a-cafe.com

2005年09月の日記

 2005/09/30(金)    アクセサリー衝動買い

残業した帰りに家族と食事しました。
時々アクセサリーを買うお店が近くだったのでふらりと立ち寄って、あ、これかわいいなーとか見ていたら、阪神優勝セールだとかでそのかわいいネックレスやなんかが半額に。思わず3点ほど衝動買い…。最近緑色の石が好みで、エメラルドやペリドットものばかり買ってしまいます。ううむ。それにしても自分向けに一体いくつめの誕生日プレゼントなのやら///。出費を抑えないとです。



 2005/09/28(水)    ハードディスク。

先日のハードディスクの後日談。
我が家でうまく動作させることができずギブアップしたハードディスクを昨日元の持ち主にお渡ししたところ、本日見事動く状態で再度頂戴してしまいました。どうやらピン一つの問題らしいのですがいまだに仕組みがわかりません。ひとまず80GBの容量ゲットでございます。すごいなぁ、映画も音楽も入れ放題ですねッ。

サクラ大戦Vエピソード0のBEST版が出るみたいで、実は今通常版でも遊んでいるんですけど…セガダイレクトで通販すると特典にジェミニのフィギアとグラスが付いてくるそうなのです。いえ、ジェミニフィギアは通常版の予約時についてたのですでに一体あるし、別にフィギアマニアってわけじゃないのでいいんですが(でもふたりのジェミニとなるとそれはそれでいいネタだとは思うのですけどネ)、そう、グラスが露骨に絵じゃなくてシルエットでそこはかとなくお洒落なカンジがいいのでちょっと使ってみたいナ〜と。同じソフトが2つあってもアレだなと躊躇しつつも、でもそういえばソニックADVのDC版は2つあるなとか、FF6は3つあるなとか、ゼノギアスもそういえばなんて思い出してしまったので多分買っちゃうんだろうな…。何のために2本以上同じハード用の同じソフトを持っているのか変な我が家///。



 2005/09/25(日)    愛地球博も終わり…

今日で愛知万博も閉幕。
閉幕後の夜半に、アテンダントの妹に労いのメールを送ったらとても寂しがっていたのでつられて切ない気持ちに…。過ぎるとあっという間の185日なんですね。そんな人の多い閉幕直前に買い物に走ってくれた妹には感謝感謝。ピヨピヨいうキッコロリンと手鏡とアフリカのキリンの置物♪楽しみだー。

絵―…が描けずちょっとヘコんでます。
もうすぐハロウィンなので描きたいものは沢山あるのにネ。
創作活動って空腹はいいけど疲れてしまってるのはダメみたい。がんばらないとー。



 2005/09/24(土)    通販

Amazonで通販を頼み、21日に発送済みとされているものがまだ届かないでドキドキしています。メール便を使用―しかもポストからはみ出して投函されてたり、ドアノブにかけられたり…以前在宅中に配達があり、その時もドアノブに引っ掛けていったなあ―そして通りがかりの誰かが触っていったなーということを思い出し底知れぬ不安が頭をよぎり、つい他に注文していた未発売の品をキャンセルしてしまいました。あれ、本当に誰もトラブルなく確実に通販の品が届いているんでしょうか…。

ここ1年ほどAmazonを使わなくなった理由を思い出しました。

夕方、ポストを見に行くと二つ折りにされはみ出して今にも落ちそうな状態で届いていました。うわー、怖ッ。無事手元に持ってくることができて良かったッス。



 2005/09/23(金)    パソコン周辺機器いろいろ

貰った80GBの内蔵HDD…。「ケースに入れれば外付けで使えるよ」と言われたものの、よく分からなかったので3ヶ月くらい放置していました。でも別の買物もあり折角なのでケースとやらに入れてみようと思い、ヨドバシカメラへ行って来ました。

途中、文具屋でポストイットや糊など買ったりハイテックの和風のインク色に惹かれたり、優勝目前らしく妙な盛り上がりを見せる阪神百貨店内の特設コーナーを不思議な気持ちで眺めてみたり、露店で子猫のカードを買ったり、祝日は街も遊びが沢山あっていいですねー。

ヨドバシカメラで、当初の目的キャプチャーボードを連れの妹に任せ(…というか使うのも当人)、HDDケース…。って、案の定見てもどれがいいのか全然わからない…。ひとまず入りそうな大きさのケースを購入。ノートン先生も更新期限切れしてたので新しいのを購入。やれやれ。

帰ってきてからさっそくHDDをセット。そのケースときたら、まったく説明書もドライバすらも入っていないので初心者はギョっとします。うん、大きさは確かに入りました。で、早速USBで繋いでみたんですが、認識されません。ドライバはXPでは必要ないって?うわ…トラブル対策も書かれてないヨ。もうお手上げっす。…とショックを受けていると、妹もキャプチャボードが最初はうまく動いたのに二回目の起動がうんともスンとも言わない状態で試行錯誤していました。PC周辺機器ってすんなり動かないことの方が多くてタイヘンですね。うむ、なんとかキャプチャボードも動いたしHDDもまた再トライしてみようっと。



 2005/09/22(木)    オトコナマエ

自分の名前が8割方、字面と併せると100%オトコナマエなのをお仕事先に来た客人との会話を通じて実感。どうりで紳士服のダイレクトメールが来るわけです。どうりで市の成人式のお祝いのボールペンが他の友達は赤なのに私だけ黒なわけです。

今週は連休に挟まれて5日分の仕事を3日で終わらせないといけなかったので、今日はかなりの修羅場だったのですが、誕生日だったので、お仕事でお付き合いのある方に何か半ば強引にランチをおごられてしまったり、ようやく仕事が片付いての帰りがけ「お祝いだ」とビールを飲まされてみたり(多分ビールを勧めた方にとっては「今日は○○で酒が飲めるぞー」だったかと…)そんな日でした。

相変わらず道にはヒガンバナ。ついに、思わず手折ってしまいました///。発泡スチロールを割るみたいにポキンと折れるもんですね。華やかなのでひとまず活けてみましたさ。



 2005/09/21(水)    秋深まる

ヒガンバナが通勤路のそこかしこに咲いていて彼岸時なのを実感します。あまりに鮮やかな咲き方なので手折りたくなりますヨ。簡単に折れるらしいけれど実際折ったことはないんです。夕方は鈴虫も鳴くこの頃。

仕事帰りにとある復刻版のオモチャを買いにトイザらスへ行ったのですが入荷していませんでした。以前も似たようなものが入荷しなかったこの店…、辺鄙な地域だからかなぁ///。仕方ないので同じ建物の1Fにあるスーパーでこのところハマっているアイス「白くま」を購入。しかし、知りませんでしたよ。白くまってアイスは同名で同じ内容物でそれぞれ別の2つの会社から出てたんですね。今日購入してきたのはセンタンの。サッパリしてるこれも悪くないけど濃厚な風味のもう一方が好みかもです。アイスもそろそろ終わりなので抹茶アイスとか秋向けのテイストのものが並ぶようになりました。

得手不得手に関わらず何でもやってみよう。というかやるしかないですな。



 2005/09/18(日)    万博28万人…

母が帰ってきました。
昨日、合流した父とともに今日は28万人の人波の大海原へ漕ぎ出したようです。しっかり各国の買物をしてくるんだから母は逞しいです。私と妹とでサクラ大戦Vで「摩天楼のサムライ」になったのを満喫中に(地味でもやしっ子な日曜日の過ごし方…)、突然「先日食べたかき氷はどこだっけ?」と電話がかかってきた時はあの広い会場内のピンポイントを、どう説明したものかオタついてしまいましたが、活気があっていいもんですねー。で、28万人?入場者数の推移のグラフの目盛、振り切ってしまいますね。

そんな今日の一日は朝一番に爽やかな気分で、テレビを見ながら足元に置いていた消臭剤を蹴飛ばして倒してしまって部屋中がむせるほどハーブ臭くなって、それを掃除していたら手にその強烈な匂いが移って、うっかり冷蔵庫の中に賞味期限ギリギリの豆腐とか見つけて、でも手の匂いが超芳香剤なハーブなのですぐには調理できなくて気になって仕方なかったとか…買物に出かけて店内の寒さに思わずカップしるこを買ってしまい秋を感じたとか…そんな感じでした。だんかダメっぽい…。



 2005/09/16(金)    母は万博

今朝、出勤前の7時半すぎ。テレビをつけると万博北ゲート前の現在の状況の映像が流れていました。すでに一万人以上が並んでいるとのことで、すごいなーと眺めていたところ、45分すぎに母から電話が入り母がその場所に今まさに並んでいる最中だと知りそれまで他人事だったことが自分のことになりました。その母は夢見る山とトヨタ館の二つの人気パビリオンを朝イチで制覇できたらしいです。うん、並ぶのも伊達じゃないですな。先導してくれた妹よありがとうー。さすが万博に長く通うと中での動き方も詳しくなるもんですな。あと10日がんばって働いてネー。

絵、色々準備中♪

ところでようやくゼノサーガ エピソード3「ツァラトゥストラはかく語りき」の情報が出ましたねーvまた今度はキャラがギャルゲーみたいになってからして。「女性キャラはあくまでかわいらしく」とな。さすが、さすが♪いえいえ、キャラは可愛くストーリーがアンバランスにヘビーなのがゼノの良さだと思う次第。DS版もちまこましたカンジがいかにもスタジオライブで…ってデザインが竹内さん?MRR…。ゼノサーガPS2版とはまったく別物的に楽しめそうです。うん。

拍手にコメントお返しさせて下さい♪
>Aさん
リンク&ご紹介ありがとうございます♪ご丁寧なコメントまで恐縮です。万博に10回も行かれたんですか!う…羨ましいです!と同時に万博のお話が間近に聞けて嬉しいです。どの館もみんな楽しめるので何度行っても行っただけ楽しいですよね。うう…2回しか行ってない自分がすごく物足りないです。閉会まで一週間強、うんと遊びつくして下さい★連休(人がひどく多そうですが///)もありますしね。



 2005/09/15(木)    蘇る逆裁

通販で頼んでおいた逆転裁判のDS新作が届きました。なんとまあ、旧作アレンジに新作一本追加というオモシロイ仕様だったんですね。千尋さんがいるのが嬉しい。

母が明日から万博に通いつめるため早めに名古屋入りしようということで、新大阪まで送ってゆきました。逆裁と一緒に通販したサクラ大戦Vの音楽編…をかけながら運転していたらかなり音楽に気を取られることが発覚。BGMには向かないようです。隣で一緒にプレイしていた妹は大喜びでしたが。ひとまず安全運転で帰ってきましたよ。

ここしばらく、機能が局所的に特化した汎用性の極端に低いCGIをアレンジしていました。目に見えない作業っす。地味っす。



 2005/09/12(月)    お仕事の合間に

お仕事の昼休み時間に予約されていた病院での検査結果聞き。12:30の予約だったんです…。診察室に呼ばれて入ったのが16:15…予約してて待ち時間が3時間45分〜。あまりの待ち時間の長さに途中仕事に帰りました。15日が締め切りの申請書類が気がかりで気がかりで、何もしないでぼーっと座ってる場合じゃないようって感じです。仕事をひとまず片付けられるところまで片付けてダッシュで病院の待合室に戻ってそれでもさらに一時間待ちました。あー疲れた。ひとまずいたって異常なしとのことで診察2分で終わりましたさ。うがー。なぜだろう…こんなに待たされてしまうと何も異常がないのがいいことのはずなのに何故かとても悔しい(笑)

外に出たとたん太陽光に目が眩んで石垣に突っ転びました。災難というか不注意なんですけどね、これは。



 2005/09/11(日)    投票

朝一番で投票に行ってきました。一番にといいながら7時半…だったので、結構ジョギング帰りのオジサンたちで投票所がにぎわっておりましたさ。そういえば今回の候補者、選挙カーをほとんどもしくはまったく見かけなかった方たちばかりでした…。投票所からの帰り道コンビニで豆腐バンバンジーを購入。豆腐が食べたくて仕方なくて、お仕事先でカフェテリアで小鉢を取るときも「オクラ豆腐」「冷奴」の二つが毎度トレイに乗っているこの頃…片方でいいのに自分。ひとまず朝から冷たい豆腐を食べて気分も清々しい1日です。

一昨日植えたバジルも芽を出したことに気を良くして今度はミントの種をまきました。ティーバックの形をした栽培セット♪うまく育つといいなあ。



 2005/09/10(土)    蒸し蒸し・・・

朝から蒸した真夏日の今日。なんだかけだるく過ごしてしまいました。

パソコン周りのコード類がぐちゃぐちゃだったのでまとめてみようと試みたんですが、それぞれの置き場所の問題で今度はまとめたコードの置き場に困ることといったら…。ああ、今目の前に横たわっている分岐だらけの太い束が気になる…。新しく設置したUSBハブが2.0だと思ったら1.1でオーノー!な感じだったりしたので、また気を取り直して見直しましょう、うん。

買い物に行ったついでに携帯ショップにも立ち寄りました。3Gはまだ不安定な上見たいコンテンツが対応してないから機種変更したい気持ちにおされながらもどうにも踏み切れない。でも今時256KBアプリ(ver.1)対応の機種買うのも妙ですしそもそも見つからない。買い替えには中途半端な時期ってことですね。703SHとかはいい感じだなと思いましたヨ。



 2005/09/09(金)    思ふこと

たとえかなり散々な結果であっても
動いて何かしら結果を出してこそですな。
何もせずにしり込みして
うだうだ文句言ってても始まりませんて。
そんなお仕事先、この頃かもしれません。

→は最近描いたイベント参加用カット。
どきどきしますわ、こういう兄妹絵。

お仕事先からの帰り道、晴れているのに雨の匂いがしていたので、マズイかも…と思っていたんですが、案の定家まであと5分のところまで帰ってきた頃に轟く雷鳴と大粒の雨!ああ、折角今日は新しい服で出かけたウキウキの1日だったのにびしょぬれでションボリです。



 2005/09/08(木)    マンゴー杏仁パフェ

最近ファミリーマートでマンゴーデザートフェアをやっていてそれで初めて目にしたんですが、「マンゴー杏仁パフェ」。たかがコンビニデザートと侮っていたんですがこれがすごく美味しかったんです!ふと食べたくなって昨日仕事帰りに最寄のファミマに寄ったところレジで「賞味期限がギリギリなので」というありがたい気遣いによって購入がかなわず、明けて今朝やっぱりどうしても食べたくて行ってみたら今度は全く置かれていませんでした。うーん…。仕方ないので同じくマンゴーデザートフェアのシェイクを買ってみました。うん、美味しかったですよ。でも杏仁パフェでココロを一杯にして買いに行っていたのでどうにも物足りない感が否めません。食べたかったなあ。

テイルズオブジアビス、発売が今年の12月か…、そうか早いなあ…。レジェンディア買わずに終わりそうですわ。



 2005/09/07(水)    栗。

台風の去った今日は昨日とうって変わって強風の吹きすさぶ1日でした。強風にあおられて仕事先の敷地内にある栗の木からいくつもいがが落ちていました。まあ、たいていの場合は中身は誰ともなく持っていってしまうので空のいがばっかりなんですが、なんの気なしに覗いてみたいがの中につやつやとした栗の実が入っていたんです。ここの栗で中身入っているの初めて見たよー!というわけでツマラナイモノですが記念撮影〜。

朝出勤前に一枚の画にペン入れしていたのですが、気楽な絵にせよ、PPC用紙といえどコクヨは品質が良いことを実感。単にコピーする分には外国産のPPC用紙でも色が真っ白でトナーが映えたりしてよかったりするんですが…あ、レーザープリンタだと紙詰まり起こします。だからコクヨのPPC用紙も買ったんですが///。もう…外国産のノーブランドPPC用紙(A4判500枚198円)絵コンテ専用にしないとですね。値段が倍でも価値あるッス。ビバ紙屋さん。



 2005/09/06(火)    しいペインター乗せかえ

台風14号がオオサカにはその片鱗すら見せていない雨はごく僅かに降ったもののほとんど風がない不気味に穏やかな一日です。

しぃペインターが乗算レイヤー対応になったので乗せかえしました。たいがい色塗りを乗算でやっているので使い勝手が良くなりそうですネ。楽描きボードのしぃ版、使ってみて下さいまし。

AKARU様から可愛いさめがめのコマを頂きました♪早速設置していますので遊んで下さいませ。カラフルでとっても見やすいですよ。



 2005/09/04(日)    ナゴヤでお買い物

おしゃれな名古屋嬢目指してナゴヤでお買い物。
秋服もいろいろ買えてほくほくです♪

とらのあなというお店にはじめて立ち寄っでみたんですが、テイルズオブファンタジアのピンズが可愛かったので3つ購入。出たらイイナアと思っていたアーチェが2種類とチェスター。なんか、欲しいものが出たので十分満足した気分。以前幻想水滸伝のトレーディングカードでいきなり坊ちゃんが出た時の気持ちと似ています。うん。

昨日の疲れが出たのか頭痛に悩まされた日ではありましたが発散できた週末でしたわ。明日は台風の影響で雨…あ゛〜楽しいコトの後のお仕事、しかも悪天となるとブルーですなあ。



 2005/09/03(土)    愛知万博いってきました。

会期中最高の人出、25万人に手が届きそうな24万9873人…―そんな9月3日に愛知万博に行ってきました。前に行ったのは会期中3番目に人の少なかった開催2日目///。すごいギャップ。

どこの館も入場制限ばかりでしたが今回の目的はグローバルコモンで世界巡り、だったのでざっと眺めるだけでも結構楽しめましたよ。メキシコ館でメキシコ帽子被って写真撮ってみたり、アフリカ館で「人間」を見たり。300分も並ぶことはできませんでしたがお祭りな雰囲気がそれだけで良いです。熱中症で倒れる人が目の前に居た時はさすがにびびりましたが…。グローバルループ上にある木製の背もたれのある長すぎるカウチ(?)がめちゃめちゃ快適で皆様干し物のように並んで寝てました。こんな暑い日にはカレーがとても食べたくなるんですが、昼はエジプト館で夜は中米館でカレー…食べていました。ちなみにトッピングが各国風ながらもルウの味が同じだったようで、ひとまず無難に美味しいのは良いことです。うん。

人酔いしてかなり疲れましたが、たっぷり楽しい1日でした。



 2005/09/02(金)    道端にユリ

こんな季節―晩夏も初秋なのに、道端にユリが咲いているのを見つけました。一輪だけ木の根元に白くひっそりと咲く姿は趣があって良い感じでした。そんなユリの花言葉は純潔・無垢。なるほどココロが洗われるようです。

ウェブ拍手用の画像追加しました。ゼノ×2、FF×1、テイルズ×1です。ほんのオマケ程度の絵ばかりではありますがいつでも感謝の気持ちでいっぱいです。

拍手のお礼も♪

日記絵Jr.にコメント嬉しいですー♪思うままに描くのが楽しい日記絵もますます描くのが楽しみになりました。いろいろ挑戦しまっす。



 2005/09/01(木)    花

我が家で3年育てたサルビアが夏の陣時に水遣りできなかったためについに枯れてしまいました。いくつか種ができていて、それを蒔いたところ芽も出てきたので今度こそ大切に育てたいなあと思う次第。育つまでしばらくかかるので、仕事帰りに園芸屋に寄りました。花期の終わりがけであったこともあり、サルビア苗は半額に値下げされていたので赤と紫の2株を購入。あとしばらく良い花を咲かせてくれるといいなあ。

…実は週末名古屋に行くのでまた水遣りが十分にできないようになってしまうんです…が…。週末はほのかに曇天希望。




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved