a-cafe.com

2007年04月の日記

 2007/04/30(月)    夏日

暑い日でした。
でも行楽には絶好のいい日だったので、ガスの展示会なぞに行ってみました。そしてガラストップコンロの最新機が欲しくなってしまいましたです。掃除が楽そうだし(←直前に自宅で吹きこぼして苦労したのですよ)。外へ出るなりジェラードが食べたくて食べたくて…暑いんだなあと実感。

帰宅して、衣替え。
そして、昼作ったおこわが速攻で痛んでしまい夕食に食したら酢飯のよう…うわあ!これからの季節は弁当もアブナイじゃないですかっ!ひとまずお腹の底がグズグズと重く痛い現在…。食中毒は家庭からの発生がほとんど…ってことだったら本当にヤですよー。

夜絵を描いている最中に「ペンタブ」を見失ってちょっとそわそわしました。マウスで塗ってるんで問題はないんですが、見えないところで踏んで壊したら困りますもん。見つかったので良かったのですけどね。ペンタブよ…君はいてくれるだけでいいんだ。何をしなくたってね★

「一秒でいいから私より長く起きて…
もう一人では作業できそうにないから―」
…って共同作業人の妹に言ったのに、またも早々に寝てました。うわん。



 2007/04/29(日)    一休み一休み

朝10時すぎくらいに昨日の作図を持ってゆこうと考えつつ洗濯をしていたらこれがまたすごい量で、片付けて、干して―としていたら朝というより昼前近くなっていてありゃま!という感じでした。なんとか依頼主のところへ赴くと図画としてはおおむね良いとのことでほっと一息。しかし、同件の管理者がいなくて詳細がわからない―と仰っていてどうしたものか思案していたんです。するとちょうどその話題の人が―依頼主さんもなかなか時間があわず会えていないと仰っていたのでホント実に良いタイミングでいらっしゃったんですよ。おかげですんなりお話がまとまって心置きなくGWを満喫できますよ。

そして久しぶりにWiiで遊んで、心置きなくWii肉痛を満喫しております…。あいたた。




 2007/04/28(土)    一日イラレ

今日は一日中イラストレーターでパスと戯れていました。3週間前に頼まれていた作図のお仕事なのですが、原稿がひと段落したので今のうちに、と。おおむね基本の形はできたけれど、まだその題材がこれからどう動くか見てからじゃないと完成はできません。思いの外時間がかかりましたヨー。明日依頼者さまのところへ行ってこようっと。

せっかくの休日でよい天気だったのでしこたま洗濯。
ことこたつ布団は5月まで出しておきたくはないのでどーんと…。しかし、今日はついでに風も大変強い一日で、ふと気付くとふとんがふっとんで階下に〜!!!はあはあ、拾いにゆきましたよ。また洗濯しなおしですよ。GWの最中にいまだこたつがあるというのは結構恥ずかしいような気がするので、同じ建物の住人に見られてなければいいなぁ。



 2007/04/27(金)    新茶

新茶がもう出回っています。
今年は早いですね。立ち寄ったデパートで試飲をしていたのですが、これはぜひお願いしたいんですが、販売員の方はお茶を美味しく淹れて下さい。100g1500円が勿体無い味に…ああ、勿体無い…。それとも高いばかりで不味いのかしら…。

と、新茶じゃありませんが、毎朝お茶をペットボトルに淹れてお仕事にもって行っているんですが今朝はペットに詰めた後置き忘れてしまって残念。結局昨日は眠いのに遅くまで起きていて、結果今日も半分トランスしておりましたのに、眠気覚ましを持たずに出てしまうなんて〜。おかげで帰りの電車では弁慶の立ち往生よろしく立ったまま何にももたれることなく大量の荷物を腕にぶら下げ、寝てました。駅に着いたときに下車しようとしたら足が痺れて笑いそうだったり、やれやれです。弁当を忘れてもお茶だけは忘れるまい、そう思った今日は実は弁当も忘れていました。
…大丈夫か、自分。

コミスタで色を塗ると楽で良いです。マウス使いでも尖った線がすぐに引けるので髪の毛の彩色がとてもラクでしたよー。
ということでコミスタで落書き。動作がやはりおかしいのは同時期に入れた別のアプリケーションが原因かもしれない―と、Javaや画像ビューアソフトなどを削除。今のところはまともそうに動いて見えるけれどこれで動きが戻ったら良いなあ。



 2007/04/26(木)    月末〆

まだ時間があると思い込んでいたのですが、そうか…今月は連休前だから明日の金曜で月末〆だったのですね。提出書類が遅れ気味だったので残業するわけにはゆかない今日は実にハラハラしました。すこし本日すべき残業分残してきてしまったので明日は行くのがコワイです。仕事がたくさんあるのは楽しいんですけど…。

そんなわけでギリギリ入稿完了。昨晩3時まで起きた作業が無駄にならなくてよかったです。

一日眠くてトランス気味なので今日はこれでお休みしますよ。本当に不義理でごめんなさい。



 2007/04/25(水)    晴れたり降ったり


朝は雨が降っていたけれど午後から晴れ、と思ったら突然スコールかと思うほどの土砂降り、そしてまた穏やかな晴れ―傘を持って出るべきか心配な一日でした。

そして明日入稿という慌しい時に、先日行ったかかりつけのお医者さんより電話でなるべく早く来い―と連絡が。先日は血液検査をしたので、そこはかとなく結果がよろしくない気配なので万障繰り合わせて、むしろ睡眠を犠牲にする覚悟で聞きに行ってみたところ、案の定でした。まー…でもこれで最近の動悸息切れ筋肉痛の理由がわかってそれに対処法もあることだし、ほっとしました。ひとまず帰ってきてから表紙塗って完成させたので明日は仕事帰りに印刷屋さんへ行ってきます。

しかしなんて私はアドレナリン過多なんだろう。うはー。



 2007/04/24(火)    地域によって

店舗のある地域によって同じチェーン店の同じ商品でも値段がかーなーりー違うものだなあと軽くショックを受けた今日。…って同じ府内でしかも安い方が都心であるのが不思議なんですけど。自宅近辺の3分の1の価格。おかげで帰り道にスーパー袋を提げて電車に乗る羽目になってしまいました。買い物は輸送のことも考えて慎重に〜///。

銀河、カラーで描くとかえって味気ないようです。精進精進。



 2007/04/23(月)    帰り道

帰り道に梅田でお買い物。
駅前のヨドバシでMacを見ながらi-Bookでいいから欲しくなってました。ケーキを食べてゴキゲンで帰宅。

ちょっと時間が足りなめ…。なのに遊んで帰ってちゃだめじゃないか自分…。いえ、帰るまでは余裕だったんです。漫画原稿のタチキリとトジを間違えていたトンデモな事実に気付くまでは。コミスタが操作の最中に勝手に終了してしまうのがなければ多少ましでしょうに…くう…今夜も眠らせないぜベイビ。(←自分に言い聞かせる)



 2007/04/22(日)    3.1.8…

コミックスタジオが幾度もエラー終了するのでアップデートしたところ、フィルタ操作をしてもエラーが出なくなりました。ところが喜んだのも束の間、今度はファイル形式を変えて書き出す際に画像に思いも寄らないディザがかかってしまうことに苦悶しました。印刷すると解像度の低い画のように輪郭がボヤけるんですもん///。なんとか設定を変えてクッキリした線で書き出せないかすったもんだしてみたのですが全然ダメだったので諦めてシステム復元をしてアップデート前の状態に戻しました。無事問題なく書き出せるようになりほっとしましたが、今度はまたエラーにビクビクしながら作業せねばなりませんのう…。
↑ちなみにこんな画像の状態でした。

選挙も行ってきました。お疲れ様でした。



 2007/04/21(土)    綺麗に忘れておりました・・・

きれいさっぱり忘れており、一週間も過ぎてから思い出したのですが先日4/14でサイト開設6周年を迎えましたー。
いっそうマイペースで方向のまるで定まらないままのサイトですがどうぞこれからもよろしくお願いいたします。がんばります。漫画描くの好きですし。

久々にソニックと秘密のリング。ようやくシンドバットに会えましたよ。このゲーム、後退がしにくくて勝手に前進してしまうのには参りますが電灯にリモコンをぶつけつつ無駄に体を反らせつつ楽しんでます。

夕方、原稿にいそしんでいると旧宅から電話。
夕飯の支度がまったくということだったので急ぎパスタを作りました。どうしてトマト缶ってメーカーによってあんなに味が違うのだろうか―とどうにもすっぱいソースの仕上がりに困惑しましたけれど、食べられたからまあよいでしょうか。カゴメのトマトはやっぱり美味しいと思います。デルモンテも。



 2007/04/20(金)    身体的特徴

昨日美味しかったワインを結局今日また買ってきました。
先に購入したのと同じハーフボトル。販売員さんが「これ、すごい人気でもうハーフはこの一本しかないんですよ」と言うので「あんまり飲めないんですが、昨日買ってとってもおいしかったので」と話したら「そうですねありがとうございます」って、「そうですか、ありがとうございます」なら分かりますが、そうですね…って。やっぱり長身だと人に覚えられやすいのかしら。悪いことができないですぞ。

印刷屋さんに電話しようと思ったのに、お仕事が長引いて閉店してたヨ。明日はかかりつけのお医者さんへ行って、それから今度こそ電話せねば!



 2007/04/19(木)    ラオウの告別式

ラオウの告別式があったとのこと、朝電車の中で前に立ったオジサンの持つ大スポが目に入って、思わず記事を見てしまいました。いや、実際ラオウは伝説ですよね。そして、高校の単位科目として漫画―という記事を別の新聞に見て、つくづくニホンという国における漫画の文化的価値を感じました。すごーい…。

ふらりと立ち寄ったデパートの催事で売られていたワインがすごく美味しかったので買ってしまいました。今日だけで半分飲んでしまったので、今度はいつ見かけるかわからないので今あるうちにまた明日買ってこようかしら…。なんて、散財しすぎにちょっと反省です。

お便りありがとうございます!この週末にお返事お送りしますー。



 2007/04/18(水)    ハラハラします。

GWの本をオールデータ入稿してみようと思いコミスタで頑張って作業しているんですが、どうにもエラーで強制終了する率がやたら高くていつもハラハラしっぱなしです。ページがほぼ完成して最後の効果線―という段階でプログラムが突如閉じて何度同じページの作業をやりなおしたことか…。なぜ〜〜!なるべくマメに保存はしているのですが、このハラハラ感は体に悪そう…。データ入稿は無謀だったのかもしれませんが今更後に引けませんしね!あと少し。

花粉症が始まった予感。
朝、くしゃみと水鼻で目が醒めるんですもの…イヤーン。



 2007/04/17(火)    ねこのこ

→お天気が良いのでアウトドアな昼食をとっていたら近づいてきたネコ。胸の下にある前足がたまらなくかわいいのです。あー癒されましたわ。

お仕事先付近でまたも物産展をやっていて、とっても危険です。空腹時に見たために漬物や和菓子や佃煮やら買いすぎてしまっていました。散財するところを間違っているなあと反省するも「買い物」ってすごい娯楽だからやめられませんのよ。うむ。勢いあまって筍まで購入。若竹煮を作ったら、節が硬くなっていて3分の1くらい不可食だったのでちょっと勿体無かったけれど、一本150円のびっくり価格だったからいたしかたなしです。



 2007/04/16(月)    臆病風邪

最近罹病しているものがありまして、仮に「臆病風邪」と申しましょう。臆病風は吹かれるものですけど、風邪は体が震えて、声が出なくて、ふらつきがある、と…―緊張で震えて、緊張でうわずって、緊張のあまり赤っ恥をかくことをしでかしてくらくらする―というのが実態ですよ、はいいやもうホント。とった電話にうっかり前のお仕事先の社名で出てしまったり!……うううう、ハズカシイなあもう…。臆病風邪の特効薬がどこかにありませんかねえ。



 2007/04/15(日)    また飛んだ

お昼ごろ母に誘われ外出。
すぐに戻るかと思って作業中のパソコンを、今日に限ってデータ保存しないままスタンバイ状態で放置。しかし意外に時間がかかり帰ってきた頃には一緒に作業していた妹が休日出勤で家を空けており、さらにはご丁寧に部屋の電源を一括で入切しているコンセントを抜いていっていました。いやあ、普段なら節電&安全のために非常に良いことなんですが今日は保存しないままスタンバイにしていたので……めそり…。迂闊すぎる自分め。

三重の地震がとても心配です。震度5、かなり怖いのではないでしょうか。県庁の窓ガラスがまた割れてなければいいけれど…。建物が損壊したりお怪我のありませんよう!



 2007/04/14(土)    おやすみー


色々ぎゃふんな日でした。
ええ、一生懸命やった原稿作業が途中保存も丸ごとパーになってUSBメモリにバックアップしたのが昨晩までの分だったという…。
返して私のお休み12時間っっ!!
そしてむくれてさらに3時間ロス。ようやく先程から作業再開であります。

さらにぎゃふんと言えば、朝早かったので昼前に少し横になっておりましたところへ、急にコレクト便で荷物が届いてギョッとしたり…と、これは妹が旧宅の電話番号を書いて送り先を新宅にしたという罠。旧宅では10分後に来ると思った宅配屋がいつまで待っても来ず、こちらは唐突にお金を請求されてとっても理不尽〜。妹よ…せめて何か届くことは予め言っておいて下さいよ。そして立て替えた代金は速やかに頼みますよ。て、その妹はそのことはすっかり忘れてもう寝てるし…ぎゃふん!

お絵描きBBSのゼノお題、結局一枚も投稿出来ず終いでした。すごい力作に眼福でしたけどね。また3ヵ月後以降にお題が出現したら素敵だなあ。



 2007/04/13(金)    桜乱舞

お仕事先で何あれと言った人の視線の先、窓の外がものすごく吹雪いていてびっくりしました。折りしも大阪の桜はそろそろ散り始め。その上風が強かったため大量の花びらが舞い上たのでした。地上50メートル以上に立ち昇るなんて、ビルの山ならではの結構な風情でありました。

拍手ありがとうございます。

はい。自作midiをグランドピアニストで使っていますヨ。ピアノベースで作成したmidiファイルのファイル内容自体は弄らず拡張子のみをmidからfemに変えSDカードに入れてXX000タイトル.femといった感じに名前を付けてグランドピアニスト本体のスロットに差し込んで電源を入れればmidi通りの好きな音楽が思いのまま生演奏となりました。正しいやり方とは言えないのかもしれませんが///なんらかのご参考になりますれば幸いです。

メールのお返事は少々お待ち下さいまし〜。



 2007/04/12(木)    ICOCAで行こかー

残額が10円でも改札に入れてくれるICOCAもさすがに残額0円だと通してくれませんでした。改札を出ることが出来ると残額がまだあると思ってしまうので0であることに気付かずにいたためなんですが、ついうろたえて、券売機でチャージするのにえらく手間取ってしまいましたです。

チカラシゴトが今日もまた。
週末は筋肉痛かしら…。



 2007/04/11(水)    根性のない体力馬鹿

ちょっとばかり力仕事な一日でした。
重いものが多いけれど大丈夫?と気遣われましたが体力はあるので平気デスヨーと得意げな私。けれども、持久力がないのでと付け加えたら使えんやん!とツッコまれました…。いやホントにそうだから仕方ないです。運動もマラソンが苦手で短距離と跳躍は得意だったのです。跳んだところで実生活では役に立ちませんけどネ。



 2007/04/10(火)    お絵描きBBSのお題

お絵描きBBS.comの版権お題が今日からゼノシリーズとのことで気もそぞろですー!すごい絵ばかりだから私なんぞじゃとても描けないだろうと思いつつ、光田さんの音楽を漫画描き中ずっとBGMにしていたらなんだかとってもゼノが描きたくなってきますし、あー葛藤です///。

GWに東京へ行くため旅行会社に旅券の手配の電話をかけたのですが、時間をおいて何度かけてもお話中。安旅行会社がこのところ急に消えてしまうことがあるので、残り9枚もある回数券がひょっとして紙屑になるのかと青ざめましたが、掛け直しが二桁になろうかという頃ようやく繋がり、単に込み合っているところに私がタイミング悪くかけてただけで回数券が紙屑は杞憂だったとのことでほっとしました。無理のない営業をこれからも続けていって下さいませ。よろしくお願いします。



 2007/04/09(月)    筍

筍が旬なので餅米を買ってこなければなりません。毎年結構な頻度で筍おこわを作りますが、今年は出始めの時期が早かったこともありかなりの急ピッチで餅米が減っているんです。おこわは我家では筍以外作らないため、もち米はこの季節限定の消費食材。うっかり買うタイミングを間違えるとそのまま翌年まで―ということになってしまうので気をつけねばです。げんに今年最初のおこわは昨年5月の精米…ウワア!でも虫害もカビもなかったのでOKですけど、ひとまずあと4回今月中に作るなら新しい米も消費できるかな…。

MP3など音楽データからから、クリアなMIDIへの道が遠いことに溜息つきつきです。音を拾うのってホント大変なんですねー。そして数々のソフトウェアを見るにつけ聴覚視覚嗅覚触覚ほかヒトはじめ動物の器官の精巧さに思い至ります。イキモノって本当それだけで凄いですよ。



 2007/04/08(日)    背景とか

私ときたら、漫画を描く際に背景を描くのがひどく不得手で何か描くならパースを取らずに済む森やら空、どうしても建築物をとなるとどうにも紙工作のように質感も厚みもなくなっちゃうのです。背景がきちんとしているとすごくしっかりした漫画になるのですよね。背景をしっかり描かれる方はおうひたすら尊敬です。

光田康典さんの音楽を聴いていたらなんだか胸が締め付けられるようでうるうるしていました。ゼノはいいなあ。そしてなぜか不意に声が出なくなってギョッとしましたです。声帯を酷使してちょっと疲れましたかな。「男たちの大和」を見ているうちに出るようになったけれど、ホントびっくりしました///。



 2007/04/07(土)    イベント…

申込み忘れて、締め切られてしまいました。残念!
その残念さについて以下夕食時の会話。
「申込みできなくて残念だね。まあ、一般でいけたら行こう。」
「それに…男女カップリングオンリーだしね」
「そうそう、やはり同性カップリングオンリーだよね」
母:「えぇえっ!」

もちろん三言めは冗談ですさね。レンアイモノを描くのがドギマギなのでこっそり人様の作品を楽しむのが良いです。せめてTODのイベントには行きたいですよいやホント。

ペダリングややんわりしたこなし方を比較的求めないので遜色なく楽しめると思い、ジャズMIDIをグランドピアニストに演奏させてジャズ喫茶気分を満喫中。クラシックのピアノ曲も色々演奏させたいです。鍵盤が若干カチャカチャした音がして最初気になりましたが見目のお洒落さで全部チャラですよ。あー癒されますー。



 2007/04/06(金)    なにかいる

件名:(なし)
本文:

『なにかいる』

妹が出先から時々送ってくるメールです。
背中にゾクリとしたものを感じて「一体何が居るというの?」と返すと「今市場にいるんだけど」と返ってくる。
妹よ!せめて件名入れるか「なにか要る?」と漢字交じりで書け〜!
頭文字Gの昆虫とか、無念の死を遂げた方の残像思念だとかを思ってしまうですよ、実際。

余談。今時分はどこもサクラが綺麗で阿呆みたいに口をポカンと開けて写真ばっかり撮ってしまいます。日頃赴く場所がこれまでと変わると、なかなか毎日刺激があってよろしいですな。



 2007/04/05(木)    WinとMac

Windows⇔Macって左脳⇔右脳といったイメージがあります。プログラムや演算なんかの数字カンケイの処理にはWinが向いてて絵や音楽はMacですしね。Winが広く使われるこの頃でも職業的デザイナさんは必ずMacなのを聞くにつけ、唸らされております。やっぱりちょっとMac欲しいかも…。使いこなせないけど。

ようやくソニックと秘密のリングをプレイ。
操作に慣れず腕がバキバキにこってしまいました〜。絵本仕立ての画面遷移はあたたかな線が素敵だなあと思いますよ♪

あ!そういえばですね。誕生日企画ページのフォームから送っていただくリクエストなんですが、何も開示していませんが、きちんと拝見していますヨ。無理な場合もありますが、できるかぎり精一杯描かせて頂きますのでまったりと当日をお待ち下さいませー。



 2007/04/04(水)    うわああん!

でんわがにがてです。
きょうのおしごとはでんわをたくさんかけることでした…。しかもいっしゅうかんこのおしごとだそうです。うわああん!

でも帰りに近くまで出てきていた母と妹と食事。寿司屋の赤出汁は絶品ですよー。美味しかったです!

DVDは予定通り届きました。
動画は良いですなあ。しかし、サクラ大戦Vの中になぜかゼノサーガのコスモス―マリアを思い浮かべてしまう不思議…であります。ソニックと秘密のリングも届きました!週末にWiiしてみます。どきどき。



 2007/04/03(火)    結局

結局昨日行った医学総会の企画展示、今日も行ってきてしまいましたヨ。内視鏡でキューブをつまんでハコに入れるゲーム、上手いと褒められましたヨ。実生活で役に立たないことで変に器用ですな。企業のブースではわんさと、ノベリティやら、サンプルやら頂いてきました。ジャンルは何でも産業フェアというのがすごく好きなんです。そしてまだまだ全然全ての会場を回りきれていないので明日も行きそう…お祭り女め。

明日はお待ちかねのDVDが2枚届く―のですが、何かセガダイレクトから遅延するかもというお知らせが入ってちょっとガックリ…。今朝は電車も遅れたし、種々の事象に関して時間厳守でオネガイシマス!(何より自分が期限守らねばですが///)



 2007/04/02(月)    黄砂と桜と内視鏡

霞んだ空の下摩天楼に桜咲く今日この頃。
あまりに見頃の花盛りに、お仕事終わってから花見スポットまで足を伸ばしてしまいましたですよ。夜桜見物のナイトクルーズなんてやっているんですなー。なんと粋なこと。
だんだん暗くなってきたのでリタイヤ。週末まではもってくれなさそうかしら…。
昼休みには日本医学総会の企画展示なぞ見に行っておりました。内視鏡のお世話にはなりたくないものだと思いました。径などを数字で聞く以上にその実物が大きんですもの。思っていたよりずっと、もうホントに一般向けで楽しめるイベントなので、開催期間中もう一回くらい行ってみたいなあと思っております。



 2007/04/01(日)    ハムスター

先日ペットショップへ立ち寄ったのですが、やっぱりドワーフハムスターって黒々とした瞳と背中の縞が可愛いです。最近はプリンなんて色のもいるんですね。クリーム色の毛色が和みでした。生き物はよいものですね。

我家ではセガトイズから今日発売のグランドピアニストというオトナ向けのトイを買ったのですが、思いの外コンパクトだったようです。MIDIベースの曲を鍵盤をあわせて動かしながら演奏するんですが、SDカード用スロットがある…ということは自作MIDIをSDカードに入れて挿せば演奏してくれるってコトですよね?ね?もしそうならかなり嬉しいですよ、これは。トイというには惜しいくらい実に良い音質ですしね♪




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved