a-cafe.com

2006年05月の日記

 2006/05/28(日)    昴祭

サクラVイベント、昴祭に行って来ました。
緊張していろいろ手際も悪くて申し訳なかったのですが、お隣様も気さくにお話して下さったり、ドールハウスな新次郎の部屋には感動させて頂き、収穫も多くて本当に恵まれた一日でした。次は東京でお会いできればvと思います。

関係ありませんが、京都…。小学校の遠足レベルの近さにあるため近すぎて改めて観光ってすることがないんです…。見るとコンビニすらお土産屋仕様になっているんですね。今更驚きの発見。

皆様お疲れ様でした♪



 2006/05/22(月)    文字もの

ただ今、ちょっとした用で7000字程度の文章を書いているんですが、これが絵以上に表現力が乏しくてアイタタな感じなのです。何より語彙が少なくて表したいものをどう言うべきなのか分からない。そういえば最近お話ものを本で読んでいなかったっけ…と気づき、そうなると急に本が欲しくなってしまったのでとりあえず近所の古本屋へ行って来ました。

文庫本でも本は本と、5冊315円で購入…安っ。
つい開いてしまうのですが、科学系の本だとどうしても事実だけを論文形式で述べているため章と段落で箇条書き調。ステキな雑学で満足してもコトバは増えないので今回はパス。しかし…そう思って買ったのが星新一と阿刀田高、とショートショートばかりではじっくりと物語に浸かる目論見はどこ吹く風ですな。どうも私は何かと気短で良くないです…。

プロでなくとも、ウェブの個人作家さんでも、じっくり練られた長いお話を書ける方って本当尊敬です。



 2006/05/19(金)    PM-770C戦闘不能

昨年10月にUSBを認識しなくなって、プリントサーバ接続でなんとか使えていたEPSONのプリンタPM-770Cですが、ついに戦闘不能に陥りました。接続が確認されなくなってしまいました…がーん。来週末までに必ずカラーで印刷しておかねばならないものがあったので、あわてて終業間際の電器屋へ行きましたよ。

今度のカラープリンタはPM-A750。取り寄せを覚悟してたんですが、ちょうど在庫もあったのでそのまま持って帰ってこれました。スキャナ、単独コピー可の複合機♪ちょうどスキャナが必要だったのでお手軽に解決。本当はレーザで両面プリントユニットをつけたものが欲しかったりしたのですが値段の差10倍ですものね///。あの大きさのものをまず置けないのが一番の問題。性能比較をしてみていろいろ感心。消費電力が少ない、精細度6倍、印字速度1.5倍、解像度4倍(…なので同じ解像度で印刷したら速度はUPかな)、何より値段が1/3。あの頃のプリンターって高かったんですね。

ひとまずPM-770C、今までお疲れ様でした。



 2006/05/18(木)    PS2がないので

現在我が家にはPS2がありません。
旧宅で使う者がPS3を買ったらそのときにこちらに返す−ということにしていたんですが、でもPS3、6万円超でPS1/2のゲームが一部対応されない可能性があるとなるとちょっと躊躇いますね。さらには発売延期したため11月までPS2なし…?まさかネ。Xenosaga3出るのに///。ともあれ、夜中に不意にPS2ゲームに心惹かれた時、別のもので昇華中。

たとえばサクラ大戦V。
ジェミニに会いたくなったので、ひとまずソニックXを見てみました…。(クリスのCV.小林沙苗)
プラムに会いたくなったので、ひとまずソニックアドベンチャーを遊んでみました(ティカルのCV.麻生かほ里)
…って全部ソニックです。見直すと結構面白いです。

近所の街道に20年も前から街路樹用の「枠組み」は組まれていたんですが、そこはずっと空っぽのままだったんです。今日気づくと、そこに若木がズラッと植えられていて驚きました。いったいいつの間に!対面の道路には20年前から植えられている木々が大きく枝を伸ばし一面緑の天井を歩道に広げています。今はポツンポツンとしか緑色の部分のない若木がそうなってゆくのが待ち遠しいです。これで、歩道がぐっと狭く感じられて、自転車の暴走も起こしにくくなりますかねー。なんて。



 2006/05/13(土)    ハチが作巣

自転車に乗ろうとしたら前かごにキノコのようなものがついていたんです…。そんなトコロに生えるキノコなんてあるのか?と思いながら手を伸ばすと傍からアシナガバチが!
よく見るとキノコのように見えたものは作っている途中のハチの巣。こういった巣づくりは壁や屋根やそういった固定された所に作るものだと思っていただけにしょっちゅう動かしているものにあっという間に巣作りをはじめるハチの手際の良さに感心するやら、もうキノコよりびっくりしましたさ。

ひとまず私、昔アシナガバチに刺されたことがあるので,この場合獰猛なスズメバチよりアナフィラキシーショックの危険があるためそりゃもう刺されたらと思うとすくみ上がりましたわ。

すっかり出かける気力が萎えてしまって夕食の買い物を諦め実家で夕食をご馳走になった腰抜けチキンな日でした。
巣自体は駆除が簡単なので雨ざらしにして明日取ろう///。



 2006/05/10(水)    昴絵

拍手のお礼♪です

激しく感謝です。琴線に触れたなら何よりですー。
昴は良いですネー。

誕生日企画をUPさせて頂くと企画に応募下さる反応を頂けるのがとても嬉しいです。できる限り頑張って作成します!




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved