a-cafe.com

2004年12月の日記

 2004/12/31(金)    大晦日

結局昨日準備の年賀状は間に合わず今日の投函です。毎度ながら良くないナァ。

近くのポストは既に集荷が終わっているので一番近くの集配局まで自転車で出かけます。帰り、駅前のショッピングセンターで黒豆と焼き豆腐(正月価格=通常の1.5倍になっておりました)ご購入、さすがは大晦日の大混雑でしたね。新年…といっても明日から開いている店も多いので実感が薄れてきているこの頃なんですが、「正月価格」すらまあそんなものかと思えてしまうのはむしろ一昨日行ってきたイベントの影響か、なんて思いながら帰路につきました。

夕食後、新年絵を準備です。
酉年は例年になく遊び心が出ますネッ♪が、彩色が終わらない内に「今年も残すところ15分」。母の手伝いに行っている地域のカウントダウンパーティに急ぎ向かい、ギリギリで年越し蕎麦を食してなんとかカウントダウン。冷え込む日だったのでこういった近所でのお手軽イベントは、それでも何か新年に向けてやっておきたい虚弱人間には助かります。無事新年を迎えたところでワインを頂戴して体をあっためて帰宅。04年はありがとうございましたー。



 2004/12/30(木)    今頃…

年賀状の準備です。
絵柄は上旬に用意していたのに、余裕もあったのに…。

それでもまあ、夏冬の陣後はたいがい爆睡して使い物にならないのですが、今回は一応きちんと動いていたようです。片付けと掃除とで暮れた一日でした。



 2004/12/29(水)    冬の陣

冬の陣ではお世話になりました!

さて、夜行バスが早朝6時半に到着。同行者の準備に遅れがあったので補完のためampmに。その後会場に到着したのはおおむね8時すぎ…。
会場は極めて埃っぽく物を置くそばからすべて表面がザラつくといった状態///雪が大量の粉塵を運んできたんですね。ともあれ、なんとか状態が落ち着いてようやくほっとしたら…「え?もう2時?」と。結局買い物らしいものには出なかった気がします。

でもでも移動をほとんどしなかったというだけで沢山の親切とお心遣いでほっかほかでした。親切にして頂きありがとうございます!
頂いた本は私たちには分不相応なほどのお宝です。思わずハグってしまいましたがお元気になられてて本当嬉しいでっす。

さて、帰りは魚介に舌鼓。東京駅の地下には結構良いお店が集まっているんですねー。お二方ばかりにご面倒をおかけしてすみません。と、今度2月にまた行くのが楽しみです。

夜行バスは途中事故渋滞があったもののほぼ時間どおりに運行して無事30日朝に帰着しましたー。
あっという間の、でも充実した一日を本当にありがとうございました。



 2004/12/28(火)    バス旅

今夜、気楽な往復夜行バスで出かけてきます。でもまあ、いないも同然と気にしないで頂けたらと思います(現地でも)。むしろ絵日記用の絵すらアップできない近頃で、情けないやら申し訳ないやらです。
今日も大掃除していたので何かこう腕がパンパンに張っています。

ウェブ拍手でメッセージありがとうございます♪
ブラウザ立ち上げ時には立ち寄って下さってるだなんて嬉しいです。お仕事休憩中に遊びにきて頂けたなんて光栄のきわみですー、お元気そうだなと嬉しかったです。ほんの一言がすごく励みになっています、これからも実のある絵を目指して頑張って描いてゆきます。TOR面白いですよ、はっきりとまだまだ序盤ですがTOSも追加要素が楽しかったですしテイルズシリーズはじめナムコゲームが面白いこの頃です(オススメ)。ありがとうございます♪



 2004/12/26(日)    一日作業

ひとまず16Pの漫画は気合と根性で作業1日で完成できることを実践。
しかも途中でアップルパイを作ってみたり、父上の年賀状を作ってみたりしながら…。結構無茶をしている気はするのでこの結果は忘れた方が自分のためかもとも思うんですがネ。何だか右手親指付け根が腱鞘炎状態…

そういえば、父の年賀状の表刷りが、先日持ち帰ったモノクロレーザプリンタの試し刷りを除き初めてのお仕事でした。これからどんどん使えると良いなあ♪



 2004/12/25(土)    V−Joeとか…

不毛な休日ですが、ビューティフルジョーとか遊んでいました。

仕掛け解きが前作より大分面倒になった気がします。まあ、キャラのアクションが増えたからその分凝ってるってことなんでしょうが、うん、面白いですよ。



 2004/12/24(金)    モノクロレーザ♪

今日はお仕事先のお引越しがありました。
折角大掃除もしたというのに、何てことー!転居した先でまた大掃除デスか〜(ちょっと泣き)

ひとまず荷物を台車に山積みして移動に明け暮れる一日でした。転居先には現在使っているものより大型のレーザプリンタがあるということで、処分するか、と言われたプリンタを「じゃあ下さい!」と半分だけ本気で上司に言ったところあっけなく、いいよとの返事!うわー、やったぁ!これで文字ものの印刷スピードが格段に上がりますわッ。コストもレーザの方が安いんですと?らっきーv帰り道、すっかり大荷物になりましたが、いつもと違うルートで帰ったことで、クリスマスイルミネーションの素敵なお家を見てゆくこともできたし良い日でしたわー。



 2004/12/20(月)    ナックルズバースディ絵

本日ご指名、ナックルズの誕生日記念絵をUP。
背景のパースがやはり相当心もとない状態ですが絵的に想像力総動員で楽しかったです。そして、自分の描く絵において組み足のポーズがいつも同じであることを痛感してギャフン!(そしてその組み方は自分が足を組む場合と同じである。癖は絵にも出るんですなあ)

今日は大掃除その2。
また窓ガラスをひたすら拭いていました。
突然のことで、小奇麗な格好で出社したのを大後悔。帰りには雨にも降られましたさ。降水確率20%だったのに、敗色が濃かったのに頑張りましたな雨雲。…って褒めてませんが(笑)。

明日の忘年会は多少良い時間を過ごせると良いなあ。



 2004/12/15(水)    会議最終日

どんなイベントでもホストというのは大変ですねー。というわけで一昨日からの会議の日程がこの日で終了です。
朝一番でセッティングを終えた後はひたすらガランとした別室で待機組な私。待機している間、あまりに暇だったので(お仕事先に戻ると仕事はてんこ盛りなので帰りたいくらいでしたさ)ひとまず年賀状用の絵など描いておりました。去年よりも準備が遅くなってしまったのはこの気温の高さゆえに冬を忘れていたせいです。うむむ。

その施設の食堂オススメの3色カレーも同じ会議の出席者の皆様が押し寄せたためか完売してしまっていて口惜しやー。

たまには外も楽しいもんだなあと思ったりもしましたが、撤収を終えて仕事先に帰ると「至急処理」のお仕事がうず高く…。忙しくするのは好きですが、忙しくされるのはちょっとイヤだなあ。居残りも。



 2004/12/13(月)    ソニッククリスマス絵

クリスマス絵をアップ。
ソニックはクリスマスに最適ですわ。

今日はお仕事先で会議の準備で飛び回っておりました。忙しくしているのは好きな方なので疲れたけれどオッケーです。



 2004/12/10(金)    こんな金曜日

お昼休み終了後お仕事先に向かっている時同敷地内で仕事上よく訪ねてくる先生にばったり会いました。・・・と、その先生ポケットから「金柑」を取り出し「はい、これ」と渡される。

どうやら敷地内で自生しているものを収穫したらしいのですが、道端でタベモノを貰うのは学生時代に漁港のオジサンに小アジを貰って以来で、嬉しいんですがちょっとびっくりしますねー。お仕事先の方たちには「なかなか美味しかった」と好評で皆無くなったそうなので私もこっそり収穫して来ようかと思ったり…。

この日はお仕事後に送別会をかねた食事会がありました。
12月に人事異動って慌しさに拍車がかかりますね。うん。そんなこんなの事情でしたが12月1日にオープンしたての阪急ホテル系列のレストランは格安でとても美味しかったです。今度は友達と行こうっと。昨日今日と立て続けに新しい食べ物屋さんでグルメづいてしまったのでこれからしばらく節制せねばです。



 2004/12/09(木)    神戸食い倒れ

この日は不意に平日休暇になったのでした。

すごーく気になる菓子のテーマパーク「神戸スイーツハーバー」が先週金曜日に神戸にオープンしたんですよ。ぜひ早めに一度行っておきたいと状況チェックしていた矢先のことだったので、これこそ狙い目!とばかりに、同じく不意に平日休暇になった妹と神戸食べ歩きの旅にゴーです。

まず元町の中華街の屋台で食べ歩き。
スイーツが次にくることを踏まえて控えめに・・・と思ったんですが存外自分たちの胃の許容量の少なさに驚きました。控えめな量にすら「腹いっぱい」です///。スイーツ大丈夫か?!自分ら。

神戸スイーツハーバーのあるJR神戸までは歩いても元町から一駅。腹ごなしの運動がてら海岸側を歩いて、さていざハーバーランド内に入ってから、地図など見ずにやってきた無計画な私たちはその妹に送った携帯メールにある建物の名前だけを手がかりにウロウロ・・・。実際ものすごく駅から近くて便利なところにあったんですがネ。

うん、オススメしますよ。ココ!
平日にも関わらず老若男女問わず沢山の人でごった返していましたが、甘いモノばかりでなく食事もできる充実とアジのある建物の内装に混み方もナットクですもん。チーズケーキ系のケーキとショコラ系のケーキをそれぞれ数個買って食べましたが、さすが名店を集めただけありますわv美味っす。でも結局2コ食べたところで「腹いっぱい」///。型崩れしなさそうなおみやげを見繕って早々にお帰りな私たちでした。
全店制覇を目指すにはあと10回は行かないとダメですな(22店舗ってけっこうな規模ですね)

ナムコの食べ物系のテーマパークって何か良いなあ。大阪の餃子スタジアムも当りでした。



 2004/12/06(月)    孤独な大掃除

この日はお仕事先で孤独な大掃除でした。

屋外でも作業をするのだから、寒くならないうちに、早めに済ますのが得策だという理由からだったのですが…皆様別件で席をはずすことが多く、なんと動員できる人間はなぜかその日たったの一人!そしてそれは私!!(笑)
アイディアは結構なんですが、次はぜひ皆さんも時間を空けられる日を提示して下さいナ〜ナ〜。

最後の最後で手が届かない窓を拭いて頂いたからおっけーなんですがネ★

お昼休みには物書きの作業をしておりました。もうすぐ冬の陣なのを実感〜。




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved