a-cafe.com

2006年09月の日記

 2006/09/30(土)    恐怖新聞

半期〆の日だったからでしょうか。
今日は新聞の勧誘が2件も…!
だんだんお断りの言葉も私の中でマニュアル化してきました。しかし勿体無い話です。一年分無料にするから契約してくれ、だなんて。新聞は十分価値が高いし無料になんてしなくていいですよ―とお断りしておいてなんですけど、本当にそう思います///。

先日、家具をピカピカにする光沢剤を家人が誤って床に塗布してしまったのです。おかげでその床はツルツルとひどく滑って何度転びそうになったことか―という状態だったんです。が、今日床用のワックスを上から塗ったら光沢はあるのにまったく滑らなくなりました。やー凄いですね!メーカーは工夫しているなあと感心しました。家具がツルツルで歩くのに困るのは猫くらいのものですしネ。余談ですがふと思い出したことで、小学校の床に塗るワックスはどうしてあんなに油ギトギトでツヤも何もあったもんじゃないものだったのでしょうかね…なんて。

少しずつ滞っていた色々な通信へのお返事を返し中…。FAX楽しいです。白黒ですが一点もので文字レイアウトを考えながら描いた絵が贈れるのが楽しいです。ああ、時間が足りないったら☆



 2006/09/29(金)    郵便送付

もうホント、取るに足らないことなんですが
東京に送る郵便物を郵便局へ持っていったんです。もちろん集配局なんかじゃないので収集車の来る時間までに―と思って行ったら、何か収集の時間が変更されたみたいで、午前最後の便が早まっていたのです。午後の集荷では明日着は無理…週明けは10月か―と思うと無性に悔しかったりした今日です。まあ、急ぎではなかったので別にいいんですが///ちぇ、あと5分早く持ってゆけばよかったヨ。

「急ぎの仕事は忙しい人にさせろ」じゃありませんがどうにも仕事を呼ぶ人間というのはいます。はい。仕事も淋しがりやなのかかまってほしいのか…よく動物に好かれる人間っているけど、給料が安いのなら仕事に好かれる人間になっても損だなぁ。
なんて。

今日の夕食は栗ご飯、それと肉豆腐。すき焼きみたいなものが美味しい季節になりましたねー。



 2006/09/28(木)    マウス画

マウスだと上手く描けないとよく皆様おっしゃいますが、私の場合あまりタブレットとの差はなくどちらもヘナチョコです。ちなみに日記絵は半々でマウスとタブレット。今日はマウス画。妹の使っているPCで妹の仕事を手伝いながらうりうりと落書していたのです。商業向けと趣味の違いを痛感しつつ、楽しんでいますよ。はい。

うまい文章を書かれる方はウェブ拍手の短いコメント欄の字数の中でもとても綺麗な表現をされるんだなあと感激。私もそんな風に短い中にもグッと伝えるものの詰め込まれた言葉を持ちたいです。あ、別のサイトでのオハナシです…。

スーパーマーケットに行くと冷食や惣菜コーナーでなぜか天国と地獄はじめ運動会ミュージックのオンパレードな今時期。つられて買い物客の中に競歩気味になる人がいるのが面白いなあと思いましたさ。はい。自分もそんな客の一人ですけどネ。たまにはうんと運動してみたいもんです。通勤の自転車とかじゃなくね。



 2006/09/27(水)    特許

特許の出願に際して評価方式が日欧と米国で同じになるそうな。
これは大変有難い話ですなあ。
これまで特許は国内出願の後EC向けと米国、台湾、中国―とそれぞれ出願期限や書類がバラバラで苦労したんですけど、欧&米ひとまとめで考えられるようになるから期限管理が随分楽になるはず!解釈が間違ってたらアレなんですが///。ともかく特許も世界基準―ができるんならこんな良いことはないですヨ。

腱鞘炎気味で絵が描きにくいデス…。
服のデザインが変わってもこれだけは必携アクセサリーだったちび様のイヤリングが特に何の謎も含まれなかったようでそれがちょっと残念な今日この頃。



 2006/09/26(火)    倒れていた…

昨晩取るに足らない線画を描いて、何とはなしにスキャンして色を塗って、その原画を机の上に無造作に放っておいたんです。
気づいたのは今日の夕方でした。
木目の天板には黒く大きな染みが広がりパソコンのキーボードの足まで浸っていました。電気スタンドの底面の形に黒く枠取られタブレットの裏面は真っ黒…。

いつの間に倒れたんだか、この墨汁は…。

ともかく夕飯の準備ほったらかしで片付け///。
まだ新しかったのに勿体無かったなあ…。でもまあひとまずニンテンドーDSとデジカメと置き散らしていたゲームソフトは無事だったからまあ良し。
―というか机の上もそろそろきちんと整頓せねばと思わせられましたです。はい。

画像カウンターを作っていました。gifcat.plがどんなことをしてくれて便利だったのか、ようやく分かりました(遅っ)。というか、私あのモジュールはカウンターの数字にしか使わないものだと思い込んでいたんです。画像を連結―なるほどねー。カウンタの前後にカワイイ画像を予め添えて表示させるのも簡単だったんですね。と今更。理屈は分からねども、使うだけなら問題ない―そういう便利が世の中には溢れております。



 2006/09/25(月)    いろいろと

今日は母の誕生日だったので
ケーキを焼いてみましたよ。
自分の誕生日とほんの数日差なので2回も焼くのはアレかと思い今日にしたんです…。そうしたら、妹が誕生日ケーキと言ってチーズケーキを買ってきました。その上、滅多にこういったお祝いにお土産を持ってこない父までケーキを買って帰ってきたんですヨ〜。私の誕生日は何にもなかったのにネ☆重なる時は重なるもんですなー。父の誕生日もさり気なく近かったりするんですが、これに懲りず焼く気マンマンだったりしますです。ハイ。
ひとまず母さま、お誕生日ありがとう。めでたいというよりホントありがとう。

メールありがとうございますッ。
明日お返事させて頂きますー。



 2006/09/24(日)    天高く

アオイ科の花がぴかぴかの秋空に鮮やかだったので思わず1枚。携帯カメラだとイマイチですか///。
記録より記憶に残れば良いというのは確かに正論だけれど、記録は記憶を引き出すのに役に立つのですよ。

拍手ありがとうございます♪
>K.Mさま
わあ♪いらっしゃい!遊びにきて頂けてすごく嬉しいです。ゼノサーガぜひ遊んで頂きたいですよ。Mさんの繊細なタッチで描かれたJr.さんを見られたらどんなにうっとりでしょう…。とこれは私の願望ですね///あわわ。色々拙くてお恥ずかしいですがあたたかいお言葉が有難いですー。年齢もいいトシになりました♪うふふ、ありがとうございますー!



 2006/09/23(土)    ありがとうございます。

お誕生日に祝って下さった皆様ありがとうございます。一つひとつの言葉がとても暖かいです♪

アニメなんかで何度も再放送をしていてほとんど通しで見ているにも関わらず必ず同じ話を見逃す作品とか、またあんまり見ないのに再放送の時必ず同じ話ばかり見る作品―そういうのありませんか?
我が家では赤毛のアンのマシュウの亡くなる話がそれ(私は運良く以前一人見てしまったんですが///)。後者はエヴァンゲリオンの4話。
ともあれ、見逃す話については結構気になるもの。オンデマンドTVで赤毛のアンが配信されているので気づいた家族が見よう見ようとウキウキと再生を始めたからもうたまりません。

…涙止まらんのですよ、あの話。悲しいキモチを引き出そうとする、受け入れるのに時間のかかるアンが。(あの作品はすごく丁寧な表現がしてあるなあと今更再認識。)

ひとまず何が嬉しくてビデオ見て泣きながらご飯食べる羽目になるのかなあ…。胸がいっぱいでご飯も喉を通りませんヨ〜。

何度も見てしまうお話の方についてはいつかできれば全体像を通しで見たいものです。うむ。



 2006/09/22(金)    Lazy Day

くたくたの一日でした。
体力がナイのは昨日より歳をくったせいでしょう。(ないない)
腕が筋肉痛なのはこのところ毎日夕飯に栗を剥いているせいでしょう。やけにくしゃみが出るのは暑さ寒さも彼岸までな9月のこのところ日が暮れてから冷え込むようになったせいでしょう。

ひとまずトップ絵変更ー。
テーマなし絵で恐縮です。
ネコの方、目の色を青色にすると某サクラ大戦のイリスシャトーブリアンにそこはかとなく似ていることに気づきました。
ウサギの方、髪の色を桃色にすると某ゼノサーガのプロトタイプ百式観測器にそこはかとなく似ていることに気づきました。
人の創造力なんてものは所詮見たものの合成の範囲を出えない。…そんなことが空想動物についての何かコメントに書かれていたっけ。うふふ。



 2006/09/21(木)    ジューダスBD絵をUP

ジューダス指名BDリクエスト絵をUPしました。
やはり線画を取り込んでフォトショで塗るのが一番早くて見栄えがよく見える気がします。久しぶりにフォトショップで絵塗りましたよー。それにしてもジューダスはEDのダリルシェイド地下にロマンがありますよね…。いまなお好きです!ジューダス。

当日限り企画だったんですが明日いっぱいまで飾っておきます。

迷惑メールに辟易しますねー。禁止用語が「先日はありがとうございました」とか「すみません」とか「初めまして」の領域に達しフィルタリングも限界に近い今日この頃です。どんなメールでも送信一通1円くらいの課金したらいいのに…。存在しないアドレスだったとか訊ね当たらない場合にはエラー返送費でもう1円課金そして受信は課金なしで。送1万通で1万円。ひっかかるのは1%未満。割に合わなくなりますしね。

ともだちからの「先日はありがとうございました」をうっかり迷惑メールフォルダに入れてしまい後で気づいて救い出すものの心を痛める今日この頃です。



 2006/09/20(水)    新聞屋

夕飯支度中の忙しい時間にインターホンを連打する音が聞こえたので、郵便局が速達を持ってきたのかと思い、出ると新聞勧誘員でした。むむう…。新聞は旧宅で見るからいらないしなあ…・しかもそれは旧宅で取っているのと同じ社!こちらはセカンドハウスなので要りませんと言ったら、いやいやこちらでも取って下さいよと食い下がってくるんですよね…。いや、普通同じ家に同じ新聞二つはいらんでしょ///。2年先まで同じ社ですよ実際…。

それにしても新聞の勧誘ってどのほかの商品の勧誘よりも強引な調子ですよね。



 2006/09/19(火)    イエオーシュア&マリア


ケイオスってパーカーみたいな服が似合うねーと妹と意見一致。

土用にうなぎを食べられなかった母に誘われ、今日の夕食にはうな丼を食べました。とろろうどんが付いてきたのですが、わさびが乗ってきたとろろを見て冷や麺にすればよかったとちょっと後悔。湯気+揮発したわさびにむせてしまいますヨ。まあ美味しかったのでヨシ。

拍手ありがとうございます。
>Uさま
わわ、お忙しいところコメントありがとうございます。実はこの家からは初めて他所様に送ったFAXだったので無事お受け取り頂けてほっとしました。週末に向けご無理のございませんよう。またこちらも調子のってFAXさせて頂きたいなと///。またご連絡します♪



 2006/09/18(月)    台風一過

このあたりはほとんど降雨がなく風台風だったので雲の晴れた午後にはカラッとしたものすごくいい天気でした。昨日綺麗に手入れしたばかりの植木鉢たちが倒れ放題だったのはちょっと泣き入りましたけど…。

脳を鍛えるDSトレーニングをしていたら、覗いてきた父が一言

ジャパン親父

…確かにそう見えるかもしれません。
川島隆太教授…ごめんなさい。

印刷屋の料金表を見ながら比較検討するのが楽しいんですが、結局よくご利用しちゃうのは安いばかりの所…。しかし私、どうやらこれまでにつまみ食い的に25件もの印刷屋さんに発注していたようでそんな浮わつきっぷりにびっくりしました…。さておき来月出す本はどこにしようか―といまだ検討中。



 2006/09/17(日)    ココ コ ココ ココ コココココ恋は恋は恋♪

ゼノ3、アレンの恋はよかった。本当。ヘタレ万歳。
誰も上手になんて恋できないんです。上手な恋ができてるとしたらそれは感情おいてのゲーム上手だと思う次第。余談ですが幻想水滸伝Uのニナを見ているとなぜか猛烈に「めぞん一刻」思い出すんですが…「女子高生、積極的、先生、未亡人(ちょっと違う)」。フリックは五代。

AVボードを買ってきました。
今までは書棚の上においていたのでテレビの位置が高すぎて首が痛かったのです。やーさすがその為に作られただけあってAVボードの高さは快適です。餅は餅屋、その通りに使ってこそです。
というわけで、用済みになった書棚は―…リビングで食器棚として活躍―。餅は餅屋…が、全然説得力ありません。



 2006/09/16(土)    たこやき屋

連休一日目です。
夜更かししたため眠い今日は特に出かける用事もなかったので近所のショッピングセンターへぶらぶらと行ってみました。
と、ショッピングセンターの中央に、唐突に
「たこやき」
ののぼりが立っていました。
思わずそののぼりの目の前の写真屋を見てみましたがどこにもたこやきを思わせるものはありません。反対側のスーパーを見てみても特設売り場はなさげ。見渡せる範囲で売られていたら「ああ、そう」とスルーするところでしたが見当たらないから気になる。まあ結局そのたこやきはセンターの一番端のお店が店先で焼いてたんです。そして、のぼりのインパクトからつい近くまで行ってしまったら今度は「10こ200円・20こ400円」のチラシ裏にえんぴつ書きの価格表を手にした小学生が…!すごい!なんだかわからないけどすごいよ!真っ黒になってしまった失敗焼きをざるに取っているのもなんだか惹かれますよ。

で、思わず購入。どーんと20個。
400円ってとても廉価な気がするのですけども…。
その上6個もおまけしてくれました。
たこやき絡みのこれだけですごーく楽しかったそんな今日。
連休企画かなあ。明後日くらいまではやっていそう。
明後日までにはもう少しうまく焼けるようになるかしら…なんて。

ちょっとしたネタがあったので漫画に組み立てよう、と字コンテを切っていたんですが進めるうちに漫画より文章向けだなと思えて困惑しています。
絵で表現できない感覚って意外に多いものですね。
そして、漫画同様文章も書いているうち寝食を忘れてしまうのでこれも困ったものです。



 2006/09/15(金)    ミユキ・イツミ

ゼノサーガのミユキって案外いいキャラだなあと。かしましさも実際魅力ですな。3で印象アップ♪特許は審査請求をお忘れなく。

すっかり涼しくなってしまったので秋物の買物をしてきました。今年も秋色はターコイズブルーとムラサキと黒と茶?去年と同じような色合いだなあ…。まあ、秋服って着る期間が短いから良いのか。
ひとまずしばらく過ごすのに困らない程度調達できてほっと一息。普段なら誕生日すぎるまでのんびりなのに、今年は秋が早いったら…。

そうして人間はすっかり寒くなったにも関わらず、相も変わらず熱暴走気味のパソコン様に扇風機をあてて左手が冷え切っている今日この頃///。

絵ちゃっとに初めて参加しています。
楽しいですね。リアルタイム♪って―まだまだ文明立ち遅れ気味ですが。
******
絵ちゃっとから帰りました。もう4時です。
楽しい時間はあっという間ですね。
それにしても皆様あのようなツールであれだけ素晴らしい絵を描かれるとは///恥ずかしくって私もう描けませんですヨ〜。あう…。



 2006/09/14(木)    割箸3本A4判1枚

割箸3本でPPC用紙A4判1枚分に再生できるそうです。

あまりに使い勝手の良い割箸があったので我が家ではもう4ヶ月も調理する時はずっとその一膳を使っているんですが、A4判のPPC用紙はミスプリントや漫画の失敗ネームで次々クシャクシャにして古紙用箱にポイです。割箸の方が利用単価が格安だなー…と思った次第。絵描きというのはどうにも資源を無駄にする趣味だと痛感。せめて森林を壊した分、人の心に潤いを提供できるような作品を出せれば良いのですけどね…。うむむむ。


あわわわ///漫画、出来る限り早く更新します。
このところ日記絵ばかりであるにも関わらずお運び下さって本当にありがとうございますッ!



 2006/09/13(水)    おかえりディスプレイ

調子の悪かったディスプレイが修理から帰ってきました。
もう電源が突然プツッと切れたりしなくなったかしら。ためしにつけてみた1時間の間では起こらなかったから大丈夫…だと思うんですけど///。メインボード交換だったらしい。集積回路がイカれてては電源コードをいくらしっかり差したところで仕方ないですな。と、これで漫画も描けますです。やっとーかめかーめ♪

ゼノサーガ3クリア。
うっかりブラックハカセが宇宙の平和を守ってしまいました、が。
今度は無性にゼノギアスがやりたくなってきました。
あ!すっかり書き忘れておりましたが、
↓ゼノシリーズ10周年に向けてお祝い企画開始だそうです。

トップページの下部にもリンク張ってます。
一年遅れでゼノギアスを遊んだ自分ですがそれももう7年になるのかと時間の流れに驚き…。



 2006/09/12(火)    ひとまず

>拍手でSさんの消息について問われた方
ページは移転・閉鎖はなく「生きている」そうです。私もてっきりドメインの名前が解決でもしていないのかと思ったんですがどうやら維持手続きのミスだったとのこと。手続きは完了したそうなので二日以内に元通りになりそうですヨ。
まったりと見守ってあげて下さいな(←…って私が言うことじゃないですか///)

GBA版FFVとFFVIの発売日を見てウキウキしてますー。10月/11月がとっても楽しみ!
ということでティナ。
任天堂のハードは読み込みが早くてストレスなく遊べるので嬉しいデス。
…とTOAのロードの遅さにカンシャクをおこして投げた人間の言い分…。
それにしてもTOAって顔文字っぽい。「泣いてハンカチで目を押さえている」ように見える。テンペストはTOT…。そのまま泣き顔。いえ、どうでも良いコトです///。テンペスト、発売延びてしまいましたがこれも楽しみです。



 2006/09/11(月)    秋の味覚

あまりに急に秋らしくなったので却って正しい季節の感覚を失ってしまい、スーパーで栗を見つけてなぜかすごくびっくりしてしまいました。そうか、もう9月中旬///。

なので今日は栗ご飯。
栗を食べると誕生日近いなあーと、これは小さい頃の食による刷り込み…。誕生日は必ずご飯が栗ご飯、ただそれだけなんですけどね。

911から五年…。
ご冥福をお祈りします。とともにこの星のひとびとに安寧と平和がもたらされることを強く願います。誰も誰のものも互いの信念も宗教も奪うことなく、いい意味で他者=異端に無関心でいられたらどんなに良いだろうと思ってしまいます。



 2006/09/10(日)    即売会好き

バザールを見かけついつい衝動買い…。
石のペンダントやハーブやちいさなバッグやら。その人が作ったものを売り買いする即売会というものが大好きみたいです、私…。
カモミール、今度こそ枯れずに育って下さいヨー。

口座番号が0始まりの郵便振替も使われていないと解約になるということをつい最近知りました。しかし、この時期にわざわざ使っていない人宛に今後も使うかどうかと確認の文書を送ってくるのって民営化に向けて明確な加入者数を整理しておきたいからなんでしょうね。
あ、ちなみに私の開設してる口座は年に数回振込みがあったりして活きております。手数料が自分持ちの場合の旅費の払い戻しとかの場合、手数料が安いから痛手が少ないし、便利。ただその場合、サークル名で開設した口座のため見目恥ずかしいという難点がありますけど///。

オフラインのページ、きちんと作り直そう///本腰入れて。



 2006/09/09(土)    重陽の節句

重陽の節句、それに加えて中秋の名月―かしら。とっても月の綺麗な夜です。

日中とても暑かったので、夕食作りがだるいと思ったらしい母から、外に食べに行こうと誘われホイホイとついて行きました。…が、そう思った人が世の中にも溢れていたようでお店は超満員のごった返し///待つこと40分―なんだか手抜き料理をサクッと作った方がラクだったかなーと思えるくらいぐったりお疲れでございます。明日はカレーを作りに旧宅に行こう。うん。

ゼノサーガ3はようやく最終章!週末でクリアだッ★
昔のRPGはいかにも見目から中世欧風ファンタジーだったけれど(ファミコン―SFC時代のFFとか)最近のものはどうもSF的とも違った分類できない独特な服装が多いなあ。



 2006/09/08(金)    しとりん

雨が降ったのでどうもジメジメする今日です。
晩夏の雰囲気で悪くはないんですけどネ。

これまでの知的財産に関わる仕事とは別の職に就こうかと思い、生化学実験カンケイのお仕事に応募して、採用の連絡を頂いたけれど結局辞退しました。今時期の転職や就職ってどうも解しがたい世知辛さがついて回るように感じられます…。もう暫らくは今のまま―っと…。

なんかイカした初秋見舞いが友人から届きました。彼女、すごくセンスがあって絵が上手いのに本職じゃないんだものなあ…。好きなことを仕事にするのが必ずしも幸せとは限らないってコトですか。ううむ。

日記ってのもネタがあるから書くのではないんだなーというのが何となく感じられるこの頃。



 2006/09/07(木)    パイナップル

パイナップル。

「口中がチリチリする。
指の先はベタベタだ…
喉の奥が甘いんだ」

なんだか黒マテリアがメテオを呼びそうな、白マテリアがホーリーを召喚しそうなゲームの主人公臭いセリフを吐いてしまう食べ物であります。昔のパイナップルの「口の中のチリチリ感」はそりゃあ僕にもナンバー下さい級ですね★(謎)
私の妹はフルーツカービングがとても上手いのでついついフルーツを常備してしまう我が家です。

小畑健氏が銃刀法違反で逮捕されたとのことで、新聞にまで載っててオドロキましたが、挙動不審であったなら私たちはいつでも銃刀法違反で検挙される可能性に晒されていますねー。特にイベント会場へ向かうときは私も必ずと言っていいほどカッターナイフがペンケースの中に入っていますもん。飛行機に乗るときもタイヘンですし。イベント会場では絶対言い争いとかできませんわ。ドキドキ。



 2006/09/06(水)    ゼノサーガ3プレイ日記は

ゼノサーガ3プレイ日記は、今のところプレイ日数×一本ずつの4コマ漫画で代えるつもりです。日記…をするにはあまりにリアルタイム性に欠けますしね///。まだクリアしていませんヨ。

今、何とはなしに地獄少女を通しで見ています―というか後ろで流しています。
決め台詞っぷりが何だかプリキュアな気分。
つぐみが、コレットまんまの水樹奈々ボイスでうふふな気分。
ついでに地獄少女は目が赤くて淡々としているのでそこはかとなくKOS-MOS気分。
何より日ペンの美子ちゃんに見えてくるのはどうしたものか…。
―オンデマンドTVで今月いっぱいまでは見放題ということで見ています。はい。未来少年コナンも見なくちゃネッ★



 2006/09/05(火)    夢

何だったかしら…。
どこかの科学者の方があるモノの構造についてどうにも想像が及ばず苦悶していたとき、転寝の夢の中にウロボロス様のものがぐるぐる回っているのを見て悩んでいたあるモノの構造が閃いた!という逸話がありましたが
あれ、ありますね。夢で解決って。

まとまりのない構想が夢の中で完成されたイメージで映し出されるから直感的にもその全体像が把握しやすいんですよ。左脳の理屈で練ったものを、左脳の支配が緩んだまどろみの中右脳でビジュアルに転換する。ああ、侮りがたし夢かな。

…って、私の場合それがアホーな二次創作のネタとか妙〜な料理のレシピだったりするんですが…。ひとまず脳万歳、夢万歳。

忍部ヒミコを描こうとしたらなんだかサクラくんになったのでそのままサクラで仕上げてみましたヨ。あと三週間で10周年。凄いですな。



 2006/09/04(月)    酔いどれの昼下がり

昼食後のデザートにと、ワインゼリーを作って一緒にお昼を食べた人たちにもお振る舞いしてみました。美味しいと大変好評だったのは良いのですが、ほどなく一人が赤ら顔に…。もう一人も変に陽気になってそのまま床に転がってしまいました―!ど…どうやら煮立てる時間が甘かったようで、酒に弱い二人は残ったわずかなアルコール分にやられてしまったようです。あわわわわ。「食べておいしくて楽しくなるゼリーってすごいねえ〜♪」なんて妙に愉快そうに床に転がっていた二人とも20分ほどで酔いは醒めましたが、いや実際、酩酊のまま午後を過ごさずに済んで本当良かったですよ。うわん。

コミスタにはソフト付属のワード検索ヘルプを付けておいて欲しいものです。オンラインヘルプは全く役に立たないし、バージョン情報とHPだけって万単位の価格のソフトとしてどうかと…。



 2006/09/03(日)    忘れられた…

新しい中華のお店ができたとのメールを妹が外出先から送ってきたのが夕方。丁度夕食も準備を始める前だったので、外食も楽しいかもなと、妹のいる場所に待ち合わせしました。
合流して件のお店へ。二人じゃそんなに食べられないのでひとまず麺類と酢豚とエビチリをたのみ、店が混み合っていたのでお喋りしながら待つこと7分ほどで麺類が来ました。酢豚がそれから15分後に来て、味は極上によかったんですが、その後30分経ってもエビチリが来ないのです…。そういえば別のテーブルにさっきエビチリ持ってきた店員が、あ、違ったとばかりにそのままエビチリの皿を持って引っ込んでいったなあ…、あれここのテーブルのだったんじゃ…とか考えていたら、さらに後から来たテーブルのお客さんにエビチリが。これは忘れられたに違いないと思って店員さんに声をかけましたさ。そしたら案の定です…通ってなかったとな。ううむむ。待っている間に何だかお腹が一杯になってきてしまったのでまだ作ってないみたいだったからキャンセルしてお店を出ました。同行の妹は結構オーダーが忘れられることがあるらしいけれど…私は久しぶりでしたよ。お味はすごーくよかったのでオープニングフェアでこんなに混んでしまっていないときにまた行きたいなーと思います。

別のお店では食べようと思い注文したマンゴーアイスが品切れで、ちょこっとしたツイてなさの連発に何故か妙にハイテンションになってしまいました。あー楽しかった。



 2006/09/02(土)    羽をもがれた―

9月に入って最初の週末!
きっと巷では夏物最終処分をやっているに違いない、秋物も入荷したに違いない、と、車を借りに旧宅へ。しかし、朝から父が乗って出かけてしまったとのこと。
どこにも出かけられないことが一番ツマラナイ母の曰く

「羽根をもがれた子羊よ」

…ヒツジ。そうか。ヒツジね。

今日はパソコンの調子がすこぶる悪くて意気消沈…。
やっぱりこのノートパソコンは絵描きには向きません。ひとまずフォトショップエレメントを入れてはいるんですが、案の定ブルースクリーン。凹んだので気分を変えて日記絵のためにAzPainter(←フォトショと比較にならない程軽い)を立ち上げて描いていたらまたもブルースクリーン…。うわん。
辛うじてフォトショップ起動2回目に書き直してなんとか保存ができた半端な感じの宇宙を再起動したAzPainterに取り込んでラクガキです。

おおっ!背景があると絵が締まるなあ―……
(…苦し過ぎ///)


元の宇宙画はコチラ→(110KB)。
改良版はコチラ→(58KB)
もし使えそうでしたらどーぞ。



 2006/09/01(金)    脳の鍛え終わり

脳を鍛えるDSトレーニングをいつものように起動させたら
「データがいっぱいになった」とのコメント。もうトレーニングはできないけれどグラフは見れるよといった感じ。
おおぉ!365日分のデータが保管されたら鍛え終わりなのかー!時々抜けて毎日―というわけにはいかなかったけれど昨年の8月から始めて8月末で終わりなら良い感じかな。さて、これからはもっと脳を鍛える―にしますか。

DSのソフトは面白いです。母が購入した「漢字の渡り鳥」。ボスが倒せないとのことで遊ばせて貰いました。キタナイ字で書くと読み取ってもらえないので出題された漢字が読めてもミスしてしまうという罠。焦らず急がねばならないハラハラ感も単純なボタン操作で終われないDSの良さですネ。焦ると漢字を実際よく分かっていない無知な自分を思い知ってアイタタな感じです。でもクリアはしましたヨ。こう、壮年→熟年の人でもアツく楽しめるのって凄いなと思います。




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved