a-cafe.com

2007年03月の日記

 2007/03/31(土)    ほったらかしの華

ろくに手入れもしないまま球根の埋まったままにほったらかしにしているにも関わらず、なぜか毎年少しずつ数が増えてきているムスカリが可愛い花を咲かせていたので思わず撮影ー。
ユリ科の植物は季節によっては葉が枯れてなくなってしまったりその姿がまったく見えなくなるので春先にこうして期待以上の花を見せてくれるとホント嬉しくなります。そういえば、昨年夏ごろ掘り出してそこらに転がしていたチューリップの球根から芽が出ていたのを見てあわてて土の上に転がしたのが12月だったのですが、そちらも今かわいい花が咲いていますヨ。うふふ。



 2007/03/30(金)    へたれています

気力ゲージが低くてすぐへたれてしまいます…。こんな時、ニンゲン90%は気力で生きていることに気付くのです。そして気力の50%はココチヨイ睡眠で解決するようです。(当人調べ)

ゲーム屋へ行ったら、PS3がしこたま中古で売り出されていました。このペースなら一年くらいで買いやすくなりそうですね。今のところ寝かしているソフトはただ一本なので気長に熟成させますわ。



 2007/03/29(木)    生産性

生産性は良かったようですが、残業したため先週買ったWii分のポイントをつけてもらいにゲーム屋へ寄る暇がありませんでした。明日こそ早く帰らせて頂かねば。9時すぎると女性専用車両もないですし…というか、夜9時過ぎに電車に乗るのは女じゃないとでも言いたいのかーと抗議したいココロが滲み出すほど、混みに混んでその必要性を強く感じた今日でしたヨ。



 2007/03/28(水)    武勇伝デンデン

軽微な体調不良って別のもっと大きな衝撃が及ぶと吹っ飛ぶということにちょっとした感動を覚えました。感動している場合じゃないんですけどね!

ともかく帰りも遅くクタクタになりました。コンをつめすぎるのが私の悪いくせです…。色々忘れている気がしますが、まあ明日考えましょう。うむ。



 2007/03/27(火)    ウイルス性の胃腸の炎症?

夕方ちょっとひどい嘔気に見舞われ電車に乗っていられず帰宅に倍時間がかかってしまいました。うわーん!
3月入ってお腹にくるウイルスが結構流行っているようですね。ひょっとして、先日酔いに参ったのもこっちが原因だったのかも…。

今年は3月上旬から見かけた筍ですが、購入!筍おこわを作るのです♪しかし春えんどうより筍の方が早いって年々季節感がおかしくなってゆきます…。



 2007/03/26(月)    はいしゃ

歯医者へ行くのはなかなか苦手なもので、できれば定期的には行きたくないものです。しかし、今日はそんな歯医者へ行ってきたのです。幸い虫歯や歯肉炎はなかったのですが、日頃の口内のケアについて色々お叱りを受けるのですよ…。

そして歯科衛生士の方には
「4ヶ月に1回は来て下さい」といわれたのですが、その後前回撮ったレントゲンの結果を聞いて帰り際今度は院長先生が
「6ヶ月に1回は来て下さい」といったので、まー2ヶ月くらいの開きは問題ではないというコトで、次は8ヵ月後に行こうと思った次第であります。

拍手ありがとうです!
>ジューダス好きのペイさん
いやはや、温情あるお言葉ありがとうございます。会場が広いのでSSの方が良いかとも考えたのですが、繋がった時点でもう2席しか空きがもうなくて(3席確保したかったので)なるほど「大戦」ですか、よくわかりました!目を鍛えて挑みます。



 2007/03/25(日)    チケット戦線敗退

チケット取りのためにリダイヤルがんばってみたんですがどうにも宜しくない座席でショボン。まあ、実は何年も参加し続けてらっしゃるベテラン観覧の方たちに混じってこのコンサートの観覧ルールを全うできる自信がまったく無かったので良いですヨ、もう…。しかし同行者たちゴメンよ…。ひとまずブルーベリー食べて目を良くして行きます。はい…。と、思いながらどうにもクヨクヨしてしまうのが我ながら情けないです。

お昼は母に誘われて、ホント学生時代以来くらいになるんですけどCoCo壱番屋へ行きました。うわわ、確かに辛かった記憶はあるけど昔以上に辛く感じましたよ。知らない間にメニューが3倍くらいに増えててびっくりしましたさ。

Wiiリモコンをもう一台買いに電器屋さんへ行きました。
そしてまた粗品を頂きました…。また醤油です。
いや、嬉しいんですけど今新品の醤油が4本あるんですよね。
そんなちょっとした動揺が現われた今夜の切干大根の煮物はどうも醤油過多で濃い目のお味になっておりました。いやあ、早く使わねばってちょっと思ってしまったんです。うぬう。

そして今日の落書きには派手な配色の影絵はなんだか「きみのためなら死ねる」みたいになる効果を発見ですよ。…おいおい。



 2007/03/24(土)    Wii肉痛

Wii肉痛がいっそう強まってしまいましたです。昨日77歳だった体力は今日は60代になりましたヨ!やったー…って自分のトシの倍以上を喜んでいる場合ではありませんな実際。

午前中お医者さんへ行って帰りにお仕事絡みでお世話になっている事務所に呼び止められて、先日私が作成したロゴは使えなくなったというお話を伺いショボン。かわりに近隣の振興設備に関わる作図のお仕事を受けて帰ってきました。うわー緊張。

夕方、牛すじ煮込みを作っていたらあまりに良い匂いについビールが飲みたくなってほんの缶一本飲んだら、その後1時間くらい経ってからン年ぶりに嘔気を誘う酔いに見舞われてツラかった…です(しかし吐き出すには至らずツラいのが持続)。寒気がしたのは初めてですよ。すきっ腹にアルコールを流し込むのは禁止。やれやれ、しかし本当に弱いなあ。



 2007/03/23(金)    Wiiゲットー!

本日我家にWiiがついにやって来ました。
たまたまよく見つけてくれた妹よ、でかしたっ!
そして早速Wii肉痛…。
Wiiスポーツ、面白かったです。ボウリングなんて、本物のボウリング場へ行ったような盛り上がり方でしたヨ。体力測定では77歳と言われてしまいましたがね…。

これでソニックと秘密のリングも遊べるですよ。
100ミッションで100のスキルなんて、どんなのかと考えるだけでもうわくわくします。

ひとまずWii肉痛なので今日のところは湿布にまみれて寝ますよ、ハイ。



 2007/03/22(木)    街なか

今日は妹が仕事で赴く場所と私のお仕事先が近かったので就業後に待ち合わせて街なかをうろうろしてました。A4判が楽々入るビジネスバッグ、ノートPCも入れて良いらしいので出かけるのに痞えそうだなと購入。先日電車の中で千切れてどこかへいってしまった安アクセのかわりになる安アクセを購入。クレープ食べて南洋の雑貨見て帰り着くともう夜9時過ぎ…。ココロナシか財布も随分と軽くなってしまった気が…。

一人でも財布に優しくない街なかは
二人居れば4倍財布に優しくないようです…。
まあ使うものだからいいかー。



 2007/03/21(水)    Mebius死亡

2002年2月に購入して、あっという間にバッテリーは使い物にならなくなったのは仕方ないにせよ、趣味にもビジネスにも実によく働いてくれたMebiusにいよいよ最期の時が近づいたようです。起動させると色鮮やかなシャギーな横線が画面に走って一切の動作不能に陥ってしまうのです。先月末くらいから挙動不振だったので一応すべてのデータは退避させていたのですが、Adobe AcrobatやPowerPointはこのパソコンにしか入かったからなあ、残念!

今日はこのパソコンをCD-Rを焼くのに使いたかったのですよ。Drag'n Dropも入れてあったので。おかげで焼いたら今日送るつもりだったデータは明日に先送りになってしまいました。どうにもさて、最終の詰めの段で電気機器の不具合が起こって―というのが多すぎるのでもっと早く準備する癖をつけねばです。でもまあ、今回は一応期限の一週間前の作業なのでちょびっとだけ余裕があったわけで、お陰で対処できたので良かったですよ。明日一番で出してきます。



 2007/03/20(火)    知的財産権

誰か他者の作ったものをそのまま一語一句たがうことなく写して引用元を明記せずに己の著作物として発行したり、著作の意と反するものに形式を勝手に変えてしまったりなどしてはならぬのですよ。
…「ものづくり」は、先人の歩んだ道をなぞったその向こうにあるものなので、下手に知財に関わってきてしまうと色々なところで前へ進めなくなってしまうのです。ヒトのアイディアを守るための法律がヒトのアイディアを制限する素敵な矛盾を今更痛感してます。とか言いながらパロディはやめられませんけどネ。

お仕事先近くで沖縄物産展を見かけて戯れに買った黒砂糖がまるで和三盆のようなしっとりとした甘みで、驚くほど美味しかったので今日もまた買い足してきてしまいました!料理にちょこっと使う程度であまりそのまま食べることってないのですけど今回のこれはペロッといってしまいます。こういう風にたまたま良いものに出会うことができると嬉しいです。ふふふ。

明日はお休み〜。原稿かかなくちゃ。



 2007/03/19(月)    観光

朝、通勤ラッシュ時間のJRオオサカ駅構内、混雑するホームで複数人がカメラを構えていたので、鉄道マニアの人かしら―と思ったらその集団の先頭には誘導旗を持ったおねえさんがいました。つまり観光にいらっしゃった皆様ですね。ほらオオサカ来たよということで駅名プレートを写真に収めてたわけです。地元民には不思議な光景ですが、自分もその方たちのホームグラウンドへ赴いた折にはきっと駅ホームで写真撮りますとも!行き先はUSJでしょうか、ハリウッドドリームも出来たし楽しい日を過ごされたならいいなあ。

拍手ありがとうございます♪
>シモーヌさん
そうですか!だって20インチっていえば我家のテレビよりも大きいですもの、圧観でしょうねー。DVDをぜひご堪能下さいませ★拍手絵もそろそろ変えるか新しいものを追加するかせねばと思うのですが///。ピーチパイ愛好青年はひっそりと増やしていたのですよ(笑)。

ポチっと押してくださる方も大変な励みをありがとうございますー♪



 2007/03/18(日)    用途別購入品目

昨日、時間潰しにモバイルのパソコンが欲しいーと旧宅でも発したその一言に今朝一番に母から一本の電話が。

「おはよう。そろそろ行く?電器屋」

……母上、毎度行動に移すのが早すぎましてゴザイマスっ。
そのまま妹の欲するデスクトップ型PCと私のモバイル用PCを買いに行きましたですよ、ほんとにもう。
妹もお目当ての大きなディスプレイを備えた大容量HDDのPCをゲット。私の方はというと、B5ノートのWinXPではたった一つのメーカーの一年前のモデルしかなくしかもバッテリーも3時間も持たないだなんて、あまりの選択の余地のなさが残念!CD-ROMドライブがないのでLAN経由でソフト入れなくちゃ。でも軽いのは持ち運ぶのに最高ですね。レジにPS2と同サイズくらいの牛柄の箱(メーカーが分かりやすいなあ)を見て、さて、妹のは…と思ったら何やら大きなカートが車輪を重そうに唸らせて現われ、そしてその上には件の牛柄PS2風の箱6個分の巨大な箱…!えぇぇえっ!これまでここまで大きなパソコンの梱包って見たことないよー。さすがディスプレイ同梱は違います。しかも20インチだし!同じパソコンといわれるものでもこんなに大きさが違うんだなあ…。まあ、私は「持ち運びたい」のだし、妹は「ドカッと据えてみっちり使いたい」のだから用途にそぐうわけであります。うむ。

ひとまず私の急に増えたPCさんは今部屋のちょっとした隙間に
納まっております。しかし、ゲート○ェイのPC本体同梱マニュアルの網羅性の低さや、なかなか使い勝手が宜しくないウェブサイトを見るにつけ、とにかくこの新入りが機嫌よく動いてくれるのを願うばかりです。うわん。



 2007/03/17(土)    半日

今日明日と半休です。午後4時間の拘束なのですが、どうにも私は何もしないで「待つ」ということが苦手なので意味的には「ただ居るだけ」がほとんどのこういうオシゴトはとっても辛いです。モバイル用のノートパソコン…バッテリーが強靭なものを一台買おうかな。待つ間にも色々できる方がココロのために良い気がします。

午前中はジャムを炊いたり、急ぎの原稿にトーンを貼ったりしていました。はかどったようなはかどっていないような…。ご連絡なんかも遅らせてしまっていてそれが何より心苦しいですー!



 2007/03/16(金)    茶のチカラ

昼下がりの睡魔に苦悩していましたが、昨日からすっかり解決。というのも、自宅で朝淹れたお茶を持参することにしたのですよ。やー、コーヒーの三倍のカフェイン量はダテじゃありません。ビバ!玉露。って…コスト高っ。それでもペットボトルを毎回買うよりは辛うじて安いようで///何よりその覚醒作用たるや前日まで眠くて仕方なかった時間帯がウソのようにスッキリしゃっきりですもん。500ccで一日の所要ビタミンCも摂取できるから良いのかもしれません。



 2007/03/15(木)    ドリームウェーバー

今日はドリームウェイバーなるものを弄っておりました。HTMLはテキストエディタで弄っているので、なんだかああいうソフトでほーむぺーじが作れることに凄いなあと思いました。たいがいのこういったいっぱしのソフトにはヘルプファイルがついているのですが、私のような初めてさん且つ使用説明書をまず読まない人間にはこのヘルプファイルがなくてはならない存在なのです。しかし、なかなか説明が適切で分かりやすいものと的外れなものがあるんですよね。技術屋って自分が分かっているものだから、高機能なソフトほどヘルプが難解だったりしますしね…。それにつけてもないよりはマシ!コミスタ、頼むから同梱でヘルプを付けてください。

今日の日記絵は思いつき、似非コスモス必殺技・P-Hammer。
相手をダウン状態にして3ターン行動不能に。…って冗談のつもりが案外使えそうな技じゃん。ぜひ3のDS移植時には二頭身ドット画のコスモスに使わせて下さい。なにか某TのつくRPGでそういうイメージの技が実在してますけど、まあ同じナムコってことで。



 2007/03/14(水)    桜満開

桜満開ー!春ですねえ。
花見には少々冷えるリバーサイド…です。今日はこのサクラを背景に写真を撮る兄さんや嬢さんをよく目にしました。そう、かくいう自分も撮ってる訳なんですが、やっぱり桜は焦がれる春の象徴ですよ。

そしてそして、ちょっと居残り作業して目をシバシバさせながら帰宅したらなんと素敵な贈り物がー!!Uさん〜ありがとうございます。さすがUさんのチョイスです、あまりの愛らしさにむきゅーってしたくなって癒されました〜。のちほど改めてきちんとお礼をば!明日からまた頑張れます♪うふふふ♪

あたらしいおしごとは前のものよりずいぶん負荷がすくないのでよいのですが、一日中パソコンのがめんとにらめっこなので目がつかれます。



 2007/03/13(火)    慣れ

新しいお仕事先で校正刷りが届き、中身を一つ一つ確認しながら話していたら「前のお仕事もこの手の資料作成の業務?」と言われました。いえ、その、趣味です…。丁合いやゲラ刷りや上質紙110kgの厚みって日常生活では出てこない言葉ですね、そういや。知らず知らずのうちに印刷用語に慣れてしまっていたのです…アマチュア漫画描きという趣味は。しかし、役に立つからいいか!

風邪はカラダを寒空に晒しにゆくため半分治ったかも?の状態からやや悪化…。うう、負けないぞ…。



 2007/03/12(月)    五時奪時(ごじだつじ)

いつも思うけれど、時間って夕方5時を過ぎると急にあっという間に流れるもんですね。意外と夜動くのって苦にならないのが不思議です。逆に午後一時〜二時半が猛烈に長い…むしろ眠いデス。

帰りに551の蓬莱の肉団子を買ってゴキゲンに帰宅したら、家人はおらず、自分も家の鍵を持たずに出たことに気付きガックリ。旧宅で白飯をご馳走になろうと思ったら炊いてないとな。Wショック!ほどなく帰った母とご飯ナシで肉団子だけ食べるなんともいえない夕食でありました。しかし蓬莱の肉団子、10個で200円は安いなあ。



 2007/03/11(日)    根性

一週間ちょっと家を空けていた妹が帰宅したのですが、これが風邪をひいてて、しかも帰るや私の部屋に入り浸るので、二日経ってどうも私が風邪っぽい…。おのれ〜。
なので根性入れて酒粕多めの粕汁で免疫力を上げてビタミンCを摂って一日で治癒を目指してました。半分…くらい治った気がします。

いつも料理に≪安物の≫ワインを使っています。
赤はカレーやシチュー、白はスープものやトマト煮、時には日本酒代わりにすき焼なんかにも。
主にマン○・モンフレールなんですが、サント○ーのデ○カメゾンの白をこの間から使っていたんです。
安ワインなんてどれも同じようなものかと思ったのですがどうやらデリ○メゾンは日本酒代わりには使いにくかったようで、どうにもブドウ甘いフルーティな香りが残って残って///なるほど720ml/312円の世界にも味の違いがあるのだなあと感心!製菓用にはとても向く風味なんでゼリー作ることにします。
一升瓶換算780円は日本酒のかつての二級酒・赤ラベル系のものと比べても半値か…ワインてのも値段にすごい開きがありますね。



 2007/03/10(土)    トップ絵変更

一応2ヵ月半ぶりの更新となります。トップ絵をFF6のロックに。やはり日記絵と大差ないので、これからのトップ絵は日記絵を日替わりで―というのにするのが良いのかもなどとちょっと考えてしまいました。はふう…。

買い物に出かけました。17インチディスプレイ用のカバーが50円!というお値段だったのでうきうきと買い求めたところ、CRT用で奥行きがとっても大きかったのです…。我家のディスプレイは皆液晶なのでこうなったらテレビに被せるしか!と思ったら、テレビも液晶ッ!…思い余ってレーザプリンタのカバーにしたらサイズぴったりでした。怪我の功名です。50円が無駄にならずに済みましたヨー。



 2007/03/09(金)    偶然

お昼休み時間、偶然父を見かけてドッキリ。まー色んな会社のオフィスが集中する同じエリアに来ていたら会うこともありますわな…。自腹では多分食べないようなご馳走なお昼ゴハンを奢ってもらっちゃいました。むふふ。

週末なので、家族におみやげとか、新しい靴だとか帰り道に買って帰りました。いやはや、買い物のできすぎる場所というのも節制の敵ですね。



 2007/03/08(木)    サクランボの花

実のなるサクラの木は今や花満開の時期です。街灯に照らされて白く浮かび上がる花はちょっと幽玄を思わせますネ。それにしても実のなるサクラを指してサクランボの木という言い方に不思議な感覚を覚えながら、一方で梅の花が咲いた後に実がなるというアタリマエのことについ驚いてしまうのですから…自分。まー、花と果実が結びつかないというか、花は花、実は実で違う価値を持って評価しているからなんですよね。

どちらも良きかな。



 2007/03/07(水)    冷え込み

気温の下がった昨日、今日はマシかなーと思ったら何が何が。今日の方がさらに下がっていてガックリ。早咲きの桜がこれで長持ちするか、と前向きに考えてみるも、実は半分くらい冬ものを整理してしまったので着てゆく服に悩むのですよ…。しかも今週中ずっと冬型の予報なんですよね。ヤラレタッ。寒がりじゃないけど、ヘンに冷えて季節外れの風邪をひいたら困ります。皆様もお気を付けを。

フェイもラカンも含めてゼノギアスでの「接触者」の方たちは皆、絵心があるなあと感心した次第。見目が子供のままン百歳以上存在しているゼノサーガのアベルも「子供の不器用な指先」から設定画と見紛う美麗ネピリム画を描き出していましたしね。



 2007/03/06(火)    デパ地下の危険

母の頼まれもので洋菓子を買いにデパートへ。

危険です、危険すぎます!おりしも時間は夕方6時。胃が内側から刺されるような空腹感に心地よい甘い香りが…。堪えるのに一苦労です。しかし桜ブッセは良いなぁ。また今度買おうっと。(←負けてる)

パソコンの凝視のしすぎでドライアイ気味…。今年より始まったと思しきスギ花粉症とあわせてなんだか目が赤くなっとりますヨ。目薬をドライアイ用にするかアレルギー用にするか悩むところです。



 2007/03/05(月)    命短し恋せよ乙女

雨降りの折、開くや傘が壊れてしまいました。傘は天下の回り者(←しょっちゅう電車の中に置き傘をしては他所様の傘を間違って持ち帰る父を例えた母の言)であると同時にこれぞ求めていた!と思われる生涯の恋人にしたいような傘の命は短いのです…。

やっぱり私は時間の配分が下手だなあと痛感した今日。時間内というよりも時間通り完遂する心得を会得せねばなりますまい!帰宅してからそこはかとなく腹痛。過敏性腸症候群ってヤツですね。入試と入学入社説明会の時は必ずなりましたとも。…弱っ。

余談ですが、こう毎日日記でへなちょこな絵をUPしていると肝心の展示用画像として何を描いたら良いといえるのか、ちょいと更新に困ってます。まあ、今ちょっと日記絵しかありませんがゆっくりまったりしていってくださいな…(ダメじゃん)



 2007/03/04(日)    落ち着かない

稀な暖かさに加えてとっても良いお天気だったので家にいるのが勿体無くて朝からなんだか落ち着きませんでしたよ。なので、りんごを煮てケーキを焼いてみました。煮る時に良い風に水分が飛んで綺麗に焼きあがったのでちょっと幸せー。それでもやっぱり落ち着かなくて、昼過ぎビデオ(→DVD)録画にミスって、もういてもたってもいられなくなって母を誘って妹と一緒に買い物へ出てようやくほっとしたり///。春物の装いをいくつか揃え、帰り際には宝くじ売り場を見かけたのでほんの3枚スクラッチを買って楽しんでました。削るの好き〜♪妹も私もちょこっと当たりがあって幸せでした。

明日は雨かー。
穏やかな春の日よ、しばしさらば!



 2007/03/03(土)    ケーキ

バースデイケーキを焼きました。主役ヌキでしたが、家族は喜んで食べてくれたのでまあ良いでしょう。デコレーションをもっと上手くならねば他所様にはお見せできません…ううむむ。

髪を切りに行っていたお店でいつも担当して下さってた方が先月いっぱいで辞められたと、偶然道端でその方に会って話聞いてちょっと動揺…。只でさえ「床屋」、女性カットというメニューはひょっとしたら私専用かもしれないと思わせしめるほど男性客しかいないお店。そのお店で勝手を分かってる人がいなくなるのはキツイですよう!いや、ホントそれまでの美容院からその散髪屋にしたら髪質が改善したので、以降気に入って使ってたんですがまた新しい髪切り屋探しをせねばなりませぬかのう…。



 2007/03/02(金)    確定申告H19

今日がもう最後の機会なので確定申告行ってきました。
国税庁のHPから書類をバーッと作ってお昼前に税務署に飛び込んで10秒で完了…いやホント、10秒くらいでした。昨年もオンラインで書類作成したんですがラクですよねえ。

出たついでに最寄のショッピングモールでお買い物。冬物一掃セールも佳境でアンゴラのコートが86%引きにッ!うはー得したっ…てそういえば1月に半額ってはしゃいで何か買ってなかったか自分…。そうして家に帰ってから見比べてみるとなかなかデザインの良く似たコートでありました。ぎゃふん。(色と厚みは違いますけどね)

夜半にちょこっとチラシの手直しシール貼りのお手伝い&その一部をお持ち帰り。こういう作業って大好きなのです。趣味はお金にならないものに限るっす。そして作業とは関係ないことですが、世の中は沢山の人の力を得ることができる人が沢山のことをなしえるなあと。アタリマエのことだけれどつい自分への過信が度を越すと忘れてしまうことなのです。才能も買う人がなければただの偏執さね。



 2007/03/01(木)    ジョブチェンジ

ジョブチェンジしました。
次はパソコン関係でお仕事しまっす。学生時分の専攻たるナマモノでお仕事する機会もジョブチェンジの場合によってはこの先あるかもしれませんね。
ひとまずその決定に至る面接に行ってきました。オフィス街至近の駅には自分と同じような、しかし真新しい黒スーツのお姉さんたちが封筒を持つ姿がちらほら。そうか、もう3月だから来年度の新卒の方たちの就職活動が始まったのですね!居心地の良い良いお仕事先に出会えますようお姉さん方のご健闘をお祈りいたします。
そうして、駅デパやショッピングモールなんかも充実しているこのあたりは誘惑が多くて散財の予感です。何か今日も早速わんさか買い物してたんですけど私…。

そんな訳で来週から新しいお仕事です。
初めてはどきどきしますね///。肌に合ってて、性に合い、人と合うと良いなあ。




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved