a-cafe.com

2004年01月の日記

 2004/01/31(土)    著作権…やだナァ

著作権に関して、お仕事先でも厄介なことが多くて大変でっす。
私のお仕事は知的財産の技術移転とマーケティング化に関わるものなんですが、簡単な話、売りたいと思うと宣伝が必要。でも宣伝するとなったらその告知状況によっては知的財産権に抵触するのではとヒヤヒヤ…って感じで。HPでの紹介となると余計に面倒で、ページを作ってみては問題ありそうだと下げてみたりの繰り返しですわ。

そんな訳で、やだナァと思いつつ
国内向けにはただの見た目だけの問題だし、(©は日本は無関係な国)ましてや著作権のない国に対しては何の法的効力もないんだけれど、ひっそりとページに著作権表示しておきました。

二次創作を扱っているあたりでもう、何だかヘコむなあ。

気を取り直して〜♪
明日からもう2月ですね。
名のみの春ももうすぐ、節分絵でも描こうと下絵作成中です。
何気なく、2月はB.D.トップのっとりリクエストが結構あるので目まぐるしい月になりそうですね。
キリリクがもう2年越しにそのままになってしまってひたすら申し訳ないのですが…ともかくパソコンも買い換えて頑張れそうなので、原稿のないこの2月中に描きます☆

と、今日は粕汁を作ったっす。
温まりますね〜。



 2004/01/30(金)    珍しいミカン♪

お仕事先で、珍しいミカンを頂きました♪
ネーブルと温州みかんとカラタチ?の混合種とかで実験農場で作っているらしいデス。いい香り〜♪皮はシッカリしてるのでピールにできるそうな。わぁ、作ってみよう〜。

この週末の有志での休日出勤(無給)、仕方ないか…と思っていたのが急に無くなった…。これはこれでショック。だったら日曜に遠出の予定立てたのに。



 2004/01/28(水)    絵更新。

Xenogears、エメラダ絵をUP。
仕上がってみて初めて色々絵として物足りないことに気づいてしまいましたがひとまずは…。
カラーインクで塗るのって結構緊張するので緊張が続かなかった絵は途中でほっぽっていることもままあるんですよね///。で、カラーインクとは多少発色や表現が違うにせよ続きをフォローできるってコトでペインター…。まだまだ修行が必要ッス。うっし。

体力のない人間はきっちり社会人しようとすると、なかなか絵が描けないです。ムキになってヤケを起こすほど気合が今ないッス。冬の陣以来絵を描くことに落ち込んでるなあ。



 2004/01/27(火)    申し込みとか色々

今日のお休みを利用して、ようやく前車の自動車税の超過分が戻ってきたし夏の陣の振込みもできました。昨年の夏の陣の払い戻しも期限をやや過ぎて///換金できたッス。

さてと、ちょこっとゆっくりしまっす。



 2004/01/26(月)    昔のお仕事先

前の雇い主に職場ちかくで半年以上振りに偶然会いました。
何だか以前よりもうんと元気で若返ってたよ。うーん、前のあの研究室の場所は何かやっぱり呪われてたのかなぁ…皆体調を崩してたものなぁ。

帰り道に大きなわんこ発見!
ピレネー犬かな。白くて大きい仔♪飼い主さんのいわくまだ1歳で、45kgとな?!ほとんど私と変わらないじゃないか!すごいなあ。思わずわふわふとあごの下を撫ぜ回してしまいました。う〜ん、生き物っていいなあ。

ソニックヒーローズをクリア。
個人的にはADV1が、喋るようになってからの作品の中ではやっぱり一番好きですな。いえいえ、ヒーローズ良かったけどね♪誤操作ならぬ誤作動でダウンすることが多かったんです。うむむ。ヘッポコプレイヤーだから仕方ないです。

さて、明日は色々銀行やらお役所やら行かなきゃならないのでお休みとりました♪平日ずっと仕事だと、こういった手続きものが溜まって仕方ないッス。まあ、明日は骨休めですね。



 2004/01/25(日)    音楽会のあとは♪

今朝は人の目ざましで6時起き…。
せっかくのお休み、もっと夢を見てたかったヨ(汗)
午前中は掃除と洗濯をしましたが雪が舞っていてとても寒かったデス。この寒さも今日までかな。
お昼ご飯にはもんじゃ焼きを作りました。
邪乱さんから貰ったおみやげ///。チーズと餅を入れて食べたら結構おいしかったですよ。ああいう焼き物は多人数でワイワイやる方がうんとオイシイ気がします〜。

さて、午後からは地元で音楽会がありました。
その頃には青空も覗き出かける気持ちも高まりまっす。
アコーディオンのコンサートだったのですがお客さんも多くてなかなかの盛況ぶり。いえいえ、そのパンフレット作成など手伝わせて頂いたのでこれは自分も嬉しいのです。
街角でも聴ける馴染みやすい音と情熱的なリズムでウキウキしました。なんだかここ暫く絵を描くことが面倒というかツラかったのですが今日の音楽ですっかり右脳を刺激されて描きたい気分がふつふつと湧き上がってきましたです。あっという間の2時間でしたヨ。

さてさて、線画色々塗ってみようっと♪
背景何描こうかな…☆



 2004/01/22(木)    寒ッ!

今日は西日本が非常に寒かったようで
気温が札幌より3度低いというメールを母から受けて思わず小躍り♪してしまいました。何だか潔くて嬉しかったのかな…。

朝通勤の時自転車を漕いでいても耳が痛いほどそしてその痛さが頭に移であちらこちらで路面が凍結して滑る滑る!そんな大変な朝が大阪では10年に一度くらいの珍しい寒さのなせる業と知り、せっかっくの「寒さ」満喫せねば損☆とばかりに帰り道ではできるだけ寒風をあびるようにしてみたり…。

いえいえ、寒いのが好きなわけじゃないですが滅多にない機会は楽しみたいよね。うは。妹には「あなたとは感覚が合わないわ」と言われてしまいました。しょぼん…。

結局一日氷張ったままだったみたい。大阪ではホント珍しいッス。



 2004/01/20(火)    サイト名を変えようかな。

金烏様より素敵なジタンを頂きました!
早速展示させて頂きましたが本当に良い絵っす!わぁい。

サイト名を変えようかと考え中。
相互リンクして下さっている方にご面倒をおかけすることを思うと中々踏み切れないんですが、クールな横文字向きの印象がまったくないページなのでこう…まったりと「あま茶屋」とかね♪

…って、横文字と意味は同じ(笑)。

こっそり書き添えてたりしたら笑って下さいな♪
そしてサイト名とは反してオフラインのサークル名を和名から英名に(「楽園計画」→「Paradise☆Project」)変えたくなっているこの頃。ちょっと自分でも自分の気持ちが分からないッス。(こらこら)

背景も含めて生き生きした良い絵が描きたいなあ。

********************************

今日は仕事から帰って来てから
妹とパチンコ屋へ行きました。
いえいえ、私は全然パチンコをしないんですけど
新しくパチンコ台で「ソニックザヘッジホッグ」
が入っているという話をソニチのHPで見て
気になっていたので覗きに、と。
意外と人気の台みたいでしたヨ。うん。



 2004/01/19(月)    アンジェリークエトワール♪

意外と早く届きました。アンジェリーク星!
何だか最近ネット通販が便利で仕方ないッス。
ディスク3枚にはびっくりでしたが
グラフィックの綺麗さにまたびっくり☆
前作ではポリゴンでのゆっくりした動作だったのが今回は全部以前のものと同じような静止画?良いかも。
可愛くてなかなか面白そうですわ。うん。

今日は体の痛さに唸って一日ゴロゴロしてました。
買物と洗濯はしましたけどね。



 2004/01/18(日)    言葉の壁は思った以上に厚いです。

こちらの言っていることの意味を解して下さらず強引にこちらの住所を調べて常外の方法で通販を申し込もうとしています…。本当に困っています。ネットオークションで見かけたらしいけれど、その値段より安く入手できてしまうとなったら(実際オークションで原価より値段が上がってたんですよね←出品は我が家じゃないです)オークションで競り落としたどなたかにも何だか申し訳ないです。そもそも自身がネット上で販売を行うことがなかった、在庫もない本の自分用の最後の取りおきをこちらも相当の面倒を伴って送るのはとてもとても辛いです。どうしてこんなことになってしまったのかな…



 2004/01/16(金)    事故にあいました。

通勤途中にバイクと衝突。
直後同じ場所で自動車と別の自転車の事故。
この場所何があるんだ?

事故から一時間超。お仕事先へ。
連絡しておいて良かったけど、加害側が仕事に間に合って被害者が間に合わないのは腑に落ちん。動揺のままに示談で済まされてしまったけれど渡された修理代足りなかったよ!!!どあほう〜!通勤路に住んでいるのは分かってるから今度同時刻帯に待ち伏せして、見つけたらひとまず修理代も不足分は払ってもらわないとネ。(ウソです、しません)怪我したのは軽く擦り剥けた膝だけだと思ったんですが緊張による両肩&腕の強張りも弊害やね。ううう…。
直後に起こった事故で呼んだ交通課のお巡りさんについでにコチラの事故の報告書も作ってもらいました。わずかな時間差で起こった事故にお巡りさんも事情が分からず混乱気味だったのが印象的。

その事故現場から目と鼻の距離のところに自転車屋があったので検証のあとそのまま修理に出しにいきました。結構フレームの曲がった車体が置かれてて、このあたりにこのテの事故が多いことを認識///。しかし5分以内に立て続けにというのはめったにないだろうな。すごいや!

…嬉しくないよー。



 2004/01/15(木)    仕事大忙し!

手打ちでA4版16P相当の文書をHTMLにしたり、別の2P相当の文書をHTMLにしたり、ネットワークの整備をしたり、会議に出たり、外国人の客が集団で来たのに対応したり、物品リスト確認したり、プリンタのメンテナンスしたり、画像処理したり、何だか沢山コピーしたり…。
今日一日でするには多すぎた気がします。
他との比較ができないのでどの程度なのかはわかりませんが…。

家に帰ってからも母のパソコン作業をしていました。ぐったり〜。

でも明日まで頑張ったら週末です☆
掲示板のお返事も遅れててスミマセン。嬉しいのに言葉が出ないほど疲れてて…こんな不義理じゃホント、ダメですよね。うわん、自分のバカ。



 2004/01/14(水)    雪の朝

今朝は寒かったです。
大阪にしては珍しく雪の積もった朝です。
外に出るのが家にいる家族の中で今日は自分だけだったので、電話ですごい雪!と話してみても「え?全然」なんて言われたり。…ムムゥ、ちょっと孤独ッス。

でもこれだけ寒いと冬らしい感じがしてちょっと良いですね。スカッとしましたよ。



 2004/01/12(月)    神戸観光

今日は神戸観光です。
びっくりするほど真っ青の空!最高の晴天です♪
ゆったり起きて10時頃から北野坂→異人館を巡ります。
実は私、神戸異人館は初めてだったので素直に楽しかったです。
オランダ館やうろこの家などつい調度品を描いてみたくて写真をとっておりました。うほさんも私も妹もついつい想像力を掻き立てられて会話が弾みまくっていました(笑)。
お洒落なカフェがあればそこで朝食を…と思っていたのに、意外に時間が過ぎていたためもう昼食といっしょにということで元町の中華街、南京町へ。

しばらく来ないうちにお店もいろいろ変わっていて新鮮でした。
祝日ということもあって人出も結構なもの、ともかく露店で買い食い♪あとは仕事先で飲もうかと烏龍茶葉を購入。程よく満腹になったので昨晩ちょこっと立ち寄っただけのオリエンタルホテルへお茶をしにGO!です。

オーシャンビューの良い席で紅茶とブリュレを頂いているとホントゆったり気分が染み渡りました。
で、
そのゆったりの勢いに乗って

オリエンタルホテルロビーのイスで熟睡…

昼間にもう一度行こう☆と言っていたモザイクはまた別の機会に、ということで帰路へ。

やや混雑しながら、またナビの道の古さにドキリとしながらも何だかちょうど良い時間に空港へ。
うほさんとうどんを頂いた後(おごって頂いてしまいありがとうございました〜!)お見送りをして妹と家へ帰りました。

ヘッポコドライバーで自分の運転にハラハラして疲れてしまったようですがそんなこんなの3連休♪でした。
うほさんにはお付き合い頂きありがとうございました〜!
また遊んで下さい☆



 2004/01/11(日)    行商

今日は行商です。

朝開場前に邪乱さんにお会いできました。うわん、ありがとうございます。今日にももんじゃv試させて頂きます〜。

今回のスペースがかなり辛い場所でした。
すぐ上にスピーカーがあって、のべつ大音響で(そりゃ手に持っているペットボトルが震えるほど、心臓がブルブルするほど!)しかも同じ音楽をリピートするので良好だったはずの体調が激悪化…。妹はもどすわ、私は鼻血を出すわで…ひどいッス。おかげで愛想もなくてホントすみませんでした。もうヤだよ、赤ブー…。
折角うほさんとの隣接でしたのに何だかこの時間の記憶が曖昧で、とても残念です。うわん。

夕刻いったん自宅に在庫をもどしに立ち寄り一路神戸へ。
途中、前日寄ろうと思っていたちょこっとお気に入りのインド料理の店へ。夕食をとりました。毎度ボリュームがあるところですケド。

カーナビの道が古くておたついた所もありましたが道路が走りやすくて助かりました。
神戸に到着、メリケンパークからの夜景を臨みます。
かのオリエンタルホテルを「かまぼこ」と称した妹。
海面に映る同ホテルの光のゆらぎを「わかめ」と称したうほさん。
ロマンチック神戸にステキ雰囲気をありがとうです!さすが海!
モザイクには港町らしいお洒落なアイテムがたくさんで覗いて見て回るだけでも楽しいです。陶器のカエルを買ってみました。

ひとしきり、港ではしゃいだ後、北野にあるホテルに。
思っていたより綺麗なところで一泊5000円の安価に感謝。
自宅近辺で購入したおしるこを飲んでほっと一息し、翌朝の神戸観光に備えて眠ります。ぐー。



 2004/01/10(土)    一日で6種類

本日1日で6種類の装丁の違う冊子をコピー→製本しました。面白かったー。コピーで本を作るの大好きなので幸せッス。

今日はうほぽんさんが来られるので妹の原稿のセリフ打ちをしてから、空港へお迎えに出かけました。いったい何があったのか、道路のあちこちで事故渋滞が起こっていて、自分も事故には気をつけなくてはとハラハラしていました。約束の時間に少し遅れて(毎度こんなのばかりでスミマセン///)空港へ。うほさんをホテルに送り届けて帰宅〜。家族がすっかり夕飯を済ませていたので何か食べ物を、と昼間箱寿司を購入した寿司屋がまだ開いていたのでにぎり寿司を購入。むふふ、一日に2回も寿司を食べる私。

その後は行商前日らしい慌しさに飲まれながらAM3:00に就寝です〜。おやすみなさい。



 2004/01/06(火)    気分転換に

ちょこっとこのサイトのデザイン変更。
もっとスカッと変えたいんですが手間ほどのものがあるわけでもなし…ということで///。少しだけスッキリしたかなぁ。

朝出が一時間早くなって2日目、いきなり始業35分前の目覚めをかましてしまって、危うく遅刻するところでした。うわん。間に合ってよかったです。



 2004/01/05(月)    線画があったので

多分昨年描いた下絵だと思うのですが正月仕様のメリィが出てきたので線画を描いて塗ってUPしました♪
毎度軽すぎる彩色でスミマセン。友人の小説の挿絵にペン入れしてて墨が出ていたついでのものなのです///。

あぁ、今日から仕事が一時間早く始まるのがおっくうです。その分見返りがないからイタイ。



 2004/01/02(金)    なぜか体調の悪かった日

なぜか体調の悪かった日で、朝買物に行った後臥せっていました。今頃年末の疲れが出たのでしょうかね?

福袋は最近買いませんね。気に入った服を買う方が楽しいんですよね、結局。



 2004/01/01(木)    お仕事しましたよ

あけましておめでとうございます。

また地元のカウントダウンに行ってきました♪
年越しそばもここで。ついでにおぜんざいも頂きました。
昼間へ曇っていたからどうかと思っていましたが
この時間はすっきり澄んだ星空が!結構同世代の人も多く来ていて地域行事も悪くないなあと思った2003→2004でした。

お仕事しました。
これは仕事始めの日は定時の1時間は早く帰らないと割に合わないぞ〜。なんて。

久しぶりにアルコールなんて飲んでみました。
…って、6%の500ccのカクテルを3人で分けて、ですが。
それだけですっかり酔える安上がりな私の家族…。

近くのスーパーへ行きました。元旦から開いているなんて最近は正月を感じませんね。

帰ってからソニックヒーローズを遊んでいました。
何だか久しぶりにゲームしたなあ。FFCCも始めようっと♪




過去の日記一覧へ最新の日記
build by HL-imgdiary Ver.1.24
©2001-2007 A-Cafe.com All Rights Reserved