a-cafe.com

2004年03月の日記

 2004/03/30(火)    送別会

今日はお仕事の後、寿退職する事務のお姉さんの送別会がありました。
「海部さん(仮称)もそろそろ焦る頃かな?」
ってオジサン…これ、こういった縁モノは人それぞれッスよ(笑)。



 2004/03/28(日)    下書きだけですが…

何とか記念イラストの下書きだけ仕上がりました。
14人…多いよ。
一部心霊写真状態、というあまりの配置の悪さに
自分のデザイン力のなさを又も痛感しました。
複数の人間を見栄え良くしかも生き生きと描ける方が
知人に沢山いますが、もう心から尊敬してますッ!

ソニックXが今日で終了でっす。休みなしの毎週日曜全52話、良く見たものです(←アホやねえ)
アニメならではの展開の最終回ぷりが久しぶりに新鮮でした♪
またこれで、当分TVで放送中のアニメって見ないんだろうなぁ…。

さてさて、寝ますー。



 2004/03/27(土)    名古屋へ

名古屋へ行ってきました。
太陽の塔行き道の高速道路から見えた千里万博記念公園のモニュメントなんて撮ってみたり///。
とにかく良いお天気で気持ちよかったです。
祖母も元気で♪顔を見ることができてほっとしました。

名古屋の中心部にある「桜通り」
名前どおり今はしだれ桜がとても綺麗でした。
灰色に光る建物の谷間に鮮やかな春の彩りって、ふっと惹かれる趣があるもんですね。
ビルの谷に彩表示には桜通大津とあります

名古屋に来るたびお茶を買って帰るのが常となっていますが、今回は茶粉(めちゃめちゃ濃く出るのデス…)も購入。さらに、それに合わせてお饅頭も♪あー、お饅頭もしくはお煎餅にお煎茶があれば、とってもほっとしますねえ。家に帰ってからほっと一息つきました。往復4時間の距離もこんな「ほっ」があればいっぺんに吹き飛びますわ。ゆったり〜。



 2004/03/26(金)    ラッキーパートナーは1cm高い人

今日はお仕事先で、以前同室だった人の転居先を訪問しました。
そこにちょうど、来年4月から事務に来られる女性2人がいらっしゃったのでご挨拶してちょこっとお話もしてきました。
40代の結構年配の方だから、と前に聞いていたので「そうか、オバサンなのか」と思っていたのですが、話してみるとこれが驚くほど若いんです!はっちゃけたお嬢さん♪といった感じで可愛い方でしたヨ。人間、老いは年齢じゃないですね。

そう、そしてもう一人の女の人も合わせて二人とも170p以上の長身なんです。自分も高めな方かな…と思っていたのですが最近の女性は背が高くなりましたねー。
お二人とも旦那さんがご自分と身長変わらない、1cmだけ高いよ?といったお話でしたので、どうやら「長身の女の人のラッキーパートナーは1cm高い人」みたいッス(笑)うむ、私の場合は170cmの人かあ(→違う違う)。

何か、ケーキを作ったと書いた20日から今日まで同じケーキを4回も焼いている自分…。流石に味もすごく良くなりました。何事も鍛錬やね。

明日は名古屋に行ってきます。日帰りなので明日夜から彩色開始できるかな…。



 2004/03/25(木)    時代が変わっていくんだなあ

いかりや長介さんが亡くなりましたが、コントとかやっていて、指導も厳しかったそうですが、「お世話になった人たち」の信奉ぷりがホントすごいです。厳しいばっかりでヤなヤツではなく、おちゃらけた不誠実なヤツでも決してない訳ですよ。入院中のツラい様子も人に見せようとせず、かっこいいです。べつにファンではなかったけれど、ああいう人間になれたらいいなあって思いますよ。

今日は国立大学の卒業式のようです。
我が家の近くの大学でも袴姿のお姉さんが歩いていて
なかなかの粋を感じさせられました。
去年は桜が満開でしたが今年は一分咲き、といった感じです。
そして今日もコートが手放せなかった私です///。
3月下旬に冬の装いってどうかとも思いましたがね。



 2004/03/20(土)    何かタベモノを作りたかった日

今日は一日食べるものばかり作っていました。
ベリーのジャムを2種類と昼夕食とケーキと…。
そして折角のお彼岸なのに
ゼノサガ2の発売が決まったのに
絵描いてない自分…。

ああ、描きたかったなあ。

そんな描く描くといいながらちっとも有言実行にならない私も含めた皆さんに今日オススメするのはッ

「遺書スクリプト」

一定期間指定したスクリプトのページへのアクセスがなかった時に自作の遺書ページを自動的に公開してくれるというもの。
更新しないとサイト内のコンテンツが勝手に死亡通知を出してしまうよ〜ってな静かな圧迫感が良いですよね。
別に更新しなくてもそのページにアクセスだけしていれば大丈夫なんですが何となく何もしないまま定期的にアクセスだけする…のが気が咎めるんですよ(私だけか?)
PHPは導入しやすいので本気でやってみようかな。



 2004/03/16(火)    ほわいとでーッす

今日はお仕事先の館長からお饅頭の詰め合わせを頂きました。
最初何でもらえるのかわからなかったのですが、
直接の上司に「それ何?」と尋ねられ、さあなんでしょうと答えかけたときにふと目に入ったカレンダーで、「ひょっとしたらこれはバレンタインのお返しかもしれない」ということに気づきました。

気づいたは良し。
しかしながら、上司に見せてしまいました。

実は先月14日の週は私インフルエンザで倒れていたため
そのままひっそりとバレンタインを流してしまっていたんです。
たまたま館長には別の女の子たちと一緒にお金を出して贈っていたため、私がいなくともお渡しできたと。それでお返しが頂けてしまった、と。
そんなわけで贈っていない上司を目の前に、そのままその饅頭を「ああ、バレンタインのお返しです」なんて持って帰るのが気が引けてしまいました。

その後上司はどうやら、この饅頭は館長からの「宿替え祝い」として認識したようです。「へえ、こんなことするんだな」とか不思議がってましたが一応うやむやながらも納得したことになったのかしら?今は事務所のポットの傍で鎮座しております。きっと明日にはカラッポです。ううむ。ちょっと冷や汗ものでした。

帰り道で「うぁ」という奇声に振り返ると
車の窓から赤ん坊がこっちを見ていました。

目が合うと手を振ってきます。

思わずこちらも手を振り返します。

嬉しそうに満面の笑みを浮かべて
向こうも精一杯手を振っています。

車が動き出して私たちがそのコの視線の後方に移動すると
それに合わせてそのコはこちらに視線を移動させます。

―――何だか可愛くて(笑)
ついつい車がうんと離れるまでの100mくらいを手を振りながら並走してしまいました。あの反応は本当に可愛かったな。



 2004/03/13(土)    波乱バンジョー

朝から慌しい日でした。
忙しさのあまり、今週一週間があっという間に過ぎて
すっかりグロッキーになってしまっていたので
今日はぐうたら休むぞ〜と思っていたのですが
妹のポカのフォローなんかでバタバタ走り回って
朝寝のタイミングをすっかり逃してしまいました。くう。

そして昼スギにトランクルームにちょっと荷物を探しにいったら
そのあたりでうろうろしていた中年女性に呼び止められて
いきなり「私のマンションの部屋を買わない?」なんて言われて
(って、唐突に大きな買物のもちかけやね…初対面に向けて)
えらくびっくりしてしまいました。
しかも当の目的の荷物は見つからなかったしネ。
そして家に帰ったらその荷物見つかったしね///。
ごく近所にそのトランクルームがあるからと
飴を舐めながら(しかも棒つき)というちょっとヌケたスタイルでその場に参じていただけに、おばさんのお話の聞き損〜。

気づいたらもう夜になってました。ウワァ。



 2004/03/11(木)    桜の花

今週初めにお仕事先で見事な庭梅の花を見かけ
写真を撮りました。

そして帰り道にやはり綺麗な白梅の花を見かけ
写真に収めました。

今日は近くの公民館の前に早咲きの桜を見かけ
写真に撮りました。

以下その花たち↓


何だか花だけ見ていると全然、差が分からないでっす。
夏にサクランボウが実ったり何かくるっとした実ができるのでそうだろうって思うだけなんですけど…バラ科って手ごわい。

今日は説明&CGIいじりでどっと疲れてしまいました。
色々滞っててスミマセン。



 2004/03/07(日)    携帯電話♪

今日は、携帯電話の機種変更をしてきました〜♪
ついにカメラ付き携帯ですよ。

早速使ってみます。

機種変更のきっかけを写してみましょう。


←お茶の入った湯のみ








………………


なんで、こんな所に落ちるんですかッ携帯さんッッ?!

メモリーもお陀仏でした。
お店に行くと今日はキャンペーンだったらしく触って確かめられたのがイイ感じでした。前のと扱い方が似ているのも判って良かったです。

…でも、なんで「見当たらないなあ?」と思っていた携帯が棚の上からピンポイントに湯のみに入水自殺を図ったんでしょう…。めそり。




 2004/03/06(土)    SSIのこと。

今日はSSIに興味を持ってみました。
先日からPHPを設置してみたりして
今までの「ベタなページはHTML、CGIならPerl」といった感に固執しているのを幅を広げたいなあと思ったのです。

ひとこと、
PHPは本当扱いやすくて簡単ですね。
その上軽いので申し分ないです。
Perlの代わりにおいておけますわ☆

SSIも便利ですね。
たとえばページ全部を
同じヘッダー、フッターを持たせるのに
SSIを使えばデザイン変更もラックラクですヨ。
下手すればCSSよりも簡単なぐらい。
これで重くなければなあ。と。

どちらもHTMLが多少分かれば十分扱えるので
食わず嫌いはしないコトっすね。うんうん。



 2004/03/05(金)    ジリオンのDVDボックス〜!

通販予約していた赤い光弾ジリオンのDVDボックスが届きました♪
代金引換に指定していたのですが(←前にカードで購入した時は家のドアの外に引っ掛けてあって無用心だったので直接受け取ろうと思ったのです)日中留守なため、母にお願いして受け取ってもらうことにしました。その配達が中々来ず、突然の用事ができた時に気がかりで出かけられなかった母には本当に申し訳なかったです。

でも嬉しいっす。ホント大好き〜。
昨日に続いて力仕事だった今日の疲れも、ちょっと吹き飛びました。



 2004/03/04(木)    力仕事

今日は力仕事でした。
重いダンボールを運んで、掃除しまくっておりました。
手がカサカサで///松ボックリみたいにうろこ状にささくれてしまったのが悲しいっす。
そこで保湿クリームを塗ってみたんですが、百円足らずて買って来たこのアロエのハンドクリームが意外にしっとり馴染んで良い感じなのでなんだか嬉しいです。

今日は吹雪いていた程に寒かったです。3月って毎年ひな祭りのすぐ後くらいに雪が降る寒い日があるんです(…って先月と似たようなこと書いている)。



 2004/03/03(水)    リノアの誕生日

TOPにリノアBDイラストUP。
…といっても構図丸パクりなのですが///。構図が決まっているから早くできるかと思ったのですが結構時間かかってしまいましたよ(→下書きからUPまで3時間半///)。でもでも、イメージぴったりかなぁと思いましてね。
合わせて背景の色合いも乙女チックに。
今日一日のつもりの色設定でしたが何だか妹(今日BDの♪)に好評なので妹のお祝いもかねてしばらくこのままにしておこうかなと思っています。

年度末3月、忙しいです。
でも描こうと思えば絵ってどんなに忙しくても描けるもんですね。うっし。

*******************
今日の帰り道で、沈丁花の香りがしました。
ああ、春ですねえ。



 2004/03/01(月)    一桁違う…

うっかり、239万円のプリンターを23万9千円と見間違えて見積もりに出して、よくよく見てビビりました。すぐに取り下げできてヨカッタ〜です。って、お仕事先のお話なのですが、いえ、実際ドッと汗が出ました。人間まれにこういうミスをして自らの寿命を縮めるのです。

逆転裁判2,3を妹と買いに行ってきました。
思い起こせば妹はデビルメイクライだとかビューティフルジョーだとかカプコンのゲームばっかり遊んでいるようなのです。確かに面白いですよネ。




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved