a-cafe.com

2005年11月の日記

 2005/11/29(火)    15時間

日付が変わって30日になったところですが、今の今まで仕事していました。30日はお仕事関係でイベントなので、準備でおおわらわですわ。水を飲む間もない慌しさの中、過度の緊張から、なぜか瞳孔が開いたままの状態になって目がヂカヂカしてのたうってみたり、大丈夫かしら…。

ちょっと泣きそうなこんなときに「泣き面にハチ」は来るのです。ゆっくり考える時間が欲しいです。さて、明日もサービス早出…。



 2005/11/26(土)    なんだか

TOP絵を紅葉&シオン画に…。
画像が縦長すぎて、配置バランスの悪さにのけぞってしまいました。後ほど対策考えます。

ぷよぷよフィーバー2、面白いです。ダークなクルークがえらくイイ感じ。妹との対戦もいつもいつでも大接戦が極まってて久しぶりに面白かったです。あかどこはまだ未プレイ。ソニックラッシュは難しくてようやくソニックの2面をクリアしたところ…エメラルドチャレンジどうやるんだろう…。とダメ遊び人。



 2005/11/23(水)    プリントサーバ

通販で買ったプリントサーバが届きました。市価の半額でラッキーvだったので仕事先用のUSB仕様のカラープリンタ用も併せて2台購入。いきなりUSBで使えなくなった件のインクジェットプリンタにつなぐと、すんなり動作。結果パソコンラックの上のプリンタ2台ともにプリントサーバが装備されている状態で見目重苦しくなってしまいました、が、いちいちUSBケーブルを抜き差ししなくて済むのでラクでいいですね〜。うふふ♪

日記CGIに最新記事の切り出しを追加。更新履歴CGIに画像アップ機能がついたものとも…。perlを理解されている方にとっては見るからに褒められる仕様ではないのですが、自分が他所様でたまたま見かけたCGIがすごく好みの作りだった時それがその管理人さんのオリジナルで配布されていなかったのがあまりに多かったので、こんな拙いものであってもどなたかが必要とされた時いつでも使えるようにしておいたら良いかな…と。ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。



 2005/11/22(火)    パンで打撲

先週末19日にまた手作りパンを作ったのですが、ええ、いつものベーグルとミルク風味のりんごパンなんですが。私、いつもテーブルや台の上ではなくて金属ボウルの中に生地を叩きつけてこねているんです。それも金属ボウルは膝の上で。

そしてこね終わった後、ふと見るとボウルを乗せていた膝に青アザが!!…今までさすがにこんなことはなかったのに、激しく叩きつけ過ぎましたか…というか青アザ作っていることに気づかない自分のアホさ加減にげんなりしてみたり…。

4日も経つのに青アザ消えないヨ…。
お仕事先に膝上のスカート着て行けないジャン。という訳でロングスカート仕様の今日この頃。やれやれ…。



 2005/11/20(日)    風邪ひき・・・

風邪ひいてしまったみたいです。
熱出て寝込んでしまいました。

絵…更新遅れてます。毎度ダメだなあ自分。



 2005/11/18(金)    期日

残業したくない日に限って期限のギリギリに迫ったオシゴトがあるのです。間に合って良かったー。肩の荷が下りました。

週末には新しい絵をアップしようっと。
そしてまたパンを焼くのです。



 2005/11/17(木)    24歳のどろろ

手塚治虫の「どろろ」が実写映画化との話。本来「男装の少女」(←なんだかそそる言い方)のどろろが百鬼アニキと同い年という設定って!柴咲コウのどろろ…。何だか妙に気になってしまいましたさ。

風も冷たく強くなってきたので冬仕様を考えねば―とと、今文章を打ち込んでいたところへ父が帰宅。手には風車。街でボランティア協力への呼びかけをしている方に貰ったそうな。強くなった風を受けながらくるくるとよく回る風車を見て楽んで帰ってきた模様。そして嬉しそうに娘にくれる童心いっぱいな父に和みましたよ。ほっこり。



 2005/11/16(水)    低温火傷

ぬるい温度からだんだん高温になってゆく場合に、火傷していることに気づかないのが生き物。いつのまにか増えててツラくなった作業を無理と思ったらそのとき断れっていわれたって…。

冬の陣について色々親切を頂いて感激の今日この頃。友達って本当にありがたいです。大好きだー!



 2005/11/15(火)    ケーキ買い

仕事帰りに結構おいしいと噂のケーキ屋へ寄ってみました。
家用にお土産を買おうと4種類のケーキを選んであと一個買おうと思ってふと財布を開いてみたらお札入ってない・・・
慌てて5つ目を諦め、一緒に買おうとしていた焼き菓子もヤメ。小銭で1300円分のケーキを買う私…。あ〜、足りて良かった〜。

夜、まったりしながら久々の友達との長電話。
食欲の秋なのか、ひたすら食べ物話。体の温まるシチューものが食べたくなりましたよ。晩秋ですねえ。



 2005/11/14(月)    太陽蓄電充電器

近所のドラッグストアで携帯用の太陽蓄電型充電器が売られていました。見ると製造元は白元。火のないところで発熱するモノを作っているところだから電気のないところで蓄電するのもアリかなと納得。我が家にあるau、DoCoMo、Vodafoneのどの機種にも対応していたので買ってみたのです。

屋外で3時間すると40分程度充電ができるということでしたが充電時間はせいぜい20分。耐久力ないなあと思ったのですが、これが案外イイ!試したのは昨日なんですが最大3の電池残量の目盛1が3になって、明けて翌日今日も1日目盛は3レベルのまま。これなら十分使えます。何といっても電源のないところであってもお昼でさえあれば充電OKなんですもん。お日様万歳。

製品名は「リナ」
平均販売価格の約半額だったところを見ると、やや古い商品なのかもしれませんが我が家的には掘り出し物でした。



 2005/11/13(日)    パンを焼いてみる

ベーグルを焼いてみました。
小麦粉250g/砂糖5g/蜂蜜5g/塩5g/イースト3g/ぬるま湯180cc/サラダ油10cc&発酵各30分/茹で時間30秒/220℃18分…と、色々なレシピの分量、時間の平均値で極めてオーソドックスな感じで(笑)

もちもちさ加減と表面のカリカリ感がフランスパンみたいになりましたが中々の美味。いいですネ〜、こういう作り方の簡単なパン。明日はこれに水菜とハムとチーズを挟んでサンドイッチにしようっと。うまうま♪



 2005/11/11(金)    あいまいな記憶とよしなしごと…

曖昧な記憶をつらつら思い出しながらのよしなしごとを少々。

セガの名作ゲームで「ナイツ」があります。我が家にはサターンはなかったので幻水SS版やら、サクラ大戦初代やら色々遊んでおけば良かっただろうものをおおいに逃し地団駄踏んでたりしますが、ナイツもそんなSSゲームの一つですね。

ナイツの世界観&概要を文字で見る限り、私の曖昧な記憶で思うところ「魔女っ子チックル」と「ポールのミラクル大作戦」…を足して2で割ったような印象。

先日中古ゲーム屋で「クリスマスナイツ」を見かけました。遊んでみてはじめてどんなものか分かるんだろうなあと、すごく欲しくなりましたさ。相変わらずサターンはないですし、幻水SSは見かけないし、これもナイツとは言ってもクリスマスナイツだし…悩むところではありますがね。

実際「ナイツ」は持っている人はうっとりの決して中古に出されないゲームなんですよね。沢山売れて、あっという間に値崩れしたり二束三文700円で中古売りされる有名ゲームと比較できない価値がありますな。

11月24日のぷよの日に発売されるぷよぷよフィーバーチューが届くのがひとまず楽しみです。ということで、そんな絵。



 2005/11/07(月)    冬の陣

冬の陣!!敗退…。

……身の寄せ先探してます…。



 2005/11/04(金)    ぎゃあ!!!!

昨日、ほぼエラーがないと思い込んでサーバー上で動かした自作CGIが、処理が適切でなくて無限ループに陥った模様…。

2) 3467 pt - ***.***.***.com

↑見る人が見れば分かる我が家でお借りしているサーバのCGI負荷率ポイント表示。
1000pt以上で警告レヴェル。普段は0ptからせいぜい2pt、今までの最大でも1024ptでしたので、3467ptって凶悪…

すみませんすみませんすみません!
直後ローカルテストに戻して正常に動作するようにはなったと思うのですが、すっかり怖くなって再度サーバにあげることにすくんでいます…。2〜3日間をおいてから慎重に行動いたします。
ちなみに2)はそのサーバ内で2番目の負荷率ということ。こんなえげつないポイントに膨らんでもまだ上がいるのか。…―って感心している場合じゃないですね。

無知は恥。学んで改めよ、自分。無恥ではなくありたい…。

*******
ひとまず、負荷の少なそうな処理に変更。目的は同じでも導く方法としての正解は一つじゃないことを実感。だから皆様同じ機能のCGIでも書き方が全然違うんですよね。ああ、実感。

今日はお仕事先で、非常に好ましい結果を出せて良かったっす。
唐突に「そこ辞めてこちらに来ない?」とスカウトされて大きくココロがぐらついた日でもあります。



 2005/11/03(木)    文化の日

折角の文化の日なので、近所の公民館で催されている文化祭を見に行ってみました。

建物外では竹や木で工作体験できるコーナーが設置されて、親子連れで賑わいほほえましい空気に包まれていました。訪れたとき、ちょうどハーモニカ演奏の時間で、秋の歌を素朴な音色に乗せていました。どこか物悲しいハーモニカはススキや夕日、落ち葉が似合いますネ。

地域の文化活動サークルの展示作品を色々見ながら、秋満喫の時間を過ごしました。文化は日常の中、けたたましくないのがいいようです。

こんなほの暖かい日でも、なぜか秋は物憂げですね。アンニュイ。



 2005/11/01(火)    トップ絵変更

ちょっと前に描いたカラーインク画の擬人化エミーがあったのでハロウィントップと差し替えに展示しましたー。机の上が散らかるしデジタル彩色の方が同じような絵なら気楽だけれど、カラーインクで描く絵が好きです。むしろ、パソコンだけで絵が描けない人間なもので、タブレットなどで直接線画を描いてしまう方って本当にスゴイと思います。

インクジェットプリンターが10月中旬、イベント直前に突然USBを認識しなくなって半月。一時的なエラーかと、日をおいてみても直りませんでした。さすがに寿命と諦めないといけないかなと思ったのですが、プリンタ自身が異音を立てたわけでもないので思い切れず、最後に試しにレーザプリンタで使っているプリントサーバをはずしてこのプリンタにつないでみたところ!動きましたよッ。感激っす。こんな古いプリンタに新しいプリントサーバを付けるのも割に合わないので、レーザプリンタと付け替えながらだましだまし使うことになりそうですが…ホント動いてくれて助かりましたヨ。インクカートリッジを箱買いしたところだったので(苦笑)。

年賀ハガキの発売日ですね。
我が家はまだ様子見なので買っていませんが。年末に焦って準備できたらそれはそれで幸せな結果ですわ。




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved