a-cafe.com

2005年01月の日記

 2005/01/29(土)    お買物ー

家でゴロゴロしているのもつまらないので買物に行きました。

もうすぐバレンタイン(=この場合お中元と同義のお仕事先用)でもあるのでその買出しも兼ねて…。が、1月はまだお歳暮の解体シーズンなのね。仕方ないのでカニ缶やお茶なんかを買ってみたり…。安物のアクセサリーも♪案外780円のアクセっていいかもしれません。

明後日あたりから冷え込むとのことで、外気温16℃の今日は折角なので「1月末の大寒の時期に窓をあけて車乗ってました記念」。



 2005/01/23(日)    新潟2日目

記録がわりに書いているもんだから旅行の日記はついつい長くなってしまいますな。

と、新潟2日目です。外は快晴で昨日の雪もすっかり融けてしまいました。

ホテルの朝食バイキングはたいてい「その程度」のものなのですが、これが新潟のすごいところなのか、その和食の美味しいこと!昨晩感動した栃尾の油揚げもア^リマエのように並んでいましたしね。魚卵和えの切干大根が美味しかったす。そんなわけで軽くつまんで終わりのつもりの朝食をお腹いっぱい食べてしまいました。それはもう、少食の自分たちには信じられないくらい。

さて、友人から聞いたスポットは
(1)中国庭園のある「天寿園」
(2)前日の神社境内に店を出している「ぽっぽ焼き」
(3)「古町商店街」
(4)みかづきというチェーン店の「イタリアン」
ほか食べ物色々に芭蕉の碑や市民美術館など。

全部を回ることはできないので(1)〜(4)を要チェキということで出発です。

(1)天寿園
バスが少ないと聞いてはいましたがまさか次のバスが3時間後だなんて…
と、そんなわけでまたまたタクシーで移動。個人タクシーのオジサンに天寿園の場所を尋ねられてひとしきり不安になってしまったりしましたが、無事到着。このあたりは市街地から少し離れていることもあり、雪がちらほらと残っていました。それが日本庭園と中国庭園に趣きを添えて非常に良い絵になっています。こんな建物を描いてみたいもんだとついつい写真も沢山撮ってしまいました。ゆっくり庭園内を歩き回ってまろやかな時間を過ごしました。

問題は庭園を出た後、案の定バスがなかったのです。ちなみにその時点で次のバスは4時間後。あああ。

流しのタクシーも通らず、公衆電話も見当たらないので仕方なく大きな道路まで歩いてみることに。平らで綺麗な道だったので歩くのは苦ではなかったですね。気持ちよい朝の空気の中かなり歩いたところで別路線のバス停留所を発見。バスで次のポイント古町へ向かいます。

(2)ぽっぽ焼き
古町停留所から徒歩15分程度で昨日も訪れた白山神社があります。昨日は夕方ちかくということもありその屋台は閉まってしまっていたんですが今日は営業していました。人気があるんですね、小さな屋台には人が並んでいました。黒糖入りカステラといった感じの9本300円のそのお菓子はもちもちしていて後を引く美味しさでした。行列にもナットク。

(3)古町商店街
さて、神社から歩いて15分(当たり前)で古町へ。
お目当ての商店街は日曜ということもあり完全にお休み。うーん、残念。かわりにドカベンなんかの銅像がズラっと並んでいる通りを通ってきました。「クチに咥えているトレードマークの葉っぱ」もちゃんと戻っていましたねー。その近隣にあった明治屋で閉店セールをやっていたので「かんずり」などを買ってきました。増えるおみやげ…。

(4)イタリアン
古町から信濃川を越え万代シティへ。バスセンターの2Fにそのお店はあります。友人いわく「焼きそばにミートソースをかけたようなモノ」と。ドキドキしながら同行者と半分こ。うん、見た目もそのとおりだし、おいしいですよ。新潟で地元の方に愛されるブランチなんですね。子供づれのお母さんもアタリマエのようにパクつくそんなイタリアン。

伊勢丹で魚沼産コシヒカリ2kg、すっかりハマった栃尾の油揚げ、ほかかんずりなど買い歩くうちに夕方4時を過ぎそろそろ空港へ向かう時間です。

バス待ちをしている時昨日観光につきあってくれた友人がお電話をくれ、その気遣いにいっそう頭が下がります。そちらこそ本当にお疲れ様でした。お付き合いありがとうございます!

帰宅すると昨日宅配で送ったカニが鍋で待っていました。げに、美味しい新潟旅行。次は富農と酒蔵めぐりしたいっす。



 2005/01/22(土)    新潟の旅

新潟です。寒い日とあったのでこの関西人は雪見を期待しての旅行です。

途中、飛行機から見えた富士山が印象的。そして新潟空港に着くなり体調を崩して離着陸のタイミングでしか来ない数少ないバスに乗り損なってしまい、先が思いやられる始まりでした。そんな新潟空港付近の天気は雪。まあ、雪見が叶ったということで。結局タクシーで市街地まで出ました。現地友人と合流、時間的に正午近くということもありバスで魚市場と隣接するラーメン屋長屋に。牛骨スープのラーメンが美味かったです。このとき空は目の覚めるような晴天。さっきの雪がウソみたいです。魚市場では地元では手の出せないようなサカナやカニが格安ッ!早速宅配で自宅へお土産発送。食べるのがたーのーしーみー。

その後、私のサカナ好きにつきあってもらい、タクシーでマリンピア日本海へ。海沿いの道で日本海を満喫。着くなり大雪。冷ための水に棲息する生き物が特に元気なのがこの地方この季節らしくて良かったです。ペンギンをじゃれつかせる友人に感心してしまった水族館でした。

そして、途中、何かと話題の場所を友人の解説に見とめつつ、ただ今新潟で噂の観光バス「犬夜叉号」で白山公園へ。いえ、バスはたまたまだったのですが、バスの中にもいたるところに犬夜叉たちの絵があって面白かったですよ。空はすっかり晴天。公園内の白山神社行きは、実は初詣も兼ねていました。これで一年イイ感じに過ごせそうです(笑)。

日も暮れかかった5時前。信濃川の河岸に伸びる影はおおよそ50M。(約73歩)。冬ですねえ。万代シティに出てデパ地下をひやかしつつ次なるお土産のめぼしを付け、程よくお腹がすいたところで適当な炉辺焼きの店へ。あんきもと友人オススメの「栃尾の油揚げ」を食します。て、美味しかったです。刺身も絶品。サカナ嫌いでもサカナが食べられる国ですよ。新潟って。

そんなこんなで友人にはすっかりお世話になった新潟一日目でした。明日は友人オススメのスポットを巡ろう。



 2005/01/21(金)    慌しく

明日は朝も早いので早めに帰って色々準備をするつもりだったのです。が、どうにも忙しくて、ホント慌しくていけません。微残業のために銀行にも寄れなかったッス。
忙しくしているのは好きだと思っていましたが、これも時と場合ですねー。

帰ってきてから絵UPします♪



 2005/01/17(月)    DVDレコーダー

取り寄せをお願いしていたDVDレコーダが入荷したので、今日電器屋さんに引き取りにゆきました♪
嬉しいvこれでようやく家で量高くて置き場に困っていた、捨てるには惜しいけれど形状にはこだわらないビデオたちを小さくできますわ。積んでみるとDVDってケースに入った状態でもビデオテープの1/4量…すごいや。妹の細腕の手伝いを得て設置も終了。これからが楽しみです。

本当はこれでゼノサーガが録画できたら万々歳だったんです。かえすがえすも残念///。ゼノ4コマ描こうっと。その前にTOS絵を仕上げないと。そしてもちろんTORの絵も♪



 2005/01/15(土)    雨の尾張路

小雨のちらつく中、名古屋へ家族とドライブです。気温はそんなに低くなかったので良かったんですがドライブの敵「眠気」に負けそうな日でした。気圧の低いときは血圧も低くなるんですかね。

のんびり、祖母の家で別室で荷物を弄ってみたり、買物に行ったりしておりました。

帰り道も当然ながら行きと同じ時間かかって、やはり「眠気」とのせめぎ合い。それでも家でぼんやりしているよりは楽しい一日だったかなぁと。…って、名古屋でも結局のんびりしてただけなんですが…。充実した日を送るのって難しいですな。



 2005/01/14(金)    髪を切ってみました

仕事帰りにいつもの床屋さんへ。
ほとんど毛先を揃えるだけなので、美容師さんに毎度切り方を困られています。ともあれさっぱり〜。

そういえばワタシ、昔から硬めの髪で、美容院へ行くとどこでも扱いにくがられていたんですが、美容師さんの仰るに、どうやら最近は髪質が良くなったようです。心なしか手触りが柔らかくなったような感じだったんですがプロもそう感じたとあればホント嬉しい話ですよ。

さて、次はいつ頃「切り方を困らせに」行こうかなぁ。



 2005/01/11(火)    ネットで予約

来週末に新潟旅行をする予定なので、これをネットでプランを探し、予約しました。とはいえ申し込み期限ギリギリだったのですべてネット上では済まされず電話もしたんですが、もっと早くに申し込みを済ませたなら時間を気にすることもなくいつでも簡単に申し込みができるんですねー。なんかちょっと感激。

色々出かけたいと思いますー。

関係ないけれど劇団四季の「マンマミーア」
漠然と何だろうなぁと思っていたんですがABBAのミュージカルとな?うちの父上がいつも聞いてるCDがそれでしたよ///。そして、最近そのオオサカ公演のCMがTVで流れるたびに音量を大きくしている父が可愛いなあと思うこの頃なのでした。



 2005/01/10(月)    なべ

和歌山みかんさんのおうちで鍋パーティでした。
待ち合わせを混雑のひどいところにしてしまい、結局変更させて頂いてその上迷って…しょっぱなからご迷惑をおかけしました///。

ご近所のスーパーがとてもお手頃価格でついつい関係のない食材まで買ってしまいました。住むならやっぱりこんな風に生活を楽しめる買物のできるところが良いですね。いーなぁv

カニすき→エビ鍋→土手鍋→キムチ鍋→うどん、と変化を遂げた鍋。カニは、一つの鍋を囲みながら誰一人会話をしない顔も見合わせない、仲が良いのか悪いのかわからなくなる食材ですね。でもウマウマでしたよ。この間色々決まったコトもあってなかなか充実した一日でした。星もきれいな夜でしたー。ありがとうゴザイマシタッ。



 2005/01/05(水)    ぜのさが

ぜのさがのアニメはオンリー・東京での放映なんですな。せめて全国の朝日系ネットで放映してほしかったす。いや残念。

年内に郵便局に持ち込んだ年賀状が三が日すら過ぎてからようやく届いた事実を知り、知らず平然と仕事始めの日を終えてしまった昨日に落ち込んでみたり、そのお仕事先で一日中暖房がきかず外気と同じ温度に冷え込んだ室内で息を白くしながら仕事しているとなんと外では雪がちらついていたとか、なんだかそんな一日だったのです。

今日はもうふて寝ですネッ★(いえ、元気ですヨ本当)せめて明日は暖房が効いてくれると良いなァ…



 2005/01/02(日)    福袋その2

DVDレコーダーが欲しかったので電器屋さんへ。
残念ながらお目当てのものは品切れだったので取り寄せをお願いしてその近くにある量販店へ。

ちょうど、ウルトラマンネクサスのショーをやっていたりしてお子様大はしゃぎ状態。こういうものをやっているタイミングに当たることがなかったので何だか妙に新鮮でした。ここではひとまずコスメ用品の福袋×2を購入。意外に良いものが入っててラッキーです。そして、さらに荷物を3包…。我に返ってみると自分が自転車で来ていたことをすっかり忘れているような荷物の量でした。新年等を問わずこういった買い物イベントの利用は状態に合わせて計画的に、ですねー。自動車で来るべきでしたわ。



 2005/01/01(土)    元日


あけましておめでとうございます。
新年イラストということで、鳥ヘアーなチャボクラウドとエアリスです。今年こそAC出ると良いですね。

午後から福袋を買いに。
といっても、被服の福袋は毎年ちょっとずつ後悔しているので今年は小物中心。が、スタートが遅れたせいかもうたいした物は残ってませんでした。仕方ないですな。で、そのまま新年バーゲンでお買い物。くじ引きが目に入り遊ぶも4等。しかも賞品はキティラーの母の一声で選択の余地なくキティちゃんのポーチ(笑)、可愛いんですけどね。私としてはお茶犬が欲しかったですよ母様。




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved