a-cafe.com

2004年04月の日記

 2004/04/23(金)    今日も筍(こらこら)

今日も仕事帰りに筍掘り〜。
昨日の道具の力不足を教訓に、購入したての小さな鍬(←そんなものまで買っているし…)を携えて穴掘りっす。

しかし掘っている姿は「イヌっころ」…ぽい。
うわん。

しばらく筍づくしの食卓ですー。



 2004/04/22(木)    筍なんぞ掘ってみる

今日は昼休みにお仕事先敷地内の
筍掘りに行って参りましたッ。
こちらはスコップしかなかったので装備に心許無さがありました。案の定、柄の付け根曲がってしまって思うように掘れなかったので細いものを一本掘り出してあきらめかけていたんです。ところが、同様に掘りに来ていた見知らぬおじさんが、そちらはまともな鍬をお持ちだったので大きいのを掘り出して下さいました。額に汗を流して…感謝です。

さて、掘り出した筍を
お仕事先のおじさんに見せたところ
「ダメだよ〜!」と一喝。
掘り出したことを叱られるのかと思ったら

「こんな皮が黒くなったの美味しくないよ」

ありゃま?

おおらかなもんです。
掘ったことはお咎めなし。と申しますか最初から咎められることではなかったようです(ビクビクしておりましたよ)。その上「今度は多めに掘って置いておいてよ。持って帰りたいから」なんて言われたっす。帰ってから近くの八百屋で買い物ついでに米ヌカを分けてもらって湯がきました。釜揚げして一切れ、これが実に美味しくて今まで食べていたタケノコは何だったのかって思いましたもの。
10日前に入稿した端物印刷物が届きました。
安価の極みと思える価格、また新しく参入されたらしき会社だったので仕上がりについて見当もつかなかったのです。が、心配するまでもなく綺麗な仕上がりでうれしかったです。味占めました(笑)また利用したいス。自分の絵の至らないところに反省しきり。ううむ、まだまだ精進ですな。



 2004/04/20(火)    ココロ

ふと。
女のひとは生命維持力が高いがために
煩雑な外的要素にココロが過敏に反応
するようになっているんですねー。
少女漫画がとかく細かく心理描写するのも
微風に針振る風速器のような繊細なセンサーが
あるからこそ。
…ですね♪

今日は友人とディナーに行ってきました。
オーガニックなおまかせ料理でしたが、
美味かったデス。
ひさびさに家族以外の女の子と長く話したっす。
(お仕事先男の人ばっかり…)

お仕事先の窓の外に綺麗な八重山吹の花が咲いて
いたのを持ち帰って4日。
さすがに散ってしまいましたが、外に生えていた
野草にしてはアブラムシの一匹もついて
いなかったのがすごいっす。
母に言われて「そういえば〜」という感じ
だったのですが///。
そこかしこで春も真っ盛りですね。



 2004/04/14(水)    開設3周年♪

本日でサイト開設3年です♪
記念に何もできなかった今日ですが///どうにも先のFF6発売10周年で4月上旬分の気力を使い果たした模様。中旬に返上します♪(って、もう中旬です)

そんな中ありがたい頂き物です♪
ゼノサガ2のちびモモ絵♪プリキュンな二人をありがとうございます〜。

Web拍手をつけてみたいなあと考え中。と申しますのもWeb拍手を付けているサイトさんで、イヤな思いをしたことがないのです。かえってほんのり嬉しい場合が多いですもん。付ければ「良いサイト」になるって訳じゃないですが、なんか良いなあ…と。

ひとまず、3周年ありがとうございます!皆様のお蔭です。



 2004/04/12(月)    テイルズオブリバース

新作が発表されました。
テイルズオブリバース
最近テイルズシリーズがツボに入っているので楽しみです〜♪ただ、まだTOSの熱冷めやらぬ状態なので、嬉しい反面早々の発表には戸惑ってしまうのですよ。うーむ。

そして→テイルズオブシンフォニア(PS2版)も出るそうな♪

ゼノサガフリークスも予約しましたです。すでに近所でも4人が予約していたそうで、先着特典が手に入らないと言われたのに何か嬉しいこの不思議。皆がゼノ好きならしょうがないです♪

ところで、クロネコメール便が先月から事前契約不要になったというのを今日ようやく知りました。ううむ、郵便、頑張らないとこれからが大変ですね。クロネコ…もう2年早く事前契約不要になってくれていたら私も4000円浮いていたのになあ。手軽になったところで、これからもよく使っていこうっと。



 2004/04/08(木)    ラベンダーも選べんだ

「ラベンダーの芳香は体重を増加させる」
昨年4月の新聞記事で大学の先生の研究で、
お仕事先でも話題です。

「グレープフルーツの芳香は体重を減少させる」そうですが
「太る香り」だなんて
いろんなアロマでラベンダーが多いだけに、
その香りを愛用している女性が多いだけに、
聞き捨てならない話題ですよね…。

ひとまず病気で「吐いて下して食べられなくて…」
という時、「食べなくとも体重が戻る」
なら回復の助けになるのは確かですね。
うん、すごい発見だと思います。



 2004/04/07(水)    何だか良い日

落とした鍵が見つかりました。
中学時代の担任の先生に偶然出会いました。
中学時代の友人にメールを書きました。
お仕事先近くの森に鳴くウグイスの歌が上手になりました。
お仕事先でふと出た桜餅の話題に無性にお腹が空きました。
行ったお店に桜餅が売られてなくてかわりにコーヒーを買いました。
大したことがあったわけではないけれど
とっても良い日だったと感じられるんですよ。うん。



 2004/04/05(月)    Google万歳

うっかりWeb上の必要なHTMLファイルを削除してしまっていました。バックアップにも残っていなかったのでもう復旧できないかと煮詰まっていたのですが、藁にもすがる思いでググってみたところキャッシュに記録されていました!お蔭でそのキャッシュからソースを救出(?)し無事復旧作業が完了です。ヨカッタ〜。
SEOもこうやって考えると大切ですね…Googleにひっかかると色んなことで助けられますわ。

ゲームキューブのメモリーカード、私の持つ2つのうち一つは純正品でもう一つは汎用品です。その汎用品の方の保存データが何か壊れています。最初から保存の様子が怪しい状態だったんですがついに全く呼び出せなく!中にはオールAをとったソニックヒーローズのクリアデータ…(アホなヤリコミ…)ちょっと勿体なかったですぞ。まあ、仕方ないです。今度から純正品だけにしましょう。



 2004/04/02(金)    祝☆FinalFantasy6発売10周年!

本日FF6発売から丁度10年!
そんな訳でお祝いイラストUPです。
コレやらソニックヒーローズ(SUPER HARD)の誘惑に阻まれながら…何とか間に合って良かったです(自己満足でも今日は幸せ)。

【余談】
元絵がA4判で解像度360dpiなので久々の100MB越えデータ。段階保存したものを合わせるとCD-Rに収まらない…。うわー…。

お仕事先付近には沢山の桜の木があるのですが、
今朝は昨晩の雨で散り始めた花びらが強い風が吹くたびに絵に描いたような「花吹雪」を起こすのです。それがもう美しいこと。日本人で良かったなあ(笑)

ウグイスもすっかり歌が上手になって、仕事先の窓の向こうから鈴のような鳴声が聞こえて、是春の好日なり☆っと。



 2004/04/01(木)    ヒミコ

お誕生日リクエストのあったヒミコをUP。
「同じ様な構図」になってしまってめそめそ…。

うっかり一昨日面白すぎるゲームにハマッて絵を描く時間を大きく喰ってしまったのも切羽詰る一因かも。
ちなみに→コレです。
パズルボブル大好きの妹も同様にハマってしまいました。時間のない時にはこういう気楽な遊びが一番危険な誘惑だったりするんですな。(ちょっとだけならという緩みを招きますもんね///)

そういえば、鋼の錬金術師の人気って本当Webでもスゴイんですね。ある鋼関係のページを(見てのとおりこのページではナイです)鋼系のサーチに登録したらそれまで2カウント/1dayだったページが一挙240カウント/1dayに…。ビックリしました。すごいです〜!




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved