a-cafe.com

2004年10月の日記

 2004/10/27(水)    やりきれない思いはあります。

やりきれない思いは色々ありますが見守るしかできないですね…。だからといって解決にならないことのなんと多いことでしょうか。やりきれないなあ。のっけから書き出しが落ち込んでしまうような今日でした。

昨晩は日記を書いた後、仕事から帰ってきた妹と結局くだんの温泉に行ってきましたヨ。オーソドックスな内容のスパ施設だったんですが、いやー温まったです。ほかほかです。しかも塩もみサウナなんか入ったりしてお肌すべすべ♪(うっかり膝の擦り傷に塩を擦り込んで超痛かったりしたんですが)露天風呂からは昼間の雨がウソみたいな綺麗な月も見えてゴキゲンでした。思わず回数券買いたくなりました。近場に便利なところがあったもんです。

今日はこの秋一番の寒さでした。14℃ですがここ大阪では12月並。薄着で出かけて震えましたさ。同じ月に30℃越えしていたなんてシンジラレナーイ。

ハロウィン企画に拍手メッセージありがとうござます。5種の絵を楽しんで頂けたら嬉しいです♪



 2004/10/26(火)    ハロウィン企画

ハロウィンしいなのトップ絵が好評で、拍手でもご感想頂いてしまって嬉しいです♪

さて遅れましたが
ハロウィン企画を開始しました。
  ・このサイトで扱っているゲーム作品の
  ・おかっぱの女の子に黒服
  ・と、もう一人
  ・&かぼちゃ2個
…で描いた絵をTOPにランダムで表しております〜。お気に召されましたらば持ち帰り等はフリーです♪もう3週間早く準備できていればと思うと、わずか一週間、しかもそれすら遅刻気味な企画で申し訳ないです。余談ですが今回CGIでランダム表示してますが、これって僅かに8行の記述で済むんですね。うち程度の零細サイトならサーバーへの負荷も問題外でしょうしJavascriptよりも使いやすいかもと思いました。

お仕事先近くに天然温泉なお湯屋があるので入りに行きたい気持ちでいっぱいです。そんな今日はふろの日〜(=26日)。



 2004/10/24(日)    ひとまずハロウィン

新潟地震。とりあえず友人が無事で本当にほっとしました。
防災といったって、天災では防ぎようがないですよね…。

と、間に合えば明日からハロウィンな一週間企画をしたいなあとちまちま準備しておりましたが、なんとなく仕上がりが追いつかなくなってきてしまったので、企画と関係なくのひとまずTOP絵変更ですー。服装を替えるとわからなくなってしまいましたがテイルズオブシンフォニアのしいなとちょこっとゼロス。しいなの魔女ならこのくらい派手になるかなと。はい。

買い物に出かけ、それが案外長くかかってしまったのが今日の敗因です。駅の忘れ物市を見に行こうと出たのが昼まえ。とある観光地沿いの道(普段はガラ空き)を通り、ものすごい渋滞に遭い5分で通れるところを40分もかかってしまいました。行楽日和の観光地をナメておりました…。ようやくたどりついてすぐにお昼ごはん。当初の目的どおり忘れ物市を見に行ったものの、掘り出し物はまったくなかったです。めそり。しかたないので秋物のジャケット買って帰りに母が最近ハマっている「太鼓の達人」用にタタコンを購入。
そんなこんなをしているうちにいつの間にか日は西に傾いていましたヨ。秋の日はつるべ落としですね。

不義理を果たした今日でしたが、ひとまずお疲れ様でしたー。



 2004/10/21(木)    傷跡

近隣地域にはさしたる被害もなかったにも関わらず昨日の台風の傷跡がいたるところに残っていました。

お仕事先の敷地内で一番大きかったヒノキが根から倒れてしまったり街路樹も傾いて放置すると危険な状態だったり、駐車場の裏手の竹林が一切伐採されてしまっていたり(多分崩落したんだと思いますが)

すっかり片付けられてぽっかり地面に穴のあいた、かつては大樹の植わっていたところを見るに付け自然の力は近代文明じゃ太刀打ちできないことを痛感しましたよ。
被災者の皆様には一刻も早い復旧と心の痛みが癒されますよう。



 2004/10/20(水)    台風「トカゲ」

日本全土を覆ってしまうほどの巨大な台風「トカゲ」です。

その規模のあまりの大きさに驚きますね。前日読んでいた「うしおととら」の白面の者が起こした台風を現実に見たような気がしました。

こんな天気なので仕事は16時でやめかなと思っておりましたが、そんなそんな、思った以上に風雨が強く夕方にはとても帰れる状態じゃなかったので14時半で引き上げて参りました。強い風で折れてしまった職場庭先のマリーゴールドを手折り、外に出ると空はすっかり真っ黒で、お仕事先は高台にあるのですがその高いところにある道ですらすでに川になっておりました。通勤用の自転車がレインコートを来た私が風を受けると道端に流される帆掛け舟状態…。こんな日にカサなんてありえませんよ、そこの自転車のオジサンッ(そう、しかも自転車、片手運転。危ないなァ)。レインコートすら意味をなさず浸水する強い雨と、道の川に満身創痍になりながら帰宅。あ゛〜///。

夜半にかけて非常に強い風。でもこの時点ですでに関西からは遠ざかっていたんですね…。近隣には被害らしきものはなかったようで何よりだったんですが、人が死ななければ、家屋が水没しなければ、野菜が元気なら「イベント」なんですがあまりにもそうは言えないヒドイ台風でしたね…。めそり。



 2004/10/15(金)    キンモクセイ香る秋

10月13日深夜、開けていた窓からふと強い芳香を感じました。

そういえば、もう10月。3月の沈丁花と同じくらい強い香りのキンモクセイがこの夜からいっせいに香りだしたのです。秋の風物ですねえ。翌日は道を自転車で走りながら甘い花の匂いに気を取られておりました。

イベント参加の準備で新刊2冊と配布用のCDロムを作成していました。あと、展示用のボードも。
こう書くとワタクシの趣味が趣味だけに自費出版の即売会のようですがお仕事先でのお話。何にせよイベントの前はすごく慌しいですね。(昼ごはんを危うく食べそびれそうでした)でも文化祭や学祭なんかも含めてこういう準備は結構ワクワクして好きなんですけどね。



 2004/10/09(土)    最近やっているコト

台風につきやむなく週末予定していた名古屋行きは中止です。
ここしばらく体が弱り気味なので無理ができませぬ///。

絵の更新もせずに掲示板CGIを作っていました。
自分の遊びやすい機能をつけようと思ったら
人様のものをコテコテと改造するより、その程度の書き方が分かってるならいっそ低機能なのを最初から組み立てた方が楽なんじゃ〜?
なんて軽い気持ちでスクリプトを書き始めたんですが、考えが甘かったです。
低機能なりに必要なものがあるもので(Cookieとか時間表示とかタグ封じとか削除とかそれに伴って番号振りとか…)
断然人様のものをお借りして機能追加する方が楽に違いなかったです!だんだん作業内容が難しく、しかも「今更引き下がれない状態」になって思い切り後悔…。
ひとまず、段階品がそのまま3種類の掲示板状態なので、ひっそり今度おみやげのところで公開してみますね(めそめそ)。



 2004/10/03(日)    ビューティフルジョー


TVアニメを見ました。
ゲームが面白かっただけに
ゲームの画面画面を思い出しては楽しめました。
ビューティフルジョーをまた遊びたくなりましたー。

今日は、インド舞踊を見て、神秘に触れてきました(笑)。
師範代の演舞が見られず残念でしたが、確かに衣装がサリーだったり、非日常的だからそれだけでオッケーな感じでした。
それにしても「神秘」って東洋的ですね。西洋では「神聖」の方がしっくりきますもの。神を人に近いところに秘めるのが東洋なんですよね。ヴィシュヌ神の息子、象の頭の神様・ガネーシャが「ちからたろう=あか人形」だったなんて初めて知ってびっくりシマシタ。神様のお家事情もお国柄が色々出ていて面白いですねー。
神秘だー。



 2004/10/01(金)    最近。


肉を食べるとお腹を壊してしまうこの頃…。
今週は2回焼肉を食べたけれど、すごく美味しく満足に食べたにも関わらず2回ともその後腹痛に見舞われてしまったので、弁解の余地ナシ。
カラダがアルカリ性食品を求めてるのかな。そして浴びるようにワカメとマメを食べる私…。

テイルズオブシンフォニアのPS2版を妹がプレイしているのを見ています。テイルズチームのご苦労は本当にすごいなあと思いますよ、うん。GCはアクションに強いですなー。




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved