a-cafe.com

2007年06月の日記

 2007/06/30(土)    似たような内容の

今日は似たような内容のメールを何十通も受けていました。
―と言っても、別にスパムメールの餌食になったとか、嫌がらせだとかじゃあないです。perlを弄ってて、sendmailだけはローカルテストじゃ無理なのでサーバーで確認していたのですよ。そんなに送信したつもりはなかったんですが、携帯に転送されてきたメールの件数を見てぎょっとしましたよ。ちょこっと弄っては確認―をしている内に結構な数になってしまっていたようなのです。反省・・・。



 2007/06/29(金)    今年の浴衣

いやほんと、実際今年の浴衣用アイテムって和洋折衷といいますか、帯止め使ったり、洋風ヘアアクセだったりでなんかびっくりしました。流行情報に疎いのでテレビで、こういった着こなしが今年風とか言っているのを「え〜?」とか思って見ていたんですがホントに売ってるんですね。和服も着方のルールなんとかといったムズカシイことは放って、ファッションとして楽しめるならそれはイイコトだと思いますよ。まあ、キモノに対する理想はありますけどね。一昨年くらいに出た「ミニ丈」よりは断然今年の方が好みですわ。



 2007/06/28(木)    ぎりぎり・・・

やっぱりミクシィは携帯が3Gじゃないと登録もできないようで。残念ですが諦めますか。システムが変わったのね。

なんだかぎりぎりな一日でした。



 2007/06/27(水)    蒸し暑い一日

蒸し暑い中、もんもんと作業しつつ過ごした一日でした。
完成って、どこで「諦めるか」なんですよね…。ふー。

急に降ってわいたような忙しさに飲まれてなかなか新しいことに手を出せず―と、この場合ミクシィなんですけど。登録ができなかったんですが、Sさんにご招待いただいてたのもとっても有難かったので思い立って登録に赴いたのです…が携帯アドレス必須なのに私の携帯は非対応機種なんですけど、どうしたらいいんでしょう…
ひとまず保留です。明日、明後日までに解決しますように!Sさん、不義理どおしですみ、すみません…!解決ししだいご報告に参りますー。



 2007/06/26(火)    ゆうちょ銀行

今日一通の案内が届きましたが、ゆうちょ銀行は閉行を目指して開行するように思えました。手数料がきっと現行のどこの民間の銀行よりも高いのですよ。そして郵便貯金で扱っていたサービスと比べると今は60円のものが480円になったり10円が100円になったりその値の張り方にぎょっとしましたよ。これまでの民営化で電電公社も国鉄もまあ結果良くなったかなあという感じなんですが郵政だけは利用者散れ散れというように見えて仕方ありません。メール便の方が安いし、宅急便の方が安全だし、ネットバンクの方が振込も安いし…。てがみを出す楽しみを奪うことがIT推進なんでしょうか、前首相…。

ひとまず困りました。ちょっとした催事で振替口座からの払い出しを利用して送金するつもりでしたが、別の方法を探さねば…。

もう一つびっくりしたことがありましたが、これは会った人について。知っている人のはずなのにすっかり見忘れててハジメマシテとか言ってしまったのですよ。実に自分がヒトの顔を覚えるのが苦手なんだなあと痛感しましたです。例えるなら「仮想メモリ上での一時記憶むけ情報」、そういった感じに認識しているんですわ、私ったら…。ご、ご、ご、ごめんなさい。トモダチの顔は覚えてますよ!

メールありがとうございます!お返事は明日♪



 2007/06/25(月)    低気圧

どうもお天気の悪い日はけだるいと言いますか、妙に眠いのですよ。こと今日は眠さが地獄のようだった一日でした。帰宅して夕食後ついついぐっすり眠ってしまいました。

でもまあ、皆様も結構そうだったのか、今日のオシゴト終了時には手元の自分の作業を見直したときに「こんなことしたっけ?」と思うほど、初めて見る内容を自動書記してたり!寝言のような独り言を口走ってしまったりでした。ええ、皆がそうでしたよ。コビトの靴屋さんは自分の中に居ますよ、間違いなくね!



 2007/06/24(日)    コンサート

毎年恒例となりつつあります。
音大コンサートに行ってきました。さすが、「はっぴょうかい」とは違い危うさは微塵もなくてα波出放題でした。ひとつだけ、即興演奏だけは流れが読めず、ついハラハラしてしまっておりましたが…。だって類似のフレーズを再出して音楽の流れをまとめるってのがないんですよ!一回こっきりのフレーズが次々出てくるというのにどうも馴れていないようです///。きちんと音楽してましたけどね。やっぱり流石です。増田さんのポップ・オペラ、楽しかったです。―歌が多かったなあ、ということで今日の絵は幻水2の歌姫アンネリー。

そして帰宅後は郵政民営化に伴い小為替の手数料が今の10倍になるというオソロシイ事実に大童しておりました。「為替で」といっている書類を急ぎ振替に変更してみましたが…この料金の高さじゃあ郵貯、ネットバンクに負けてしまいませんか?



 2007/06/23(土)    ソニック誕生11周年

ソニックさんおめでとうおめでとう。ひみリン楽しませて頂きましたよ。PS3のはまだだけど、もう2・3年寝かせますけど、ともかく飽きません。操作難っ!と思ってもついついやり込んでしまうのです。

今日は夏用のラグを買いにいきました。
でも午後から出かけたらすでにバーゲン目玉商品は売り切れ…。仕方ないのでひとまずアジロ籐ラグを購入、3000円なり。これで夏場も快適です。今年はラニーニャの影響で猛暑らしいですしネ。

トナーも無事使うことが出来てほっと一息。そして入稿を済ましてきました。一つ肩の荷が下りました。漫画・夏の陣はお仕事が抜けられないタイミングということが通達されたので見送りになりそうです…。忙しいのは大好きなんですけど、ちょっと残念でした。



 2007/06/22(金)    梅雨空

まとわりつくような湿気の雨の日。とっても梅雨らしいお天気でした。しかし、届いたトナー、当然ながら天地無用の横転厳禁を家人が横倒しで置いてくれちゃったので大泣き。トナー洩れてマスヨ…ひどいやネエサン。明日空気が乾いたら恐る恐る掃除して何とか使ってみる方向で考え中。注文し直してる時間がないんですよ。週末ですしね…。もっともっと早くに準備しておけのご意見はごもっともであります。とほほ。

マクドナルドのマンゴーパッションシェイクが終わってしまいました。おいしかったのになあ。そしてオオサカではハンバーガーの値段が上がっておりました。大都市だったんだなあ…。

本日の絵はネギ。



 2007/06/21(木)    美容体重?

新聞広告に何やら「痩せ」をひどく煽るチラシが入っていたんですが、その中の表によると私の身長だと、美容体重=48kg/痩せ気味=50kg/標準=54kg/肥満気味=57kg…だと。
……何を言うやら?……
明らかに169cm48kgって不健康な痩せじゃないデスカ。
で、美容体重で検索してみると「身長m×身長m×20」だそうで、そうするとこのチラシが「肥満」と言い放つ体重こそ「美容体重」だった訳ですよ。ちなみに標準は×22、63kgくらい。こういった提示されたデータ自体が基準に沿わないものの広告品を買うようなことだけはしたくないものです…。

ちなみに女の人はふっくらしたボディラインが魅力ですよ。やわらかいお姉さん、大好きです。

今日は印刷屋に連絡したり原稿整えたりしていました。地図って見易さを考えると結構難しいものですね。
LP1400用のトナーとLP900用の感光体ユニットを注文したら、明日には届きそう。早いなあ!うまく感光体の交換でLP900が動いてくれたら儲けものです。



 2007/06/20(水)    半ドン&網戸

今日はお仕事半ドンの日。そして網戸の採寸がくるとのことでダッシュで帰宅。どうやら他のお家より5センチほど枠が小さいらしいです。我家って、採光と風通しの点でソンしてたのかー!

朝イチから洗濯用の水道の蛇口は壊れてるし、世界トホホ発見の一日でした。

ということで、日記絵もダメダメな雰囲気で。



 2007/06/19(火)    ほんの一日

ほんの一日花粉症のお薬を飲まなかっただけで今日は一日くしゃみハナミズとの闘いでした。明日はきちんと飲もう…症状を放置するといろんな別の疾病を隠してしまいますからネッ。

今日もBGMはゼノシリーズ♪

明日はおみやげにドーナツでも買って来よう。
ジョニーディップ、もといハニーディップ。
…と言ったら妹が「ジョニーでもいいけどね」
と。
私もジョニーでもいいなあと思うクチです。って何を言ってるのやら///。

拍手ありがとうございます♪
>Kさま
おおっKさんもちょうどゼノ1のムービー見てらしたんですねー^^
ボスのたびヒーコラ言ってましたが、その後のご褒美映像を思って頑張ってたなあと思い起こしたりしています。改めて素敵なゲームだなって思いました。拍手絵も喜んで頂けて嬉しいです♪



 2007/06/18(月)    クリエイティブな体感時間

オクラのおひたしとパンとダージリンティーとキュウイの入ったヨーグルトの朝食で始まった私の今日。
何か一品間違っている気がしますが、もう胃の腑の奥深いところに行ってしまったので見逃してしまうことにします。

クリエイティブなことをしていると時間が過ぎるのを忘れてしまいます。同じ24時間なら持て余すより、楽しくあっという間に過ぎた方がいいなあ…。幸いにして今日のシゴト内容はあっという間に時間が過ぎる類のもの。

やっぱりモノ作りが好きです。

久々にゼノサーガ1のムービーを見直したらJr.の男前さに惚れ直しました。ジギーも格好よかったー。プロネマ侵入のイベントでモモを守る姿の素敵なことといったら!

やっぱりゼノサーガが好きです。

ちょっと公演チケット取りを無理したので、せめてこれから一ヶ月切り詰めてゆかねばです。そんな私の昼ごはんは焼きソバパン一個……お弁当を作ってもらえなかった中学生ですか、自分。



 2007/06/17(日)    逆転裁判イベント

逆転裁判の二次創作イベントに行ってきましたよ。
開場10分後くらいに到着したら、なんだかすごい長蛇の列!オオサカという地方のイベントだからってなめてました。500人以上のヒトが居たですよ…。逆転裁判4はまだ買ってないんですが、会場入るや気持ちよくネタバレしたので時間作って遊んでみようっと。ミニゲームを色々やっているのがとても大阪的、しっかり遊んで景品も頂いてきました。ナルホドくんと御剣検事のご本を色々購入。楽しかったですよ。出費は抑えないといけないのについつい使ってしまいまうんですよね…ええい節約節約!

帰ってきてからプログラム弄り。
色々修正すべき点が新たに出てきたので急がねば!



 2007/06/16(土)    考えると楽しい

色々頭の中で構想を練ってゆくのって楽しいです。一つの結論にゆきつくまでの色んなルートを考察するのが好きなのですよ。たとえその対象が何かの料金表だったりしてもネ!

朝からメール書いたり、プログラムの調整をしたり電磁波バリバリ浴びていました。気晴らしに出かけた買い物も楽しかったしお天気も良かったし好日でありました。



 2007/06/15(金)    父の日に向けて

今朝は寝坊することなくいつもの時間に起きましたよ。
そして母を動員して駅まで送ってもらい、Aさんをお見送りしてお仕事へ。しかしどう気が緩んだものか、10時過ぎにとんでもない睡魔が…。作業の手を止めることなく、本気のブラインドタッチ★いや、基本タブキーとCtrl+C とかVとかの作業だったので///。

帰りにお菓子屋でつまみセット(→父の日向け仕様になってました)を見て、父にあげようかなあと思って購入。そうしたら、クジを一回引かせてくれるというので引いてみたら2等。といってもそんなすごい景品じゃあないですが、ビール一缶を貰って帰りました。わーい、おまけー。ここはいつも金曜日に1割引セールをやっているお店で、今日は父の日フェアということでそのセールがなかったのですが、ビールの方がかえって儲っけモンでした。景品って嬉しいですよねえ。



 2007/06/14(木)    矢絣に袴

今日は雨。
久々に朝寝坊して、結果午前中はまったりと時間が過ぎてゆきました。お泊りして下さったお二人のうちお一人がお昼過ぎに帰られるとのことでやや近場のお好み焼き屋へ立ち寄って(九条ネギ焼きに重点をおいた店なのがポイント)新大阪までお送りして、それから心斎橋へ。レトロものを中心に見て回る。サミー戎橋で、大正→昭和気分を満喫できる衣装替え小屋(?)があって、最初はさして興味がなかったのに女学生、モガ、女給、あと海軍服も…と言われたところでその場にいた3人猛反応。そして中に入って衣装あれこれ替えつつ、こすぷれ写真会を満喫しましたとさ。海軍服の私は男前らしい。そして矢絣に袴の女学生姿の私はサムライらしい。同行の二人はそのどちらを纏ってもメチャメチャ可愛かったのに!うわあん。そして551の蓬莱の豚マンを買って帰り酒盛り。遊び倒した二日間でした。さて、明日は気合入れてシゴトですっ。



 2007/06/13(水)    USJ

USJに行きました。東京から来られた二人さまと姉妹とで。結構人出があった様子にも関わらず一日で8つのアトラクションに行けたなんて!今までで最多ですよ。楽しかったです。



 2007/06/12(火)    梅酒

またまたお仕事先近くで和歌山物産展…。どうやら毎月恒例だったようです。和歌山といえば梅。梅酒でも漬けてみようかと梅を買ったはいいのですが、満員電車でつぶされまいと必死に守って下車するころにはもうヘロヘロ。そしてホワイトリカーを買おうと酒屋に寄ったもののついでにつられて買ったハチクの重さが邪魔して断念。一度帰宅しました。買い物は計画的に。

そして明日お客様がお家に来るってのに余計な荷物を増やす愚かしさも反省すべき点。
ひとまずハチクをゆがき、梅を磨いて漬け込んでみました。

お仕事は今日いつもの倍詰め込んで働いてきたので休んでも大丈夫…多分。



 2007/06/11(月)    ひとまわり

奥さんがひとまわり年上のカップルの結婚式だそうです。最近は女のヒトの方が年上ってのも多いですけど、ひとまわりも上はさすがに凄いなあ。でもその話を聞いてなぜか思わずガッツポーズ。ワタシたちもあと10年くらい余裕あるじゃないですか、ああ気楽だ〜♪

ドコモの携帯がWii化していてビックリ。満員電車の中では遊べなさそうなゲームたちですが、画期的ですね。ああ、また乗り換えたい気分がふつふつと…Vodafone(ソフト銀行じゃなくて?)も電話番号だけでメールを送れる気安さからスムーズに交友できるという利点があるため捨てられずにいるのでホント悩みますよ。



 2007/06/10(日)    量産型

量産できません。
チケットぴあに電話して見事に敗退。やっぱり初回公演は取れないものですなあ…。

えんぴつ描きで漫画を描いてみたら、なんだか完成した気がせずどうも宜しくない。私の絵質のせいかもしれませんが、ふわっとこそっとしたタッチの方はえんぴつ画がサマになるのですよね。いいなあ…。

ところで漫画祭、夏の陣からは委託コーナーがなくなってしまうのですね。うわ、ちょっと残念です。今回日程が盆を外れているのでお休みしにくかったから当て込んでおりましたのに…。

布団を干して、すかさず回収してシーツを干してすかさず回収して、合間合間に雨が降って、どちらも濡れずにセーフ!と思っていたのに三回目、タオルを干して水浸し……
晴れるか降るか、もう少し分かりやすい天気にしていただきたかったこの週末でした。



 2007/06/09(土)    はっぴょうかい

サーバーが午後からダウンしていたみたいですね…。
太陽が輝いていると思ったら、落雷を伴って豪雨だったり、急にお天気になったり、かと思ったら雹混じりで大荒れしたり―と実に気分屋な天気の今日だったので、その悪影響かしら…。

ひとまず母の発表会。
四半世紀レッスンを続けてきたなんてかなりのものだと思うので心からのお祝いを!



 2007/06/08(金)    夜半から雷

夜半から落雷を伴う荒天。パソコンをつけるのが危なそうです。
一番動作の良いパソコンにJavaが入っていないため妹のパソコンで人様とお話したりした今日。

今日、実は体調を崩してお仕事を早退してきたのですが、駅につき、自転車置き場で「ああ、おねえちゃん、ホント元気だよね。いつも来る度にそう思ってるんだよ」って自転車置き場の管理のオジサマたち…。すみません、今日はその元気がよくなかったので帰ってきたですよ。タイミングがホントそういうときに限ってなのですよ。しかしどうして6月って毎年座ってるのもキツいほど目眩がするのかしら。これから忙しくて病欠はできないし、ハラハラしますわ。うわわわ。



 2007/06/07(木)    エリア

昼休みにお仕事先エリアのちょっと遠くまでお出かけ。
ビジネス街をほんの少し離れるだけでなにわ情緒溢れる下町が広がっているのですよ。ここに通い始めたとき「あれ?こんな場所だっけ…」って思ったんですが、十ン年前に見た覚えのある景色はちゃんと残ってました。照りつける太陽が本当に夏のそれとなった今日。来週も晴れてくださいと切に願う次第。

空腹でデパ地下へ行ったらマズい!と思ってマクドでバーガー2個食べて行ったのに結局お茶やらお菓子やら買い込んでしまいましたよ。うわん!いくらお茶好きだからといって紅茶500gの缶は少々かさばる荷物でした。
今日は妹の誕生日、なのでひとまずケーキだけはゲットです。お祝いは落ち着いたらネ。



 2007/06/06(水)    DVD

楽しみにしていたDVDが届きました。そして見てみてウハウハしていました。でもなんだか気が晴れないのはこのところ軽くストレスを感じているせい…。メンタル面の処し方の不得意な私。

ひとまずお医者へ行って買い物ができない位財布が軽くなったので母に少し借りてこれでもかというくらいの量のチーズを買って帰りました。明日はクラッカーを買ってきて一人酒盛りだ。…って飲めませんけどネ。



 2007/06/05(火)    街中で

街中でこんな人を見た。
小豆色のバンダナに長髪、白シャツ、口ヒゲあごヒゲ。

ジャックスパロー

かと思いました。
いや、実際ひょっとしたらコスプレしてらっしゃったのかもしれません。駅構内だったんですが…。
パイレーツオブカリビアン〜ワールドエンド〜今度見に行こうっと♪

報酬を期待しなかったお仕事が先方に喜ばれて、思っていた以上のものを頂いてしまいました。美味しいお菓子とお茶と報酬と、これでまた頑張れます。ひとまず5個98円の大福は棚に戻してきましたが水煮大豆1kgの前で買おうか買うまいか悩んでる場合じゃありませんでしたよ。(→生菓子あり、至急帰られたしとの母からの連絡があったのですよ)



 2007/06/04(月)    しかし案外

昨日はく時に引っ掛けてしまったストッキング、しかし案外その後はそれ以上ほつれが広がることもなく一日過ごすことができました。隠れる部分だからまあ使える…かな。

6月は何か毎日のスケジュールがそれこそ10分刻みで入っている感じ。忙しいのはホント大好きですが、急にぶっ倒れてしまわないよう注意しないといけませんわ。来週は楽しいコトもあるし!



 2007/06/03(日)    5000円が…

モニターのため渡された5000円のストッキング。
使用感を確かめようとはこうとしたら、爪に当たって早速伝線してしまいました……。勿体無い〜〜〜〜!と申しますか、こんなのってないですよ。私は160円ので十分だと心底思いましたです。あぁあ…。

部屋がなかなか片付かなくて困っておりますが、一応衣替えだけは完了。そしたら今日はかなり肌寒くてあちゃーという感じです。明日も気温が上がらないらしいけど気合と根性で乗り切るしかないっす。長袖出すのも面倒ですしね。

今日のイラストはサクラ大戦Vエピソード0のフワニータ。女の子を描くのってやっぱり楽しいです。



 2007/06/02(土)    パソコンむかいっぱなし

今日は沢山のメールとHTML弄りとで一日中パソコンに向かいっぱなしでしたよ。自作CGIをさらにアレンジしたものを動かすときはいつもドキドキです。企画とはたいがい始動直後が忙しいものです。でも忙しいこと自体は好きなのでちょっと幸せ。

そして気付いた今日はロニの日。
ロニって惚れ惚れするようないい兄さんですよねえ。(うっとり)

ひとまず最近寝てもきっかり3時間で目が覚めちゃうので4時まで起きてることにしました。案外この時間に活動している人も多い(だって皆様この時間にパソコン宛にメール送ってもお返事の早いことったら)ことを知った今日この頃です。



 2007/06/01(金)    今年は

チュニックとか可愛くて色々欲しくなってしまいます。で、買う気満々でお金を引き出していざお店に行くんですが、何か興奮しすぎて結局何も買わなかったりするんですよ。ありゃりゃ。そしてその分で季節もののお菓子なんか買ってしまうので、つくづく消耗型の生き方しているなあと思うわけですよ。

今朝の電車は勝手にZARD特集。隣の兄さんも後ろのおいさんもイヤホンの音漏れは気をつけてくださいな。




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved