日)    けんけつ

買い物に出たところ、公民館に献血カーが来ているのが目に入りました。献血カードも持っていたのでそのままふらっと献血へ。並んでたほかのお二人ともが400ccの中「少しの勇気で患者さんの副作用の確率が半分に―400cc献血にご協力ください―」と書かれたポスターを見て申し訳ない気持ちになりましたが、体重50キロを超えていないと選択権すらないのです…。いつも、今までも200ccしかできなくてすみません。
そして、献血を終えて何やら書きやすいボールペンを貰ってしまったり(200ccなのにすみません)ジュースをたんまり下さったり(200ccなのにすみ…)他粗品いろいろ貰ってしまい(200cc…)
ひとまず当初の目的に復帰。

買い物して、旧宅に寄ると家族に「あら、今日血液検査だった?」と。いや、日曜日にデフォルトで検査やる医者って少ないと思うよ…。

献血と聞いて父は「パックを揺らす機械の上にマスコットキャラを置くんだ。リアルな蚊のな」って…。
そこはかとなくイヤなマスコットキャラですなあ。



 2007/08/25(土)    昨日の今日

昨日が、1日で2日分な日だった反動なのか、今日は1日が半日分しかなかったような感じでしたよ。
モソモソとメールを書いたり、HTML弄ったりしていたらすっかり夕方に。って、夕方?!あわててチャーハン作って昼ごはん。そして夕飯の支度。

おかしいなあ、私今朝も7時過ぎには起きていたのに、午前中とか昼下がりとかってどこへ消えたのかしら?



 2007/08/24(金)    ピーターパンのネバーランド

お仕事先から一時間とかからずUSJに行けるんだなあと今更認識。へえ、USJ仕様列車の窓ガラスまでスパイダーマンがいるのでびっくりしたけれど、これマジックミラーになってるのかー。

今日はお仕事帰りにUSJへ。
夏季のナイター営業&夜イベントを楽しむため家族と待ち合わせしました。待ち時間の少なかったメリーゴーランドに乗って、バックトゥザフューチャーザライドに乗って、超大きなハンバーガーを小食な家族と分けて、本日一番の目的のピーターパンのネバーランドへ。ほとんど舞台が見えない場所でしたが頭の真上をワイヤーで高速で滑空してゆく様は壮観でした!きちんとティンクもピーターのまわりを飛び回っていたし、すっごくエンターティメントって良いですねえ。

そしてヘトヘトに疲れて帰路。
家族の運転する車で最寄り駅まで。くたくたのカラダをひきずって自転車をこいで自宅へ。そのままバタンキュウしました。仕事も忙しかったので、なんだか一日で二日分のことをやったような日でした。



 2007/08/23(木)    雷雨

昨晩から断続的に荒天でした。
今朝はそりゃもう雷がすごくて、朝の電車(なんと、遅刻ギリギリ!)の中でこれから乗り換えしようとしている路線沿線で落雷による火事があったため運転が相応に遅れているとのアナウンスが流れました。ぎゃ!よりにもよって遅刻ぎりぎりの電車に乗ってるときにそんな余裕のない事態に鉢合わせるだなんて!!結局乗り換え駅に着いたちょうどそのタイミングくらいで運転を再開していたんですけど、いつもの2倍以上のラッシュで私ったらプレスされて厚みが10cmくらいになってた気がしますよ。ふう、天災はかくも突然に襲ってくるので怖いですね。



 2007/08/22(水)    冬支度

冬の陣の申込をしてきました。
なんとまた大晦日にかかる3日間!これはすごい。ひとまずこれだけ気を遣いまくる申込書作成もないものです。入学願書の方が気楽なくらいだ、は妹の言。まったくだ。

昨日気にしていたan・an、今日買いに行ったら新しい号に変わってて残念でした。ものは見かけた時に買っとけ!ですね。

ようやく部屋の片付けをしました。
ようやく人の住む部屋になりました。
でも部屋の片隅には片付けられなかったものが市指定のごみ袋に「とりあえず」と、突っ込まれたままです。間違って捨ててしまったら諦めのつきそうなものばっかりなんですけどね。それよりもこのところの猛暑でほんの短い時間で野菜が朽ちるほどに痛んでしまって困ります。どこからともなく妙なニオイがすると思ったら玉ネギさん…。うそでしょ、先週買ったばかりなのに!



 2007/08/21(火)    ブラッドタイプハラスメント

血液型差別というんでしょうか。嫌う方が結構多いみたいです。どうしよう、私は結構好きな話題なんですが。なぜなら私が典型的に「その血液型の性格」なんですもん。血液型を言えばそういう性格かって一発で分かって頂けるのって便利ですもん。
でも嫌いな方多いですよね。

たとえば私、この場合「タイプB」と申しましょうか。その方たちの持つ多彩な感情表現力には素直にただ尊敬の念を向けるばかりです。悪いことばかりじゃないし、楽しめばいいのになあと。

an・anに大きく特集されていたので楽しく読んでいたんですが、不意にブラハラを思い出してもやもやしてしまったというお話。



 2007/08/20(月)    カラダはガタガタですが元気です!

昨日、一昨日もそれはもう充実しすぎた日で、日記を書いてる暇もないほどでした。どちらも午前様。

今朝方夜行バスにて帰阪しました。
そしていったん帰宅して朝風呂を浴びて仕事へゴーです。案外元気かもと思ったのですが、やはり消耗していたようでいつもより早く起きていた分、早く家を出たんですが、それにも関わらず仕事に遅刻…遅刻…社会人失格。足…動いてないんだもん……。少量でも3日続けてお酒飲んでたもんでさすがに胃が重いですしね。いやあ、急に夏休みだったんで、はしゃぎ過ぎました。しかし本当に楽しかったです。

色々ご迷惑をおかけした皆様すみません。
色々失礼な振る舞いをしてしまった方、本当にすみません。
この不実をいつか返上させていただけるよう精一杯鍛錬して参ります。構っていただきありがとうございます!

そして、今日は使い物にならない私。
お仕事先でも効率いつもの3分の1…。明日倍働きます、ええ。



 2007/08/17(金)    一日

夜行バスに乗ったら、何たる偶然か今日会う予定だった友人がたまたま同じバスに乗り合わせていてすごくびっくり!!
きっかけは同じバスの乗客の落とした荷物の棚。それに対する対応がいかにも私達姉妹らしかったらしい…
どこに知人がいるかわからないから動作には気をつけねば!

参加したイベントは朝六時台から会場至近の駅は超がつくほどの混雑!!何があったのか、開場後も昼をすぎてからも移動できないほどの混みよう。かろうじて昼すぎにいらっしゃったAさんとご挨拶と用事ごとで出かけたぐらいしかできませんでした。でも楽しかったです。

そしてイベント後は宿にチェックインしてから東京駅あたりで飲み会。Aさん、お疲れのところ呼びつけてすみません!!でも素敵な時間をありがとうございました。

22時頃友人らと別れ宿へ。楽しかったー。そして程なくバタンキュウでした。



 2007/08/16(木)    真夏の夜のできごと

連日暑いです。
夕方7時でダイキンエアコンの気温表示が35℃とか表示していたので、多分日中はそれ以上だったことは確かです。道を歩くだけで汗だく、若干熱中症になり気味でしたわ。

クーラーバッグをどこかに紛失してしまったので本日、百円均一に寄って購入。

そして、家に帰ってから開封してみたら…
何か、ファスナーのところ血糊が付いてるんですけど………

うっわーん!!検品の時に気付いてくださいよー!
たいそう気持ちの宜しくないものを買ってしまったというお話。

今から少々出かけて参ります。浴衣も着ますよ、うふふ。



 2007/08/15(水)    髪を切ってきました。

髪を切ってきました。
でも馴染みの理容師さん(←理髪店に行く女)が故郷に帰ってしまったとのことで、馴れないおじさまにやっていただくことに。そうしたら、髪が多いだ、癖毛だと言われたくないことを言ってくださるから参ります。そもそも美容院に行かなくなったのは、とても時間がかかることと、髪をケチョンケチョンにけなされて高い効果のないトリートメント類を勧められるのが堪えたからなのですよ。そうして、切る前と大してかわりばえがないままお店を後に。ふう、やれやれ。

さすがに暑すぎる一日だったので家で過ごす間ずっとクーラーをかけていましたよ。ち、ちがうもん!私が暑いんじゃなくって、プリンタがすぐにヒートアップして音をあげるから仕方なくつけてたんだからねっ!ましてやあんたのためなんかじゃないんだから。(ツンデレ風)



 2007/08/14(火)    わくわく宝島

今日も今日とてTV局のイベント。
溢れる人をかきわけて、それとは全く関係ないお仕事先に戻る昼休み…。そうかここ2・3日ひどく疲れてしまったのは、いつもより多すぎる人にもまれたせいだったか!
ともあれ、明日は私も盆休みです。

今日の絵はウキキ…。
らいよんチャンよりさらに微妙な仕上がりに。
またもローカルネタですみません。



 2007/08/13(月)    コピーの旅

今日はコピーの旅へ。
しかしこの盆の時期そのコピー屋は営業時間を短縮していたため、仕事帰りに寄ることができません。仕方なく同じグループの24時間営業店まで。途中駅で一度降りて改札を入りなおしたほうが断然安価になるJRの旅客運賃はなんとかならないものか///。下車してICOCAの残額にぎょっとしましたよ。ひとまず駅からほど近くコピー屋へ。業務用裁断機と紙折機便利だ!5分で200枚のコピーを裁断して二つ折りにしてくれるんですよ。いやもうホント自宅にほしいくらいです(←絶対そんなに必要ない)

お仕事先では近くでイベントをやっているためになぜかオフィスフロアのトイレが激汚れてたり、わけのわからん人が入り込んでてぎょっとしたり、エスカレータが止まってしまったりと色々不便なことも多い一日でしたが、明日もがんばります。
しかし、私は怠け者の節句働きを体言しすぎですねえ。



 2007/08/12(日)    続・和洋折衷裁

本日、朝から作り帯と、髪飾り、そして共布の巾着を縫い上げ。
今日も今日とて和洋折衷裁☆
着る予定の妹は昨日も今日も出かけているのですぐに着せてみることができないのが残念です。

午後からは家具屋へ行き収納を検討。昨日も訪れ、すでにめぼしは付けていたのに、同行の母が目移りしはじめたのでなんだかちょっと疲れてしまいました。いえ、あの家具屋へ行くとなぜか異常に眠くなるので辛いのです。はっ!今日の私ったら疲れて不機嫌になるなあと思ったんですが、あれはむしろ子供の「ぐずり」だったかもしれません。ひとまず「ぐずり出した」ところで家具を決定、配送をお願いして帰ってきました。お盆明けに届くようなので、それまでに部屋の惨状をなんとかせねば!いたるところに布と紙が散乱してるのですよ。うわあ!



 2007/08/11(土)    和洋折衷裁

昨日買って来た布、早速朝から裁断、縫製。半日ほどで完成しました。さすがに3着目ともなると慣れて作業が早くなるものだなあと自分の作業ながら感心してしまいました。(自画自賛)
縫い上げるのは浴衣だけれど、そのほとんどをミシンで作業するので和裁ではなくて洋裁。出来上がりは和装。そんなわけで和洋折衷裁と母に言ったら

「なんだか強そう。『覚悟!』って後ろから切りかかった刀を木のふたで受ける人みたいね。なんとかサイって」

「和洋折衷斎」?

いや、確かに何か強そうですよ。
その手の「斎」は色々とまんがとかゲームなんかでも見かけますねえ。八宝斎とか、オニギリ斎とか、お茶の子さい斎とか幻龍斎とか。

ひとまず、和裁では浴衣は一日だそうで。洋裁はずいぶん楽ですよね。



 2007/08/10(金)    布を買いに

布を買いにまた街中へ。夏休みは本当に親子連れが多いことといったら!いつも以上に目的地への到達に時間を要しました。そして目的のお店に着いてからもどの布を買おうかあれやこれや悩みまくってこっそり柄目を写メして妹にご意見伺いをしてみたりしていました。いえ、これは妹用に仕立てるものなので本人の好みを確かめた方がいいですものね。でも商品を写メするのってモラルの面で問題なんで…お店の方、すみません。でもお陰で妹も気に入ってくれた布がゲットできたので良いです。明日中に仕立てますよ。結構シビアな裁断になるのでどきどきです。

布屋さんからの帰り道、ついMacを取り扱っている店に吸い込まれてしまいました。人酔いしてヘトヘトなのに!私、「パソコン」ってMachintoshとWindowsどちらもそうだと思っていたんですが、Winのみを指して言うものなんですね…。これからは人様の持っているパソ…いやコンピュータの別を訊ねるときは「あなたの使っているマシンは何」と聞くことにしますよ。しかし、私の学生時代にはパソコンで解析―の「パソコン」はMacを指していたのになあ。時代は変わって行くものですね。



 2007/08/09(木)    闘魚

さすがは夏休み。いたるところで催事がされています。
とあるイベントでベタが売られていました。サカナは大好きなんですが、とくにベタはあの兵児帯みたいな華やかな鰭が魅力です。金魚も鰭がステキなんですが色が赤系オンリーですもの。というわけでベタというと青色の子にばかり目が行ってしまいます。グラスの中で飼ってたこともありましたよ。もう少し、毎日にゆとりができたらまたこういう生き物を飼おう。うん。
でも同じ場所で売っていた巨大ゴキブリはちょっと勘弁ですけど…。まあ動きがゆっくりでむしろダンゴムシかオオグソクムシといった感じなんですけど…。

そしてやはり催事でオーラを見てもらいました。むしろ多分第一印象の話なんでしょうけど…。ひとまず紫色のオーラらしいですよ。インテリジェンス!



 2007/08/08(水)    ちまちまと雑務

今日はちまちまとたまっていた雑務を片付けていました。一つ一つが細かいので達成感は低めですが、放っておくと澱がたまってしまうから時間のあるうちにー。

昼ごはんにマクドナルドへ行ったら、ひと目でわかる「同じニオイ」の人間…。学生二人連れで、とても仲が良さそうなのにも話す言葉は終始敬語。ネットのことや何かゲームかアニメのことで盛り上がっているのです。ついにはどこからか紙を出してきてお絵描き。うむ、大きなノコギリのあるお台場の某所やほかモロモロで同じ時間を満喫しまショウ。再会はしないと思うけれどアディオス、アミーゴ!
そして今一度自分の振る舞いを省みたりするのです…。ふう。

作り帯に加工しようと思って安い帯を一本購入。でもいざとなると切ってしまうのが惜しくなってしまった貧乏性な私…。切らずに作り付ける努力をしてみます。安ければと思ったんですが、きちんと完成しているものを壊すことへの抵抗というものは、値段どうのが問題じゃないんですねえ。



 2007/08/07(火)    じたばた

電話応対が苦手です。
まあ苦手といっても、無礼な口調をかますことはもちろんないですが、ドキドキハラハラするのでできるだけ取りたくないのが本音。

が、お仕事先で、私の苦手な電話をちゃんととっていってるなあと思っていた人が、応対が暗いということでチェンジされてしまいました。
うわ!いま私、首の皮一枚?!
ということで、今日は一日一生懸命電話をとりまくっておりました。いやでも本当に苦手ですわ…。どっと疲れました。あうあう…。

郵便事故を慰めるかのように、関連事務で大童。だんだん事故が些細なことに思えてくるほどになりました。まあがんばります!



 2007/08/06(月)    郵便事故

郵便事故で書類が先方に届かず受理手続きがなされていなかった事実が一ヶ月も経ってしまってから初めて確認できました。
民営化に向けて襟を正して漏れのない仕事をしてくれると信じていたから私も確認が遅れましたです。大変残念です。しかしよりにもよってのタイミングで不着事故は起こるものですね…。前は主催したイベントで、参加案内を送った際に開催間近で先方に不着―という大童な事態に見舞われたし…。今度からは費用が同額でも配達状況が送り元、送付先ともにいつでも確認ができるメール便にしましょうか…。まとめ送りするときの別納印をデザインするの好きだったんですけどね。

それにしても、マジ泣きするほど参りました…。
そして結局解決できなかったので、不眠が続きそう。ええい、小心者め。
願わくば、紛失した郵便物がせめて溝などに落ちて誰の目に触れることもなくボロになってくれていますように。結構な個人情報が得られる書類ですもん。



 2007/08/05(日)    ひとまず

昨日夕方から作り始めた浴衣2着と揃いのヘアアクセサリーを縫い上げました。ひとまずこれで夏祭りのドレスは出来上がりです。うふふ。それにしてもこのスピードで完成するなら色々な柄で作って楽しめそうだなあと、ちょっとわくわくします。

市民プールでいいので、いえ、むしろ市民プールで泳ぎたいです…。延々と1km平泳ぎし続ける!それが無性にやりたいそんな暑い日曜日。ウォーターパレードの期間中に絶対USJも行きますっ。



 2007/08/04(土)    スイミン不足

スイミン不足です。
昨晩は心配事があって一睡もできませんでした。
郵便事故かなあ…、ひとまず非常に不安です。進展は月曜日まで見込めない上時間は迫ってくるので参りますわ。それにしても自分があまりに小心者すぎてこんなこと位で眠れなくなるってことにもトホホです。せめて今日は肝を据えて寝られますよう!

浴衣は一応形に。
もの作りは楽しいです。

宅配便と郵便物を受け取りました。
心からの感謝でいっぱいです!でも寝不足で言葉がヘンになっているのでもう少し推敲してからお礼です。
なんとしても今日は眠らねばー。
あ、でもいうほど深刻じゃないです、不眠も。はい。



 2007/08/03(金)    オーサカキング2007

MBSのイベント、オーサカキング2007へ行ってきました。ライブや大阪名物粉もんや、世界のアイスや、日本全国津々浦々の物産や、広い大阪城公園の会場いっぱいにトコロ狭しとブースが立ち並び圧巻です。台風が近づいていたため土ぼこりがひどかったのと時折雨がぱらつくのが難点ですか。そしてそんな天気でもかなりの人出があったことに驚きましたさ。よくまあ皆様こんな悪天の日に人の多いところへご足労さまです。…って自分もそんな悪天候の中、昼休み丸々費やして延々歩いて会場へ行っているのだから似たようなもんです。
単純なデザインの絵だから十分に模せると思ったのに案外似ないらいよんチャン…。関西ローカルですみません。

風は強かったです。
そして強風で折れた枝が吹っ飛んできました。運良く目の前でそれてくれたので怪我せずに済みましたけど、刺さるかと思いましあよ。あーびっくりした。



 2007/08/01(水)    アジアンノット

久々にアジアンノットをしようとしたらすっかり結び方忘れてました。
やはり日常的にやっていないと小手先の技術は抜け落ちてしまうのですね。ピアノとか運転は1年くらいしていなくとも全く全然できなくなってしまうことはなくて、ある程度カラダが覚えているんですよ。

映画鑑賞をしたり、お裁縫をしたり文化的なことをしてみた今日。え、もう8月なんですか!あと一週間で残暑見舞いです。
いつも準備が遅れるので今のうちに!!

残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続きますが、
ご家族皆々様ともご健康にお過ごしになって、
良い夏休みになりますよう。

……あ、まだ暑中見舞いで良かったですね。
愛嬌愛嬌ー。




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved