a-cafe.com

2007年02月の日記

 2007/02/28(水)    三寒シオン

朝晩がとても冷え込み、日中はとても暖かいので出るときに着るものに悩みます。さしあたって三寒四温が週単位ではなく日単位であることが春先の悩みですわ。ところで、a missing yearのシオンなんですが、格好のどこにもSF色がないのでゼノサーガだということを忘れそうになります。

一昨日賞味期限が3月1日になっているタベモノを、来月ならまだ持つな♪と思って買ってきたのですが明日中に食べなくてはならない事実に先ほど気付き、豆腐、牛乳、食パン、きんぴら牛蒡、明太子で一体何が作れるのだろうかとちょっと途方に暮れ気味…うふふ…。明太子風味のきんぴら牛蒡豆腐サンドを牛乳と一緒に食べる?こりゃちょっと不味そうだ!2月の罠ですね。



 2007/02/27(火)    菜の花?

今朝は良いお天気の下、黄色い花が庭に鮮やかに咲き誇っていました。きっと淡路島でも今頃は菜の花が全開で黄色い絨毯が視界に広がっていることでしょう…♪

…って、この写真は同じアブラナ科でもブロッコリーなんですけど!!
……食べ頃を逃してうっかり花咲いちゃってますヨ。まあ、100円で買ってきた苗のこと、下手に食べるより花を咲かす方が嬉しいのですよね。私の携帯の写真はファイル上限が6KBなので色味がくすみ倒してしまいましたが実物は本当にもうホント菜の花です、はい。

昨日から普通預金の金利がUPしましたねー。ネット銀行だとさらにUPしている感があるのでちょこっと移してみたりした今日でした。



 2007/02/26(月)    見知らぬネコに

見知らぬネコに唐突に唸られて、何か犬でもいるのかと周りを見渡してみたのですがどこにもそれらしきものはいなくて、それでもなおネコが唸り続けているのでひょっとしたら私に「人には見えざる何か」でも憑いていたのかしら…と不気味に心配になってしまいました。

妹が大神を遊んでいます。面白いなあ。
このゲームはタイトルが「おおかみ」なんですがどうしても「おおがみ」と呼んでしまいます。どう見てもオオカミが主人公なんですが字面が…。



 2007/02/25(日)    お醤油

デジカメのメモリーカードが16Mではさすがに旅行の際に容量があまりに足りないということで買いに電器屋さんへ行きました。すると、お客様感謝セール実施中の折とのことでお醤油を頂いたのです。お店に来ては貰ってるのでホント当分醤油を買うことはなさそうですよ。と、食品庫を覗くと醤油瓶が5本もある///消費せねば…。

先日受けてみたP検2級の合格通知が届いてました。
このテの資格なんて大した効力はないと思っているのですが、ひとまず「海部さん(仮名)、新しいパソコンが来たから設置とネットワーク共有とかプリンタの設定とかお願い」とお仕事先やその近所で動員される自分、PC扱いの程度が客観的に指標化されたってコトでまあ宜しいかと。しかし届いたばかりの通知をミートソースの乗った皿の上にポイと置かれ(そして染みになりましたヨ)たのは、ますますどうってことない資格に磨きが掛かった気分です。そして意外にその扱われ方に凹んでいる自分に驚きました。…う…ダディのばか〜。



 2007/02/24(土)    上棟式

近所に新しい家が建設中なのですが、昨今では珍しい上棟式を建築業者でやるとのことで見に行ってきました。アラレの降りしきる絶妙に寒い今日、こういう神様行事は派手に大騒ぎした方が良いのに、賑やかしの人たちがちょっと少なめでちょっとだけドキドキしました。でもそのお陰で控えめな自分たちも十分に参加ができてとっても楽しかったんですけどね。お清めの後、梁の上から餅やお菓子なんかがばら撒かれるのですが、どうもお餅は見当たらずお菓子をちょこちょこっとキャッチさせて頂きました。そして帰りにはまた焼きたてメロンパンなぞ頂いて大はしゃぎ。うん、賑やかしくて宜しかろう!学校も近いし、若いファミリーが入居すると良いですね。

メロンパン美味しかったー。ほくほくと食べてしまいました。アラレの降る中貰ったので嬉しさもひとしお。ちょっと炊き出し気分にもなりましたけどね。



 2007/02/23(金)    そういえば

そういえば、TOAキャラって描いてなかったなあと思い描いてみました。自分はガイ兄か翡翠大佐が好きぽいです。そして短気なので最早クリアは遠い未来に託すことにしました。ひとまず今のお祭り騒ぎな人気が落ち着くまでは…。同様に発売日に購入していながら、すっかり波に乗り遅れたソフトが結構あるので情けないッス。

フリーメールのアドレスは準備。
しかしいつでも変えることができる姑息(一時凌ぎ)なアドレスしか使えないご時世だなんて悲しい話ですね。めそ…。



 2007/02/22(木)    花粉症かもしれない…

6月のカヤの花粉症は前々からでしたが、今年はついにスギ花粉症になってしまった気がします。鼻がむず痒く気づいたらティッシュがくずかごいっぱいに…。ううう、発症する花粉症の種類が増えても嬉しくないっす。「花粉症は1970年代以降に生まれた人の現代人病」とかTVか何かで言っていましたが、違うでしょー。いえ、私もそのカテゴリ上「現代人」ですよ。でもそこかしこでオジサマが目鼻をグズグズ言わせているのは、だったら何なんでしょう…。ともあれ好ましくないでしゅ…。へっくし!

ベランダの植物がなぜか枯れてしまうと母に言ったら「それならそれはポイして春の草木を買ってくればいいのよ!」なるほど!季節ごとに枯らしてもそういうものだと思えば良いということですね。さすがはマスタードようからし(良く枯らし)!ダテに枯らしていません。いや、ありがとう随分気が楽になりましたヨ。
そういえば今日妹が、土の上に出ている葉っぱが枯れてしまったということで以前戯れにぞんざいに植えたサツマイモを掘り起こしてみたら中で良い具合にイモが育っていたようです。…そして実際甘味の多い美味な芋だったようです。あなどれない植物たちでした。さて、春の植物を買ってこよう。



 2007/02/21(水)    がっくり・・・

お天気の良い平日に、家でのんびり過ごすのも楽しいものだなあと思った今日。朝からインターネットしてみたり、放りっぱなしで立ち枯れしてしまった植木鉢の植物を片付けたり、バジルの種を収穫したり確定申告の準備をしたりしていました。

と、ここまでは幸せだったのですが、
旧宅へ行き、何の気なしにプロバイダの契約者アドレスでメールを受信してみたら…使用しているドメインのレジストラからの連絡が!そ、そういえば連絡が稀だから引越し先の新しいアドレスにはしていなかったっけ!…そして、どうやら1月のメール不着はトンデモな量、それこそ一時間に何万通というスパムメールによりサーバの正常稼動にひどい悪影響を与えていたらしいとのことだったのです。このドメイン宛のもので!!
連絡メールが届いたのが一月末頃、それから3週間も気づかなかったかと思うとえらく凹みました。レジストラ側で受信制限を敷いて一時は凌いで下さっているらしいけれど、現状、届いていること自体大変宜しくないので、DNSについて、メールに関してはレコードを削除しました。これで名前の解決が浸透したら、スパムメールどもは宛先不明になるのではないかと、そう願いつつひとまずこのドメイン宛のメール一切が今後無効になりますです。と、ただいま返信などご連絡に利用させていただいているメールアドレスも近日やふーかほっとめーるあたりのフリーメールに変更します…。

ああもう本当、全てのメールに送信料―POPサーバへ受け渡す際に送信元向けに代金を発生させるといった感じで、それを一律一件1円にして下さい。一時間で一万通ってことは10万件のアドレス宛ならその一時間で10億円ですよ。実際切実です///。

凹んだりもしますが、私は元気です。明日も頑張るです。



 2007/02/20(火)    CM情報プリーズ。

PSP版TOD2のCMをこれまで偶然2回見ることができましたがいったいどの時間帯にどこの局で放送されるものか事前に情報が欲しくて仕方ありませんです。…ビデオ録りたいですヨ。

妹が大神買って来ました。
Vジョー好きならさらに美味しいと思われます。続きからプレイするのか白紙スタートするのか、傍で見ているだけで楽しいものですよ。ただ、無為に視点を変えられると画面酔いするんですけどね。

地獄少女。
骨女を見てるとルールーをどうしても思い出してしまうのです。と、そんな絵。



 2007/02/19(月)    歯の修繕完了

ようやく今日、歯医者で歯の修繕(治療ではなさそうである)ができました。2週間強待って修繕にかかった時間は30分弱…まあ早く済んで良かったということで。しかしまた来月今度は定期健診と今日撮ったレントゲンの結果を聞きに行かねばなりません。あぁあ、歯医者の呪縛///。

今更ながら「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド〜ゾンビ打〜」の体験版をダウンロードして遊んでみて、妹と大笑いしていました。何か、ザ・ハウスオブザデッドと始まり方が同じで、ゾンビがネギやらピコハンやトイレのズッポンを持って迫ってくるんですねー。笑った笑ったー。…は、良いとして、笑っていないでキーボード打ち込みの練習にちょうど良いソフトを探さねば…。あわわ。



 2007/02/18(日)    ケーキ・・・

不意に懐かしさを感じて「100円ケーキ」を買ってみたのです。ショーケースの中、イチゴのショートケーキとショコラケーキを指差して「それと、それ下さい」と言って、財布の中に視線を移して、税込み210円を取り出す頃にはケーキは簡単な紙バッグに包まれていました。そしてそれをうきうきと持ち帰って開けてビックリ!

なんで、モンブランとホワイトケーキが入ってるの〜!?

指差しでは売ってらっしゃったオジサマにはうまく伝わっていなかった模様。でもケーキに商品名が掲示されていなかったからマチガイは起こるべくして起こったということですねッ。ひとまずびっくりはしましたけど食べましたよ。今度あのお店を見かけたらその時は「ほらそのチョコのケーキとイチゴの乗ってるそれ」って言おう。

抽選券があったので電器屋へ行ったのですが、特に買うものもなく、ホントに抽選しかできず、その上見事に末等だったのでわざわざ行かなくても良かったかなあとちょっと後悔。そのかわりその近所の大売出しをしているスーパーで人参10本158円だったりしたのでペイできたかしら…。にしても買ったは良いがこの人参10本の使い道を考えねば…ウサギを飼うとか(違う)。



 2007/02/17(土)    大神

Mさんの持ってきて下さった「大神」を今日は一日中妹がプレイしていて、私はといえば初描き!でBLEACHの乱菊さんと日番谷くんをスケッチブックに描かせて頂いておりました。(しかもまっとうな資料がない状態だったので色々ホント申し訳ありませんです)。昨日は明け方5時くらいまで話し込んでたのにそれでも8時前に目が醒めてしまう自分、年寄りだなあと思いましたヨ。そして地獄少女OPのCDをダビングさせて頂きました。不定期な時間ですっかり録画を諦めた地獄少女、ですが二籠もなかなか気になる構成と展開ですね。終盤に向けてまた録画試みてみますか…。

そんなこんなでMさん、とっても楽しい週末はじめでした〜。ありがとうございます。明日は「大神」を買ってこなくちゃ!(笑)



 2007/02/16(金)    慌しい春めいた日

まだ2月中旬なのに春めくにもほどが…。ソメイヨシノの蕾がもう今かと思うほど膨らんでいて、ひょっとしたら3月入るなり咲くかもと思わずハラハラしてしまいます。2月からの気温の累積温度が600℃を超えたら…という目安がありますがここ暫く平年比1.5倍ペースで来ていますからねえ…。

そんなこんなでなんだか慌しい一日でした。することが多くて一日中走り回っていた気がします。でも今日の夕方にはMさんがお泊りで遊びにいらっしゃるし!週末をエンジョイですよ(物言いが古いよ)。



 2007/02/15(木)    ピコットさんが

今日は晴れました。
余寒の予感と予報で言われていたので厚着して出たら案外気温が高くてなんか汗ばんでしまいましたヨ。洗濯は今日すれば良かったのですよ、実際。

今日はなぜか一日中頭の中で「ピコピコピコツとピコットさんがやってくる〜♪」という歌が響いて仕方なかったです。頭の中に流れる音楽って選べませんし、唐突ですし…。つい声に出して歌う自分は恥ずかしいし…。やれやれです。

私信:
メールありがとうございます♪とっても嬉しかったです。改めて御礼を!こちらこそお手煩わせてしまってスミマセン。メアドを掲載するのが危険にせよメールフォームは必要なのを痛感です・・・。

フォームメールのフォーム部分も含めてSSIで書き出して、Cookieを利用してメールアドレスやお名前など前に入力したものは入力の必要がない…というのをちょっと作ってみました。署名も含めてCookieに記録しておけば結構便利かも…なんてアホな発想していますが、はたしてどうなんでしょうかね。設置してみますかね。



 2007/02/14(水)    降りしきる雨の吐息に濡れて傾く沈丁花

雨です。
うっかり昨晩洗濯物を大量に洗ってしまったのですが、干すにも湿度が高いわ、風が吹き荒れるわで大失敗でした。アイタタ。
その大風は春一番だったとのこと、春を冠するのに値する気温の高い日でしたね。18度超えっていつぞやの夏の陣でそんな温度でしたからホント暖かいです。自転車で帰宅途中、ぬるい風の匂いに混じって沈丁花の香りが。わー…いつもは3月初めなのに、ずいぶん早い開花で驚きました。

よし、頑張る。



 2007/02/13(火)    ネットバンクの振替が便利…

携帯電話の引き落としにしか利用していない銀行になかなか行くことができなくて、この頃さすがに残高が僅かになってしまったことが気がかりでした。が、ネットバンクから振替で入金したら手数料160円でさくっと入金完了。これは本当に便利でした。便利すぎてネットバンクもだんだん残高が減ってきちゃったりしたんですけど、まあこれは追い追いなんとか…しよう、うん。

私信:
色々無遠慮、不躾者で申し訳ないです///。相応に落ち着いた人間となりたく、精進いたしますー。



 2007/02/12(月)    梅観賞

京都は北野天満宮の梅が例年より早く見頃だということで、梅を見に行きました。…と言っても京都ではなく大阪の万博公園の梅林ですが。いい天気だったのでかなりの人出で、特にカメラを携えた壮年のアマチュア写真家の方々で溢れていました。「紅千鳥」って品種の梅の花が綺麗な紅色で花びらもくっきりしたシルエットなのが可愛くてこの花可愛いねーと話しておりましたら、そんなアマチュア写真家らしきおじさんに、その紅千鳥がもっとも愛らしく映るショットをファインダー越しに見せて頂きました。やー、さすがきちんと写真を撮る方は絵になるものの捉え方に抜け目がないです。上手いなあ。そういえば日本庭園内茶室での抹茶つきの入場券が割安だったので買ったはいいのですが、公園内が結構広く目的地の茶室まで結構迷ってしまったりして日頃運動不足の自分と妹はへろへろでした。でもおかげで日本の美をたっぷり歩いて満喫できたから良かったですけどね。

よい休日でした。



 2007/02/11(日)    バレンタインの買い物

バレンタインに向けての買い物へ行きました。今年は妹のお仕事先へ大量買いの必要があったので忘れずに準備できましたヨ。案外人出が少ないのは最近は義理チョコをやめる傾向にあるからなんでしょうかね。それとも去年の私のように忘れておりますのやら…。義理チョコも楽しいものですよ。お中元というほど大掛かりでなく日頃のちょこっとしたお礼にちょうど良いイベント&アイテムだと思いますもん。

出たついでにco-opの店舗に寄って、生協に加入してみました。たまに買い物をする場合便利かなあ、と。



 2007/02/10(土)    怪我の功名

パソコン使用時は主にマウスの方が便利なため、ついタブレットの扱いがぞんざいになりがちなのですが、うっかり…いえホントぞんざいにもほどがありすぎなのですが、タブレットの上でカッターを使ってシートに結構なキズがついてしまいました。さすがにこれはしまったーと思いました。ペンが引っかかって描きにくいったらないですもん。で、プリンタで使っているPPC用紙を適当にサイズに切ってシートの上からテープで貼り付けして急場凌ぎにしたら、これがかえってそれまでよりも描きやすくて良い!紙の上に描くのと同じ感覚でペンが滑らなくなったのでタブレットで書くときの負担がぐっと少なくなりました。わあい、これからはタブレットで絵を描くのが楽になりますよッ。―と、そういえば高校の頃使い勝手が悪いペン軸を捨ててしまおうとへし折ったらその状態が実はすごく手に馴染んで、それ以降今もなお使っているということをちょっと思い出してみたり…。

もう終わりと思ったところから始まるのです。



 2007/02/09(金)    鎮痛剤

ドラッグストアで安売りしていたので生活用品を色々お買い物…は良かったのですが、けっこうよく使うから―と思ってこれまた安売りになっていた鎮痛剤、イブA錠を購入しましたところ、家に帰って薬箱を見たら出るわ出るわ、3箱ありましたヨ…。おおよそ200錠、100回分の鎮痛剤、うわっ!使うのかなホントに…。アスピリン=バファリンは駄目な母もイブプロフェンなら使えるかしら。…無駄に多く買ってしまった財布の痛手は鎮められそうもない鎮痛剤事情でありました。

冬コミの委託での売り上げが届きました。わーい、臨時収入♪



 2007/02/08(木)    Excel苦手…

表計算ソフトが苦手です。ずいぶん誤魔化しながら仕事してたんだなあと今更気づいてがっくりしています。パワーポイントやワードは感覚的な作業でもかなりの部分がオッケーなんですけど…慣れますよ、がんばって。

今まで使っていたシャンプーがなくなったのでひとまず余っていた別のシャンプーを使ったら姉妹揃って今朝は髪の毛がどうにも膨らんで仕方なかったッス!たかが髪、されど髪。本当にもう外に出られないほどヒドイことになって朝の時間のロスたるや涙ものです。やっぱり合ったシャンプーしか使ってはならないなあと痛感。たとえ、その髪に合ったシャンプーの香りがイマイチ好きになれなくともね///。

ゼノ3攻略本をじっくり読んでみました。そしたら、ようやくKOS-MOSがシオンを守るのを最優先する理由が理解できましたよ(頭悪…)。ゼノギアスもパーフェクトワークスとメモリアルブック必須でした。・・・やっぱりゼノ2の攻略本も買った方が良いのかもしれません。幻想真書は坊、U主、グレ、テッド、ナナミ、腐れ縁、赤青…までの4巻までで満足してしまって以降は買うのをやめてしまったのですがああいった「資料」って意外に役立つもんですよね。



 2007/02/07(水)    二度寝ー!

今朝はうっかり二度寝してしまい目が醒めたらもう8時前!焦った…焦ったあ…。いつもより早く寝るとかえって睡眠ペースがおかしくなるんですね、ううむ。

夕食が今日は一人の予定だったので軽いものにしようと、冷蔵庫に何かすぐ食べられるものはないか見ていたんです。目に入ったのは納豆、高野豆腐。冷ご飯に豆加工品で質素に済ましてしまうかと何故か幾分かしおれた気持ちで冷蔵庫を閉じたとき母から電話があり、「焼肉に行かない?」とのこと。なんだか直前まで思っていた夕食とは天と地ほどスタミナに差がありますな。ということで、しおれてすぐ持ち上げられるというなんとも良いタイミングでのお誘いだったので焼肉してきました。美味しかったー。



 2007/02/06(火)    暖かいのやらそうでないのやら

あまりに暖かい日が続くため、先日購入したコートが暖かいのかそうでないのか判断がつけられません。暖冬もその時限りであれば過ごしやすくて良いのですが翌年に凍える準備不足が起こりえるので良し悪しであります。

公立施設の連絡先の記されたものを探している最中、歯科の診察券を発見。実は失くしてたのですが、やったーこれで欠けてしまった歯の修繕に心置きなく行けますよっ。…しかし肝心の連絡先は見つからず終い。どうしてこう探し物って、別のものを探している時に前の探しものが見つかるのかしら。



 2007/02/05(月)    空海ファウンデーション

本日の母との電話。
母:「クーカイファウンデーションからね、郵便が届いたよ」
………
…ああ!高野山か。

母は時々ゼノサーガ的物言いをなさるので冗談なのか本気なのかドキッとします。いえ、冗談100%なんでしょうけどね。
ちなみに届いたものはお守りやお念珠などで、ほかに携帯アクセやストラップなども入ってくるのでちょっとしたファンアイテム的な空気を感じます。ゆえ、こういったアイテムを送って来る高野山を、「空海ファンクラブ」「空海友の会」なんて言い方もする我が家。いえ、高野山という御山はホント神聖だと思っています。

拍手ありがとうございます♪
>Mさま
ご覧下さったのですね、ありがとうございますー。こんな不義理者ですがどうぞよろしくお願いいたします。どうぞMさんが素敵な作品をますます描かれますよう!



 2007/02/04(日)    避難訓練

今日はマンションで避難訓練がありました。こういった行事に参加する人って今日日少ないかと思ったのですが結構沢山のご家族が参加されたようです。日頃から危機管理意識を持っているというのは大切なことですよ。良いことです、うん。

部屋でこまごました片付けをしていたらお天気があまりに良かったのでもう午後すぎにも関わらず思わずお布団干し。それは良かったのですが、なんと敷布の間に挟んでいた私物に気づかずそのまま干してしまって、結果それは滑落…。我家のベランダは建物玄関、雨避けの真上にあるので、落ちたものは雨避けの屋根の上…。強い風でも吹いて飛ばしてくれないかと思ったのですがそううまく行くはずもなかったので、アルミボトルに水を入れたものを荷紐で結わえてガムテープでぐるぐる巻きにした即席の取り餅を作って釣上げました。うまく対象物を引き上げられた時にはそのスタイルの間抜けさに思わず笑いが止まりませんでしたヨ。阿呆だ、私…。

ちょっと洋裁で、きちんとしたものを作ってみようかとジャケットの型紙を買ってみました。…でもどうにも型が古い。
で、その製品のカバー下部に書かれていた「特許出願番号」を見てみるとそこに書かれた数字から推測するにそれは昭和57年もの

25年前だよー!私生まれてないヨー!!!
(↑嘘、生まれてます)

新しいパターンを参考に型を直していこうと思いますが、25年って使えなさすぎ…。さらに15年古ければかえってお洒落だったのにネ!

そんな日曜日でした。



 2007/02/03(土)    今年の恵方は北北西

今年の恵方は昨年の対角ですね。恵方巻を買ってきました。夕食に食べましたが、3分の1ほど食べたところで喉につかえてもがきながら必死に嚥下してなんとか完食!下顎の下が痙攣して息も絶え絶え…。無言でひたすら巻き寿司一本のみ丸かじりというのもちょっとした試練ですよ。ひとまずこれで無病息災…になれば良いなあ…去年も書いたことですがホント節分って毎年試練の日。



 2007/02/02(金)    歯が欠けた…

前歯の裏側が一部欠落してしまいました。
もともと歯は頑丈な方ではなかったのですがショックー!あわてて掛かりつけの歯医者へ電話。
以下会話。
歯科:「1月20日に来られてますね」
私:「え?行ってませんけど」
歯科:「次は4ヶ月後に検診ということで治療は終了しています」
私:「行ってませんよ、それはきっと妹のカルテですよ」
歯科:「平成18年1月20日のご来院ですよ」
私:「だから、ここ一年以上伺ってな…あれ?18年、今年は19年…」
私:「……すみませんきっかり一年ですね、では予約をお願いします。」
歯科:「はい」

紛らわしいったら…私の頭の中はいまだに平成18年なのですよったら///。予約がいっぱいだそうなのであと2週間は欠けたまま暮らすことになります。口を開けても目立たない裏側でまあ、マシといやあマシなんですけど…。定期検診を怠った報いかなあ。イヤン。



 2007/02/01(木)    寒さが戻ってきました

今日は寒さが戻ってきましたね。いきおい厚着になってしまいます…。

カラー書類を印刷しようとしたらインクが無くなったとアラートが出たので、独立タンク式のどのインクが無くなったのかな?と見てみたら「マゼンタ」「イエロー」「シアン」「ブラック」がない、と。まー随分とまんべんなくインクを消耗したこと!なんだか「ドとレとミとファとソとラとシの音が〜出ない♪」に似た気分でした。同時期になくなるんなら独立タンクでなくたって良いような、何かプリンタに作為的な意図があるような気がいたしましたです。

拍手コメントありがとうございます。
>Nさま
あ!もちろん構いません。お贈りしたものはご随意に扱って下さいませ♪ご丁寧にありがとうございます。




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved